<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プクプク

スタンバイ OKですよ^^
c0331182_20265212.jpg
*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。
*。*。*。*。*。*。
*。*。*。*。*


c0331182_08283578.jpg
c0331182_06122426.jpg

日の出前 くっきりと山の稜線が、美しい・・・

c0331182_06135731.jpg

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。
*。*。*。*。*。*。
*。*。*。*。*




[PR]
by smfuji | 2017-03-30 20:27 | 嬉しいこと | Comments(0)

幻想的な春

春の風物詩『ほたるいか』ようやく春が、訪れたような気がします^^v
c0331182_06553807.jpg
今日は、新月!未明に浜辺まで出かけてみましたが、波が、荒いせいか
獲りに来ている人も数人でした。今日は、お天気が良いので今晩が、↓チャンスかも・・・




ホタルイカの身投げ
c0331182_06584704.jpg

ホタルイカが産卵期にはいると月明かりの無い穏やかな夜に
産卵のため沿岸に近づいたホタルイカが波で浜辺に打ち上げられます。
こちらの春の風物詩『ホタルイカの身投げ』です。
海に戻ろうとするホタルイカが波や砂の刺激をうけて発光します。
星空の下、砂浜は、青い光が流れるように連なり幻想的な光景となります。
近くの浜辺で見られるので、春の楽しみの一つです。
c0331182_06531046.jpg


一昨日の明け方滑川のほうで見られたそうです。
青い光の帯が、波打ち際100m程つらなったそうです。
↓大きな光は、ホタルイカを獲ってる人の光です^^;

c0331182_06535490.jpg
c0331182_10320601.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-03-28 07:04 | 季節 | Comments(0)

お彼岸

連休は、春日和が続き、朝早く環水公園を相棒くんとグルッ歩してきた。(約5キロ)
独りで歩くのとは、違って話しながらの楽しい歩行~~~♪
c0331182_10003389.jpg

c0331182_10320601.jpg
c0331182_10015659.jpg
c0331182_10010189.jpg

トサミズキも芽吹いて・・・


c0331182_10025977.jpg

『こんにちわ~♪がんばって!』とエールを贈ってくれます。
c0331182_10040149.jpg

ソメイヨシノより少し早く咲き始める(彼岸の頃)冬桜が、ポツポツ咲いていました
こちらは、この桜から始まり越の彼岸、十月桜、ソメイヨシノより少し遅れて
白いサクラ(大島桜かな・・)と長くいろんな桜を楽しむことができます。
そして散歩道では、雪柳など春の花が、咲きそろいます^^


c0331182_10023712.jpg
桜吹雪の頃が、楽しみです^^

c0331182_10341970.jpg
c0331182_10022372.jpg
待ってよ~~~~~
c0331182_10320601.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-03-21 10:35 | 季節 | Comments(0)

Thanks

c0331182_11543994.jpg

c0331182_13454034.jpg
まずは、カズマン(孫)とパパから~~♪
さて本命は、頂けるでしょうか・・・無理かな・・・
c0331182_13465752.jpg
c0331182_13454034.jpg
c0331182_08062176.jpg
自分でリボンまでつけちゃった~~f^^;
c0331182_14331325.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-03-14 11:54 | 楽しいこと | Comments(0)

孫の誕生日

先日、カズマン(孫)の誕生日のお祝いをしました。
ハッピバスデーのお歌を皆大きな声で歌って
『ふぅ~』ん?^^; 消えない・・・『はっ!ふぅ~~』
ママのアドバイスで消せました~お誕生日おめでとう!^^b

c0331182_08045312.jpg
グラタン、トマトサラダ、から揚げ、ポテトフライ、シチュー、おにぎり
カズマンの好きな物ばかりママ頑張りました。

ケーキ(ユース丸)は、大好きな新幹線シンカリオンです^^
コピーは、渡したのですが、細かく綺麗に描かれてました。
職人技 すごい!
c0331182_08060030.jpg

お気に入りの誕生日プレゼントをもらって最高のカズマン v^^/

c0331182_08131908.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-03-12 08:22 | 嬉しいこと | Comments(0)

ふんわり

c0331182_05463601.jpg

三寒四温の季節とはいえ今朝は、冬に逆戻り
ふんわりドカ~ン(大袈裟)と雪が、積もり
雪ん子は、たまらず春の雪だるまを作りました。
お雛様のお菓子についてた飾りまでひっぱりだしましたよ~~♪
c0331182_05305103.jpg
それでも もう春さんが、来てますね~♪
お天気だったこともあって、夕暮れ時には、融けてしまいました・・・

c0331182_05463601.jpg

昨日は、食改さんの当番で、お茶のみサロンのおやつを作りました。
春らしくアレンジして・・・

c0331182_05571314.jpg
c0331182_05572538.jpg
今年度は、これでおしまい! ホッ




[PR]
by smfuji | 2017-03-09 05:59 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る