<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホッカホカ

昨日は、夕方頃から寒くなってきたので先日たくさん頂いたショウガで、
ショウガご飯を作ってみた。活きの良いハタハタを見かけたので、
後でと思いながら・・・他の物を見ていて、家に帰ると・・・無い^^;
メインを買い忘れるなんて、どうも最近こういった度忘れが、多すぎる
危険信号が、出ているのかな~~~~
c0331182_01513231.jpg
ショウガご飯、豚汁、ハタハタに変わってネギ焼 
ショウガご飯いけますね~~ホッコリ温まり美味しかった^^
c0331182_13312128.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-31 02:13 | 料理 | Comments(0)

バリバリ

昨日までの雪空は、どこえやら朝から陽が射しているが、とても寒い!
放射冷却現象、こんな日は、絶対!外に出たくないと思ってた・・・
母が、病院へ行くという こんな日は、やめといたほうがといって
一度言い出したらバス電車を乗り継いでも行かなければ気が済まない母
元気のいい母だが、滑って転んだりしては、大変!高齢者の怪我は、命取り
知らないぞ~と心の中で叫びながらこわごわハンドルをにぎる・・・
c0331182_23152597.jpg
おかげさまで私の運転でもなんとか乗り切れる状態だったので助かる
お天気も良く雪化粧した木々が、青空に映える 呉羽山が、山水画の様に美しい

c0331182_23165272.jpg
c0331182_23172329.jpg
帰りは、暖かくなってきたので駅により久しぶりの立山そば
お味は、ちょっとおちてしまったが、とても懐かしい!
駅が、新しくなる前は、ホームで立ち食いそばが、食べれた
手際よく出されるそば、値段が安い割には、熱々のとても美味しいおそばだった。
食いしん坊の私は、それ食べたさにわざわざ電車で帰ったこともあったっけ・・・


[PR]
by smfuji | 2017-01-27 00:54 | 季節 | Comments(0)

春に向かう~♪

昨日は、大寒でしたが、寒い日が、続きます。
知り合いの玄関先にある水槽の水が、凍ってました。
確かこの中には・・・
c0331182_12262474.jpg


c0331182_17015399.jpg
c0331182_12264223.jpg
今日、明日と大雪の予報が、でてたのですが、雪も融け日が、射し始めました。

c0331182_12265609.jpg
c0331182_17015399.jpg

そう水槽の主は、カメさんでした。
カメは、変温動物で、外気に合わせて自分の体温も上下し
気温が、下がると体温や体の機能も下がって仮死状態になり
そのまま冬を越し『冬眠』となるそうです。呼吸は、皮膚呼吸に変わり
水中にとけているわずかな空気で皮膚や粘膜で呼吸します。
今朝は、顔が、出てました。眠り続けるのでは、ないのですね。不思議・・・
c0331182_12272178.jpg
カメちゃんは、15歳くらいでしたか・・・
暖かくなると左の石の上に登り甲羅干しをしているそうです。
実に愛すべき存在の様です・・・^^


c0331182_12280086.jpg

c0331182_12290560.jpg

昨日は、仕事が、空いたので久しぶりに母とチクチクタイム
パクパクポーチ、サニタリーカバーなど作って楽しみました。
私は、小さいものばかり 母は、黒のバッグ作り私には、到底無理^^;

c0331182_12481836.jpg
c0331182_13312128.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-21 13:36 | 季節 | Comments(0)

お年玉

《 今年のお年玉^^ 》1枚だけあたりました。
とってもステキなデザインです。ありがとう^^
c0331182_16512670.jpg
c0331182_16564605.jpg
c0331182_16554328.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-17 16:58 | 嬉しいこと | Comments(0)

寒波到来

明日明後日にかけて降り続くみたいです。
散歩道もまだ歩けましたが、明日は、無理かな~~~
c0331182_13135730.jpg
c0331182_13142473.jpg
c0331182_13150020.jpg
c0331182_13152225.jpg
c0331182_13154238.jpg
柿の木と錦木
c0331182_13181322.jpg

c0331182_13253651.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-14 13:26 | 季節 | Comments(0)

ちょっとお化粧して・・・

昨日は、新年会のおやつ作りを頼まれていも羊かんを作りました。
美味しいのですが、新年会らしくないので、ちょっとお飾り
招き猫の画像は、ネットからお借りして 100円のマスキングテープとで新年らしく
  あ~だのこ~だの考えながら楽しみました~^^♪

c0331182_09094892.jpg

15個作ったのですが、まとめて撮ったはずの画像が、映ってない!なんで・・・・
このコンデジも もう寿命かな~~

c0331182_17015399.jpg
数日前から寒波がきて大雪の予報が出ていますが、雪は、ありません
嵐の前のなんとかでしょうか 
予報が、はずれる 去年から今年にかけて多いような気がします。
c0331182_17005208.jpg
c0331182_17015399.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-13 16:58 | 楽しいこと | Comments(0)

寒風の中にも春が・・・

いつもの散歩道
冬の枝ぶりが見たくて立ち寄ってみる
落ち葉もキレイに掃除され次の春を迎える準備ができている
おやおや・・・可愛い春が、訪れていますよ^^
               (馬場公園にて)
c0331182_23544724.jpg
c0331182_00024954.jpg
c0331182_00030631.jpg
c0331182_00032422.jpg
c0331182_00034541.jpg
明日からは、さらに寒波が、やってくるとか
綿帽子をかぶった梅の花をまた見にこよう^^


[PR]
by smfuji | 2017-01-12 00:07 | 散歩 | Comments(0)

一年のスタート

松の内も済み昨日は、神様をお迎えしたお飾りなどをもって左義長祭りに出かけた。
私たちの市では、神事は行われるが、預かるだけで、物足りない一年のスタートだったが・・・
こちら(お隣の市)は、昔ながらのあったかい左義長が行われ ここ数年御厄介になっている
家内安全、無病息災など平和を願う思いが、勢いよく燃え上がり時折『パァ~ン!パァ~ン!』と
燃える竹から空に響きわる。。。心温まる一年のスタート 気を引き締めて頑張ろうと思う^^
c0331182_06144567.jpg
c0331182_06152466.jpg
c0331182_06155369.jpg
c0331182_06161623.jpg
c0331182_06214186.jpg
c0331182_06215819.jpg




[PR]
by smfuji | 2017-01-10 06:22 | 嬉しいこと | Comments(0)

松の内も過ぎて・・・

c0331182_08455444.jpg
今年は、さらに雪が少なく近くのスキー場では、一度も開業できてない状態が、続いてます。
酉年の年は、大雪が多いと言われてるそうですが、そんな傾向は、全くありません
お正月も穏やかに済み有難かったのですが、今までと違う自然環境に少しの不安が・・・

c0331182_08483420.jpg

しばらく暖かい春を待ちつづける暮らしになります。

c0331182_09025430.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-01-08 09:03 | 季節 | Comments(0)

人日(七草の節句)

早いものですね・・・もう新しい年も七日たちました。
今朝は、七草粥をいただいて今年の無病息災を祈りました。
c0331182_09262615.jpg
c0331182_09342822.jpg


c0331182_09262615.jpg

c0331182_09233892.jpg


七草粥
昨日頂いた粕漬けの優しいほど良いお味が、七草粥に合ってます

有難うございました

c0331182_09262615.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-07 09:36 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る