<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出穂

散歩道では、穂先からイネの花が、咲き始めました。
早生の品種“ てんたかく ”でしょうか もう穂が垂れ始めたものもあります。
今年も8月の半ばから終わりに美味しい新米に逢えそうです。
c0331182_19531113.jpg
c0331182_19571448.png
c0331182_19533171.jpg

c0331182_19571448.png

c0331182_19552587.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-07-31 19:57 | 季節 | Comments(0)

猛暑

7/29(Fri)

暑かった~最高気温35.2℃サウナ化した家に帰るきもせず
誘われるように近くの海へ行ってみる・・・・・
c0331182_05142804.jpg
去年姿を消した浜茶屋がやはり寂しすぎると心あるかたが、再開してくれた
夕方だったので二家族と中学生が数人だったが、にぎやいで楽しそうだった。
c0331182_05144189.jpg
c0331182_11050964.jpg
もう1週間前のことになるが、県内の港に護衛艦『せと』『みょうこう』『せとぎり』が
入港し一般公開されるというので、出かけてみた。
c0331182_11093344.jpg
c0331182_11100451.jpg
c0331182_11102063.jpg
c0331182_11114100.jpg
デッキ上から下を覗くとクラクラしました。
“せと”には、ヘリが、11機搭載できるそうです。
様々な最新装備の説明を気持ち良く教えてくれた自衛官の方々が、

危険な任務につかないで済むよう心から祈りました。


c0331182_21045065.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-07-30 11:54 | 散歩 | Comments(0)

みなぎる緑

今朝ももくもく伸びる緑の絨毯に目をうばわれた
生命力の強さが、伝わってきて『今日も一日頑張るよ!』
c0331182_04324707.jpg


雨が降ったりやんだり梅雨真っ只中です。
田植えの時は、なよなよと風に吹かれていた苗も
すっかり根付いて、なんと
太くたくましいこと
c0331182_04495267.jpg


c0331182_04570021.jpg
遠くにそびえる立山連峰もくっきり夏山の装いに・・・

c0331182_04543934.jpg


c0331182_04400171.jpg

c0331182_04553442.jpg
収穫!収穫! 義姉のお勧めのインゲン甘味があって美味しかった~~^^
元気の良いモロヘイヤは、頂き物^^;


c0331182_04400171.jpg

夕方には、虹がしっかりかかってましたが、携帯カメラではここまで

c0331182_05051350.jpg
そろそろ梅雨明けが待たれる今日この頃ですが・・・


[PR]
by smfuji | 2016-07-16 05:06 | 散歩 | Comments(0)

夏のはじまり

今年もムクゲが咲き始め、散歩道は、あちこちで花盛りを迎えています。
真夏日どころか、猛暑日もでてきた今日この頃ですが、可愛い花たちに逢うと
しばし暑さも和らぐような気がします。
c0331182_14141562.jpg
大雨でお困りの地方の方々には、申し訳ありませんが、
こちらは、まとまった雨が、降らず中途半端な雨で、
蒸し暑さが、たまりません・・・A^^; そこで~~~♪

c0331182_14175632.jpg

こちらの老舗の甘味処に逃げ込みましたよ^^;


c0331182_14181645.jpg
私は、今年も初めは、『氷いちご』から・・・
こちらの氷の具合が、ジャリジャリ過ぎずふわふわ過ぎずとても良い感じ
シロップも昔ながらの製法とかで、懐かしい味が、口の中で広がります。
今も変わりないお味に『ホッ~~』次は、金時かな~~♪
小豆が、とても美味しく煮てあるのです。

c0331182_14291993.png
夏ですね・・・


《 追記 》
   今年も太きゅうりをたくさん頂きました。
   なかなか消化できませんが、いろいろ試してます。
   今晩は、《きゅうり炒り》を作ってみました。
   珍しく家族全員にヒット!
   お代わりコールでたくさん作ったつもりでしたが、完食!
   お弁当にも使えそうです。
c0331182_22210374.jpg
またまたcook pad で、『がぶがぶ食べたいきゅうり炒り♪』を
教えてもらいました。暑くてもご飯が、進みますよ~~~!
ご注意下さいね!


[PR]
by smfuji | 2016-07-12 14:29 | 季節 | Comments(0)

青田

c0331182_21034138.jpg
c0331182_21035378.jpg
c0331182_21040896.jpg



c0331182_21054318.jpg
青田波


[PR]
by smfuji | 2016-07-07 21:07 | 散歩 | Comments(0)

食改さん7月

暑いですね~今日は、32.2℃の真夏日でした。ふぅ~
明日の予報を見てみると~~33℃ ウヒャ~~たまりませんね076.gif

さて、さて、それでも落ちない私の食欲!初めて食改で『おにぎらず』を
作りました~~♪ふふっ みんななんで『おにぎら~~ず』って言うんだろう
c0331182_23220532.jpg
 ☆おにぎらず
   ☆ビーフンサラダ
☆お味噌汁
    ☆ヨーグルトパフェ

c0331182_23340783.jpg

c0331182_23294850.jpg
もうすぐ七夕ですね~♪素敵なブログさんで、可愛い七夕を見かけ我流で作ってみました。
またまたお得意の真似っ子ですf^^;
c0331182_23301037.jpg

c0331182_23304048.jpg
こちらも涼し気かな・・・




[PR]
by smfuji | 2016-07-01 23:34 | 料理 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る