<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

空梅雨?

梅雨に入ったのに雨が、降ったのは・・・^^?
かといって爽やかな青空ってこともないし どんより曇り空が、多い
蒸し暑いよりは、いいが、暑くもなく、なんとなく長袖を着ていても
だいじょうぶ 今年は、やっぱり空梅雨なのかな 紫陽花の花も雨を待っている

c0331182_11063403.jpg
毎年楽しみにしている七色の花園 もっと綺麗なのに
 スマホになっても綺麗に撮れないヘタだな~~感心する(・・;

c0331182_11104415.jpg
c0331182_11144087.jpg
c0331182_11133016.jpg
c0331182_11152676.jpg
c0331182_11173242.jpg
c0331182_11164048.gif
c0331182_11202633.jpg
《 スプレーバラとブルーファンタジー 》


最近 お世話になっているコンビニのアイスコーヒー
美味しく頂いた後は、リサイクル 1本の花でも倒れません^^
マステでデコしてもオシャレかな・・・でも夏は、スッキリこのまま台所の片隅に

スプレーバラ・・・スプレー菊は、よく聞くけど普通のバラや菊と どう違うの?
チョット調べてみた スプレーとは、枝分かれという意味で使われてる
1本の茎に一つの花をさかせているのが、バラ(菊)
1本の茎に複数の花を咲かせている形状が、スプレーバラ(スプレー菊)
なのだそうです。ようやく納得!!

ブルーファンタジーもお気に入りの花 涼しげで良いですよね~
ラベンダーの様に香りがあれば、もっと素敵なのですが・・・

c0331182_11462543.jpg








[PR]
by smfuji | 2017-06-28 11:24 | 季節 | Comments(2)

梅雨入り

いよいよ “梅雨入り” 平年差は、九日遅く去年より8日遅いそうです。
空梅雨なのかなと心配していたけれど これで田んぼの苗やほかの植物も
元気になるだろう!良かった!良かった!潤う季節が、やって来た
c0331182_19352795.jpg
しばらく しっとり楽しみましょう!
c0331182_19363537.jpg



c0331182_19372609.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-06-21 19:40 | 季節 | Comments(2)

文字と図形遊び

今日は、全国的に雨模様のようですね いよいよ梅雨入りでしょうか
仕事が、進みそうです^^  ちょっとお休みして・・・
WordとExcelを使って図形と文字遊び
c0331182_02180685.jpg


c0331182_04350490.jpg

紫陽花の花が、咲き始めましたね~♪
雨でもOK!ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ ランランラ~ン~♪
c0331182_04315336.jpg

[PR]
by smfuji | 2017-06-21 04:39 | 楽しいこと | Comments(2)

ステキなアートの島

c0331182_12084792.jpg
地中美術館『 自然と人間を考える場所』
瀬戸内の美しい景観を損なわないよう地中に埋設された
地下にありながら自然の光を採り入れた
建物内にある作品が、時間により変わった見方ができる
 美術館全体が、ひとつの作品といった感じだった
まるで、夢の世界
c0331182_19012157.jpg
岡山宇野港より直島に向かう
綺麗な船内だったが、お天気も良かったのでデッキ上にでる

c0331182_12093200.jpg

久し振りの瀬戸内の穏やかな海にマッタリ 心地良い風が、磯の香りで包んでくれました

c0331182_12095445.jpg


c0331182_12103642.jpg
いきなり直島のシンボル赤カボチャが迎えてくれた、こんにちは!直島~~♪
c0331182_12105845.jpg

こちらは、黄カボチャが、ラッピングされた町営バス
地中美術館へたくさんの人が、乗車!前の方に並んでいたので
窓側に座れて直島の風景を堪能できたラッキー~♪
c0331182_12112470.jpg
この町営バス(100円)で、つつじ荘に向かう
直島は、5年前にも少しだけ訪れたが、人気の島なのに全然変わらない
変わらせないしっかりした意識がこの島にあるような気がした
初めてのお父さんも絶賛!
『この島は、いいな~家々をみても自分たちの生き方を守っていく心意気が感じられる・・・』

つつじ荘からは、シャトルバス(無料)に乗る 本当は、歩きたいのだけれど
混雑が予想されるのでいっきに美術館へ

c0331182_12125226.jpg

まだ、開館前というのにたくさんの人がならんでいます。
さすが、人気の地中美術館です。美術館というより植物園のようです。ステキ!!

c0331182_12123667.jpg
                    館内は、カメラ禁止ということで、写真は、ないが、素晴らしく夢の様な空間
                         入館料が、2060円と少々お高いなと最初は、思ったけど
美術館を出る頃は、満足度200%で、忘れてしまう^^;
感動に酔いしれながら・・帰りは、シャトルバスには、乗らず歩いて降りました。
途中にも直島の自然にあったステキなアートが、さりげなく置いてあり
楽しいウオーキングとなりました~~~♪

c0331182_12135580.jpg

c0331182_19381015.jpg
c0331182_19544706.jpg


c0331182_12143051.jpg
このオブジェに近づくと なんとゆっくり動いているのに驚きました

c0331182_19343426.jpg
ミモザの花も最終章眩しい満開の頃を想いました。


c0331182_12455003.jpg
 
眩しく広がる青い空と明るい海を背景にしたこちらのオブジェステキです!

c0331182_19410155.jpg
とってもお洒落なカフェ
瀬戸内オリーブサイダーを頼んでマットをもって外へ
サイダーは、こんな可愛いバスケットに・・・
夏日の暑い日、青空の下で飲むオリーブサイダーは、美味しかった^^b
c0331182_12484229.jpg

c0331182_19412698.jpg
c0331182_19551736.jpg


アッ直島のシンボル見っけ!
黄カボチャです!
草間彌生さんの立体オブジェです。
直島の自然にあってますね~~
c0331182_12452395.jpg
すっごい人気です^^
c0331182_19560699.jpg

c0331182_19470818.jpg
c0331182_19512242.jpg
c0331182_19510735.jpg
地中美術館でも外国の観光客が多かった
せっかく日本に貴重なアート空間があるのだから
もっとたくさんの人に見てほしいと思う・・・
ちょっと遠いのですが・・・


c0331182_19012157.jpg







[PR]
by smfuji | 2017-06-04 19:57 | 楽しいこと | Comments(2)

野草

c0331182_08580120.jpg
c0331182_01400533.jpg


爽やかな季節を迎え野草のささやきが、静かに聞こえてきた

c0331182_01403257.jpg

c0331182_01411006.jpg

c0331182_08564350.png

c0331182_01405524.jpg
《 ニガナ&ニワゼキショウのお花畑 》
風に揺れる可愛い姿に心和む
c0331182_08470394.jpg
《 ニガナ 》
c0331182_01420455.jpg
《 ニワゼキショウ 》


c0331182_01440162.jpg
《 矢車草のお花畑 》


c0331182_01414095.jpg
c0331182_01425396.jpg

c0331182_12214263.jpg

c0331182_08564350.png

久し振りにコンビニでアイスコーヒーを。。。
ドリップコーヒーは、香りが良い
そしてこんな心使いもブレンド嬉しいナ^^b
c0331182_12225989.jpg





[PR]
by smfuji | 2017-06-03 08:53 | 散歩 | Comments(4)

朔日饅頭


今年も早朝(5時)より出かけてきましたよ~~^^
 五穀豊穣 無病息災 家内安全を願って『いただきま~~す!』^^
c0331182_15590154.jpg

c0331182_16013088.jpg
あいにくの雨模様だったが、今年も朔日饅頭(20個)を求めて長蛇の列
一人20個までなので、買った後、また、最後尾にまわる人も・・・
そこまでの気力は、わたしには、ない^^;・・・
c0331182_15591470.jpg

c0331182_16013088.jpg

c0331182_15593068.jpg
出来たてのホッカホカ~~ふんわり美味しかったです。^^
c0331182_16000725.jpg
ウフフ。。。(*´艸`*)
宝くじ買おうかな~~~
c0331182_23514555.jpg




[PR]
by smfuji | 2017-06-01 16:11 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る