<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう新米!!

9月を前にもう『てんたかく(早場米)』の新米が、届きました。
毎年、娘婿が、精米したばかりのあったかい新米を届けてくれる
有難いことです^^ 優しい気持ちが嬉しい

c0331182_23373170.jpg

炊きがけをおにぎりにして頂きました。
ホッカホカの美味しいおにぎり ありがたや、ありがたや^^

c0331182_23495094.jpg



知人の梨農家さんからは、秋の味覚も頂きました
我が家は、やはり食の秋が早々と訪れます。

c0331182_23412836.jpg


c0331182_23451021.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-08-31 23:50 | 嬉しいこと | Comments(2)

風に誘われ・・・

酷暑の夏も終わろうとしている そして今年も心地良い風が、吹き始めた
もう始まっている “おわら前夜祭”に出かけてみた
おわら本番は、かなり混みあうので、人混みを嫌う相棒は、付き合ってくれない
前夜祭だけは、どうにか付き合ってくれた^^;
町民広場で車を止める 駐車料金1000円かかったけど お土産にこんな綺麗なうちわ人数分もらいましたよ。
(元気のいい係りの女姓が、人数分でいいですか?と聞いてくれました。)
踊りを見る時、座るとまだ蒸し暑かったので、このうちわとても助かりました。^^b
c0331182_05530116.jpg


禅寺橋を渡って禅寺坂を登る 『この坂、いつまで登れるかな・・・』と
出かけた年は、同じことを唱えながら ゆっくり登ります。

c0331182_05515498.jpg
おわら風の盆前夜祭 
おわら本番(前日は、お休み)まで、20日から一町内ずつ舞台踊りが、披露されます。
今晩(8/28)は、『鏡町』です。^^

(画像上でワンクリックして見て下さいね~少しだけ大きく見れますよ^^)
c0331182_10571980.jpg
『おたや階段』に6時過ぎ着 もうしっかり座っている人が・・・
さぁ~~これから2時間たくさんお話しできそうです^^;

c0331182_11023053.jpg
8時前 ようやく始まるようです。
踊り手のお兄さんお姉さんに連れられて可愛い子供達も踊りの輪に加わります。
こうして伝統の行事が、受け継がれていくのですね。
心温まるスタートです。
c0331182_11040367.jpg
c0331182_11144076.jpg
しっとり・・・
c0331182_11145669.jpg


哀調溢れるおわらの余韻にひたりながら家路に・・・・・

c0331182_11334219.jpg

c0331182_11464841.jpg

c0331182_11305940.jpg
西町の展望台から望む八尾の夜景 ぼんぼりが、綺麗に並びます。
涼しい風が、心地良く吹いて 癒されました・・・
c0331182_11235657.jpg



c0331182_11160563.jpg

c0331182_11284696.jpg

八尾の灯りが、『 また、来られぇ~~』と言ってくれてる様でした。

c0331182_11413102.png
おわらの花 酔芙蓉









[PR]
by smfuji | 2017-08-30 11:34 | 季節 | Comments(0)

久し振りのマ・ッ・タ・リ

終わった~~~~~♪
ここ3か月程、仕事が忙しく なかなか自分の時間が、とれなかった
ようやく仕事も納めれたので、今日は、自分の時間にしよう・・・^^

この日のために読みたかった本を図書館で借りてあったので、早速朝から読み始める
c0331182_05141319.jpg
遠いアラスカに夢を追ってその地に生きようとした若者の生きざまが、
気持ち良く描かれていて、広大な自然をとらえた写真にも釘付けになった。
『夢を追う人』良い本にめぐり逢えたと思う。

次は、『八重子のハミング』これからの自分に必要な心構えかなと
 恐れることなくゆっくり読んでみたいと思う


c0331182_06094159.jpg
午後からは、リラックスタイム ちょっとお洒落なミニ紙袋を折ってみた
c0331182_05471505.jpg
今は、100均でも いろんな色紙が、置いてあるので楽しくなる
お気に入りの折り紙 1ッか所だけ色を入れると とってもお洒落な感じになる
でもどこに色を入れるかは、それぞれのセンスで、 どうしようもないなと諦める
いつもお得意の『マッ!いいか~~~』。。。ですます。^^;

お菓子を袋ごと(小さい袋でも・・・)あげようとしてママにお叱りを受けるので、
グミかキャンディを2,3個入れてカズマン(孫)にあげましょうf^^;


c0331182_06094159.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-08-25 05:56 | 嬉しいこと | Comments(0)

虫の音

朝晩は、少~~しだけ凌ぎやすくなった
居間の窓を網戸にしてエアコンoff  何日ぶりだろう・・・
涼しい風が、入ってきて、おやおや・・・虫の鳴き声が~~♪
窓の下で鳴いているのか えらく元気がいいのでみんなびっくり
少しずつ秋に近づいているのだろうか
c0331182_23262050.jpg

c0331182_23315178.jpg
それでも日中は、今日も暑かった!
31.4℃もあったらしいが、青空が、広がって気持ち良かった
これで、少しは、日照不足も解消されたかな

雨が、降り続いている東京の妹から綺麗な画像が、送られてきた
たくさんの金魚に癒されて陽がさしたかな・・・


*:*:*:・ アートアクアリウム ・:*:*:*
c0331182_04205013.jpg
・:*:*:*・:*:*:*:・

c0331182_04210901.jpg
・:*:*:*・:*:*:*:・

c0331182_04212348.jpg

・:*:*:*・:*:*:*:・

c0331182_04213479.jpg
色んな種類の金魚が、とても美しく泳いでいたそうです^^
癒されそう・・・・・

・:*:*:*・:*:*:*:・

c0331182_04270737.png




[PR]
by smfuji | 2017-08-18 04:29 | 季節 | Comments(2)

酷暑の夏も過ぎて…

今日は、お盆明け 私の中では、明日から折り返しの季節 頑張らないと!
とは思うが、蒸し暑い毎日は、変わらない 梅雨が、又戻って来たようだ・・・

先週 久し振りに会いたかった友と会えた もう10日もたったのか^^;
ブログアップもできずアタフタしていた あの日は、じりじりするくらいの
暑い日だった この暑さの中どこで会おうか。。。海やプールなどへ行く元気はない
川べりを歩きながら美味しい氷水でもと思っていたが、それさえも暑さの中歩くことが、
怖いくらい暑かった お気に入りのカフェが、思いつく 静かな空間の中にある
落ち着ける場所だ openまで少し時間が、あったのでガラス工房によってみる
彼女は、初めてだったので、まずガラス作りの体験コーナー(第2工房)を覗く
小高い丘の様な山の麓にあるので、いつもは、清閑とした場所なのに
夏休み中だからか駐車場は、いっぱい! 入ると作業を見学できるコーナーもあった
興味深く覗いたが、さすがに工房の中は、窯が、何台もあるので、さらに暑かった
c0331182_03204679.jpg
以前 体験した可愛いお鏡もあった^^
手取足取りの指導を受けながらの体験を懐かしく思い出した
c0331182_03244498.jpg
こちらが、ガラス工房で、いろんなガラス作品が見られるギャラリー
中に入ると心地良い涼しさが、何より嬉しかった。
涼感を誘うステキな作品が、綺麗に展示されてあった
風鈴の音が、暑さを忘れさせてくれる
暑気払いには、この空間が、良いな~~発見^^v
c0331182_03291618.jpg
(こちらは、ネットよりお借りした画像)

c0331182_04141301.jpg
c0331182_03350071.jpg
ガラス工房迎えにある お気に入りのカフェへ~~~♪
c0331182_03352622.jpg
落ち着いた雰囲気の店内と今日も可愛いノンちゃんが、迎えてくれる
ワンちゃん大好きの友が、とても喜んでくれた
c0331182_03360929.jpg
友は、パンケーキランチ 私は、ピザトーストランチで、楽しいランチ^^
軽食ぽいが、手作り感満載のランチとステキな食器で今日もお洒落な雰囲気を味わった


あっまた、写真を忘れてしまった^^;

c0331182_03553701.jpg

c0331182_04012851.jpg
この丘陵周辺には、果物を作っている農家さんが、多く
梨やリンゴ、イチジク等々これから様々な果物が、楽しめる
ちなみにこのカフェのオーナさんは、イチジク農家さん 8月20日頃より
販売されるとのこと 大事に育てられた優しいお味のイチジクが
とても美味しいのです。コンポート、ジャムも楽しみです。^^
c0331182_03562701.jpg
もうザクロが・・・・


あ~~ぁまた、恐怖の実りの秋を迎えることになりそうです。f^^;
c0331182_04192371.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-08-16 04:19 | 季節 | Comments(0)

夏の散歩

梅雨が、ようやく明けた、昨年より14日遅れだそうだ

朝の散歩が、気持ち良い 緑の絨毯が、いっそう深まり
おやおや・・・もう穂が垂れ始めてる・・・
c0331182_00214873.jpg

c0331182_00234281.png

c0331182_00220454.jpg
一年前に急に腰痛がきて、整形外科で診てもらうと 少し骨粗しょう症にはいってると・・・
確か地区の健康診断で骨密度を測ってもらった時(かかと)は、一番良いランクだったのに何故
そういう人もいるとスパッといわれ暫くショック状態・・・落ち込んでても仕方が無い
軽い薬の常用と運動が必要となり 私にとって朝の散歩は、かかせない 先生のお話では、
今は、紫外線対策で、日光に当たらないよう極力 皆さん気をつけているが、
骨には、けっして良いこととはいえず、日光に当たってビタミンD不足にならないよう
気をつけなければならない もちろん紫外線も気をつけなければならないが、
一日10分位は、日光にあたることが、必要とのこと 気をつけなければ・・・
悪さをする紫外線の少ない朝の日光が、一番良いらしい

c0331182_01040807.jpg
c0331182_07331868.jpg


c0331182_07353289.jpg
仕事も一段落したので、暑中見舞いを書き始める 今年は、折り紙を使ってみる


c0331182_01203092.jpg

c0331182_07353289.jpg








[PR]
by smfuji | 2017-08-04 01:20 | 季節 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る