<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

空梅雨・・・

北陸地方(新潟、富山、石川、福井)の梅雨入りが、6月19日に発表されて以来
雨らしい雨が、降ってないような気がする今年は、空梅雨なのだろうか・・・
大雨で困ってる地方の方々には、申し訳なくなるが、一日中降った日がない
まだ、1週間たっただけで、これからですよ~~と言われそうだが。。。
先日、梅雨の晴れ間にハーブ園に行ってみた~~♪ 
お休みだったけれど静かなハーブ園には
チョウやミツバチが、忙しそうに蜜を求めて飛び交っていた
c0331182_03343906.jpg
c0331182_03345639.jpg
c0331182_03351479.jpg
c0331182_03353231.jpg
c0331182_04113092.jpg
今日は、ちょっとしたサプライズがある
先日、ご近所さんと井戸端会議をしていて大好きなフィギュアースケートの話になり
おおいに盛り上がる~♪私ではなく母が…^^;
どうやらアイスショーが金沢であるらしい・・・やばい!
ネット上では、まだ空きがありましたよと聞くともうだめ
私は、テレビで充分なのだが、付き添い決定!
どちらかといえばスケート観るなら大相撲のバシッ~が観てみたいと
ご近所さんにいうと大笑いされた・・・
そんな私といくより妹(可愛い末っ子)と行かせてあげたほうが、
楽しめるのではないかと秘かに妹にふると・・・
なんとサプライズということで、東京から来てくれることになる しかも夫婦で・・・
金沢駅の『鼓門』でいきなりのサプライズになる
母の驚いて喜ぶ顔が楽しみだ!これも新幹線効果かな~~~♪
東京~金沢間が2時間28分ですから・・・
c0331182_04523658.jpg
盛んな能楽で使われる鼓をモチーフにした金沢駅『鼓門』(つづみ門)

c0331182_04545249.jpg
金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージし おもてなしの心を表した
ガラスのドーム『もてなしドーム』です。

c0331182_04045932.jpg
雨が恋しい紫陽花かな・・・


[PR]
by smfuji | 2015-06-26 04:42 | 日々いろいろ | Comments(0)

七色の季節

c0331182_08571621.jpg
お気に入りスポット
c0331182_08574423.jpg

c0331182_08563776.jpg
c0331182_08565717.jpg

c0331182_08562279.jpg
c0331182_08595230.jpg

c0331182_08585508.jpg
c0331182_09003796.gif


[PR]
by smfuji | 2015-06-20 09:03 | 季節 | Comments(0)

雨の似合う花々

昨日 いよいよ梅雨入りした。
梅雨明けは、いつ頃だろう・・・入ったばかりなのに
考えてしまう
雨は、きらいじゃない気持ちが落ち着いて自分を見つめれそうな気がする

そんな梅雨前の先日、『花しょうぶの里』に行ってきた。
c0331182_02385755.jpg

深~い森の中に作られた長~い長~い菖蒲園!毎年早朝から出かけ
朝ごはんをこちらで頂くことを何よりの楽しみにしている~~~♪
c0331182_02564177.jpg
c0331182_02543706.jpg
今年は、白い花が、とりわけ美しい気がする
c0331182_03064216.jpg
c0331182_07472120.jpg
c0331182_07481065.jpg
c0331182_07483665.jpg
菖蒲は、綺麗に育てるのが、難しく3~4年位で株分けしないといけないらしい
こんなにたくさんの菖蒲が、綺麗に楽しめるのは、日々お世話して下さる
この方達のおかげ、ホントに頭が下がる『とっても綺麗ですね~ご苦労様です。』
c0331182_07550670.jpg


c0331182_07572124.jpg
一番奥にある高台より実に清々し~~~い♪
c0331182_07592663.jpg
下には、池があり赤や白の蓮の花が、艶やかに咲いてます。
c0331182_08011086.jpg
丸々と太ったオタマジャクシがたくさんいますね~♪
色んな鳴き声が響き渡ります。鳥さん達の透きとおる鳴き声に思わず二人で拍手!
c0331182_08023336.jpg

c0331182_08053813.jpg


私達の別荘(?)の東屋でござる 楽しみ!
c0331182_08122662.jpg
c0331182_08123964.jpg
森のBGMを聞きながら今年も朝のお弁当を美味しく頂きました
写真…忘れた~~~^^;
c0331182_08134933.jpg
深山桜のサクランボ。。。もう少し黒く熟さないと食べれない
c0331182_08165449.jpg
c0331182_08171702.jpg
ちょっと贅沢だが、この季節の花々には、やはり雨の方がお似合いの様な気がした
c0331182_08252556.jpg
c0331182_08360298.jpg


毎年心の洗濯のできる私の『トトロの道』に感謝~^^b
c0331182_08190439.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-06-20 08:20 | 季節 | Comments(0)

バラ園


小高い山間にあるバラ園です。作られた庭という感じは、なく
自然の中でのびのび咲いている花々が、光輝いてますね~~~♪
おやおや~~あちこちから『ホ~ホケキョ』音響効果までついて最高!
c0331182_08090421.jpg
母のワクワク感が伝わります・・・
c0331182_08112341.jpg
c0331182_08084452.jpg



c0331182_08162770.jpg
c0331182_08173232.jpg
《 Special Bench
お天気が良ければ海の上に立山連峰がそびえます。
最高の景色!四季折々訪れたいですね~♪



c0331182_08334595.jpg
ハクロニシキがまるで花火のようです。
c0331182_08454402.jpg
c0331182_08455560.jpg
c0331182_08470402.jpg
c0331182_08474120.jpg
c0331182_08512466.jpg
c0331182_08515716.jpg
c0331182_08501476.jpg
白いジキタリスがとてもドレッシー後ろの誰かさんも・・・^^

c0331182_09014085.jpg
c0331182_09020938.jpg
c0331182_09022858.jpg
c0331182_09031994.jpg
時折小雨がぱらつく朝だったけど、
しばらく仕事に追われていたので久しぶりの良い息抜きになった。
春先まだ おぼつかなかった鶯の『ホ~ホケキョ!』も
とても上手になっていて耳に心地良かった~♪
花効果充分だったのか坂や階段が多かったが、母は、楽しそうに歩いてくれた。
お天気も回復ぎみだったので、この後金沢の『百万石まつり』へ向かった・・・


c0331182_08100618.jpg






[PR]
by smfuji | 2015-06-07 09:06 | 楽しいこと | Comments(2)

ホタルの里

今朝は、雨は、降ってないが、肌寒く、ここ数日半袖になっていたので
慌てて着替える 沖縄、西日本は、梅雨入りしこちらもそろそろ梅雨入りだろうか・・・
                              紫陽花も咲き始めた

新聞でホタル(源氏ホタル)が光り始めた記事が、載っていたので
8時頃からいつも行くホタルの群生地に出かける
途中 夜走る新幹線が、ス~ッと消えるように走っていった
きれい~!ラッキーでしたね~♪カズマン(孫)じゃないけどワクワクする^^

静かな集落につくと田植えを終えたばかりの田んぼには、美しい月が、映っていた
カエルの合唱も心地良く 子守唄のようです・・・ほんと~^^;
街灯と月明かりだけをたよりに農業用水付近まで歩いていくと・・・いませんね~
それでも暗闇に慣れてくると...いました!いました!光のショーの始まりです。
ポッ。。。ポッと神秘の灯りが、流れます~~~♪
何度見ても幻想的な灯りにしばし魅入ってしまいました .:*:'゜:。.:*:'゜。.:*

c0331182_06283316.jpg
写真もダメ 乏しい表現力も情けなくなります。お粗末な絵ですが雰囲気だけ^^; 
c0331182_08212240.jpg
 もうすぐ雨の季節ですね!
雨もまた楽し~♪傘をさして長靴はいて出かけましょう^^
お気に入りの喫茶店(2F)から眺める傘のショーも楽しみ~☆

c0331182_08402181.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-06-04 08:42 | 季節 | Comments(0)

今年も・・・元気に

6月に入ってもう3日・・・なんだかあっという間の月日になってしまいそうだ。
こちらでは、もっとも暑い5月だったらしく夏日も21日あったとのこと
6月に入った昨日は、31℃の真夏日そろそろお湿りがほしい今日この頃
今日も暑くなりそうだが、午後からは、雨が、期待できそうだ
ブログアップも遅れがちで・・・^^;

6月1日は、こちらで一番大きなお祭りで賑わったが、私は、今年も行ってきましたよ。
早朝からのお饅頭争奪戦^^;
c0331182_00391006.jpg
朔日饅頭です。
この日(6/1)に食べると一年 無病息災に過ごせるというこちらの風習です。
朝の5時開店をめざして早朝から長蛇の列となりました。
私が買う頃は、また同じ列ができていましたよ。

c0331182_01041338.jpg
c0331182_01000322.jpg
c0331182_00523949.jpg
5個入り2袋、10個入り1袋Get!です。^^v
c0331182_01041338.jpg

c0331182_01072495.jpg
まだふんわり温もりが残っている、甘酒の甘味と酸味がたまらない
早速みんなで頂いて今年も元気に頑張るよ!
c0331182_01143053.jpg
そんな朝、大きなアマリリスが花開く
c0331182_01160402.jpg
アスチルべ(ショウマ)も涼やかに・・・
c0331182_01181951.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-06-03 01:18 | 嬉しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る