<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋日和

シルバーウィークは、お天気も良くて、絶好のお出かけ日和だったが・・・
この連休は、長きにわたる住人の体重に耐えかねて所々傷んできた台所の床をなおすと
またまた大工さん宣言!お父さんに台所を占拠される^^;
食器棚の移動から始まりこの際すべて整理するようお達しがあるT_T;
あ~ぁ 外は、秋日和の青空が、広がっているのに・・・

c0331182_03161380.jpg
パパママ稲刈り真っ只中のためカズマン(孫)を預かった時だけが、
この上なく楽しい時間になる 愛車に乗りカズマンとのサイクリング
コンバインがたくさん出てたのでカズマン興奮気味!
『バァバすごいね~ジィジカッコイイネ~』
コンバインに乗ってるのは、みんなジィジとパパになる^^;
田んぼ道のツユクサの青が美しく目に沁みました。
カズマンも思わず『お花きれいだね!』
c0331182_03483712.gif
お墓参りもすみ 昨日は、のどかな秋分の日 
網ほうずきもそろそろできるかなとビンから出して腐った皮を
爪楊枝でお掃除・・・案外きれいに取れてこんなところかな~~
c0331182_03543580.jpg
不思議ですね~中の実は、艶やかに赤々とキレイに残ってます。
外でしばらく干すとなんとか網ほうずきらしくなりました。
この色のほうが、良いかな~とも思ったが、最初だからハイターを
薄めた液につけてみると白い網ほうずきが・・・しかも実は、赤いまま
c0331182_04015818.jpg
頑張って作ったおはぎ(30個)にちょっと添えてみました~♪

c0331182_04061271.jpg
カズマンパパが、作った綾みどりという(青豆)美味しい枝豆で
今年もズンダ餡を作りました。
c0331182_04093007.jpg

床もキレイに仕上がり気持ちが良いですね~お父さんご苦労さん!
私の残りの整理がこれから待ってます。これが問題・・・^^;
c0331182_04144793.png
『そりゃ~大変だ!頑張って!!』

c0331182_04102116.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-09-24 04:16 | 季節 | Comments(0)

彼岸花


春は、桜が、咲き誇っていた川辺に真赤な彼岸花が、群生してました。
艶やかでゴージャスな花です。なんとなく危なさを感じるといったら
お花に失礼かな・・・我が家の柿の木の下にも一輪スーッと咲いたのです。
誰が植えたのでもなく一輪だけ 見つけた時は、ドキッとしましたよ
c0331182_22585868.jpg
c0331182_23070608.jpg
c0331182_23081394.jpg
c0331182_00384194.jpg
c0331182_23053106.jpg
c0331182_04561077.jpg
近くの道路脇には、ローズマリーの花が咲いていました。
小さな可愛い淡青色の花で近づいてみるととてもお洒落な花でした。
花言葉は、誠実、記憶、思い出、あなたは、私を蘇らせる、など
いろいろありますが、今の私には、記憶力を高める、若返りの薬効がある
『記憶』でしょうか

c0331182_04563372.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-09-20 00:44 | 散歩 | Comments(0)

セセリ

収穫の秋たけなわ どの田もコンバインが、忙しく働いてます。
『コンバインかっこいいね~~♪』と働く車にすっかりはまってる
カズマン(孫)は、興奮の毎日です。^^;
農協の前には、収穫を終え ホカホカの新米を積んだトラックが、
長く行列を作ってました。
c0331182_19331797.jpg
ひらひらとセセリが、飛び交い始めましたよ~♪
愛嬌のある大きな可愛い目が、良いですね~^^秋の訪れです。

c0331182_19432553.jpg
c0331182_19351863.jpg
最初は、『ガ~?』『蝶~?』と迷いましたが、蝶なのだそうです。^^;
c0331182_19381628.jpg

c0331182_23053106.jpg

実りの秋が、届きました。
青森のりんごです。砂糖を入れないリンゴジャムを作ってみました。
c0331182_19442244.jpg
岡山からは、今年も甘~いピオーネが~~~♪
瑞々しくて とてもジューシーです。^^b
c0331182_19485100.jpg
c0331182_19491742.jpg
c0331182_19504145.jpg

モズクにも秋の味覚!せん切りの豊水を少しあしらって(f^^;)・・まろやかな味に^^
c0331182_19532710.jpg

透通ったキレイな目の新鮮な小イワシに巡り合って・・・

c0331182_22120405.jpg
酢でしめた小イワシをおろし味噌で和えてみました。
し・ん・せ・ん

c0331182_22123659.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-09-16 22:53 | 季節 | Comments(0)

お見舞い

記録的大雨に遭われた地域の方々に
    心よりお見舞い申し上げます

台風18号が、日本海にぬけてくれたとホッとしていたのに
とんでもない災害が、おきてしまいました。
大河の決壊という大惨事を画面で、まのあたりにして自然の恐ろしさに
ただただ震えました。『助けてあげて~』と祈ることしかできませんでした。
救助にあたっている方々の迅速な判断と救出は、素晴らしかったです。
屋根の上でワンちゃんと救助を待っていらしたご夫婦もよく頑張られました。
でもワンちゃん達は、どうするの・・・心配でした。
ワンちゃん用の袋を用意して救助にあたられた時は、思わず涙がでました。
                ありがとう 本当にありがとう
今もいろんなところから救助にあたっていらっしゃるのでしょう
どんな時も現場に向き合う勇気ある救助に心から感謝します。

どうか一日も早く水が、ひいてくれますように
そして皆さんの平穏な生活が、早く戻りますようお祈りします。
c0331182_04304116.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-09-12 04:31 | Comments(0)

つかの間の台風一過

台風18号の影響で朝から凄い豪風雨でしたが、
お昼から風もすっかりやんで青空まで見え始めました。
まさに台風一過の我街並みです。さすがに立山連峰は、見えません
c0331182_17105837.jpg
呉羽山展望台から・・・
(画像上でクリックして眺めて下さいナ^^)

c0331182_17132852.jpg
コスモスが秋風に優しく揺れて~~~~
c0331182_17134673.jpg
c0331182_17141938.jpg
c0331182_17154240.jpg
艶やかなクサギの実と仲良くカラスウリも艶やかに・・・

c0331182_17160788.jpg
久し振りに円山庵へ 秋の草花でステキな演出
いつ訪れても季節感あふれる『おもてなし』に癒されます。
c0331182_17163755.jpg

c0331182_17230633.jpg



c0331182_17221990.jpg
c0331182_17250282.jpg
束の間の台風一過でした。また、夕方頃から風が強くなったりやんだり
まだまだ空のご機嫌は、不安定のようです。金沢から北の日本海に
ぬけた台風18号も もうすぐ温帯低気圧になるとか 爪痕大きく
これからの大きな影響が心配です・・・・・

今も日本中、かき回されているようです。気を付けましょう!!
c0331182_17174847.jpg
ガマ、ハス 花ナス、ケイトウが飾られてました。



[PR]
by smfuji | 2015-09-09 17:45 | 散歩 | Comments(0)

天高く~

まさに天高く~豚(豚さんに失礼かな)肥ゆる秋の私
新米が、美味しくて!美味しくて~~♪
今日のお昼は、とろろ昆布のおにぎりと漬物 母も私も大好き!
他は、何もいらない 味に厳しい母だけど、おにぎりだけは、褒めてくれる
c0331182_00103579.jpg
とろろ昆布のおにぎりは、三角には にぎらない 丸いおにぎりが良い
茄子の浅漬けと茗荷の酢漬けも残り少なくなってきた・・・淋しいな・・・

c0331182_00164755.jpg
夜には、この方が、登場!ホカホカの栗ご飯を炊きました~♪
c0331182_00183784.jpg
今回は、COOKPADで見かけた方法で、難関の栗を剥きました。
茹でるところまでは、いつもと同じでしたが、その後流水で冷やし氷水につけるとありました。
氷水につけると栗にストレスを与え剥きやすくなるそうで、試してみましたよ。
ヒット!大ヒットでした!切り込みを入れると手で剥けて薄皮は、包丁で剥きました。
新米で作ったので、ホクホクコンビの相性は、抜群でした~~美味しかったデス^^v
恐怖の体重計が、待ってます f^^;






More
[PR]
by smfuji | 2015-09-06 00:47 | 季節 | Comments(0)

夏の終わり

c0331182_21035966.jpg
たくさんの熱い想いが集まった『おわら風の盆』が、終わった
おわらが、済むと秋が、足早にやってくるような気がする
c0331182_05514618.jpg
c0331182_06115713.jpg

八尾駅 始発5時40分
夜通し踊り続けた踊り手さん達(福島)が、遠方より来てくれた人達に感謝をこめて
ホームで踊りながら見送ってくれるそうだ。
物悲しさが、来年も頑張って来るよ!という気持ちになるのだろうか・・・
思わず泣き出す人もいるそうです。

c0331182_05481138.jpg
c0331182_21035966.jpg
ご近所さんからホウズキを頂いたので飾ってみた
『網ホウズキ』を作りたくて 水を入れたビンに少しだけ入れた
キレイにできますように・・・仕上がる頃は、もう秋も深まっているだろう


c0331182_06245613.jpg
c0331182_06242048.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-09-04 06:01 | 和み | Comments(0)

うっとり~♪

今日からいよいよ『おわら風の盆』が始まります。(9/1~9/3)
二百十日の風封じと五穀豊穣を願って三日三晩唄と踊りを繰り広げる
夜は、全国から見物客が、集まるので相当な混雑になります。
母には、夜のおわらは、無理なので、お昼のおわらを母と観に行きました。
富山駅から電車に乗りましたが、もう整理券が、だされとても混雑してました。
八尾につくとおわらの風に誘われるように二人で、楽しみながら歩きました。
風情あるたたずまいや玄関先に飾られた季節の演出に目を惹きつけられ母ご機嫌!
c0331182_18594981.jpg

福島の踊り手さん達年代別に衣装が変わります。
c0331182_19064678.jpg
c0331182_19144743.jpg
 
哀愁漂う音色が、流れる中、鮮やかな真紅の衣装が映えます・・・
(下新町)

c0331182_19004591.jpg
c0331182_19011248.jpg
c0331182_19014634.jpg
うなじ美人 惚れ惚れ
踊り手さんは、未婚の女性25歳未満と決められてます
なんとなく 改めてうなずけるような気がしました。
菅笠をかぶっているので、顔が見えない踊り手さん
美しい空想のまま優雅な踊りで去っていく素晴らしい空間が繋がります。

c0331182_19024361.jpg
c0331182_19061659.jpg
c0331182_19130806.jpg

c0331182_19030961.jpg
街並みの風情溢れる演出が、今年も素晴らしい・・・
c0331182_19033175.jpg
c0331182_19052246.jpg
c0331182_19053617.jpg
c0331182_19075119.jpg
c0331182_19202496.jpg
禅寺坂展望台より
c0331182_19235038.jpg
禅寺坂を下りる頃は、夕顔が、咲き始めてました。
お母さん!頑張って歩いたね。楽しかったよ^^






More
[PR]
by smfuji | 2015-09-02 19:25 | 和み | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る