<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

翌日

今朝は、-2℃とかなり冷え込み道路状態は、ツルツル、ガタガタの最悪状態
こんな日は、歩きが一番!
その後、晴れ間が見え始め午後は、青空の広がる最高のお天気に
c0331182_16341860.jpg
c0331182_16360548.jpg
c0331182_18532504.jpg
久々の怪人二十面相・・・^^;
c0331182_18534217.jpg

c0331182_19085434.jpg

c0331182_18545101.jpg
雪原にあたたか~~い陽射しが・・・♪
ありがたや~ありがたや~~~
c0331182_18540307.jpg

c0331182_18542113.jpg

c0331182_19085434.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-01-26 16:37 | 嬉しいこと | Comments(0)

ドカ雪!

まだ、未明というのに除雪のブルドーザーの音で目が覚める
いつもより早く起きて、今朝そっと玄関の戸を開けると・・・
降りましたね~~深~い足跡が、残ってます。新聞配達の人ご苦労様!
40㎝位積もったでしょうか 県内では、70㎝が最高とか ドカ~ッです。
c0331182_12181226.jpg
玄関先の除雪。。。もうちょっと~~~~


c0331182_13124047.jpg
c0331182_13130997.jpg

つららが・・・・・

c0331182_13160227.jpg

c0331182_13133073.jpg

お隣の町内は、融雪無し、クッキリ分かれますね~
でもこれだけ積もると歩きやすいかも・・・雪国です。


c0331182_14532785.jpg



c0331182_10412034.jpg
台所の豆苗も再生順調で~~す。毎日の水替えが、大変だけど
冬の貴重な青野菜と栄養、捨てがたいですよね
そこで、ちょっとチューリップの切り紙で、春らしく~♪
c0331182_12320163.jpg

c0331182_13142572.jpg

根雪になりそうですが…予報では、明日は、少しだけお天気緩みます。^^

c0331182_15013907.jpg





[PR]
by smfuji | 2016-01-25 13:17 | 季節 | Comments(0)

雪けむり

日本中に最強寒波の警報が、出ている中 ちょっと陽が射し始めてたので
歩いてみようと飛び出したが、冷たい風が、吹き荒れている・・・
積雪は、それほどでもないが、厳しい暴風雪に最強寒波の到来を感じた

雪煙があがっている 現在-2℃!!

c0331182_12202610.jpg
c0331182_10412034.jpg


c0331182_10013915.jpg

c0331182_10412034.jpg

c0331182_10075171.jpg

c0331182_10412034.jpg
束の間の青空
モクレンの芽が、お日様に向かってます!
c0331182_10420075.jpg

吹き付ける雪も角度の違いでこの通り。。。。。
c0331182_10440321.jpg

早めに帰宅・・・・・

c0331182_10412034.jpg
c0331182_03342204.jpg

外は、一日ホワイトアウト状態で、冷凍庫の中みたいでした。

c0331182_03351245.jpg

c0331182_03361247.jpg

c0331182_10412034.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-01-24 10:50 | 散歩 | Comments(0)

一休み***

散歩道の雪も融け始め 夕方頃 日も差してきたので、母と散歩に出かける
かすかに吹く風は、頬に冷たく 手もかじかむけれど ひと時でも冬の晴れ間の中は、
気持ちが良い....
c0331182_18083131.jpg

c0331182_18120453.jpg

c0331182_18130432.jpg
『今日も一日有難うございました。』と
母は、夕日に手を合わせました。

c0331182_18120453.jpg

c0331182_18153810.jpg

c0331182_18120453.jpg

c0331182_18161382.jpg

せっかく咲き始めた梅の花も早過ぎたと寒そう・・・
お天気は、明日からまた、真冬に逆戻り寒くなりそうです。

c0331182_18123303.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-01-22 18:19 | 散歩 | Comments(0)

大雪

昨晩は、なかなか眠れないくらいの暴風の音で、不安になる。。。

今朝、恐る恐るカーテンを開けた 心配したほど積雪は、なかったが、
寒さとやまない強い風に爆弾低気圧の影響は、これからという感じがした。
昨日は、雪が無かったのにいきなりの20センチほどの積雪
これから明日までに1メートルの予報が、出ている また、筋肉痛の日々になるのか。。。
c0331182_15035208.jpg
c0331182_15042209.jpg
c0331182_15044156.jpg
今年初めての雪ダルマを作りました。あっという間に雪に埋もれそう
c0331182_15051537.jpg

冬の散歩には、透明傘です。^^

c0331182_15074334.jpg
融雪の水もフル稼働です。神様の様な有難い噴水^^v



c0331182_15063562.jpg
c0331182_15083603.jpg
山茶花も雪帽子をかぶって寒そう・・・

c0331182_15070398.jpg
モノクロの世界に突入!
c0331182_15104298.jpg






[PR]
by smfuji | 2016-01-19 15:19 | 散歩 | Comments(0)

寒~~い!!

ようやく今の時期らしい空模様になってきた、散歩道もガチガチ!
かじかむ手をポッケにしまってテクテク・・・
c0331182_13140231.jpg
*・*・*・*・*・*
c0331182_13145338.jpg

*・*・*・*・*・*

c0331182_13151535.jpg

*・*・*・*・*・*

c0331182_13490339.jpg



c0331182_13464785.jpg

昨日は、観測史上もっとも遅~い初積雪でした
県内でも地域差があってどちらかといえば海寄りの我が家
少ないのですよ~
海へ出かけてみました。今年初めて 雪の上に足跡を・・・

c0331182_13302177.jpg
気嵐が、発生してますね~もっと寒くなると一面!気嵐が広がり
幻想的な風景になります。吸い込まれる感じで怖いくらいです!

気嵐=海面から立ち上がる水蒸気が、陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧

おやおや・・・散歩中の人 お一人様!わかりますか~~(ヒント:波打ち際^^)

c0331182_13304051.jpg

c0331182_13500595.jpg
c0331182_13544380.jpg
冬の日本海(富山湾)です。
これからますます厳しさが、増します。

c0331182_10503072.gif
先日頂いた手作りのミニマドレーヌ
おめめでアッタマロ~~~^^♪
c0331182_13551923.jpg
美味しかったデス^^









[PR]
by smfuji | 2016-01-15 13:57 | 季節 | Comments(0)

小さな春み~つけた~♪

年が明けても暖かですから 散歩道の梅が、春を感じたのか咲き始めましたよ~♪
c0331182_10400186.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10402671.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10404228.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10411129.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10445013.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10451295.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10452760.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10531902.jpg

冬の枝ぶりが、ステキ!        馬場公園にて

c0331182_10503072.gif





[PR]
by smfuji | 2016-01-05 10:47 | 嬉しいこと | Comments(2)

祈り

温暖化 大気汚染などいろいろ心配だけど 災いの少ない明るい年でありますように・・・
c0331182_05193832.jpg
c0331182_05200016.jpg
手作りの赤い和ろうそくを灯した 願いを込めて・・・

c0331182_05211396.jpg


c0331182_05215405.jpg
テレビドラマも良かったけれど談春さんの生の活字に触れたくてようやく読み始めました。
ワクワクしながら読んでます^^  お仕事始まる前に読めるかな・・・

c0331182_05340330.jpg
母からのお年玉 足カバーと巻きスカートのひざ掛けアッタカイ^^b
≪ ありがとう! ≫

c0331182_22273044.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-01-03 05:32 | ひとり言 | Comments(0)

新年2016

c0331182_09533891.jpg

c0331182_09530408.jpg
今年も頑張って歩きますよ~♪
どんな出会いや発見があるかな~~♪
ワクワクです^^b

c0331182_22273044.jpg

新年早々 予報大ハズレ!雨のはずが、くっきり見事な立山連峰でした。^^
こんなハズレは、大歓迎です!^^
c0331182_22261009.jpg

c0331182_09533891.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-01-01 09:59 | 嬉しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る