<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風に吹かれて・・・

《8月26日》
台風もどうにか通り過ぎてくれたような夕方、空は、台風の影響でしょうか
今にも雨が降りそうな雲が、不安定に動いていました。
ダメもとで楽しみにしていた『おわら風の盆前夜祭』に行ってきました。

c0331182_14533544.jpg
c0331182_14593466.jpg
ラッキーですね~♪八尾に着いた頃は、空が、少し明るくなってきました。
駐車料金1000円かかりましたが、駐車場では、おわらのうちわを貰いました。^^

c0331182_15003072.jpg

夕暮れ時の八尾禅寺橋

c0331182_14550932.jpg
禅寺橋を渡り禅寺坂を上ります。坂には、夕顔の花が飾られてました。
八尾らしい花!美しい蕾のラインがとてもステキでした。
c0331182_23224544.jpg
今晩(8/26)は、鏡町の担当です。
前夜祭は、20日~30日まで一町内のみおわら舞台踊りが、披露されます。
2時間前というのに『おたや階段』には、中間ぐらいまで見物の人が
陣取り合戦で賑わってました。私達もなんとか良い席を確保できました。

c0331182_22563372.jpg
舞台も整い いよいよ始まります。
c0331182_23292603.jpg
もう秋が訪れたような涼風の吹く中、
しばしおわらの心地良い音色と踊りに酔いしれました~~♪
c0331182_23311591.jpg
c0331182_22383033.jpg
c0331182_22402268.jpg
上って来た時は、蕾だった夕顔が、帰りは、大輪の花を咲かせてました。
c0331182_22430810.jpg
c0331182_22435117.jpg
本場間近です!(9/1~9/3)
三味線、胡弓、唄がおりなす情緒豊かな音色と
男踊り女踊りの切なさが伝わる踊りを楽しみに来て下さいナ^^

c0331182_22423896.jpg

c0331182_02092928.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-08-30 22:51 | 和み | Comments(0)

難を転じて苦を去る

涼風が、吹き始めると我が家の朝顔(丸葉朝顔、豆朝顔)が、元気に咲き始める
風船カズラもキレイな緑の風船から茶色に変わってきた。茶色の風船の中は、
黒い真ん丸の種に張り付けたような白いハートが、可愛い^^くっきり富士額の
可愛いお猿さんの顔のよう~~~♪

c0331182_23302249.jpg
c0331182_23333289.jpg
前から一度作ってみたいと思っていた風船カズラの種を使って、
『南天九体猿』を作ってみた。
c0331182_23360388.jpg
c0331182_23362386.jpg
『南天九体猿』
南天・・・難転  九体・・・苦難  猿・・・去る
九難猿=苦難去る
南天の船に乗って九匹の猿が、苦難を持ち去るという縁起物
先頭の猿が、船頭です。
c0331182_23464473.jpg
c0331182_23470014.jpg
c0331182_23472505.jpg
c0331182_23502383.jpg
c0331182_23552986.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-08-25 23:56 | 手作り | Comments(0)

ゆく夏



ようやく秋めいてきたこの頃 朝晩の涼しさが、今年は、とても有難く感じる
朝早く目が覚めて涼風にのって優しい虫の音が、届くこの上もなく心地良い空間だ

秋めいてくると雲の動きにふと目が惹きつけられることが多くなる
先日も山並みを背景に低く流れる雲にしばらく惹きつけられてしまった
稲穂も黄色いじゅうたんに変わりつつある
c0331182_20320452.jpg
そんな折 娘の夫が『お母さん 今年も収穫が始まりました。新米《てんたかく》です。』
と収穫したばかりの秋の恵みを届けてくれた まだ温もりが残るホカホカ米 きれい!
日に焼けたニコニコ顔がとても嬉しかった!
c0331182_07142373.jpg
c0331182_09405691.jpg
岡山からは、大きくてジューシーなブドウが、届きました。
ブドウにも柔らかな秋の陽射しが・・・・・
c0331182_09540025.jpg
c0331182_11481533.jpg
口にふくむと 瑞々しく甘~い味が、広がります。
一粒でも秋の味覚の存在感マックスです!
c0331182_11444854.jpg
c0331182_09505525.jpg
 今季 最後でしょうか…・・何度も猛暑から救われました!
c0331182_09532411.jpg
c0331182_11534881.jpg

我が家の収穫は・・・
c0331182_11510586.jpg
まずは、風船カズラ!朝顔もたくさん種をつけてます^^v
c0331182_11530706.jpg
c0331182_11551640.jpg
c0331182_12020025.jpg
こちらでは、『風の盆おわら』の音色が、聞こえ始めた
本番(9/1~9/3)の混雑を避けてゆっくり静かな風の盆を楽しもうと
地元の人のために始まった前夜祭(8/20~8/30 一町内のみ)だが、
最近では、前夜祭も結構な賑わいとか~~さらに秋めいていく
c0331182_02092928.jpg





[PR]
by smfuji | 2015-08-23 12:02 | 季節 | Comments(0)

静かな夕日

記録的な猛暑日が、続いている やっとの思いで一日が過ぎる頃
静かに沈む夕日を眺めながら海辺を歩く

c0331182_04063425.jpg

c0331182_04134880.gif
c0331182_04121416.png
そろそろ早生米の『てんたかく』が・・・
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
c0331182_04134880.gif

真夏の一番暑い時の料理教室は、簡単なレシピでも気を遣うが、今回は、
冷めても美味しいたっぷり野菜で、どの年代にも喜んでもらえそうでした。
ニンニク、ショウガがきいた、から揚げは、お子チャマ方にも人気
野菜スープは、これから たくさん頂いて使いみちに困る太いキュウリなど
たくさん入れて美味しく頂けそうです。枝豆もふっくら!人参との色合いもきれい^^

c0331182_03394740.jpg
c0331182_03400914.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-08-11 01:39 | 散歩 | Comments(0)

猛暑真っ只中



月に一度の母の病院の日 送り迎えだけなので仕事が、忙しくない時は、
そのまま本を読んだり散歩をしたりして待っている 
連日の猛暑日からか駐車場には、いつもよりたくさんの車が、止まっている
今日は、長くなりそうだ・・・小高い丘陵地帯の麓にあるので暑かったが、
緑生い茂る中を少し歩いてみた 図書館横のコブシの並木道
 ふと上を見上げると・・いましたいました!セミさん達がたくさん 

c0331182_12273177.jpg
c0331182_12280293.jpg
生まれたばかりでしょうか・・・^^
c0331182_12304444.jpg
時折、水鉄砲がピュッピュッ命中は、しませんでしたが、
これが、『セミのおしっこ』かな~~^^;初めて体験
調べてみると近寄る不審者(?)にびっくりして、飛び立つ時に
体を軽くするためという説、樹液を吸っている時に余分な水分をだす説と
 けっして外敵を狙っているわけではないらしい 道理で命中率0% ^^;

c0331182_12401221.jpg
コブシの実も優しく色づき始めてます。
ホントに赤ちゃんの握りこぶしのようです。
c0331182_12413008.jpg
c0331182_01570201.jpg
          花の頃(春咲き)
c0331182_02074847.jpg

c0331182_12290632.jpg
c0331182_12293194.jpg
お宿を残してみんなどこへ飛び立ったのでしょう・・・
c0331182_12300091.jpg
c0331182_12283722.jpg
暑い暑い夏ですが、夜には、虫の声も聞こえ始めました。
もしかしたら急に秋が訪れるかも・・・
c0331182_12440587.jpg
c0331182_12432212.jpg
小さい秋 見つけました!
c0331182_02104955.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-08-07 14:02 | 発見 | Comments(2)

静かな海

まだ!猛暑が、毎日続いている どうしたことでしょう・・・
暑いからよけいに海が、見たくなって立ち寄ってしまう
娘たちが、幼い頃は、夏になると2,3件は、海の家が、建っていたが、
時が移り変わり とうとう1件もなくなってしまった ちょっと寂しい海
でもそんなこと関係なく厳しい陽射しが、今日もさしている・・・

c0331182_00025924.jpg
c0331182_00075763.jpg
沖合には、たくさんの漁船が、観える
浜辺には、運動服姿の中学生達が、海に入ってじゃれあい楽しそう(何だか懐かしい) 
釣りをしている人が、数人・・・つれてますか~~
c0331182_00083661.jpg

回りに人がいない飛び込み台も淋しそう。。。
休日には、賑わうのだろう そうであってほしい
c0331182_00091999.jpg
おやおや~~ところどころに小さなお宿が・・・出てこい!出てこい!^^
c0331182_00191479.jpg


c0331182_00215914.jpg
最近は、お茶と必ず携帯するこの飴ちゃん 可愛いでしょ^^
数個は、忍ばせとく方が、良いようです。
c0331182_00241205.jpg
c0331182_00242826.jpg
c0331182_00292851.jpg
c0331182_00283179.jpg

毎日、焼き茄子が、頂ける幸せな季節!
これと夏野菜いっぱいのった冷奴が、あれば 今は、なにもいらない^^;

c0331182_00292851.jpg





[PR]
by smfuji | 2015-08-03 00:38 | 散歩 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る