朝の散歩


昨日は、朝から放射冷却現象でかなり冷えそうなことを
天気予報で言っていたので、少し散歩時間を遅らせた。
雪がないので母も一緒に歩く
c0331182_05224343.jpg
散歩道の用水は、流れていないが、残った水が、凍っている
私が、写真を撮ってると母は、『寒いんだね~』と言って
サッサと先に行ってしまう      待って~~
c0331182_05253481.jpg
先日、テレビで見た速足ウォーキングを取り入れてみる 歩行時間30分
普通(7分)速足(3分)1セットにして3セット歩いてみる
速足といっても個人差があるので自分の歩きで速いなと思うくらいでいいらしい
ウォーキングが済んだ後 30分~1時間以内に牛乳を飲む
運動のあとのCaの吸収が上がるそうで1時間を過ぎると落ちてしまうらしい
1週間に速足時間を合計60分していれば、筋力がかなり違ってくるそうだ。
これを守っていれば毎日でなくてもいいらしい(例えば朝晩歩いて18分x4日=72分)
長野県のある地域で多くの人が実践実行され効果がでているそうです。
お試しあれ~!
c0331182_05265234.jpg
お年玉年賀はがきの当選番号を確かめる
お~なんと3枚も当たっていた。切手シートが~~^^;
c0331182_05302462.png
c0331182_06422308.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-01-22 05:31 | 散歩 | Comments(2)

またまた現れる

近くの海の網にダイオウイカ(3メートル)が、侵入
優雅に泳ぐ姿の撮影に成功したそうだ。
c0331182_19270727.jpg
なんと同じ富山湾内で他に6メートルのダイオウイカが、あがったそうで
ダイオウイカニュースにわいている こちら(6メートル)は、またスルメになってしまうそうだ。
こんなにきれいに泳いでいたのに可愛そうな気がする・・・

c0331182_23535676.jpg
昨日買い物先では、もうこんなイカが出てましたよ 
春の風物詩 ホタルイカです。近くの海岸でもたくさん獲れます
青く光って神秘的 海の天の川となります。
c0331182_19404775.jpg
まだ遠い春と思っていたが、少しずつ春の足音が聞こえてきた・・・^^
c0331182_19460036.gif
午後から母の病院に行く 仕事が忙しくてもこの時間は、空けなければなりません
でも私にとっては、この時間が、楽しい時間です。
母は、ひたすら病院の週刊誌でキヨシ~♪を追いかけてるので
私は、車の中で読書タイム 長くなりそうな時は、コーヒーもあたります~^^
病院から帰り 今日のおやつは、おぜんざい”おかわりもして母ごきげんでした。
c0331182_19471076.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-01-19 19:52 | 季節 | Comments(2)

ふわふわ雪


春を思わせる陽気から一変 昨日から急に冷え込んで
また、ふわふわ雪が降ってきた~♪ 虫眼鏡~虫眼鏡~
c0331182_17520878.jpg
c0331182_23280727.jpg
風邪をひいた孫をあずかり ママのお迎えのあとは、お仕事!と
きつい週だった。これしきの事で体力無いな~ 鍛えないと・・
週末は、パパとママがいるので私もホッ風邪も治りかけたてたのでもう安心かな~
c0331182_19303025.jpg
c0331182_19330487.jpg
また道路の噴水?が働き始めたご苦労さん 
c0331182_19344587.jpg
あまりゆっくりもできないけど今日は、おぜんざいでも作ろうかな・・・
c0331182_19374330.jpg
昨日は、とっても可愛いおみやげが、届いた~♪
c0331182_05180171.jpg
姪っ子からディズニーランドへ行った時のお土産です。
へぇ~こんな感じのお土産もあるのね~^^
中には、ミッキーの形のおせんべい!可愛い!!
甘いものよりは、おせんべい 姪っ子の心使いかな
たぶんアッという間のおせんべい 和布の可愛い箱は、お針箱・・・? 
パリポリしながら寒中のお便りをかきましょう~♪

c0331182_06220093.jpg

c0331182_07472940.png

[PR]
# by smfuji | 2015-01-18 06:36 | 季節 | Comments(0)

連休明け

今朝は、とても寒かった そっとカーテンを開けてみると
青空が見え、朝陽が射していた・・・
車には、雪はなく
綺麗な放射冷却ラインで飾られていた
c0331182_23224122.jpg
c0331182_23232171.jpg
c0331182_23235407.jpg
c0331182_23535676.jpg
お正月疲れが残っていたのか何をするでもなく
三連休もあっという間に過ぎてしまった。
母の病院へ行って帰ってくると いつも姉のように仲良くさせてもらっている
友達から絵葉書が、届いていた。おやおやバカンスとは、相変わらずお元気な・・・^^
c0331182_23483483.jpg
c0331182_23485288.jpg
こちらこそ よろしくデス~♪
また、元気をもらいました。お土産話楽しみにしてるよ~^^
私は、長女なので彼女を頼もしい姉のように慕っている
聡明さを表に決して出さず いつも前向き 
たまに会うと小走り(70+α歳)で、こぼれんばかりの笑顔で再開を喜んでくれる
そんな彼女の笑顔にいつも元気をもらっている 
c0331182_00153323.jpg
久しぶりに青空背景の立山連峰この高架橋からの剣岳(中央)が大好き
写真は、お粗末だが、いつも雄々しく迫る姿に魅かれる
c0331182_00452345.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-01-14 00:23 | 和み | Comments(2)

折り紙

昨日は、久しぶりに折り紙を楽しんだ。
週末には、カズマン(孫)が来ることが多いので
お気に入りのよく回るコマを折ってみた
c0331182_01390920.jpg
このコマ簡単なのに優れものでよく回る 最初は、この色合いが、気に入り
飾り用に作ったが、回してみると色合いも変わりとてもキレイ
                       
c0331182_01422957.jpg
c0331182_01484782.jpg
大きいのを回してみた 高速で芯がしっかり回る
一番大きいのが普通の折り紙サイズ一番小さいのが4等分した大きさ 
お客様にお茶を出す時に小さいのをそっと遊び心で添えてみた

いつも思うが、考えだした人は、すごいな~~

c0331182_01564900.jpg
昨日の散歩は、薄らと雪が降り薄皮まんじゅう状態だった(また食べ物かい^^;)
青空も薄らと昼頃には、陽が射し始めた
c0331182_02004962.jpg
今日の成人式晴れますように。。。

[PR]
# by smfuji | 2015-01-11 02:09 | 楽しいこと | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る