<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒空の中

今日も寒い一日になりそうだ  少しずつ冬が、深まる散歩道
それに合わせたように冬桜が、ポツポツ咲き始めている 

c0331182_14025072.jpg


c0331182_14030495.jpg


c0331182_14075773.jpg


c0331182_14143067.jpg


明日から もう12月 朝の散歩も昼間に変え 朝は、ラジオ体操から頑張ろう!


c0331182_14143067.jpg


c0331182_14190343.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-11-30 14:19 | 散歩

どうぶつえん~♪

久し振りに『ぞうさん』のいる動物園に行ってみた
園内は、自然豊かな丘陵地帯にあり 紅葉も終わりの頃を迎えていたが
とても落ち着いた初冬の風景が楽しめた~~♪
玄関先からは、バリアフリーとなっていてベビーカーや車いすでも
充分周ることができる行程になっていた優しい心使いの感じれる動物園のようだ

c0331182_04140885.jpg


c0331182_04005959.jpg
玄関をぬけると目の前に『アシカ・アザラシのうみ』が、見えてきた
カズマン(孫)が、ゴマちゃ~んと走り出す 猪突猛進 
このチビッコがいるからどうぶつえんに来ることができるのだが、
パパ、ママ不在の動物園行きは、ジジ、ババにとって大変!

c0331182_04144355.jpg
大好きなゴマちゃんが、気持ち良さそうに泳いでるご機嫌のカズマン^^
それにしても かなり大きな水槽なのに とても綺麗にしてあって
その透明度にビックリ!まさに綺麗な青いうみでしたよ



c0331182_04230266.jpg
c0331182_04234300.jpg
こんなに近くにいても怖くないよ^^v

c0331182_04250800.jpg
白いトラさん凄いな~~~~~

c0331182_04282921.jpg


c0331182_04290629.jpg
また来てね!


c0331182_04402100.jpg
『ネコたちの谷』では、トラ、白いトラ、ライオン、アムールヒョウ、ユキヒョウが、
こんなシェルターから見ることができた。臨場感たっぷり!

あれどこにいるの?と思ったらガラス越しの真上にいて みんなビックリ! ^o^



c0331182_03513423.jpg
今の時期 かなり多くなるはずの落ち葉も園内では、綺麗に掃除されていて
(我が家より綺麗にしてあるという声もチラホラ^^;)
晩秋の自然ゆっくり堪能しながら歩く 

c0331182_05265649.jpg
『オーストラリアの平原』では、カンガルーの赤ちゃんに逢うことができました。
お母さんカンガルーのお腹の袋、暖かそうだねとカズマン パチリ!


c0331182_05303873.jpg
『ふれあい広場』では、この方達もマッタリ柚子湯に入れてもらってました。
11/23日が、開湯式だったそうで、夕方まで、ゆっくり柚子湯を満喫したそうです。
なんと羨ましい カピバラにとっては、寒い北陸の冬を過ごす必須アイテムのようです^^b

『ライチョウの峰』では、真っ白になったライチョウが、いました。
カズマンに冬になったら白くなるんだよ夏は、茶色と言うと
『秋は?・・・』・・・参った!  半分半分かな・・^^;

キリン、シマウマ、オラウータン、チーパンジー、カバなどなど
カズマンの大好きな動物ばかり ちょっと興奮気味でしたが、
その興奮がMaxになったのは、やはり楽しみにしていた、ぞうさん!!

c0331182_08343770.jpg
『じいちゃん大きいね~~~^^どうしてお家の中にいるの???』
<う~~ん お外寒いからかな~~>

カズマンは、ゾウさんに外にいてほしかったのか
 この後、家に帰るまで この問答が何度も延々と続きましたよ^^;

c0331182_08352639.jpg


c0331182_08591204.jpg

c0331182_09342785.jpg
c0331182_09345336.jpg
じいちゃんと僕!イケメンの仲間入りだよ・・・?


c0331182_09471568.jpg

 







[PR]
by smfuji | 2017-11-28 09:37 | 楽しいこと

初冬の散歩道

今朝の散歩道です。お天気は、良さそうですが、それだけ寒さが厳しく‥‥
シルエットの様な山並みが、とても美しく連なります。

c0331182_10562787.jpg


c0331182_10564641.jpg


田んぼ道周辺は、白いベールをかけたように様変わりして、
吐く息も白く、さらに寒さを感じながら歩きました。

c0331182_10571035.jpg

c0331182_10580633.jpg


寒くなりましたね・・・・

c0331182_12024661.jpg


c0331182_12012726.jpg
今年お世話になった方のお嬢ちゃん達に折り紙でプレゼント
喜んでくれるかな~~♪



[PR]
by smfuji | 2017-11-22 11:04 | 散歩

笑い

毎朝 朝ドラ『わろてんか』を楽しみに見ている
昨日は、こちらで、とても良い笑顔に出会え 私まで心ウキウキ~♪

名俳優 笹野高史さん 落語家さんでもないのにその流暢な話しぶり
凄いな~素晴らしかった!『時うどん』感動!

とりわけ高橋一生君の優しくはじける笑顔にも思わずパチリ


どんな時もとりあえず『笑ってみよう』と思う

c0331182_03411069.jpg


高橋一生君のチンドンマン、濵田 岳さんと広瀬アリスさんの夫婦漫才
月曜日が楽しみ!来週もグ~~ンとオモロなりまっせ~~~♪



[PR]
by smfuji | 2017-11-19 04:25 | 楽しいこと

晩秋

冷たい雨の日が多くなってきた
雨があがった束の間にちょっとだけ庭にでてみる
夏は、せっせとお水だけは、あげていたが、最近は、ほったらかしの
我が家の庭 可愛い白い花を咲かせていたスズランもこんな赤い実に・・・
c0331182_04112677.jpg

倒れた赤い実を木に飾ってみたクリスマスツリーみたい・・・もうそんな気分になる季節
c0331182_04122336.jpg
このクリスマスツリーに似た木、ゴールドクレストという木らしいが、
これも小さな苗木100円で買ってきたものが、何の世話もしないのに
大きくなってくれた。我が家の庭は、そんな強い子ばかり・・・^^;
12月に入りクリスマスが近づくとサンタさんの帽子をかぶせる

c0331182_04165516.jpg
『ぬばたま』もはじけて、つややかな黒い実が、おでまし
はじけた後の房が雨に濡れると薄茶色に透けて黒い実が、さらに美しく映える

さっそく玄関に飾った(母が・・・^^;)

今年は、しつこい風邪(喉、鼻)で、秋の実巡りができなかった残念
どうにか声が、でるようになったけど・・・うがい!うがい!


c0331182_02080095.jpg



そろそろ クリスマスの準備も~~~^^♪
(早過ぎる・・・って)
ぽつぽつ街中のクリスマスツリーも灯り始めて、
楽しい季節が訪れようとしている^^*・:・:・~★☆★☆★☆

c0331182_07140798.jpg
去年ネット上で見つけた 可愛いサンタさん でもどれだけ探しても折り方が、わからない・・・
正方形なので、さほど難しくないとは思うのだけど どうしても解らない部分が・・・
去年は、諦めたけど、再tryし ようやく折れました~~^^;
後は、目をつけるか、つけないか ボタンの大きさなどなど
チョットしたことでバランスが悪くなってしまうシンプルな作品
まだまだ改良点が、ありそう・・・簡単な折り紙の遊び心だけは、止まらない(><)

c0331182_03193036.jpg










[PR]
by smfuji | 2017-11-13 04:28 | 季節

カサッカサ カサッカサ

c0331182_02001127.jpg

c0331182_02004965.jpg


c0331182_02012083.jpg



c0331182_02080095.jpg
こんなに艶やかなドングリさんが、・・・・
c0331182_02022554.jpg
c0331182_02080095.jpg



c0331182_02030966.jpg


c0331182_02034162.jpg


c0331182_02033437.jpg
もみじは、色ずき始めたばかり


c0331182_02041410.jpg




c0331182_02302938.jpg


岩瀬スポーツ公園にて
c0331182_02073585.jpg

昨夜は、こんなお月様にもお目にかかれました
私のスマホだと悲しくなるくらい 小さく、小さくなってしまいますが、
とても大きな美しく明るい月でした。

c0331182_02163297.jpg





[PR]
by smfuji | 2017-11-06 02:26 | 散歩

紅葉巡り

母の通院の日(1か月に一回)母を待つ間のお散歩、お散歩~~♪
お天気は、あまり良くなかったが、県立図書館横の櫨の木が、真赤に紅葉していた
この深みのある紅色には、思わずため息が出る・・・
c0331182_05071326.jpg


c0331182_05072615.jpg
c0331182_05422372.jpg
白い山茶花が優しく寄り添う

c0331182_05435629.jpg



c0331182_05084724.jpg


『 カサカサッ カサカサッ 』桜並木の葉は、散り始めていた
c0331182_05074028.jpg



c0331182_05092748.jpg
櫨の木に劣らずこちらのハナミズキの葉も見事に色図いていた
 紅葉には、寒暖差があるほうが、良いとか 急に寒くなってきたこの頃

c0331182_05484179.jpg
呉羽山公園駐車場の大きな柿の木が鈴なりに実をつけていた
そこへ三人の叔母様方が、賑やかに楽しそう 柿を見ながらもぎ始める
『甘~いよ!あんたも食べてみられ~~~』
アッエッエ~~^^;

彩りの季節 次は、何処へ・・・^^

c0331182_05521631.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-11-05 05:32 | 散歩

朝の散歩

最近の秋の空が、美しい 思わず何の調節もせず(できない)パチリ!
      (画像上でワンクリックして見て下さい)

自然の優しいキャンバスに立山連峰が、シルエットのように浮かんでる・・・
c0331182_05503670.jpg


c0331182_05521631.jpg


c0331182_06065557.jpg


c0331182_05521631.jpg

c0331182_05531477.jpg

不覚にもまた、孫の風邪をもらってしまったようだ。
熱は、ないが、鼻とのどが、少しずつ悪くなっているような気がする
早く病院へ行ったほうが、いいのだろうが、熱が無いとずぼらな性格
なかなか動けない 散歩が、できるうちは、いいかな。。。

c0331182_06041453.jpg
 




[PR]
by smfuji | 2017-11-04 06:04 | 散歩

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る