雪のピーク過ぎて

強い冬型の気圧配置が続いて大雪警報がでた
積雪52㎝(2/10)で50㎝越えは、3年ぶりとか
大雪に見舞われた県内は、ホワイトアウト状態だったそうだが、
寒さをそれほど感じなかったのは、除雪以外 家に籠っていたからだ
筋肉痛で動きも鈍る・・・^^;
c0331182_02251243.jpg
週3日スキー場の麓まで行っている主人の車に同乗し
素晴らしい水墨画の世界を堪能してきた 自然ってすごい!
c0331182_02211499.jpg
c0331182_02222345.jpg
その日の朝、カメラがうんともすんとも動かなくなってしまう
気をつけていたはずなのに雪が、入ってしまったのだろうか(泣)
急遽 携帯カメラで3枚・・・
カメラが無いぶん 普段観れない雪景色を楽しめたので、
これもいいな~と思った。
ただ カメラに頼るしかない自分の表現力の乏しさが、残念でならない
そんな私が、ブログを始めたのも信じれない話だが・・・
c0331182_03060154.jpg
(2/11)建国記念の日
今日は、カズマン(孫)を預かることになった。
今季 最後の大雪かな~と頑張って雪だるまとチョコット滑り台を作った
c0331182_03271275.jpg
ちょっと大き過ぎた目が怖かったかな~
雪だるまとご対面するなり私に抱き付いてアッチ~アッチ~
滑り台から一度滑ったが、怖~い雪だるまが気になるのか
アッチ~アッチ~と家の中に入ってしまう・・・^^;

久しぶりにカズマンとマットでトンネルを作ったりして遊ぶ
中に入っていくのが面白いのかキャッキャ言って喜ぶ
娘が『アレッ ハイハイしてるよ』と驚いている
そうなのだ~トンネルに入りたいカズマンは、ハイハイしながら動く
お昼は、鮭ご飯と野菜のミルク煮と紫芋のサラダとバナナ
『オイチィ~♪』と言ってよく食べてくれたが、 
紫芋だけは、色が、気に入らなかったのかお団子にしたのに
頑なに食べなかった。
お昼寝の時間 遊びたがって泣いたが、目をこすったりあくびをしてたので、
あきらかにお昼寝タイム!寝たふりをするとゴロゴロ身体をくっつけたりして
(たまにくるゴツンが恐怖!)眠りはじめる ママがヘア~スタイルを変えて
帰ってくると不思議そうに見てるので面白かった
パパが迎えにくると飛びついていく^^抱っこしてもらうと
いきなりの『バイバイ~♪じゃ~ね』・・・^^;疲れた
c0331182_04120183.jpg

c0331182_03335899.jpg


         雪もようやく融けてきたが、今週は、冬型がまだまだ続くらしい
         本もゆっくり読めるし 今日も雪のパノラマツア~ついて行こうかな~
c0331182_04040817.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-02-12 04:09 | 季節 | Comments(0)

寒の戻り

今朝は、いきなりの『寒の戻り』で起きてびっくり!
久しぶりに朝から除雪 まだ2月だものね~甘くないよ^^;
大雪警報が出て明日の朝まで注意が必要とか 寒いガヤチャ~~~
手がカネコロだぁ~~
c0331182_12064503.jpg
c0331182_12121657.jpg
                    数日前の春の陽気は、なんだったのか・・・
c0331182_12152821.jpg
c0331182_12114586.jpg
c0331182_12163922.jpg
c0331182_12114586.jpg
c0331182_12193516.jpg
c0331182_12365798.jpg
                      せっかく咲いた蝋梅も雪まみれ
c0331182_12491716.jpg

c0331182_12395583.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-02-09 12:46 | 季節 | Comments(0)

潮風にのって~

波が打ち寄せる砂浜が、目の前の民宿に明るいうちに無事到着
部屋からは、海が、一望でき波の音が、心地良く響きます。
夏は、海水浴で賑わうのでしょう ローカル色が漂うお宿で落ち着けそう・・・^^
お風呂に入り、食事の部屋へ・・・待望の寒ぶり料理が、用意されてました。
c0331182_00473416.jpg
写真が撮れたのは、最初だけで・・・食べることに夢中になってしまいました。
まずは、きときとのお刺身から舌鼓・・・どれもぷりぷり!・・・^^
初めての鰤しゃぶしゃぶ~♪最高^^大好きなブリ大根もよ~く煮込まれて
骨まで柔らかくなっていたので、残すところなく頂きました。はい!
寒ぶりだけでなく、寒イワシも柔らかく煮込まれて美味しかったですね。
白子のてんぷらは、ホクホク^^生の白子は、初めて頂きました。
しゃぶしゃぶの後は、名産の氷見うどんと(ながらも)といくらののったご飯で
もうお腹いっぱいになりました。母が、とても喜んでくれたので ただただ旦那様に感謝です。
           ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
波の音がオルゴールのようです。楽しく談笑しながらいつのまにか眠りにつきました。
           ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
まだ、暗いうちから目がさめました。もう一つの楽しみが・・・
少し白み始めた頃、外に主人と飛び出しました。お天気良さそうです。
c0331182_01510649.jpg
c0331182_01215752.jpg
c0331182_01224743.jpg
c0331182_01235088.jpg
c0331182_01232274.jpg
                      立山連峰稜線から日の出です。

気持ちの良い朝、素晴らしい日の出と美味しい朝食を頂いて、
みんなで、のんびり『マッサン』を見て^^; 民宿を後にしました。
さぁ~氷見観光です!
c0331182_01381295.jpg
さすがに海の街ですね。
商店街のアーケードのそれぞれのポールにつく街灯は、海の街らしさがでていて
夜の街も歩いてみたくなりました。
c0331182_01405782.jpg
潮風通りには、アニメのモニュメントがところどころに
左列のまん中は、“ぶりんす”ですって037.gif
c0331182_02011833.jpg


c0331182_01472690.jpg
c0331182_01483866.jpg
c0331182_01485993.jpg
c0331182_01495889.jpg
              おぉ~~!
c0331182_01502937.jpg

帰りには、鰤・・・でなくて 椿餅をお土産に買って帰りました。
もちろん私たちの分も・・・母と楽しかったこと話ながらおやつに頂きましょう。
c0331182_02134849.jpg

[PR]
# by smfuji | 2015-02-09 01:52 | 楽しいこと | Comments(0)

待ちに待った日

今朝の海は、とても静かで 遠くから波の音が聞こえてくる感じ・・・
今日は、富山湾の左側 氷見の方へ出かけるので
あの辺りかな~と眺めながらゆっくり歩く
c0331182_10302601.jpg
以前から楽しみにしていた《寒ぶりづくしコース》で民宿にお泊り
『氷見寒ぶり宣言』がでると母が、寒ぶり一切れでいいから食べたいね。と
言ったので、今日少し買ってきて食べさせてあげるととても喜んでくれたのと話すと
主人が、このコースを用意してくれました。
私達の結婚記念日とささやかな親孝行の家族旅行です。

『氷見寒ぶり宣言』とは、本格的な鰤シーズンを告げるものです。
判定委員会により鰤の状態や漁獲量など総合的にみて判断されるので
毎年違います。開始時期と終了時期が決められると
宣言後は、販売証明書がそれぞれの鰤に貼られ専門箱に入れられて出荷
前年より一か月遅れで心配されましたが、今季は、2014/12/25のクリスマスに
宣言されたそうです。嬉しいクリスマスプレゼントでしたね~♪
c0331182_11241053.jpg
(ネットより写真お借りしました)

『氷見寒ぶり宣言』が出されると魚市場には『ひみ寒ぶり』というのぼりが掲げられるそうです。
c0331182_11345514.jpg
行ってきます^^





[PR]
# by smfuji | 2015-02-06 11:36 | 嬉しいこと | Comments(0)

穏やかな日

今日も朝から快晴!気持ちの良い洗濯日和
もうすっかり雪も融け 靴で買い物に出かける
駐車場に着くと・・・あるある まだ残ってますよ
冬の忘れ物(スーパーモンスター)です。
c0331182_20141469.jpg
大きなスーパーでは、広い駐車場の除雪は、閉店後に除雪作業し
決まった場所に積まれるので大きな雪山になります。
春先に雪が無くなっても ここだけは、長く駐車場に残っています。
かなり汚れて強そうなのでスーパーモンスターです。^^
いつもは、もっと大きくて高い雪山なのに・・・ やはり暖冬なのでしょうか
今日は、最高気温も8.8度で3月上旬の温かさだったそうです。
c0331182_20462229.jpg
c0331182_20415291.jpg
                  チューリップも顔を出して『こんにちは!』
c0331182_13201680.gif
今日のお昼は、(明日の事を考えて)『とろろ昆布のおにぎり』です。
ご飯だけのおにぎりにこちらの名産《とろろ昆布》をまぶします。
おにぎりの形も真ん丸です。この方が美味しく感じる
c0331182_22172415.jpg
c0331182_22174307.jpg
                          
c0331182_13201680.gif
                               明日も天気にな~れ!
c0331182_22210005.jpg
                                              富山城です。

              




[PR]
# by smfuji | 2015-02-05 22:23 | 散歩 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る