<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早朝の散歩道

日曜の朝は、ゆったりとした気分でお父さんとコーヒー持って散歩
少し前まで雨が、降っていたのか 散歩道の草花は、雨露に濡れて輝いて見えたが、
橋の上から見る神通川は、昨日からの雨で濁っていた・・・てくてく・・・
c0331182_22551528.jpg

c0331182_22594825.jpg
c0331182_22575657.jpg

c0331182_22594825.jpg
土が、良いのでしょうね~今年も様々な紫陽花が、見事に咲いてました。
c0331182_23012898.jpg

c0331182_23015437.jpg
c0331182_23021024.jpg
c0331182_23022524.jpg

おや~~向うに見える(右側)大きな木が、赤っぽいですね
てくてく・・・

c0331182_23025031.jpg

珊瑚の様な真っ赤な花茎に真ん丸のつややかな緑の実が、成ってます。キレイ!!
c0331182_23030417.jpg

家に帰り調べると『 タブノキ 』 なかなか見つからず苦労しましたが、
ヒットした時の快感は、なんともいえません^^
c0331182_23031567.jpg
c0331182_23033745.jpg

今日も近くのお気に入りのパン屋さんで買ったパンとコーヒーで朝食
朝からカレーパンなんてって思われるかもしれませんが、『揚げないカレーパン』
という言葉に魅かれて買ってしまいました。写真撮らずにお腹の中へ・・・^^;
乞うご期待下さい。新鮮な感じで、美味しかったデス。



c0331182_23035776.jpg
この紫陽花は、姿も美しくなんか違うな~とよく見ると
花の下の茎が、黒紫色で、ひときわ花が際立ちます。 
これが、黒軸ガクアジサイでしょうか・・・初めて気づきました。






[PR]
by smfuji | 2016-06-26 23:20 | 散歩 | Comments(0)

夏至(2016/0621)

今日は、さらに暑い一日だった。
聞けば最高気温が、30℃あったそうで、明日が、夏至というのも頷ける
散歩道では、ニワナナカマドが、最終章を迎えていた
c0331182_22400610.jpg
雪の様に真っ白な花が、こぼれそう
小さな小さな真珠のようなつぼみがなんとも愛らしい

c0331182_22422209.jpg

c0331182_22425299.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-06-20 22:44 | 季節 | Comments(0)

感謝

今年も最高!と満面の笑みで喜んでくれた
主人には、感謝の気持ちでいっぱいだけど
いつまで作ってあげれるだろうか・・・
c0331182_00543573.jpg


c0331182_00562121.jpg

すっかり夏モード!昨日見つけた沙汰双樹
最高気温29度 最低気温21度


c0331182_01032705.jpg




[PR]
by smfuji | 2016-06-20 01:08 | ひとり言 | Comments(0)

初夏の散歩道

いつもの橋を渡って初夏の花 散策に~~♪
おやおやカヌーが、一隻!気持ち良さそうですね~♪
c0331182_15573379.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_15581111.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*


c0331182_15583703.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_15591495.jpg
*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*


『 墨田の花火 』
c0331182_15594232.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_16001434.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_16003726.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_16011212.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_16013500.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_16014726.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*


大好きな紫陽花『おたふく』を見つけました。
カンザシみたいで可愛いですね~♪
c0331182_16020843.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_16041190.jpg

c0331182_16183123.jpg

公園を抜けるとライトレールの沿線は、紫陽花ロードになっていました。
c0331182_16044677.jpg
c0331182_16061583.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_16063090.jpg

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

c0331182_16070605.jpg
c0331182_16183123.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-06-18 16:20 | 散歩 | Comments(0)

七色の花園

毎年紫陽花の咲く頃に楽しみにしている所がある
小高い丘の様な山の麓に七色の花園が、広がっている
なぜこんなにたくさんの色が、一緒に咲いているのだろう
魔法の世界のようだ~~~♪
c0331182_13482504.jpg




c0331182_13500989.jpg
c0331182_13493032.jpg


c0331182_13521094.jpg


c0331182_13534677.jpg



c0331182_13543148.jpg


c0331182_13551834.jpg


c0331182_13560869.jpg


c0331182_13571679.jpg



c0331182_13592335.jpg


c0331182_14000420.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-06-18 14:02 | 散歩 | Comments(0)

潤う季節

いよいよ梅雨に入りました。(東北、北陸地方2016/6/13)

シトシト雨が、降ると落ち着きます。
すっかりマッタリ気分で、折り紙など。。。^^
母の日に娘からもらった香りのオイルを使って文香を折ってみた。

c0331182_04501210.jpg

右下が、娘からもらったエッセンシャルオイル
朝は、ネックレスの中の布に沁み込ませ目覚め良くなるように
夜は、枕に少し落として心地良い眠りを。。。となるそうだが、
雑な私は、落とす量を最初 間違えて えらいめに遭ってしまう・・・f(^^;)

c0331182_04493485.jpg
《 文香 ふみこう 》・・・手紙を送る際に香りも届ける匂い袋
平安時代には、和紙そのものにお香をたきしめたそうです。
  小さいので、カバンやお財布の中に忍ばせるのも良いですね^^


c0331182_05152936.jpg
雨が似合う紫陽花が、鮮やかに咲き始めましたね~~~♪

 

[PR]
by smfuji | 2016-06-15 05:04 | 季節 | Comments(0)

菖蒲 Ⅱ 6/12(Sun)

今年も主人とこの菖蒲の里を歩きました。
守られた自然に感謝の気持ちでいっぱいになり、菖蒲だけでなく
自然の中に身を置けるこの場所が、最高だ!と主人は、喜びます。^^
往復1.2キロ程の道のり さて、いつまで歩けますやら^^;
c0331182_18445276.jpg

*:*:**::**::**:*:*

c0331182_18454149.jpg

*:*:**::**::**:*:*

c0331182_18461245.jpg

*:*:**::**::**:*:*

c0331182_18463134.jpg

*:*:**::**::**:*:*

c0331182_18465196.jpg

*:*:**::**::**:*:*

c0331182_18470921.jpg
今年もお弁当もっておきまりの休憩所(東屋)で朝食
飾られたお花の心使いが、嬉しいですね^^

c0331182_18472476.jpg

*:*:**::**::**:*:*

c0331182_18512082.jpg

*:*:**::**::**:*:*

c0331182_18514491.jpg

*:*:**::**::**:*:*

c0331182_18515774.jpg

*:*:**::**::**:*:*




[PR]
by smfuji | 2016-06-14 19:02 | 散歩 | Comments(0)

菖蒲の里 Ⅰ

お花大好きな母と菖蒲を観に出かけました。
見事に咲いた様々な菖蒲!緑に囲まれてのびのび花開いてます。
艶やか・・・母、うっとり。。。
c0331182_17334453.jpg
c0331182_17335830.jpg
c0331182_17342361.jpg
c0331182_13595999.jpg
c0331182_14023055.jpg
キレイな水が流れているのでしょうね~お水の中でも白い花が、開いてます。

c0331182_14001923.jpg
c0331182_14004756.jpg
c0331182_14011052.jpg
c0331182_14012689.jpg
c0331182_14165882.jpg





[PR]
by smfuji | 2016-06-10 14:17 | 散歩 | Comments(0)

おりがみタイム

良いお天気が続くお天気カレンダーを見ると5月は、雨マークがなかった
そ~だったかな~ 6月に入ると真夏日まででてきた
それでも6月そろそろ梅雨入りの声が、聞こえてきそう・・・・・

 蒸し暑くて外に出る気がしない時は、折り紙タイム~♪

           『三角しおり』
 
c0331182_05274878.jpg

こんな感じで使えます。本を読み返すことのまずない私は、左下のように
面白かった所や、キラッと光る所にポストイットを貼って本の余韻を楽しんでましたが、
何かいいものは、ないかとネット上でこの『三角しおり』を見かけ折ってみましたよ~♪

c0331182_05340026.jpg

『三角しおり』の良い所は、ズレないし落ちにくいところ私向きかな~f^^:

c0331182_06214389.jpg
たくさん折って~~~♪ そんなに本読まないのにf^^;
c0331182_06431843.jpg





[PR]
by smfuji | 2016-06-06 06:46 | 楽しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る