<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初雪

c0331182_01441731.jpg


11月27日 今季一番の冷え込みとなり“初雪”が、発表された。
いよいよ冬将軍の到来です。


c0331182_01201605.jpg
最近では、鉛色の空に虹がよく現れます。
c0331182_01284088.jpg
*:*:*:*:*:*:*

c0331182_10254786.jpg

*:*:*:*:*:*:*


こんな寒い日は、温かいものに限りますね~♪
揚げ出し豆腐の大好きなお父さん
金時草の酢の物 甘酢が、きれいな紫に染まる
色鮮やかな わさび菜は、貴重な葉物
ダイコン葉の炒め煮は、ご飯が進みますね。^^;

c0331182_01230241.jpg

c0331182_01201605.jpg






[PR]
by smfuji | 2015-11-29 01:34 | 季節 | Comments(0)

初冬

寒くなりました・・・でも寒~~いという感じではないのです。
そろそろ雪が降るのかな・・・そんな感じでもないのです。
なんか変・・・デス。
c0331182_19583510.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_19591290.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_19590186.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_19594760.jpg
ゆらゆらフウ坊が、可愛いね^^

*:*:*:*:*:*:*

ガラスで鏡餅作り
以前から楽しみにしていたガラスで創作体験(ガラス工房)に
行ってきました。今は、クリスマスのコースが多いみたいだが、
飛び越して鏡餅コースを選んだ 

c0331182_20003078.jpg

*:*:*:*:*:*:*

工房への通り道の天井には、色とりどりの楽しいガラス作品が、
並んでいた。ウキウキ気分で、いよいよ工房の中に入る

c0331182_20013731.jpg

色んな工具が並べられ、ガラスの熱が、伝わってきた。
丁寧な説明と緊張でやけどしないように細かい気配りで
作業は、スムーズに進んでいった

c0331182_20005128.jpg

なかなか奥が深く一人では、とても出来ない作業でしたが、
くるくる回しながら成形、手取足取り親切に教えてもらいました。
思ってたより アッという間に出来上がり  ふぅ~~
仕上げは、サンドブラストをかけてもらうことにしました。

 仕上がりは、1週間後です。 ^^

c0331182_20021150.jpg

*:*:*:*:*:*:*

1週間後、出来上がりました~♪
少し。。。ミカンがずれてます。。。^^;
でも一つしかない私の小さな鏡餅デス。^^
c0331182_20031266.jpg

1週間前は、こんなにあった真っ赤な葉もすっかり落ちて
辺りは、冬色に変わっていました。

c0331182_20042430.jpg







[PR]
by smfuji | 2015-11-26 20:57 | 季節 | Comments(0)

雪つり

今年も近くのスポーツ公園の玄関口に芸術的な雪つりが、現れました。
テーマは、『黒四ダム』です。放水状態の壮大な黒四ダムが、上手く表されてます。
c0331182_13593597.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_14053161.jpg

c0331182_22454717.jpg

c0331182_14075375.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_14082796.jpg
山茶花も花盛りですね~~~♪

c0331182_14085328.jpg
もみじも最終章ですね。。。。。
c0331182_14091661.jpg
c0331182_14072353.jpg


c0331182_14055959.jpg
c0331182_14162825.jpg
c0331182_15232888.jpg
おやつも秋らしく柿大福
白餡に刻んだ干し柿が。。。^^b
c0331182_15261039.jpg

*:*:*:*:*:*:*















[PR]
by smfuji | 2015-11-21 14:16 | 季節 | Comments(0)

良い時間

昨日は、とても良いドラマ(BSプレミアム)に巡り合えた
山形発地域ドラマ『私の青おに』です。
童話『泣いた赤鬼』をもとにした優しく切ないドラマでした。
私のまずい解説は、あえて載せませんが、山形の美しい田園風景と
ま~すぐ続く田んぼ道を歩いてみたくなりました。

c0331182_17180000.jpg
                   ネットよりお借りしました。

c0331182_17205160.jpg
思い出しますね~~子供達の幼い頃に読み聞かせていた童話
青鬼さんの手紙を読みながら赤鬼さんと一緒になってワァ~ンワァ~ン
泣いてしまった私、不思議そうに子供たちが本より私を見ていたのが、
昨日のことのように思い出されました。
ドラマの中では、雨風に倒れそうになりながらも熟成されていく友情が、とても切なく 
友情が蘇った時は、優しさに包まれました。再放送は、ないのかな~~


c0331182_18234682.jpg


c0331182_18543373.jpg
晩秋の恵みが届きました。豊かな味覚をありがとうございます。^^


c0331182_19123963.png
ここ数日暖かい日が続きました。雨がポツポツという日でも暖かいのです。
先日の秋晴れの日(ポカポカ)に偶然見つけた秋桜(子福桜かな・・・)が
花盛りでした。小ぶりの桜が、お日様に向かって、健気に咲いていました。
三月頃まで咲き続けるそうです。^^
c0331182_19093442.jpg
c0331182_19094731.jpg

c0331182_19104889.jpg
c0331182_19123963.png









[PR]
by smfuji | 2015-11-19 19:15 | 和み | Comments(0)

テクテク


小雨の降る あいにくのお天気だったが、早朝から散歩に出かける
運河沿いに散歩道が長く整備されてるお気に入りの散歩道です。^^
水面に移るセコイアの並木が、キレイ!まだ街灯が点いてますね~
夜は、水辺に灯る静かな灯りもキレイなんですよ。。。
c0331182_23051555.jpg
c0331182_00085673.jpg
c0331182_00081426.jpg
c0331182_00100421.jpg
環水公園で折り返し・・・
c0331182_00114936.jpg

c0331182_00105881.jpg
観光船(fugan)のバックには群青色(古~い^^;)の立山連峰がくっきり

c0331182_00121951.jpg
c0331182_00123519.jpg
クヌギの実

c0331182_01202980.jpg

グルッポしてスタート地点の中島閘門まで戻ってきました。
ちょうど観光船が閘門を通り過ぎるところでした。こちらの
運河は、輸送用の船を通すのに作られましたが、陸上輸送が、増え
環境の変化もあって埋め立てることも計画されたそうですが、
水辺を生かした街づくりに方向転換され整備されたそうです。
上流と下流のおよそ2.5m差の水位を2対の扉で、調整しながら
船を通すパナマ運河方式となっていて、この様な“水のエレベーター”を
体感できるのは、日本では、ここだけのようです。散歩道もしっかり
整備され快適なウォーキングが楽しめる。人気スポットになっています。
c0331182_01223239.jpg
環境に優しいソーラー船(sora)

c0331182_01213714.jpg
下流側の閘門が開きます!


c0331182_01314818.jpg


c0331182_01244700.jpg
c0331182_01330779.jpg
淡いピンクや白の可愛い花を咲かせ始めた《コシノフユザクラ》が
健気に咲いてました。4㎞程のウォーキングを楽しんで満足^^b

c0331182_01322434.jpg











[PR]
by smfuji | 2015-11-15 01:37 | 散歩 | Comments(4)

小春日和



朝からお天気が良かったので午後から母と散歩に出かける~♪
黄葉真っ盛り 母大喜び 赤いコートが、映えてるよ
c0331182_23194246.jpg

*:*:*:*:*:*:*
c0331182_23225508.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_23240246.jpg
眩しい!まるで黄金の世界です。

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_23244682.jpg

c0331182_23361915.jpg

c0331182_23251886.jpg
イチョウの木の下には、たくさんのイチョウの実
今年は、ギンナンを作る人がいないのでしょうか
敷き詰められて靴底が気になります^^;

c0331182_00590095.jpg


*:*:*:*:*:*:*

c0331182_23290333.jpg

*:*:*:*:*:*:*

様々なもみじも・・・
c0331182_23293489.jpg

c0331182_23294844.jpg





[PR]
by smfuji | 2015-11-12 23:33 | 散歩 | Comments(0)

茹で卵


先日、マヨパンを作った際に以前からtryしてみたかった
『簡単茹で卵』を作ってみた。驚き今までは、なんだったの^^;
(知らなかったの私だけ~~~T_T)
c0331182_05582321.jpg
鍋の大きさ、卵の数は、関係ないらしい 鍋に1㎝ぐらい水を入れ
卵(何個でもかまわないとか)を入れる、黄身を真ん中にしたければ
鍋をゆすればいいそうだ 今までは、卵に穴をあけていたが、なんと
それをしなくても殻は、簡単に剥けるので、驚いた 素晴らしい!
ということで今朝も混ぜ混ぜパッパでエッグマヨ蒸しパンを作る^^


c0331182_10355355.jpg

c0331182_06102316.jpg
c0331182_06111382.jpg

卵控えめの方は、卵入れなくても十分美味しいですよ!
ふわふわ蒸しパン!母が、とっても喜んでくれました!

お試しあれ~~^^♪

c0331182_10355355.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-11-10 06:28 | 嬉しいこと | Comments(0)

カサカサ・・カサカサ

落ち葉の絨毯の上をサクサク歩きます。落ち着きますね・・・
どんな言葉もおよびませんデス  ハイ!
c0331182_01254355.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01281090.jpg
*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01541802.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01294811.jpg

テーブル(ベンチ)セッティングは、お父さん!
軍手のコースターが、なんとも温かいでしょ^^;
コーヒーとクルミパン、アンパン、ジャコおにぎり(?)
バックミュージックは、落ち葉のささやき~~♪
c0331182_01350142.jpg
*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01290176.jpg

*:*:*:*:*:*:*

毎年楽しみにしている大イチョウの黄葉は、
もう一歩といった感じでしょうか11月末頃は、
黄色の絨毯が、広がることでしょう
c0331182_01263585.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01261939.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_02161915.jpg










[PR]
by smfuji | 2015-11-08 15:38 | 散歩 | Comments(0)

もう少し・・・

少しずつ秋が深まってきましたね。
今日は、暖かでしたが、最近は、エアコンをつける時が、あります。
紅葉も平地まで降りてきて・・・
毎年楽しみにしているモミジスポットへ行ってみました。
ん~~~ん見頃は、あと一歩というところでしょうか・・
c0331182_00351191.jpg


今日は、お天気が良かったので、お茶室裏の縁側に座り
日向ぼっこ気分で、母とお抹茶とお菓子(栗)を頂きました。

c0331182_00373039.jpg

c0331182_00420836.jpg
c0331182_00433697.jpg

c0331182_00460889.jpg

赤いじゅうたんが、敷き詰められるには、もうちょっとかかりそうです。

c0331182_00470377.jpg







[PR]
by smfuji | 2015-11-08 00:47 | 季節 | Comments(0)

はぜ巡り

《 櫨の木 》
c0331182_16490507.jpg
毎年 楽しみにしている櫨の紅葉スポット
見頃は、もう少しでしょうか・・・

c0331182_16504420.jpg

c0331182_16493024.jpg
c0331182_16501359.jpg
こちらは、華やかな彩りを迎えていますね^^
c0331182_16495190.jpg
落ち葉遊びもしていたので、かぶれることを後で知り
いきなり痒くなってきたかも・・・^^;


《 南京櫨 》
c0331182_16514940.jpg
c0331182_16520775.jpg
たくさんの実をつけてましたよ

c0331182_16522796.jpg
c0331182_17110593.jpg
c0331182_17563185.jpg


*::*::*::*::*


ハナミズキの葉も深い深い色に・・・実は、真赤で艶やか・・・
c0331182_17115680.jpg



鈴なりの柿もほとんど葉を落として 色んな秋が、いっぱいです。^^
c0331182_17150454.jpg


c0331182_17345197.jpg
食欲の秋も忘れてませんよ!!
白菜の美味しい季節が、やってきました。^^b

c0331182_17311963.jpg
c0331182_17162037.jpg









[PR]
by smfuji | 2015-11-06 17:31 | 散歩 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る