<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

寒くなりましたね~~晩秋というより初冬の寒さ 昨日は、15/12℃だったとか
今日は、もっと寒くなるそうです。10月の初めごろは、30℃あった日が、うそのようですね・・・
c0331182_05323778.jpg
秋の夜長 折紙でハロウィンを楽しんでます。
11月のカレンダーも賑やかになってきて忙しい季節を迎えます^^;

11月1日は、13夜(豆名月、栗名月)ですね~♪
片見月になりませんように・・・

⁂*:*:*:*:*:*:*⁂

c0331182_05482727.jpg

c0331182_06070333.jpg


c0331182_06074221.jpg


c0331182_15095801.jpg


⁂*:*:*:*:*:*:*⁂


c0331182_08590820.png




[PR]
by smfuji | 2017-10-31 06:17 | 楽しいこと

飛騨の旅 Ⅲ (飛騨古川)

新穂高ロープウェイから 飛騨地方に出かけた時は、
立ち寄らずには帰れない町 飛騨古川に向かいました。
古川に着いたときは、もう夕方になっていましたが、歩きましたよ
c0331182_13084587.jpg



        いきなり目に飛び込んできたのは、古川の風物詩大イチョウです。

c0331182_14145829.jpg

                         見上げます!


c0331182_13121650.jpg

 白壁の横を瀬戸川が、静かに流れます。

c0331182_13280535.jpg

c0331182_13205118.jpg


c0331182_13124593.jpg
こちらも飛騨古川の風物詩大きな色とりどりの鯉が、今日も元気で泳いでいます。
11月末には、お堀に移され冬眠にはいります。
c0331182_13214776.jpg
つわぶきの花が、花盛り!静かなたたずまいに似合います。


c0331182_13271768.jpg
c0331182_13274671.jpg
c0331182_13292233.jpg

古い家を守り 自然をとり入れる生活観が、素晴らしい!


c0331182_13405789.jpg
c0331182_13294166.jpg
c0331182_13435635.jpg

c0331182_13412176.jpg

この川沿いには、こんな場所が・・・雪捨て口かな・・・
c0331182_13414143.jpg

c0331182_13473856.jpg


我が家に戻り 古川の和ろうそくのお店で以前買った和ろうそくを灯して
 今回の旅、飛騨の里の余韻にひたりました。


c0331182_01004884.jpg





[PR]
by smfuji | 2017-10-29 13:50 | 和み

飛騨の旅Ⅱ(錦に染まる)

c0331182_01004884.jpg
ロープウェイ頂上より鍋平駅におりると錦の世界が、広がっていた
ゆっくり紅葉狩り散策を楽しみました。自然の織りなす鮮やかな赤や黄色が、
目と心に染みて、思わずため息がでます~~~^^

(つたない写真ですが、画像上でワンクリックして見ていただければ
山の紅葉の臨場感を少しだけ楽しんでいただけるかも・・・)

c0331182_05385107.jpg


c0331182_09124103.jpg


c0331182_11213629.jpg
c0331182_01004884.jpg
c0331182_05360713.jpg


c0331182_05372519.jpg

c0331182_05483656.jpg



c0331182_05381399.jpg


c0331182_05464047.jpg

朝は、第一ロープウェイを楽しめなかったので、鍋平から第一ロープウェイで、おりました。
こちらは、驚きの38℃の傾斜 改めて この工事に携わった方々に感謝しましたよ。凄いな~~

蛇足ですが、夫婦で、いつも図面と向き合っている私達には、さらに驚きの傾斜でした。
小さい仕事をしてるんだな~と(苦笑)

新穂高駅について待望の露天風呂へ~~♪
鍋平駅にも洗い場なしの天然の良い露天風呂が、あったのですが、
今回は、後の事を考えて 大浴場もある穂高ホテルにしました。
まずは、ホテルのロビーで 私達には、豪華ランチ^^;
飛騨牛カレー(ドリンク付き) ロビーでマッタリコーヒーを頂いてから
露天風呂へ・・・硫黄の香りのする とても良いお風呂でした。
そんなに熱い温泉でなかったのですが、帰りの車の中では、
じわじわ汗が・・・やはり温泉は、温まりますね~♪
(パーカーをぬきましたよ^^;)
c0331182_06383519.jpg


c0331182_04241997.jpg


c0331182_05475362.jpg
心 何度も振り返りながら 次の古川に向かいました。
c0331182_01004884.jpg


ステキな彩りをありがとう^^v

c0331182_01003679.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-10-29 06:38 | 楽しいこと

飛騨の旅 Ⅰ (雲上の人となり)

秋空晴れわたる中、新穂高ロープウェイにむけて動き出す
飛騨方面のドライブは、いつ走っても癒される 平湯を過ぎると
ようやく鮮やかな紅葉と2000m級の白く輝く山々が、観えてきた。

(つたない写真ですが、画像上でワンクリックして見ていただければ
山の臨場感が少しだけ楽しんでいただけるかも・・・)

c0331182_11322749.jpg
c0331182_08133715.jpg


c0331182_11354471.jpg
天気予報は、晴れだったが、まず、ライブカメラを確認してから出かける!

c0331182_11331419.jpg
見えてきました~~ワクワク
c0331182_11335709.jpg
10時半頃到着 混雑を避けて平日にしたのに 
もう下の第1駐車場には、駐車できず 第2駐車場へ 
 珍しい2階建て構造のロープウェイが、上がっていきます。平日というのに満員です!
紅葉シーズンは、土日以外でも混み具合で臨時便をだしてるので、
それほど待ち時間もなく乗車できました。

c0331182_15062211.jpg

鍋平付近が、紅葉真っ盛りのようです。^^b

c0331182_11502885.jpg
予めダウンロードしておいたお得なチケット “さわやかパック” の利用券をだして購入
ロープウェイ往復乗車券+露天風呂入浴券+お食事お買物券(1500円分)付で3900円
入浴券は、露天風呂(鍋平)か 穂高ホテル内の露天風呂、大浴場どちらかに使えました。
露天風呂を楽しみたいと思ってたのでとってもお得なパックでした。
1つ1つだと5000円かかるところ3900円ですから・・・^^; 覚えておこう!

c0331182_05284942.jpg

まもなく雪化粧をした雄々しく連なる山々が、目の前に観えてきました。感動です!
c0331182_06002106.jpg

c0331182_08125226.jpg


c0331182_11294989.jpg

展望台に出ると
ど~~んと西穂高だけが、目の前に!同じ高さで飛び込んできましたよヽ(^。^)ノ
あ~~その左側には、鋭く聳え立つ槍ヶ岳~!凄~~い!感動!

槍ヶ岳山頂に立った時は、360度の展望 アルプスの大パノラマに圧倒され
辛く怖~い山頂付近の登りも忘れたのを懐かしく思い出す
若かったな・・・・・

c0331182_05593576.jpg


c0331182_05323646.jpg



c0331182_05555507.jpg
遠~~くに白く輝く白山も観えます!


c0331182_05154684.jpg


今朝は、雪が降ったのでしょうか
c0331182_06035252.jpg
c0331182_08125226.jpg

第2ロープウェイ終点付近を散策しながらゆっくり雲上の世界を堪能しながら
鍋平駅(第1ロープウェイ終点)まで下りました・・・つづく






[PR]
by smfuji | 2017-10-29 04:30 | 楽しいこと

台風一過

凄い台風(21号)でした。
ゴウゴウと唸るような風が、吹いて なかなか眠れませんでした・・・
c0331182_19321949.jpg




c0331182_19324429.jpg



c0331182_19330773.jpg


c0331182_01074007.jpg
自然の鏡
c0331182_00552109.jpg


ネギの里では・・・強い北風が、吹いたのでしょうか
一番右列の傾きが違います。凄かったんですね~~

c0331182_00230509.jpg


c0331182_01004884.jpg


c0331182_19391204.jpg
我が家の柿もこのとおり・・・^^;
c0331182_00242330.jpg


c0331182_01004884.jpg

日にち変わって今朝は、雨の中の散歩となりました。秋の空ですね~
c0331182_00402636.jpg


c0331182_01003679.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-10-26 00:49 | 季節

秋の味覚

秋の清々しい青空のほしいところだけれど あいにくのお天気ばかりが続き
台風まできてるということで、 怖~~い秋の味覚ばかり楽しんでいる~♪

近くの農協の前は、開店時間前になると 地元の旬の野菜や、果物を求めて
行列が、できている 去年は、さっぱりだった水島柿が、今年は、たくさん並んでいて
そのコーナーに直行する人が、多い 私もその一人^^;
                こちらのブランド柿 水島柿
c0331182_16304138.jpg
我が家大人気のイチジクは、もう最終章か、あっという間になくなり
残りの一個は、やっぱり母、行きかな・・・

c0331182_16302697.jpg
これは、器量好しだったので、まだ、ゴマが、少ないほうかな~

そう水島柿の美味しさ
は、丸顔、色黒、シミ、ソバカス、糖度16度以上だそうです。
(ん~~ん? どこかで よくお見かけする顔・・・鏡の中でした^^;)
水分が、多く芳醇な香りで、平均糖度が16.7度と高く、適度な硬さで、ゴマも多く甘~いのです。
種が多く、種が少ないのは、渋くなりやすいそうです。

水島柿は、富山県射水市(旧新湊市)が、発祥の地で、
おしべが、退化していて 自家結実性が低いため(自分の花で受粉しない)
必ず授粉木が、必要だそうです。水島柿以外の柿の木を切る時は、要注意です。!!


 農協の玄関口では、秋の植物で、可愛い秋の演出
c0331182_23040302.jpg
もうすぐハロウィンですね~♪

c0331182_23583989.jpg


秋の夜長、こんな メモカードケース を作ってみました。
頂き物をすると とても綺麗な包装紙につつまれてることが、あります。
捨てるのがもったいなくて取って置いた包装紙で作りました。
そろそろ使わないと捨てられそうなので。。。。。^^;
c0331182_23204659.jpg

c0331182_23210797.jpg



台風がずれてくれるといいのですが、災害になりませんように・・・

c0331182_21225481.jpg








[PR]
by smfuji | 2017-10-21 23:37 | 季節

二番穂

今朝は、久しぶりに青空が、みえた 散歩の足取りも軽く~♪
なんて軽いのは、二人とも寝坊をしてしまったから~~^^;
毎日45分位歩いて帰ってからコーヒーをいれて、BSの“里山”を見るのがなによりの楽しみ
日課になっているので、遅れるわけにいかず、つい早足になる
稲刈り後の田んぼには、二番穂が気持ち良く伸びはじめている
c0331182_19465016.jpg

*:・:・:・:・:・:・:・:*

c0331182_20305357.jpg

*:・:・:・:・:・:・:・:*

c0331182_20015682.jpg


c0331182_19473093.jpg

 
       稲刈りが、まだ済んでないところは、飼料米?いつになったら刈るのかな・・・

c0331182_19510513.jpg


c0331182_20222037.jpg

          散歩道で、10月桜を発見! 小さな小さな桜ですよ^^
c0331182_19524413.jpg
       環水公園の冬桜も咲き始めてるだろうか・・・どんぐりも探しに行こう^^/

c0331182_02500922.jpg

こおりもちをたくさん頂いた 幼い頃は、おじいちゃんちに行くと
高い天井にたくさん吊るされていた、おばあちゃんが、火鉢で焼いてくれる
良い香りのこおりもちを懐かしく思い出した。う~~ん止まらない!^^;
c0331182_20025644.jpg
薄い紫色は、紫蘇味だから“ゆかり”が、入っているのかな・・・キレイ!
赤の点々は・・・お~~小エビ・・・美味しい^^とまらな~~い(汗)

c0331182_20102559.jpg
ありがとうございました!


c0331182_20331021.jpg
 
今日の気温が、14℃ ~ 16℃ もう少し寒く感じたのは、私だけ・・・
我が家の酔芙蓉 夕方になっても白い花が、染まらなくなりました・・・
秋も深まっていくのでしょうか


c0331182_20503067.jpg




[PR]
by smfuji | 2017-10-18 20:15 | 散歩

キラリ

先日、母の病院の日だったので、午後から出かけた、もう10月というのに暑い!
さすがに9月の暑さとは違ってきたようだが、歩くと汗が、ながれた
 
病院に着くと う~~ん この靴の数だと今日も一時間以上 かかりそう
私は、母を待つ間、久し振りに市立図書館(TOYAMAキラリ)へ
お城を眺めながらゆっくり てくてく 総曲輪(ソウガワ)通りをぬけると・・・


《 TOYAMAキラリ 》
c0331182_19494773.jpg
色んなガラスを張り合わせたような外観が、見えてきた
ガラスとアルミと石が、様々な角度に反射してキラキラ

今日は、曇り空だったので、静かなキラキラだったかな・・・

c0331182_19504848.jpg
ピンボケの写真で申し訳ないが、中は、木を組んだ明るい空間が、天井高く広がる
大きな天窓から(南側)光が、柔らかく差し込み暖かな光と木の空間は、
何度来ても圧倒され、見上げるとなんときれいな・・・木の香りが、してきそうだ
1、2階は、サービスフロアー
                 (ロビー、ガラス美術館、カフェ、銀行・・・)
3階は、子供図書フロアー
4階は、一般図書フロアー
5階は、参考図書フロアー
内観を楽しみながら4階にあがる
c0331182_19510650.jpg
すべて電子化されていているので、図書カードさえあれば、
自分で本を選び、機械の上にのせると、簡単に借りれる
もちろんお願いすれば、検索もしてくれて、アナログな私でも大丈夫^^:


探してた本もすぐに借りれて 今晩から星野さんの『アラスカ』に行けそうです。^^b
c0331182_19514793.jpg

本は、期限が、きたら近くの図書館に返せばいいので、
こういう良い施設をこれからも利用すればいいかなと思う
時間が、あればお洒落なカフェにもよりたいところだが、
母が、待ってるといけないので、急いでもと来た道を戻る
おかげで、楽しい散歩道になりました。^^

母も通院のお友達とお話が、出来たそうで、いろいろ話してくれました^^;

c0331182_02500922.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-10-13 02:25 | 散歩

野の花展

秋の青空のもと 『坂のまちアートin八尾2017』に行ってきました。
今年で22回目とのこと 八尾の秋の風物詩としてすっかり定着してきたようです。
c0331182_10464932.jpg
この像にお目にかかるたびに布をかけた娘さんが、しなやかに踊る姿を
情緒だだよう町中で、観てみたいと想うのは、私だけだろうか・・・


c0331182_10521966.jpg



c0331182_10524626.jpg

家々の玄関先に飾られた野の花が、八尾の古民家に映え 思わず笑みがこぼれる

c0331182_10531365.jpg
留袖が暖簾のようにかけられた華やかな空間


c0331182_10543474.jpg
心の音色が、聞こえてきそうな風鈴

c0331182_10545622.jpg


c0331182_10553925.jpg

『 豊かな秋色 』

c0331182_11010329.jpg

c0331182_11080727.jpg


c0331182_11082913.jpg



c0331182_11084554.jpg


c0331182_11085762.jpg


c0331182_11091115.jpg


c0331182_11095670.jpg

c0331182_11110737.jpg



c0331182_11113980.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-10-10 11:14 | 楽しいこと

コスモスの里

c0331182_05041327.jpg
今にも降りそうなお顔の曇り空でしたが、
コスモスに包まれながら中腹の“となみ”まで、登ります。



c0331182_05043281.jpg

青空が、広がれば、もっと映えるのでしょうが、
見頃のコスモスが、広がります^^

c0331182_05051670.jpg


c0331182_05062170.jpg


c0331182_08035995.jpg

c0331182_05102142.jpg
着いた~~♪

『今年も二人で登れたね^^いつまで登れるかね~~』
最近では、これが、口癖になりました^^;
心地良いコーヒータイム~~♪


c0331182_05140906.jpg


c0331182_05262031.jpg
『あ~~お腹がすいた!』
コスモスに囲まれて楽しい朝食
地元の豊かな自然の中で作られた手打ちそば、ゆず娘(サッパリすし飯)、柚子田楽
子供たちの元気な声を聴きながら美味しく頂きました。
c0331182_05133125.jpg

c0331182_05150557.jpg


c0331182_05155482.jpg


c0331182_05181800.jpg
 


c0331182_08093937.jpg
そばのお花畑


c0331182_05064483.jpg

さて身も心もコスモス満開になって次は、『 坂のまちアートin八尾2017 』に向かいました~♪

c0331182_08035995.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-10-09 08:05 | 楽しいこと

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る