お月様

c0331182_03312840.jpg
昼過ぎから咲いた酔芙蓉の花は、何故か白いままだった・・・

叔母が、10月1日に亡くなり10月4日に青く澄み渡った空に旅立たれた
辛いはずの闘病生活だったが、私達には、いつも気丈で明るい叔母だった
c0331182_02093067.jpg

美しい中秋の名月が拝めそうです・・・

c0331182_02102212.jpg
c0331182_02105808.jpg

中秋の名月に天に昇るとは、叔母らしいなと想った
美しい月を眺めながら 酔芙蓉を供え、
ご冥福をお祈りして 手を合わせました
c0331182_02240705.jpg



c0331182_03462936.jpg



[PR]
# by smfuji | 2017-10-06 03:49 | さみしいこと | Comments(2)

不思議な花

ようやく我が家の酔芙蓉も咲き始めた
朝は、清楚な白い花が、夕方には、酔ったかのように ほんのり染まる
翌日には、赤い蕾の様になり、潔くポキッと落ちる何度見ても不思議な花

c0331182_17170945.jpg
c0331182_17225081.jpg

おおきくないが、また、一つ二つと咲き始める
秋の到来ですね~~♪

c0331182_17234546.jpg
c0331182_04292377.jpg
通り過ぎると良い香りが、香る木 金木犀
今年は、どうしたのか花をつけない・・・老木だけど
去年は、かろうじて良い香りで、秋の訪れを知らせてくれた
よ~~く見るとわずかに花が・・・^^;?



今日は、あいにくのお天気で久しぶりのアップ
c0331182_17332737.gif



秋の夜長に少しずつ折り紙タイム

c0331182_17425771.jpg

こんな時間が、ようやくもてるようになった
酷暑の忙しかった夏が、遠い日のようだ・・・
一折り一折り楽しむ わずかな時間も夢中になると長くなる
 お粗末だが、ストーリーが、わいてくる^^;

c0331182_17431161.jpg

こちらも久しぶりのポップアップカードにトライ!!

c0331182_17433582.jpg
よく 夜は、眠れなくなるからコーヒーを飲まないとか聞くけど
私は、そういったことがない 寝る前にでもコーヒーを飲む 
でも 最近は、コーヒーを飲む回数が、少なくなった
忙しいからではない 何故だろう・・・もっと楽しまないといけないな
c0331182_04414097.jpg



[PR]
# by smfuji | 2017-10-02 19:16 | 季節 | Comments(2)

齢かな~~・・・

c0331182_05163857.jpg
最近こういった公文書が届くと苦痛になる
社会の一員として当然読まなければいけないものなのだけど
開いてもびっしりいろいろ書かれていて一部は、わかっても
さっぱり結論にたどりつかない相棒が、帰ってから考えようと
置いてしまうと置いたことさえも忘れてしまい^^;
『後で考えよう箱』の中が、どんどんたまってしまう
年金などの返信用封筒の入ったものは、特に気をつけなければならない
のだけれども ここは?どう記入すればいいの・・・ここは?
しっかり記入の仕方を書いたものもついているが、いろんな場合が、考えられ
いっこうに進まない!せっかく出しても戻ってきては、面倒なので、
昨日は、関係施設までひと区画の記入のためにわざわざ出かけた
どうにかそのひと区画は、記入できたが、マイナンバーカードのコピーも
入れて下さいねときた。。。
う~~ん また、古い数字合わせの金庫(金は、入ってない書類庫)から
出さなければならない(泣)
ちょっとずれただけで開かなくなってしまうので、相棒もいやがる
結局、私しか扱えない厄介なものにいれてある 気が重い

買い物をして帰るとスーパー(今は、どういうのだろう?)でも
電子マネーカードになると冊子をもらう
頭が悪いことは、齢を重ねるごとに確信の域に達しているのだけれど
これからいったいどうなるのか 無い頭でも切り替えて
読んでいかなければならないのでしょうか・・・

早いもので、カレンダーも9月からもうすぐ10月に・・・
予定は、すぐ入れとかないと忘れてしまいますからね^^;

c0331182_05250995.jpg

[PR]
# by smfuji | 2017-09-26 05:17 | 日々いろいろ | Comments(4)

お彼岸

まだまだ暑い日が、ありますが、朝晩の涼しくなったこと!
朝のウォーキングでは、寒ささえ感じ、着るものが、もう一枚いる様な
気がする今日この頃です。田植えも大方済んだのでしょうか
コシヒカリの新米と枝豆が、届きました。
c0331182_01052669.jpg
ほこほこのおにぎりの美味しいこと^^

お彼岸に入り今年もおはぎを作る季節です!
c0331182_23222212.jpg
準備 OK~~♪

c0331182_23265180.jpg
餡 、胡麻、ズンダ、きなこ 頑張って、たくさん作りました。ふぅ~~
もち米と娘婿が持ってきてくれたコシヒカリの新米を混ぜて炊き
一緒にたくさん持ってきてくれた枝豆(あやみどり)は、ズンダにしました。
茹でて薄皮とっての作業が、結構大変でしたが、
とっても綺麗な緑色に仕上がり見た目も美味しくなりました。^^
形が不ぞろいなのは、いつものこと!私らしいかなと今年も無理やり納得です^^;


c0331182_23520911.jpg


秋日和の良いお天気・・・母と二人でお墓参りに行きました。
おかげ様で母が、元気で、一緒にこれたこと 本当に感謝です。
『 ありがとうございます。 みんな元気ですよ 』
いつもと変わらず、母と思い出話をしながら帰りました。

c0331182_00400973.jpg

母の大好きなイチジク農家さんのイチジクパフェ

c0331182_01213783.jpg
こちらの農家さんのイチジクは、とても優しい味で、お気に入り!


私もほうじ茶ゼリーを作って上にのせてみました~~♪
ほんのりした甘さが、ほうじ茶の渋い香りと良く合います^^b
c0331182_01223197.jpg
c0331182_01325841.jpg













[PR]
# by smfuji | 2017-09-25 09:36 | 季節 | Comments(2)

金沢茶屋町巡り Ⅱ

ひがし茶屋街
c0331182_08105558.jpg



c0331182_08111484.jpg
水出しのアイスコーヒーは、初めて!なんとスッキリ美味しい!
チーズケーキ一口頂きましたが、とっても美味しかったです。
可愛い上生菓子毎回違いますね~毎回美味しいのです。
2階から眺める茶屋街も良い感じ^^

c0331182_08113095.jpg
綺麗に撮れてませんが、古民家には、朝顔が似合います。

ひがし茶屋街を堪能して次のコースに向かいます。
c0331182_08311355.jpg

c0331182_08135089.jpg
こんなタバコ屋さん 近所にありましたよね。
まだ、ひっそりと残ってました。懐かしいな~~

c0331182_08444590.jpg
よく歩き回りました尾山神社に着く頃は、もう暮れ始めてました。
c0331182_08554729.jpg

ほど良い疲れを感じながらも食事前にもう少し “武家屋敷” 辺りを歩いてみました。

c0331182_09200778.jpg




c0331182_09174243.jpg
c0331182_09153121.jpg

大野用水
c0331182_09183100.jpg
c0331182_09190778.jpg

c0331182_09202634.jpg
立派な塀が続くと思ってました・・・・・
c0331182_09472168.jpg
お腹がすきました!一番楽しみにしてた^^;高崎さんへ

c0331182_08311355.jpg

c0331182_09223796.jpg
せせらぎ通りにある “味処 高崎”

c0331182_09255540.jpg
こちらの郷土料理 “治部煮” 最高のお味!! 
私は、こちらの奥深い治部煮が、金沢1の楽しみ 満足!満足!
c0331182_09261656.jpg
人気メニューの “クリームコロッケ” 今回初めて頂きました。
評判通りのお味に舌鼓!~~~^^b
c0331182_09264030.jpg
加賀野菜の太キュウリと金時草の酢の物 ウフフ(*´艸`*)・・^^b^^b
相棒くんは、コース料理 “のどぐろ会席” のどぐろ最高だったそうです^^
写真は?目の前の美味しいものを頂くことで夢中・・・で忘れました^^;


c0331182_17313530.gif
翌日は、ゆっくり朝食をすませ、にし茶屋街へ
こちらは、早朝とあって人通りも少なくさらに静かな茶屋街を歩くことができました。
c0331182_09480911.jpg
c0331182_09483354.jpg
c0331182_09484840.jpg



c0331182_09593421.jpg
犀川
c0331182_10021001.jpg
c0331182_10030851.jpg
金沢駅の郵便ポスト“郵太郎君”が、

『また、きまっし~~!』と言ってくれてる~~♪








[PR]
# by smfuji | 2017-09-23 10:06 | 嬉しいこと | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る