<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猛暑

毎日暑い日が続きますぅ~~~;
月曜の33℃から始まり
35℃(火)35℃(水)27℃(木)35℃(金)35℃(土)37℃(日)
木曜の27℃が光ってますがまさに猛暑日の1週間でした。
我が家の草花も頑張ってます~水しかあげれないけど 元気です。
母の声掛けのおかげかな・・・
c0331182_03355528.jpg
お洒落なベロベロネさん
c0331182_03372282.jpg
c0331182_03383515.jpg


c0331182_03380559.jpg
風知草の仲間(?) ギボウシ ユリ
c0331182_04011863.jpg
オキザリス(紫の舞)
薄紫の花と三角形の葉が3枚、小葉の大きさは3cm程
葉の中心には、やや薄い紫色の斑が入り3色のコラボがとってもお洒落
c0331182_04021664.jpg
姫フウロ草も元気!
小さなピンクの花がポッポッと咲き涼しげな葉がきれい
もう少し頑張ると秋には、真紅に紅葉する
世話いらずの
我が家らしい花・・・^^;

c0331182_04463321.jpg
連日の猛暑に粋なサービス(?)打ち水効果
c0331182_04534415.jpg
c0331182_04463321.jpg
c0331182_06404374.jpg
昨日のおやつは、頂いた大きなスイカ
冷たく冷やしたスイカは、甘くてみずみずしくしばし暑さを忘れさせてくれた。
c0331182_06405612.jpg
c0331182_06480634.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-07-27 06:48 | 日々いろいろ | Comments(0)

月一!マリ~マリ~ランチ

しばらくハードな仕事につかまり 母とあまりゆっくり相手をしてあげれなかったので
久し振りに母のお気に入りのお店でマッタリランチタイム
今回も手作り満載の夏野菜料理が身体に優しくとても美味しかったです。
可愛い器に小盛してある心使いが、たくさん食べれない母には、お気に入りみたいですね。

c0331182_11221784.jpg
食後のコーヒーも小さな小さなカップで~~♪
今日は、優しいタッチの絵や詩がいっぱいのHISA展が開かれていて
ポエムの世界も楽しんできました。
今年の暑中見舞いは、こちらのポストカードで^^b
c0331182_11223649.jpg

こちらの窓席から眺めるこの風景が大好きです。
すっかり夏色で木々の葉が生い茂ってました。
c0331182_11225083.jpg
c0331182_11343232.jpg

c0331182_11490833.jpg
手作り感に刺激を受けて、私も夏野菜でちょっとだけ・・・
c0331182_11582379.jpg
金時草(きんじそう)は、サッと湯にとうして酢の物に
加賀野菜で初めて食べた時は、ん・ん~?ワカメ・・?と思ったくらいです。
食感も少しのぬめりがでてワカメと似ていています。
磯の香りは、ありませんが、とても美味しかったです。
さすが、伝統の加賀野菜です!
紫玉ねぎもサッと湯に通して甘酢につけると鮮やかな紅色に染まり
酢付けにしていつも冷蔵庫に保管してます。今の時期ならではの必需品です。
昨日は、オカワカメにのせて色鮮やかに~~♪
c0331182_12053393.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-07-25 12:22 | 嬉しいこと | Comments(0)

梅雨明けで~す^^

今朝から厳しい暑さで、夏の陽射しが、痛いほどの暑い一日でした。フゥ~
これで梅雨明けじゃないのと思いつつ昼頃には、北陸地方の梅雨明けが
聞こえてきました。
36℃の猛暑日となり 車の運転中もエアコンがあまり利きません
c0331182_18174731.jpg
c0331182_19562490.jpg

c0331182_19544175.jpg
c0331182_19535326.jpg
おやおや~~

c0331182_19540942.jpg

c0331182_10451633.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-07-21 19:57 | 嬉しいこと | Comments(2)

スイスイ~~~♪

今朝近くの用水でカルガモちゃん親子に出会いました。
お母さんと8羽のカルガモちゃん!
 
『怪しい太っちょおばさんが、来たわよ!しっかりついてらっしゃい!!』

c0331182_10281489.jpg
怖くないんだけどな~驚かせてごめんね みんな元気に育ってね~~♪
c0331182_10283343.jpg

c0331182_10332264.jpg
c0331182_10424041.jpg

c0331182_10433239.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-07-14 10:46 | 散歩 | Comments(0)

猛暑

高気圧と台風が近づいているからでしょうか
気温もぐんぐん上がり37度まで上がっているようです。フゥ~

c0331182_14320623.jpg


c0331182_14324343.jpg

朝からフェ~ン現象で、青田波が、大荒れです。力強いですね!
c0331182_14330874.jpg

こんな日は、最近観えなかった立山連峰が、雄々しく、くっきり観えます。
もう青々とすっかり夏山シーズンです。
c0331182_14321933.jpg
c0331182_14353195.jpg
グッドタイミングで妹から “アムさん”(メロン)が届きました。
甘くて瑞々しく!とっても美味しいメロンです。
東北のお野菜や果物ファンです。^^b
c0331182_14333666.jpg

散歩道の《三尺バーベナ》も大揺れでしょう!
c0331182_14483337.jpg

c0331182_14585498.jpg
なんと県内では、観測史上最高気温37.9℃を記録したそうで、
また、まねからざる日本一かな~っと思いきや 
ナッ、ナント 日本一は、徳島県の41℃ どんな暑さ~~^^;
こちらは、日本観測史上最高気温だそうです!
どうなる暑い日本!!



[PR]
by smfuji | 2015-07-13 15:01 | 季節 | Comments(0)

食改さ~ん

いよいよ 今年も始まった!
盛りだくさんの野菜が楽しみ~♪

(1回目)
c0331182_10365355.jpg
( 2 回目)
c0331182_10381158.jpg
久し振りの食改さん食生活改善推進委員)^^
去年は、家の事情で一年間お休みさせてもらったので
今年再トライさせてもらっている
今日は、齢2/3位の若い食改員さんとのコンビで、少しお話が、できた。
食改も世代交代の時期がきているのに難しくなかなか若い人に理解してもらえない
彼女も努力してくれてるみたいで頼もしい余計なことは、笑飛ばして
楽しく料理に取り組んでくれてるのが、嬉しかった。
物怖じしない若い考えに私もリフレッシュできた。
もちろん今回もお野菜たっぷりで、とても美味しかったです~^^♪


c0331182_10465641.jpg

今年は、雨の日も少なく、空梅雨なのかな~・・・と思う今日この頃です。
c0331182_10504529.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-07-11 10:38 | 料理 | Comments(0)

アサガオ

今朝起きてみると咲きましたよ^^咲いてました。
丸場朝顔です。この朝顔は、長く咲き続け秋(11月はじめ)まで
楽しませてくれます。ビロードのような艶やかさに魅入ってしまいます。
c0331182_00190713.jpg
c0331182_00162413.jpg
c0331182_19585909.jpg
そして小さな小さな豆朝顔!爽やかなスカイブルーが大好きです。
c0331182_00162413.jpg

c0331182_00282092.jpg
雨露も美しく輝いて。。。。。
c0331182_19574309.jpg
c0331182_00162413.jpg
c0331182_00132392.jpg
梅雨の厚い雲に覆われて静かな青田波が揺らいで。。。私の心もそよぎます~~~♪





[PR]
by smfuji | 2015-07-10 20:52 | 嬉しいこと | Comments(0)

七夕祭

今日も朝から暑くなりそう 休日の一日は、マッタリデイかな~
と思っていたが、娘から七夕まつりに行こうと誘いがあり即OK!!
車で40分位のところだが、運転手は、娘!助手席は、主人に座ってもらって
私は、孫と特等席で “たなばた”を歌っていればいいのだから これほど
ハッピーなことは、ない ^^~♪
c0331182_00103521.jpg
田舎町の素朴な七夕まつりワクワクしながらさまよった(?)幼い頃が、蘇る
c0331182_00140872.jpg
孫は、どんな目で見上げているんだろう・・・
c0331182_00152565.jpg
c0331182_14370351.jpg


c0331182_00161845.jpg
ペットボトルのキャップで・・・キレイ
みんなの心と心が寄せ合って生まれるお祭り
c0331182_00185262.jpg
(追記)
良いお祭りでした。老若男女ニコニコそれぞれの想いでお祭りを楽しんでいました。
私達も遠き昔の良い頃を思い出し、仲の良い親子(母、息子)の作る美味しい焼きそばに
みんなで当りだね!と喜び『よく観てたら ごま油で最初味付けしてたよ。。』と娘
ママになったねと心の中で言いました。
最近は、金魚すくいが、カラーボールや人気キャラクターのミニオモチャに変わり
ようやく1件だけ金魚すくいの屋台を見つけた。たくさんの人だかりができていて、
キレイな水の中にほどよく涼しげに金魚が、泳いでいたので嬉しくなった。
夢中になりながらも どうすればいいのかわからない孫は、色んなものに触りたがりママ苦笑い
屋台の人達が、買いそうにない客でも いやがらず楽しそうに優しく話しかけてくれたので、助かる
久し振りに屋台のおじちゃん、おばちゃんと和やいで、こちらもほのぼのしてきた。
昔は、こうだったよね~~~~



c0331182_00200837.jpg
先日、青森にいる妹から“美味しいサクランボ”が、届きました。
これから色んな美味しい果物や野菜が、沢山でてくるそうで、
こちらのサクランボ(紅秀峰)も最高のお味でした。

c0331182_00210535.jpg
c0331182_00212265.jpg
c0331182_00214789.jpg






[PR]
by smfuji | 2015-07-06 00:23 | 楽しいこと | Comments(0)

ちょっと一休み

母へのサプライズプレゼントで共犯(^^;)の妹夫婦も帰り
サプライズ大成功!にホッ・・・

こちらで、ちょっと一休み・・・
c0331182_01521785.jpg
季節のお花が吊り下げられ ゆらゆら~私もゆらゆら~
c0331182_01531406.jpg
c0331182_01545827.jpg


今日のお菓子は・・・ “ 紫陽花 ” です。^^
c0331182_01570269.jpg
c0331182_01551201.jpg
c0331182_01572251.jpg
c0331182_02013329.jpg
c0331182_02022127.jpg
c0331182_02023732.jpg

c0331182_02075580.gif

昨日も良いお天気で、また、アイスコーヒー持って海に出かけました。
なんと昨日は、泳いでいる人がいましたよ! びっくり 気持ち良さそうでした。

まだ、こんな時間ですが、今日は、お気に入りの美容院へ行きます。
いつもカットしてくれる美容師さん まだ、お若いのにそのプロ根性が、すごい!
さっぱりした性格の方で裏表が無いから気楽にカットしてもらえる
もちろん妥協のないカットセンスは、私も娘もお気に入り
いつもカットを終えて帰ってきた娘をみると 笑みがこぼれる
私・・・^^;私もそれなりに満足!満足!
幼い子供のママさんなのだが、出産の前も後も変わらない
毎日バタバタしている 我娘に見せてあげたくなる
いつも冷静で忙しくなればなるほど なんとかなるさ~
みたいな顔をしてお仕事も家庭もしっかりと・・・
娘だけではない私もこういう人をみると羨ましくなる
聞いてみると、どんなに忙しくてもこの仕事をいやと
思ったことは、ないとサラッとおっしゃるまさに天職なのだろう

最近の私は、途中で思考が、止まってしまいそんな時は、サッと寝て
こんな時間に仕事をしたりと分割している とても長時間の仕事は、
できなくなってしまった。さぁ~もうひと頑張り~~!!
c0331182_02075580.gif





[PR]
by smfuji | 2015-07-04 02:03 | 和み | Comments(0)

梅雨の晴れ間

久し振りに青空が、広がったので海に行ってみる
もう静かな夏の海になっていた もうしばらくすると元気な子供達の
声が賑やかに聞こえてくるのだろう・・・
c0331182_11282295.jpg
c0331182_11340528.jpg
c0331182_11284072.jpg
c0331182_11345149.jpg
c0331182_11354090.jpg
ハマナスの濃いオレンジ色の実が艶やかに・・・
c0331182_11371517.jpg
c0331182_11365726.jpg
ハマナスの花
c0331182_08094600.jpg



c0331182_11374415.jpg
ハマヒルガオも眩しそうに咲いていました
c0331182_11382806.jpg
ハマヒルガオの蕾です。花は、朝顔と似ていますが、蕾は、やはり違いますね。
葉脈がキレイにはいって葉も艶やかで美しいです。
c0331182_11414138.jpg
c0331182_11420487.jpg
天気予報では、今日は、31℃まであがるとか もうすでに28℃で、
今日は、暑くなりそう~^^;フゥ~~家に籠り仕事日和です。(苦笑)

c0331182_11521131.jpg
もうすぐ七夕ですね~♪



[PR]
by smfuji | 2015-07-02 11:45 | 散歩 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る