<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の輝き

ようやく暖かく・・いえ暑くなってきました!
いきなりでこれもまた体調管理の難しいこの頃です。ふぅ~
そろそろ春の本格的な味覚を味わいたいな~って思ってたところ
たくさん『たけのこ』を頂きました。さっそくホカホカの旬の味を堪能しました。
c0331182_06223054.jpg
c0331182_06234407.jpg
待ちに待ったタケノコ料理 見栄えが、悪いのは、画像のせいにしておきましょう。
やはり獲れたてなのか柔らかくてとても美味しかったです。
あく抜きの必要なかったかも・・
木の芽和えが 大好きなお父さんお代わり!お代わり!でちょっと危ないよ
c0331182_12421082.jpg
夕方には、コシアブラまで頂いて即、天ぷらに!
柔らかな春の苦みがたまりませんね~^^♪
c0331182_12440969.jpg
田には、次々と水が、入り
c0331182_12515042.jpg
春の鏡にも青空が映り
今か今かと命の植え込みを待ちます。
c0331182_12545520.jpg
(ツルマンネングサ)初夏には、星型の黄色い花を咲かせます。^^




[PR]
by smfuji | 2015-04-30 12:55 | 料理 | Comments(0)

お花畑

全国的に日照時間が少なく農産物などへの影響が心配されている
今週は、週末まで晴れマークがでていたのでポカポカ陽気を期待したが、
日中は、ともかく朝晩の肌寒さは、あまり変わらない・・・
一日の温度差が、10度位の日も多く、体調管理に苦労する
昨日は、チューリップフェア(砺波)が始まり↓こちらの入善フラワーロードと共に
花を求めるミツバチのようになって、会場は、大賑わいになるだろう^^
c0331182_20400111.jpg
c0331182_20401852.jpg
c0331182_20403575.jpg
c0331182_02040215.jpg
呉羽丘陵には、白い小桜の様な可愛い梨の花が、咲き誇り白いじゅうたんになります。
この頃、梨農家の方々は、家族や周りの方の協力で、人工授粉作業が、行われ
これから5月にかけて梨(幸水)の摘果作業に大忙しです。
木の養分が、分散しないように大きくて良い梨だけを残す摘果作業は、
一つ一つを丹念に調べるため日数のかかる大変な作業ですが、
美味しい梨を作るには、欠かせないのだそうです。
のんきに花に見惚れてるのが申し訳なくなります。
c0331182_23324175.jpg
呉羽丘陵は、梨の名産地!美味しい梨が実りますように!


c0331182_20412443.jpg
c0331182_23345561.jpg
c0331182_23353329.jpg
c0331182_23355510.jpg

c0331182_23351156.jpg
鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいました~♪
c0331182_01425740.jpg
c0331182_23101460.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-04-24 01:53 | 季節 | Comments(0)

花から花へ

麦が力強く天に向かい始めてます!
もうすぐ田にも水がはいり GWの頃は、早生米『てんたかく』の
田植えが始まりま~す。^^爽やかな季節を迎えますね~~~♪
c0331182_23073828.jpg
c0331182_23101460.jpg
c0331182_23121835.jpg
   梨の花も咲き始めもうすぐ小高い丘の斜面には、白いじゅうたんが輝きます^^
c0331182_23124617.jpg
c0331182_23101460.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-04-21 01:01 | 散歩 | Comments(0)

花巡り

桜が散り始めましたが、まだまだ花リレーが続きます。
c0331182_19331674.jpg

c0331182_19344310.jpg
《八重桜》



c0331182_19355201.jpg
《ハナミズキ》の小さな花も開き始めました
c0331182_19352592.jpg
c0331182_19351075.jpg




《庭梅》
c0331182_19364368.jpg



ムスカリ》
c0331182_19374551.jpg



《シャガ》
c0331182_19381429.jpg



ツルニチニチ草》
c0331182_19383825.jpg


こちらは、チューリップの球根の産地です。
これから県内は、チューリップのお花畑が、あちこちで広がります。
c0331182_19395683.jpg
c0331182_19432640.jpg
《梨の花もいっぱい梨畑~~~♪

c0331182_19440165.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-04-17 19:45 | 散歩 | Comments(0)

花吹雪

c0331182_06363383.jpg
昨日は、朝から荒れ模様のお天気 山々がいつもと違った厳しいお姿で、神々しくそびえます。
c0331182_06414299.jpg
c0331182_09282106.jpg

桜の花もはらはらと・・・川の流れに花筏・・・
c0331182_06440632.jpg
花びらに飾られて・・・桜ボックス・・・
c0331182_06485380.jpg
c0331182_06505016.jpg
花に埋もれて

c0331182_06515316.jpg
c0331182_06522573.jpg
c0331182_06532297.jpg
c0331182_06535356.jpg
c0331182_06542323.jpg

c0331182_08470056.jpg

c0331182_09282106.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-04-16 07:02 | 散歩 | Comments(0)

今年もありがとう

今年は、花曇りの日が多かったけど
幸せな春のトキメキをありがとう
c0331182_01134241.jpg
しだれ桜とお城

c0331182_01125584.jpg
c0331182_01154927.jpg

c0331182_01152198.jpg
c0331182_01171491.jpg
白い桜 大島桜
c0331182_01174853.jpg
c0331182_01181263.jpg
c0331182_01183915.jpg
c0331182_01292187.jpg
c0331182_01370099.jpg
c0331182_01211439.jpg


c0331182_01192700.jpg
c0331182_01195431.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-04-14 01:34 | 季節 | Comments(0)

思い出

幼い頃この桜の木の下の坂道を妹と一緒に毎日、昇り降りした。
随分桜の木も大きくなったものだと見事な花ぶりにため息が・・・
妹に写メすると懐かしくて涙が、でたよと とても喜んでくれた。
父は、自営業だったので、生活は、楽ではなかったけれど、
今思うと自然に囲まれ 人生の中で一番心豊かに過ごせた時だったような気がする。
c0331182_23155221.jpg
c0331182_23171180.jpg
こぶしの花も もう最終章かな~
c0331182_23173702.jpg
c0331182_23180460.jpg
相変わらずのお天気でなかなか気温が、上がらない
満開の桜も心なしか淋しそうにみえるのは、私だけだろうか
ポカポカ陽気の中で、春を楽しみたいのだけれど・・・


[PR]
by smfuji | 2015-04-11 23:38 | 散歩 | Comments(2)

花冷え

ここ数日花冷えの寒い日が続いている
そんな中でも陽が射せば、心がときめきます・・・
久し振りの青空のもと 小学生だった頃よく春の遠足に行った
桜の名所に母と出かけました。
c0331182_18231640.jpg
今も変わらず見事な桜が、満開でした。
c0331182_18283827.jpg
母は、早速、桜のお友達が、できたみたい ^^
c0331182_18225039.jpg
                   ・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
c0331182_18324748.jpg
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
c0331182_18332909.jpg
c0331182_18343105.jpg
春のお花畑も出来てますね~♪
(ヒメリュウキンカ と オオイヌノフグリ)
c0331182_18401431.jpg
風は、まだ冷たく 気温も平年より低く3月中旬の気温だったそうです。

c0331182_18473952.jpg
ヤマブキも陽射しを浴びて眩しそう!



[PR]
by smfuji | 2015-04-09 18:52 | 季節 | Comments(0)

お花見

桜トンネルの中を歩いてきましたよ~♪
c0331182_23544444.jpg

c0331182_23520937.jpg
c0331182_23490107.jpg
c0331182_23502813.jpg
c0331182_16304476.jpg

c0331182_17482953.jpg
全国からチンドンマンが集まって賑やかに~~~♪
このチンドンさん達は、チンドンコンクールの予選突破!明日が、本選です。頑張って!

c0331182_16310450.jpg
c0331182_16314588.jpg

c0331182_16322151.jpg


c0331182_17505213.jpg
c0331182_17571257.jpg
桜とぺんぺん草の競演


[PR]
by smfuji | 2015-04-05 17:59 | 季節 | Comments(0)

春の嵐

春は、穏やかな反面 突然突風が吹いて暴れだします。
まさに昨日は、そんなお天気の一日でした~~
桜の花も強い風で大揺れでしたが、咲いたばかりなので、散りませんね~ホッ
                              川面には、強風でさざ波が・・・ 
c0331182_04520288.jpg
c0331182_04554146.jpg
c0331182_04584459.jpg

この写真を撮った時は、車のドアに挟まれそうになりました。^^;
時折くっきりと群青色の山々が観え、前日の山とは、一変して、圧巻でした~!
c0331182_04592752.jpg
c0331182_05115157.jpg

こんな日は、お家で引き籠り!母とチクチクタイムです。
姪の子供が、習字(硬筆)を習い始めたそうで、レッスンバッグを作ってみました。
春ですね~♪

c0331182_05135413.jpg
 やっぱり女の子の物は、華やかで楽しめます。可愛いでしょ~♪ 喜んでくれるかな・・・
c0331182_05305589.gif






[PR]
by smfuji | 2015-04-04 05:25 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る