<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風薫る季節

梅雨前の爽やかな良い季節を迎えているのに~~
しっかり仕事につかまっている昨日ようやく一つ片づけたが
また新しい山が、そびえている ^^;
スタートの前にちょっとウォーキングといきたいが、時間もないのでドライブする
c0331182_10542679.jpg
『 麦が熟し麦秋となる 』
c0331182_11030822.jpg
c0331182_11050574.jpg
c0331182_11052480.jpg


我が家の柏葉アジサイも小さな花が咲き始めた。
c0331182_13522396.jpg
c0331182_13560551.jpg
青紫色の《シラー花火のようです~♪
c0331182_14041240.jpg
《ヒルサキツキミソウ》もふわふわと・・・


c0331182_14002692.jpg

c0331182_13585062.jpg

c0331182_13582749.jpg
ここ数日良いお天気が続き夕焼けがとても綺麗だった
c0331182_14132786.jpg
がんばろう!!


[PR]
by smfuji | 2015-05-26 14:15 | 季節 | Comments(0)

散歩道の花

田植えがほとんど過ぎようとしている今しか見れない野花を
散歩道で楽しんできた。
田植えが済むと草刈が始まる 畦道の原っぱは、虫達の快適なお家になり
風通しが悪くなるので、苗のためには、刈らなければならないそうだ。

c0331182_10082715.jpg
《 ナズナ 》
c0331182_10093545.jpg
《 カゼクサ 》
c0331182_10110972.jpg
c0331182_10113750.jpg
小さな小さなナデシコの様な花が、楽しそうに踊ってます~♪
c0331182_10181633.jpg

c0331182_10123863.jpg


c0331182_10215550.jpg
《 ハハコグサ 》
c0331182_10273107.jpg
《 キュウリソウ 》
忘れな草によく似てますが、花が、小さく茎や葉の付き方が、違います。
私は、勝手に『姫忘れな草』と名付けてます。^^
健気で一生懸命咲いてるこの花が大好きです。
c0331182_10365640.jpg
《 姫小判草 》
小さな小さなコメツブより小さい小判草よ~く見ると確かに小判草です。
ドライにしたいです。
普通の《 小判草 》↓
c0331182_10460024.jpg
c0331182_10481849.jpg
《 カラスノエンドウ 》
天ぷらや胡麻和えにすると美味しい!

c0331182_10395306.jpg
《 ニワゼキショウ 》

c0331182_10590579.jpg
楽しいですね~♪最高の自然植物園です。
c0331182_11005193.jpg
土手沿いには、赤ツメクサが~~♪
c0331182_11045861.gif
今日のおやつ
c0331182_11055619.jpg








[PR]
by smfuji | 2015-05-18 11:07 | 散歩 | Comments(0)

変わる季節

風薫る季節の5月になるはずが、今年のお天気は、どうなってるのでしょう
GWは、穏やかに過ごせて良かったのですが、その後台風6号で日本中が大荒れ
こちらは、雨は、たいしたことなかったですが、風は、凄かったです。
群青色の山々もくっきりと見え 田植えも連休中に済んだところが多かったです。
c0331182_10030688.jpg
ここ数日は、穏やかな夏日が続き爽やかな風に誘われて植物園に寄ってみました。
c0331182_10551856.jpg


c0331182_11014053.jpg
ユリノキが可愛い花をつけていました。ユリというよりチューリップみたいでした。
c0331182_02433456.jpg
c0331182_11023515.jpg
c0331182_11050046.jpg
《 カルミア 》
カルミアの可愛い蕾を見ているとこんなチョコあったよね~なんて・・・
c0331182_02440234.jpg

c0331182_17463258.jpg

《 トチノキ 》
c0331182_02443326.jpg


c0331182_17493189.jpg
帰りには、こんな可愛い野菜を見つけましたよ^^
c0331182_17513589.jpg
さや大根です。
ダイコンの花が咲いた後にできる さや(実)をつんだものです。
c0331182_17531417.jpg
ホタルイカの佃煮に添えました。生で食べるとピリッと辛みが利いて美味しかったです。
c0331182_17542286.jpg
茹でると辛みは、甘さに変わり酢味噌をつけていただきました。
まさに大根ですね。私は、生が、いいかな・・・^^
今日は、とうとう真夏日(今季初)で31℃まで上がりました。ふぅ~~

c0331182_18022029.jpg
我が家の植物園にも都忘れが・・・


[PR]
by smfuji | 2015-05-15 18:03 | 季節 | Comments(0)

新緑Ⅱ


梅雨前の爽やかな季節!花々に囲まれて思い切りイオン効果を浴びてきました^^v
チューリップ畑から忘れな草ガーデンに。。。涼やかです。
c0331182_19120458.jpg
c0331182_19124991.jpg

c0331182_19123037.jpg
c0331182_19133019.jpg
真ん丸ハート型の葉が可愛い“カツラ”の木
太陽の光が、緑の透かし模様を演出してくれます『きれい!』
カツラ並木も涼やかです。

c0331182_19135878.jpg
c0331182_19143662.jpg
モッコウバラも花盛り優しい黄色がステキです。
c0331182_19145682.jpg
c0331182_19152776.jpg
数日前(GW)までは、↓こんな感じのチューリップのお祭りでしたが。。。
c0331182_19175205.jpg
↑数年前に行った時のチューリップフェア
     今年は、チューリップの新幹線だったそうです。^^/~♪
c0331182_20012686.jpg
こちらは、玄関口のフラワーポール
今年のチューリップフェアは、もう終了ここまで、会場には、入れませんでした。
会場内は、チューリップの花もつまれ、来年に向けて球根が、育ちます。

↓チューリップに見えますか?(会場外)
c0331182_20173740.jpg

c0331182_20025178.jpg
c0331182_20205978.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-05-13 19:58 | 季節 | Comments(0)

新緑 Ⅰ

風薫る季節5月の爽やかな風に吹かれて母と新緑ドライブに出かけました~♪
豊かな水に恵まれた山里、初夏のエネルギッシュな息吹を感じながら
ちょっと怖かったけれどダムの上を歩いてみました。
c0331182_00383493.jpg
c0331182_00462118.jpg
ワァオ~~吸い込まれそうです!
反対側は・・・わずか3メートル程の間なのにまさに静と動です!
湖面は、エメラルド色の鏡のように静かに新緑を映します。
c0331182_00473085.jpg
山笑う
『あ~緑がきれいね~』と母も嬉しそう!
c0331182_00523762.jpg
c0331182_00561458.jpg
《 割り箸の橋 》
c0331182_00580469.jpg
c0331182_00594279.jpg

フフッ凄いですね!確かに日本一かも・・・^^v

c0331182_01044956.jpg
c0331182_01063254.jpg
緑のそよ風~♪良い日だね~チョウチョもひ~らひら~♪・・・

c0331182_01083709.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-05-11 01:16 | 季節 | Comments(0)

5月の風

久し振りに近くの海に行ってみた
波も静かで5月の爽やかな風が吹いていた・・・ホッようやく私だけの時間
c0331182_10251930.jpg

海の駐車場の原っぱには、もうハマナスの花が咲いていた
蕾をいっぱいつけていたのでもうすぐ花盛りかな~~
こんな可愛いピンクの似合う青空になってきました~♪
c0331182_10280278.jpg
c0331182_10281788.jpg
原っぱは、小さな花のお花畑 こんな小さな出会いがとても楽しみ~^^
c0331182_10363403.jpg
c0331182_10380847.jpg
《 イモカタバミ 》

c0331182_10385498.jpg

c0331182_10402104.jpg
《 ダイコンの花 》


c0331182_10262907.jpg
G.W.に初めて孫と北陸新幹線に乗りました~♪
『○ンカンセン!○ンカンセン!』興奮してカメラにおさまってくれません
c0331182_11050393.jpg
乗るよ!乗るよ!~~^^         頭だけ↑

c0331182_11064492.jpg
ようやく座席につくと不思議な物でも見るように外をジ~と観てました。
どんな風に見てるのでしょうね
後は、カメラを向けるどころではありませんでした。^^;
c0331182_10262907.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-05-08 11:08 | 散歩 | Comments(2)

5月ですね~♪

爽やかシーズン突入で~~す^^
c0331182_08173905.jpg


今朝咲きましたよ!玄関の隅っこに楽しみにしていたお姫様が春風に揺れてました~♪
c0331182_08230665.jpg
《 姫フウロソウ 》
我が家では、ほぼ雑草化してて今年は、どこで会えるかな~なんて楽しい想像を
母としています。夏は、涼しげで涼しくなる頃には、真赤に紅葉して鮮やかです。


c0331182_08325064.jpg
《 スズラン 》
スズランが真っ直ぐ空に向かい始めました。可愛いですね~♪
年々スズランエリアが広がってお花畑になります。
『そうなったら大変よ~お花畑なんていってられないよ!』と
ご近所さんは、おっしゃいますが、りんりんと健気で可愛い~♪


c0331182_08414003.jpg
《 オダマキ 》
今年もお洒落にオダマキさん!
何度見ても素敵で不思議なドレスが新鮮ですよ。


c0331182_08472347.jpg
《 オレガノ 》
淡~い色合いが大好きです。癒されますね~~^^

c0331182_08473823.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-05-01 08:52 | 季節 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る