<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひと休み


c0331182_21081393.jpg

*:*:*:*:*:*:*:*


平年より25日去年より21日遅い初冠雪となり さて今期は、↑の様な雪景色が、広がるかな・・・
c0331182_11255073.jpg
(こちらの写真は、ネット上でお借りしました。)

*:*:*:*:*:*:*:*


[PR]
by smfuji | 2016-10-31 21:10 | Comments(0)

紙飛行機

カズマン(孫)が、保育所に行くようになってからは、
なかなか会えない・・・今日は、お休みの日だったので
作っておいた《恐ろしくよく飛ぶ紙飛行機・・?》をだして 
さ~て初飛行~♪
c0331182_15271447.jpg
まだまだカズマンには、負けませんよ
よ~~く飛びました~~~^^b

c0331182_15251452.jpg







[PR]
by smfuji | 2016-10-25 15:32 | 楽しいこと | Comments(0)

秋の散歩道

今朝は、寒いと思った 今は、18℃急に秋が、深まっていきそう・・・

散歩道では、麒麟草の季節が、やってきた
c0331182_09194190.jpg
以前は、ススキの原だったが、数年で、すっかり麒麟草が、広がってしまった

地下分からアレロバシー部室を分泌し、他種子の発芽を抑制し
群落を繁茂することから嫌われる植物の一つになってしまったようだ。
とネット上にのっていた
日本の秋の風物詩として好まれてきたススキの原が、なくなってしまうのではと
心配になったが、自然の中は、うまく繋がっていくのですね。広がった麒麟草の原も
同じ植物だけになるとその仲間どうしで抑制しあい衰退していくそうです。
長く生きているとその繰り返しの生きざまに気づくことがあります。
詳しいことは、まったくわからないのですが・・・
物悲しい風景に見えることもありますね。

c0331182_09545866.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-10-21 09:55 | 散歩 | Comments(0)

秋の訪れ

c0331182_05194709.jpg

久し振りに近くの海へ・・・波は、まだ静かだが、ここにも秋が、訪れている

c0331182_05201071.jpg

[PR]
by smfuji | 2016-10-18 05:24 | 散歩 | Comments(0)

こんなの作ってみました・・・

なんか急に秋が、深まってきた感じ・・・
朝、晩は、肌寒くなり、慌てて掛け布団を出した
出産後娘たちも自分たちの生活に戻り育児に忙しいながらも
少し落ち着いたようだ。私もようやく元の生活に戻り
少しずつ動き始めている(お遊び^^;)

FBで、面白そうな動画を見かけ、作ってみた。
最近の頂き物は、とても綺麗なラッピングがしてあって
捨て難いお気に入りの物は、ストックしている
(お父さんいわく 『そうやってまたゴミを増やすぅ~~』)
今回は、その中から不織布(お花のラッピング)を使ってみた
c0331182_04474676.jpg
c0331182_04472181.jpg
最初は、普通の包装紙で作ってみたが、引っ張るとやぶれてしまう
んん~ん・・・何を使ってるんだろうと悩みましたが、強くてひっぱりが、
きくのは、かたい布・・・不織布では…上手くいきました~~^^
c0331182_04483023.jpg
こういうので《おやつ》をだしてあげると母が、とっても喜んでくれる^^
少しずつ作ればゴミ解消にもなるかな^^;

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

久し振りの食改さん 今日もお野菜たっぷりが、嬉しいね^^b
c0331182_05084543.jpg
皆さん一押しのオレンジ風味のいも羊かん マ~マレードの香りが、
ほど良く利いて美味しゅうございました^^家族にも好評!

レシピを残しておこう
c0331182_05124690.jpg
c0331182_05134463.jpg
《 天高くブタ肥ゆる秋 》まっしぐら~~~~~

c0331182_05162506.jpg

 



[PR]
by smfuji | 2016-10-15 05:16 | 手作り | Comments(0)

ほのぼの

秋空に良い香りが、漂います・・・
c0331182_23555481.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-10-06 23:57 | 季節 | Comments(0)

大橋下を歩く

今日は、カズマンとの遠足^^予報では、お天気が、あやしかったので
雨が降っても大丈夫なところを選んだ。(誰の行いが良かったのかな~)
橋に着いた頃から青空が、広がり始めた。残念ながらバックの
立山連峰を眺めることは、できなかったが、そこまでいうと
      贅沢~!かな・・・


新湊大橋
c0331182_20073542.jpg
『上に車が走ってるんだよ 後で車で走ってみようね~♪』
c0331182_20084588.jpg
c0331182_20115759.jpg
大好きなジィジと~v^^vv^^v~♪


c0331182_20081196.jpg


c0331182_20222016.jpg
おやつタイム
『あそこを歩いたんだよ~』
みんな元気に最後まで歩きました!

c0331182_23360827.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-10-02 23:38 | 嬉しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る