巨大スルメ

昨年近くの海でダイオウイカが獲れ話題になった。
なんとそのダイオウイカが“するめになったと聞いて久しぶりに母と出かけた。
c0331182_17313410.jpg
c0331182_17390875.jpg
余りの大きさに母も私も見上げてしまった。
よくできたね~
c0331182_17351209.jpg
c0331182_17375339.jpg
c0331182_18001773.jpg
ダイオウイカを眺めながら しらす丼(私)白エビのかき揚げ丼(母)をランチに頂きました。
しらすとすし飯って合うんですね~ 今度、お寿司大好きな相棒くんに作ってあげよう
帰りに寒ブリと甘エビを買って帰りました。夕飯を頂いてる時の母の嬉しそうな顔が
何よりの一日でした。^^
c0331182_18395553.jpg




[PR]
# by smfuji | 2015-01-09 18:55 | 楽しいこと | Comments(0)

ドド~ン冬の日本海

今朝もブルッ~とうほど寒くもなく なごり雪のような雪が降っている
久しぶりに冬の海が見たくなって車を走らせる(5分位)
正面の道にはいると遠くの防波堤から波しぶきが見え隠れ
こんな日は、荒々しい冬の日本海が広がる・・・
ドド~ンと波の音が重く響き渡る わくわく~♪
c0331182_12522510.jpg

c0331182_12535021.jpg

防波堤の道を歩くおじさん一人毎日歩いているのだろうか
いつの間にか近くにいるカラスと私だけになる・・・
ドド~ン 聞こえますか・・・・?
c0331182_12565678.jpg

c0331182_1303098.jpg

c0331182_132431.jpg

c0331182_134553.jpg

海に散歩にいく時は、途中でお気に入りのコーヒーを買っていく
コーヒー通ではないが、私には、このドリップの香りと量がピッタリ
特殊な機械だそうで、中は、企業秘密とか 後で知りなるほどと納得!
今朝も美味しかった~~私の中では、ヒット商品だ!
c0331182_1310824.jpg


c0331182_134553.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-01-08 13:13 | 散歩 | Comments(0)

春の七草



昨日は、一月七日、地場もん市場に地元でとれた春の七草が並んでいた。
春に心ひかれお買い上げ~ 早速家に帰り七草粥を作ってみんなで頂きました。
本当は、その一年の無病息災を願って朝頂くものだが・・・

春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
う~んスズナ(カブ)スズシロ(大根)セリ・・・しかわからない
もうすぐ花が咲いたらきっとわかるよ^^)(^^
c0331182_23575227.jpg

c0331182_041783.jpg

お正月にごちそうを食べ過ぎた胃袋を休める意味もあるようだが、とても良いことだと思った
そろそろ朝は、お粥でも十分なのでは、と主人と話したが・・・きっと今朝もホカホカのご飯だな~

c0331182_0225676.jpg


ここ数日暖かいとまでは、いかないが、さほど寒さを感じない日が続く
天気予報では、雪だるまマークがでているのに雨が降ったりで、雪もとけてきた
c0331182_0265169.jpg

     朝の散歩道
c0331182_0273816.jpg



図書館近くの散歩道を歩いていて先日の面白いニュースを思い出す
今“本の福袋”が人気を集めているそうで各図書館様々な面白いテーマをだして
数冊貸し出されるらしい 自分が読みたい本でなく図書館側のやわらかな発想で
出されるのでワクワク感が増すらしい
c0331182_0384860.jpg

 絶対入らないような分野にも面白い本があるかも・・・^^;
c0331182_039819.jpg


わが町の図書館はと調べたが、まだそういった企画は、ないようで残念
全国的に広がりをみせているようなので期待がふくらむ~~図書館へいこう~!

c0331182_0515396.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-01-08 00:52 | 季節 | Comments(0)

薄暮

夕暮れの散歩道 東の空に白い月が薄雲の間を見え隠れしていた
まれに冬の晴れた日の日没後このような白い月と白い立山連峰が薄水色の空に
くっきりと見える時がある とても幻想的で息をのむ美しさなのだが
この日(1/3)は、白い月だけだった
c0331182_0281217.jpg


c0331182_0291349.jpg

c0331182_0301642.jpg

c0331182_0291349.jpg

c0331182_0303556.jpg


あ~した天気にな~あれ!!とはいかないようだ
明日から雪だるまマークonlyではないがまた、荒れ模様が続くそうです。
外は、もう強風が吹き始めている・・・

      
c0331182_033130.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-01-06 00:34 | 散歩 | Comments(0)

今年も元気に~♪

お正月気分を残しながらも主人と娘は、お弁当持って
今年も出かけていきました。
昨日は、お正月休み最終日ということで今年も頑張りましたよ~
我が家では、この日は、祭り寿司(ばら寿司)を作ります。
明日から一年の活力源を家族そろって頂きました。
c0331182_1204454.jpg

もう少し緑がほしかったですね~いつも青物は、きぬさやを使うのですが、なにぶんお高く
新鮮なものが無かったのでいんげんにしましたが、いただくときは、枝豆を散らしました。
作る時は、大変でしたすが、朝もお弁当もお寿司OKなので助かります。
1升の祭り寿司があっというまになくなります^^;
c0331182_12394691.jpg

江戸時代、備前岡山の藩主池田光政候は質素倹約を奨励し、「食膳は一汁一菜」と言う
お触れを出しそれならばと町人たちは魚や野菜をこっそりすし飯に混ぜ込んだり底に敷き詰め
それに汁を添えて体裁だけは一汁一菜としこれが「ばら寿司」(祭り寿司)の由来とされています
大昔 私が嫁いだ時は、↑の3倍位のすし桶に祭り寿司が出され驚きました。
主人からも他のものは食べれるだけでいいから祭り寿司だけは、覚えてほしいと
いわれて30数年作ってきましたが、今だ味が定まらずです。難しいことはないのですが、
手間が、かかるので手際よさが必要 私の一番苦手とするところです。
倉敷の義姉が作ってくれる祭り寿司は、ほんとに美味しいんです。
ほんのり甘~い寿司飯が最高で、いつになったらあの味にたどりつけるのか・・・
c0331182_1230201.jpg


c0331182_13225067.jpg

今朝は、陽射しもさして良いお天気になってます。
散歩道では、こんな動物園も・・・
自然の創り出すモニュメントを探して歩くのもこの季節の楽しみです。
c0331182_13283150.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-01-05 13:29 | 料理 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る