<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の陽気

今朝は、青空が、広がり 氷点下放射冷却現象でバリバリ
でもなんか良い予感~♪ 
雲一つない青空に立山連峰が、輝いてます!
c0331182_16560965.jpg
美しい山々に見惚れながらお気に入りの場所にでかけてみました。

『山見』
c0331182_17174762.jpg
お願いしてお茶室の縁側で・・・
目の前に広がる立山連峰を拝みながら お茶とお菓子を頂きました^^
c0331182_17042689.jpg
c0331182_17095215.jpg
今日のお菓子は、『下萌』
地中では、芽吹きの準備ができて フクジュソウも咲いていますよ
という春のお知らせを頂戴しました^^b



c0331182_17045351.jpg

c0331182_17051594.jpg
中のお茶室にも春の香りが・・・
c0331182_17055829.jpg
c0331182_17063448.jpg
いつもながら見事に生けられた春の花々
c0331182_17073096.jpg
池にも さりげなく猫柳、マンサク、椿が・・・
c0331182_17140352.jpg

気持ちの良い一日となりました。

c0331182_17204176.jpg




[PR]
by smfuji | 2016-02-18 17:14 | 散歩 | Comments(0)

桜餅作り

春の風を感じると桜餅が、食べたくなります。
昨日は、ご近所さん達で集まって楽しく桜餅作り
やはり華やぎ心うきうきですね~♪

c0331182_11262604.jpg

桜餅は、長命寺と道明寺2種類を作りました。
以前 道明寺を蒸して作って失敗(蒸し過ぎかな?)したので
皮を巻く長命寺ばかり作ってましたが、今回は、レンジでチンするだけの
簡単な方法をならって作ってみました。とっても綺麗にできて満足満足!
桜の葉の塩加減とほんのりした甘さが、たまりません^^


c0331182_11260887.jpg
みんなで楽しいサクラランチも華やかに~~♪


c0331182_11430521.jpg
お雛様を出しましょう~~~♪

c0331182_13511718.jpg

うふふっ今年は、なんでもTRYで、いろいろの懸賞やクイズに応募

脳トレ!新聞のクイズ!正解者抽選で当たっちゃいました!
c0331182_13484900.jpg
c0331182_13511718.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-02-06 12:18 | 楽しいこと | Comments(0)

立春

c0331182_00102726.jpg

先日の大雪は、ほとんだ消えてしまった。久し振りの晴れ間 
田んぼにたくさんの鳩が、何かをついばんでいた
いつもならパッと飛び立ってしまうのに 近寄っても一生懸命ついばんでいた
厳しい冬を乗り切る逞しさを感じる お日様を浴びながら 
た~~んと食べなさい ^^b  春は、そこまで来てるよ!

c0331182_00193771.jpg
穏やかな日だったので、道端の草花をよ~~く見ると 小さな春到来!
オオイヌノフグリや姫オドリコソウが、花開こうとしていた
いつもここで、『初つくしんぼ』を発見するが、さすがにまだ見当たらなかった
今の仕事が、終わったら春を探しに行こう!!
c0331182_00282615.jpg

節分の日に娘家族が、嬉しい報告をしてくれた。
新しい命が、育ち始めているという 最近 体調不良が多かった娘 
もしかしたらと・・・期待していた やった~^^
さぁ~~老体に鞭打ってバァバも頑張ろう!!







[PR]
by smfuji | 2016-02-04 00:32 | 嬉しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る