酷暑の夏も過ぎて…

今日は、お盆明け 私の中では、明日から折り返しの季節 頑張らないと!
とは思うが、蒸し暑い毎日は、変わらない 梅雨が、又戻って来たようだ・・・

先週 久し振りに会いたかった友と会えた もう10日もたったのか^^;
ブログアップもできずアタフタしていた あの日は、じりじりするくらいの
暑い日だった この暑さの中どこで会おうか。。。海やプールなどへ行く元気はない
川べりを歩きながら美味しい氷水でもと思っていたが、それさえも暑さの中歩くことが、
怖いくらい暑かった お気に入りのカフェが、思いつく 静かな空間の中にある
落ち着ける場所だ openまで少し時間が、あったのでガラス工房によってみる
彼女は、初めてだったので、まずガラス作りの体験コーナー(第2工房)を覗く
小高い丘の様な山の麓にあるので、いつもは、清閑とした場所なのに
夏休み中だからか駐車場は、いっぱい! 入ると作業を見学できるコーナーもあった
興味深く覗いたが、さすがに工房の中は、窯が、何台もあるので、さらに暑かった
c0331182_03204679.jpg
以前 体験した可愛いお鏡もあった^^
手取足取りの指導を受けながらの体験を懐かしく思い出した
c0331182_03244498.jpg
こちらが、ガラス工房で、いろんなガラス作品が見られるギャラリー
中に入ると心地良い涼しさが、何より嬉しかった。
涼感を誘うステキな作品が、綺麗に展示されてあった
風鈴の音が、暑さを忘れさせてくれる
暑気払いには、この空間が、良いな~~発見^^v
c0331182_03291618.jpg
(こちらは、ネットよりお借りした画像)

c0331182_04141301.jpg
c0331182_03350071.jpg
ガラス工房迎えにある お気に入りのカフェへ~~~♪
c0331182_03352622.jpg
落ち着いた雰囲気の店内と今日も可愛いノンちゃんが、迎えてくれる
ワンちゃん大好きの友が、とても喜んでくれた
c0331182_03360929.jpg
友は、パンケーキランチ 私は、ピザトーストランチで、楽しいランチ^^
軽食ぽいが、手作り感満載のランチとステキな食器で今日もお洒落な雰囲気を味わった


あっまた、写真を忘れてしまった^^;

c0331182_03553701.jpg

c0331182_04012851.jpg
この丘陵周辺には、果物を作っている農家さんが、多く
梨やリンゴ、イチジク等々これから様々な果物が、楽しめる
ちなみにこのカフェのオーナさんは、イチジク農家さん 8月20日頃より
販売されるとのこと 大事に育てられた優しいお味のイチジクが
とても美味しいのです。コンポート、ジャムも楽しみです。^^
c0331182_03562701.jpg
もうザクロが・・・・


あ~~ぁまた、恐怖の実りの秋を迎えることになりそうです。f^^;
c0331182_04192371.jpg






[PR]
# by smfuji | 2017-08-16 04:19 | 季節

夏の散歩

梅雨が、ようやく明けた、昨年より14日遅れだそうだ

朝の散歩が、気持ち良い 緑の絨毯が、いっそう深まり
おやおや・・・もう穂が垂れ始めてる・・・
c0331182_00214873.jpg

c0331182_00234281.png

c0331182_00220454.jpg
一年前に急に腰痛がきて、整形外科で診てもらうと 少し骨粗しょう症にはいってると・・・
確か地区の健康診断で骨密度を測ってもらった時(かかと)は、一番良いランクだったのに何故
そういう人もいるとスパッといわれ暫くショック状態・・・落ち込んでても仕方が無い
軽い薬の常用と運動が必要となり 私にとって朝の散歩は、かかせない 先生のお話では、
今は、紫外線対策で、日光に当たらないよう極力 皆さん気をつけているが、
骨には、けっして良いこととはいえず、日光に当たってビタミンD不足にならないよう
気をつけなければならない もちろん紫外線も気をつけなければならないが、
一日10分位は、日光にあたることが、必要とのこと 気をつけなければ・・・
悪さをする紫外線の少ない朝の日光が、一番良いらしい

c0331182_01040807.jpg
c0331182_07331868.jpg


c0331182_07353289.jpg
仕事も一段落したので、暑中見舞いを書き始める 今年は、折り紙を使ってみる


c0331182_01203092.jpg

c0331182_07353289.jpg








[PR]
# by smfuji | 2017-08-04 01:20 | 季節

バリア...?

芝生の上に何か丸い網が?。。。。ン...何?
よ~く見ると小さな花があるような。。。。
ああー “一本のねじ花”が咲いている ハハ~ンまた、母のバリアだな^^;
私が、幼い頃は、原っぱには、必ずあった、ねじ花も
最近では、目を凝らしても見つからない四つ葉のクローバーみたい
そういえば原っぱもあまり見かけなくなったものね
c0331182_01454363.jpg
無関心な人間に踏まれないよう母のバリアが、守ってる
また、毎日ねじ花に『守ってあげるからね!咲いててね~♪』と話しかけてるのだろう

c0331182_01455860.jpg

c0331182_01595779.jpg
可愛くてたまらないみたいです。
こんな風に増えてくれないかな~~~

c0331182_02125453.jpg

梅雨明け間近かな..........暑い夏になりそう..........
c0331182_02161742.jpg
c0331182_02165666.jpg
夏椿




[PR]
# by smfuji | 2017-07-17 01:55 | いいね!

夏の風船

庭に風船カズラが少しずつ伸びて小さな小さな白い花が咲き、
可愛い緑の風船が、ポッポッと下がり始めました。
可愛いですね~~♪大好きです。
c0331182_17130865.jpg
c0331182_17223928.jpg

初めて聞いた曲ですが、思わず泣いてしまいました。
c0331182_17095646.jpg
桜 花びらが舞う 一緒に見ていた夢を
ふわり空にのぼったあなたに送りたい。。。





[PR]
# by smfuji | 2017-07-14 17:30 | 嬉しいこと

食改さん Ⅱ

蒸し暑い時期の食事は、大変・・・
豊富な季節の野菜をたくさん使って暑さを乗り切ろう!!

《 おやこの料理 》食改研修会
c0331182_13040297.jpg
c0331182_13094082.jpg


[PR]
# by smfuji | 2017-07-08 22:49 | 料理

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る