<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風そよぐ季節


午前中は、初夏を思わせるようなお天気でした。
散歩道の田には、いよいよ気持ち良く水が、入り始めました。^^

c0331182_23484862.jpg

黄色のカタバミの花や菜の花もお日様に向かってニコニコ
c0331182_23501118.jpg
c0331182_23552257.jpg
c0331182_23555825.jpg
おや~~この木は、何の木でしょう。。。農家の畑に1本
全体に深~い紫の花をつけてます。今まで気が付きませんでした
発見!発見!
c0331182_23584320.jpg
家に帰り早速調べてみると “ポポ” という可愛い名前の木で、珍重されてるそうです。
別名(アケビガキ)ともいい 名の通りアケビに似た実がなりますが、
アケビみたいに割れないそうです。中の果肉は、オレンジ色でねっとり ん....ん
芳香が、強く木から落ちる頃が、食べ頃とかで市販されることは、珍しく
1個1000円以上だそうで、随分お高い果物に変身
秋にまた、様子を見に来ることにしましょう^^;

c0331182_00345843.jpg
涼しげな葉に可愛いピンクの花 “姫風露草”が、優しい風に揺れてました・・・

c0331182_23445320.jpg
お天気は、良いのですが、くすんでしまうのは、やはり黄砂のせいでしょうか
最近は、どのお家にも外に洗濯物が、でていません 
干し竿には、薄らと黄砂が・・・こんなに暖かなのに外に干せない~T_T

c0331182_00501969.jpg
c0331182_00430912.jpg
今年は、タケノコの当たり年だそうで、あちらこちらから 大きな筍をたくさん頂きます。
c0331182_00435355.jpg

どなたも糠を付けて下さるので有難いですが、量が、量なので大変
有難~~い悲鳴をあげてます。^^;

c0331182_00501969.jpg
c0331182_00433584.jpg
c0331182_00485547.jpg

お刺身は、酢味噌で頂きました、たけのこご飯に若竹煮、木の芽和え
掘ってきたものをその日に頂いたので、柔らかくて歯ごたえが、最高でした。
こごみもたくさん頂いたことだし、明日は、天ぷらにしましょうか。。。
写真は、ありません 出来立てを頂くのが、先~♪。。f^^;
美味しかったデス^^b
c0331182_00501969.jpg





[PR]
by smfuji | 2016-04-28 01:07 | 季節 | Comments(0)

春の散歩道

c0331182_00020711.jpg
風の強い日もあるが、ずいぶん春らしい穏やかな日が、多くなりました。

c0331182_23350237.jpg
尖山(と言うほどとんがってないが、)のてっぺんから眺める山々が最高です。

(追記)が・・・今日は、腰痛が、ようやく治まり始めたのでやめましょう^^;
座ってるより立って歩いているほうが、楽!初めての経験だ
それならお天気も良いので外を歩こうとゆっくり動き出す。
情けないことに座って立ち上がる時が、まだ最悪。。しばらく身体は、“く”の字状態
ゆっくり歩いていると少しずつ 普通の姿勢になれた 久しぶり
とにかく寝てもダメ 座って立つ時もダメ状態が、続いたのでここ数日大変だった
お医者さんの話だと歩くのは、良いよ 腰にも良い 中腰だけは、絶対やめてね!!
仕事ができるようになっても椅子に座らず膝で立ってするのが、今は、ベストかな。。。
確かに膝で立ってパソコンに向かってる方が背筋がのばせて 楽だが、
主婦が、中腰になれないは、困ります^^;
c0331182_23351564.jpg


ヒマラヤスギ↓
c0331182_23353687.jpg
ヒマラヤスギの松ぼっくり 
c0331182_23355191.jpg
(杉ぼっくりでは~f^^;)  バラの花みたいです。

c0331182_23362888.jpg
鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでます。

c0331182_23370653.jpg
レンゲ畑

c0331182_23483381.jpg

c0331182_23485982.jpg
ほってきたばかりの筍やコシアブラをたくさん頂きました。
コシアブラの天ぷらは、サッと塩をふって、ほんのりとした香りと苦みが・・・
筍ご飯の新鮮な歯ごたえ・・・たまりませんな~~~^^
我が家の食卓も春爛漫です~~~♪
c0331182_00020711.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-04-20 23:56 | 季節 | Comments(0)

白い絨毯

爽やかな青空のもと眼下には、白い絨毯が、広がっていました・・・
c0331182_14372881.jpg
何の花?
c0331182_14395763.jpg

c0331182_14371024.jpg


c0331182_14385057.jpg

c0331182_14403734.jpg
c0331182_14531772.jpg

c0331182_14381856.jpg

c0331182_14454282.jpg

もうすぐリンゴの花も咲き始めます^^


[PR]
by smfuji | 2016-04-14 14:47 | 季節 | Comments(0)

春の嵐

未明より外は、春の嵐 ゴーゴーと強風が、吹いている
そんな風の音で目が覚める

c0331182_16095380.jpg
c0331182_16134955.jpg
c0331182_16140344.jpg
c0331182_16142280.jpg
c0331182_16143815.jpg
花びらが、舞い散る桜並木道に沿って流れる川
川面や橋の欄干には、花びらが敷き詰められていた


c0331182_16492544.jpg

c0331182_16192797.jpg
おや?・・・

c0331182_16200149.jpg
アオサギが、お花見をしています^^
警戒心が、強いはずのアオサギ少しずつ近づいても逃げません
どうぞ撮ってといわんばかりに いろんなポーズをとってくれます。
c0331182_16230524.jpg
c0331182_19254347.jpg
c0331182_16421272.jpg
全国からたくさんのチンドンマンが、集まります~♪

c0331182_17022189.jpg
夜桜は、まだ間に合うでしょうか・・・
でも今年も寒そう~~~^^;






[PR]
by smfuji | 2016-04-07 16:49 | 散歩 | Comments(0)

花冷え

今日は、雨模様 満開の桜もしっとり雨に濡れ また違った風情が・・・
c0331182_23290693.jpg
c0331182_00000322.jpg
c0331182_00003116.jpg

珍しくなった電話ボックスも花びらでお色直し

c0331182_00010052.jpg
c0331182_00015139.jpg
c0331182_00022664.jpg
c0331182_00025319.jpg
c0331182_00041358.jpg
c0331182_00211586.jpg
母と月1のランチ(桜プレート)
よく歩いてくれたね~~ご苦労さん
私より元気! f^^;
c0331182_00295201.jpg
明日は、晴れるかな・・・






[PR]
by smfuji | 2016-04-05 00:32 | 季節 | Comments(0)

満開

3月29日に桜開花宣言がでた2番目に早い開花宣言だそうで、
今年は、暖かい日が続き時間差なくいっきに色んな花も咲き始めている。
まさに春爛漫だ! 今日(4/2)は、ほぼ満開お花見日和となり
お弁当を持ってお花見に出かける~~~♪

c0331182_23041821.jpg

c0331182_23213673.jpg
3/25には、↓こんな感じで春の雪が、降ってたのに・・・^^;

c0331182_23114349.jpg
咲き始めた雪柳や水仙が、凍えてました・・・お~~寒っ~~
c0331182_23133669.jpg
その前3/21は、ポカポカ陽気で桜が、咲いてもおかしくないお天気でした。
c0331182_23321051.jpg

しだれ桜もぷくぷく
c0331182_23261825.jpg
山桜は、ひと足早く満開の頃を迎えていた
c0331182_23244755.jpg

c0331182_23282118.jpg

c0331182_23344333.jpg
c0331182_23354897.jpg

サンシュユ、ヒカンザクラ、白モクレン、。。。梅は、最終章かな・・・
c0331182_23375807.jpg
c0331182_23382539.jpg
c0331182_23385355.jpg
土筆の背くらべ
c0331182_23391259.jpg




[PR]
by smfuji | 2016-04-02 23:40 | 嬉しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る