<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬支度

久し振りの青空に今年も創作雪つりが映えます。(岩瀬スポーツ公園入口)
なんだろう・・・クジャクでしょうか・・・雪景色が、楽しみです。

c0331182_21205479.jpg
c0331182_21211236.jpg
c0331182_21224743.jpg


立山連峰の山並みでしょうか
c0331182_21230892.jpg
c0331182_21415074.jpg
一年前から通うことになった病院前の散歩道 1か月に一度の通院だが、
病院の前は、イチョウ並木が長く続く 紅葉の頃を楽しみにしていた
昨日は、黄色の世界が美しく続いて、こういう景色にめぐり逢えるのも
通院のラッキーな贈り物かな^^;

c0331182_21443874.jpg
c0331182_21440287.jpg




[PR]
by smfuji | 2016-11-26 21:45 | 季節 | Comments(0)

晩秋

最近初霜が観測されるなど 秋も終わりに近づいてきた
平地の紅葉も最終章かな・・・
少し遅めに色ずく大きなイチョウのある公園に出かけてみた
家からも歩いてちょうど良い距離にあるこの公園四季折々楽しませてくれる
c0331182_20220991.jpg
昨日は、雨模様だったのでしっとり濡れているが、見事に色づいていた
青空の中で見たかった気もするが、これもまた落ち着いて良い感じだ

c0331182_06331465.jpg
イチョウ以外は、すっかり落ち葉の季節を迎えているようだ
ぬれ落ち葉なので、いつものカサカサ心地良い足音は、あまり聞こえない
c0331182_06362731.jpg
c0331182_06364571.jpg
c0331182_06380169.jpg
今朝も公園近くにあるパン屋さんでそれぞれお好みのパンを買い
ポットに入れてきたコーヒーで楽しい朝食 今日は、季節にあわせて
少しだけシュトレーンをお試し^^ 甘さも柔らかさも程良くて、とても美味しかった。

c0331182_06383155.jpg

c0331182_06470495.jpg

帰りは、少し雨に降られたが、神通川に映る朝陽が、美しかった

c0331182_06472058.jpg

c0331182_06492344.jpg










[PR]
by smfuji | 2016-11-21 06:49 | 散歩 | Comments(0)

冬の足音

深まりゆく秋を感じながら海の香りに包まれる
今朝は、さすがに波打ち際には、近づけなかった

c0331182_09002515.jpg
c0331182_09005199.jpg
c0331182_09011384.jpg
c0331182_09014902.jpg

c0331182_09024422.jpg
周りの街並みも色ずき始めている
c0331182_09032143.jpg
c0331182_09030517.jpg
c0331182_09475996.jpg


c0331182_10265247.jpg

檜扇の花からは、想像できない真っ黒な実が、小房が、はじけて現れた『ぬばたま』
本当に真っ黒で艶やかさは、宝石のよう・・・
実が、はじけた後の枯れ始めた小房は、雨に濡れると透通り艶やかな黒い実がいっそう映える
深まる秋、私の中の風物詩かな・・・・




[PR]
by smfuji | 2016-11-11 10:28 | 散歩 | Comments(0)

ラッキーなのかな?


ワァオ~~突然の双子ちゃん これってラッキ~なのそれとも・・・
c0331182_05354298.jpg
毎日のお弁当レパートリーは、少ないが、卵は、茹で卵と卵焼きを
ほぼ交互に作っている今朝は、卵焼きにと割ってみると双子チャン
可愛いね~ともう一個割ってみるとそうそう続くものではないよね^^;
c0331182_05415030.jpg
気になったので調べてみると・・・
黄身が二つある卵は、『二黄卵』といって当たる確率は、
低いらしく ラッキーなんですよ~という言葉に・・・ホッ

産卵し始めて間もない若鶏は、排卵のリズムが、整ってなく
間隔をあけずに連続して排卵し、一回の排卵で、同時に二個の
卵胞を排出、一つの卵白が、二つの卵黄を包み込むこととなり
『二黄卵』双子ちゃんの誕生となる 産卵開始後~1、2か月頃に多い現象で、
『二黄卵』になる確率は、1~2%!希少な現象は、縁起物として喜ばれるらしい
健康な若鳥が、産むこの卵は、味や栄養面は、もちろん安全面もまったくもんだいないそうだ^^

目玉焼きにしなかったのが、心残り茹でたまごの日だったらどんなになったのかな~~~
あ~~残念!芸がないな~~

c0331182_06173098.jpg
今日は、寒くなりそう(予報では、昨日より-12℃とか) 冬型の気圧配置です。
山沿いは、雪になる所もあるらしいいよいよか~ 
以前山の麓から通っている会社の同僚が、いきなり真冬用のダウンを
着て出社!に驚いたことを思い出した。。。今年は、降るのかな~~


c0331182_08535426.jpg

[PR]
by smfuji | 2016-11-09 06:13 | 日々いろいろ | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る