<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春風にのって


暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで春に移り変わっていくが、
少しずつ暖かい日が多くなってきたような気がする
あたりは、ずいぶん春めいてきた
c0331182_03221449.jpg
爽やかな風が吹く穏やかな日 久し振りに母と植物園に出かける
池には、水鳥達が、気持ち良さげに日向ぼっこをしていた
一日だけでいいから代わってもらいたいね~などと
叶わぬことを言いながらも足取り軽く園内を周る
c0331182_03391653.jpg
池の遥かむこうに 白い山々が連なる
c0331182_03393961.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_03532872.jpg
こんなに大きなモクレンの木は、はじめてだ、蕾もプクプク!花の見ごろが楽しみ~♪
c0331182_03540077.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_04001632.jpg
これは何の木・・・花を見ると どう見てもマンサクだが、あまりに大きくて・・・ 
園内では、どの木々も普通の庭に植えられているのとはイメージが違うので
その見事な大きさにただただ驚いた さすが、植物園です。大切に大切に守られているのね~
c0331182_04003902.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_04114315.jpg
《 ミツマタ 》↑
樹皮の繊維から作った和紙は、腰が柔軟で弾力性があり
証券紙や一万円札のお札に使われるそうです。
ん~ん一万円札・・・見方が変わってくるね~(母)。。。笑


c0331182_04424050.jpg
c0331182_04211191.jpg
《トサミズキ》↑
とっても綺麗な薄緑色 豊かな和色の中では、なんというお名前なのか

c0331182_04242461.jpg
《 ソシンロウバイ 》↑
透明感のある花びらがステキね~

c0331182_04273920.jpg
様々な梅の花も満開 母も元気に花から花へ
c0331182_04282147.jpg
ふと思う・・・
いつまでこうして母と出かける事ができるのだろうか
心から有難いと思う 
頑張らなくていいよ・・・傍にいてくれるだけでいいからね・・・^^
c0331182_04321814.jpg
大きな枯葉がたくさん残ってます。《 カシワ 》です。^^;
枯葉の多くが、冬の間 枝に残り春になってから新葉の展開とともに落葉するそうです。
新芽を守って、あの風雪に耐えるのでしょうか すごいな~
c0331182_04342935.jpg
c0331182_04430638.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*

[PR]
by smfuji | 2015-03-30 05:06 | 嬉しいこと | Comments(2)

春ルンルン?

昨日は、気温が上がり5月中旬頃の陽気となり
どこへ行っても春ルンルンといった感じで最高気温も19度まで上がりました。
今朝というより未明(3時半)より海に出かける
連日、二人で出かけるので母や娘は、元気だね~とあきれ顔・・・
おやおや今朝は、日曜日の朝とあって混んでますよ~(期待ワクワク)
c0331182_05482353.jpg
c0331182_05484191.jpg
c0331182_05490074.jpg
私達は、初心者なのでタモと懐中電灯を持って波打ち際を歩きます。
本格的になると海釣り用のスーツ(ゴム長ズボンの様なもの)をきて
ヘッドライトをつけタモを持って海に入ります。
中には、寒さ対策で薪を焚いてのぞむグループもあって、薪の灯りだけでも温まりますね。
遠くから来る人もいて、駐車場には、県外ナンバーも多いです。
近くに住む私達は、それほどの強い気持ちはなく神秘の光が楽しめれば・・・です^^;
それでも今朝の収穫は・・・計35匹でまぁ~まぁでしょうか

c0331182_06000677.jpg
近くで獲ってる方(女性)に聞いてみると今朝は、条件は、あってるのに少ないらしい
『やはりダムの放流があったから濁っているのでしょう』というお話だった なるほど!
c0331182_06230226.jpg
家に帰り早々に茹でてみる プリップリで美味しそう!
波打ち際で獲っているので、砂をかんでいるものもあるけど
新鮮が一番!美味しい!今日の晩御飯にしましょ!
c0331182_06464717.gif
日中は、まさにポカポカ陽気
ライトレールに乗って先日、開業したばかりの新幹線(3/14開通)を見に行きました。
カズマン(孫)に見せたいという目的だったので、ジィジも参加4人で出かけました。
新しく様変わりした駅は、すごい人混みで初めて見る新幹線ホームにも見学する人が、
大勢いました。
c0331182_07585327.jpg
夜は、たくさん頂いたフキノトウとホタルイカで春爛漫の食卓となりました。
c0331182_08031502.jpg
hanamomoさん宅でお見かけしたバッケ味噌のおにぎり!
とっても美味しそうだったので真似っこしてみました。
c0331182_08062699.jpg
最後の寒の戻りでしょうか 今日は、久しぶりの雪ダルママーク!
予想最高気温も6℃で上がりません 昨日の19℃から温度差13℃と
体調管理も大変!早く本当の春爛漫になってほしいな~~

[PR]
by smfuji | 2015-03-23 06:28 | 散歩 | Comments(2)

ご苦労様

今朝 まだ日が昇らないうちに近くの海に出かけた。
まだ白い月がきれいに見えていて海も静かだった。

c0331182_10240547.jpg
お~まだ頑張ってる人達がいますね~ どうでしたか~?
c0331182_10264184.jpg
早速 カモメさん達が飛び交っている方に行ってみました。
c0331182_10321849.jpg
わぁ~~すごい!
c0331182_08460072.jpg
(ホタルイカの身投げ)

c0331182_12272828.jpg
こちらの春の風物詩『ホタルイカです。


ホタルイカは、全身青白く光る神秘の生き物です。普段は、100~600メ-トルの深海に潜んでいます。
春になると産卵のため上がってきます。特に新月の頃、南風が吹いてるなどの条件があうと
産卵後のホタルイカが波打ち際に打ち上げられる(ホタルイカの身投げ)
まだまだ神秘の部分があるそうですが、波打ち際に青い光の帯がのびて幻想的な風景になる
c0331182_10462494.jpg
           私のカメラでは、うまく撮れないのでネット上でお借りしました。
c0331182_12572562.jpg
                


     日が昇り周りが明るくなって・・・おやおやホタルイカが泳いでますよ

c0331182_12473342.jpg
c0331182_12575513.jpg
                       『富山湾の神秘』
c0331182_10304168.jpg


c0331182_13043524.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-03-17 13:04 | 季節 | Comments(2)

ぷくぷく~♪

今日は、お天気も良く暖かだったので母と出かける
まだ早いとは思ったが、春を探しにいつもの場所へ・・・
c0331182_18142654.jpg
なんと!ポツポツ咲き始めているではありませんか

ん~~ん こんな時に限ってカメラを忘れ 携帯カメラで・・・^^;
一輪・・・二輪・・・わくわくしてくる 春ですね~♪
お花見のサプライズに母も喜んでくれる
c0331182_18205671.jpg
c0331182_18221455.jpg
c0331182_18230452.jpg
c0331182_18195169.jpg
満開までは、今しばらくかかりそうかな・・・
c0331182_18263417.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-03-16 18:27 | 嬉しいこと | Comments(0)

寒い夜明け

昨日は、窓から朝焼けの山々の稜線がくっきり見えた。
寒かったけれど 日の出に誘われるように散歩に出かける
放射冷却現象のせいか晴れているのに厳しい寒さだ。


c0331182_09465030.jpg
c0331182_10523725.jpg

20分程歩くと大きな公園があるので、そこを目指して
橋を渡り 二人でもくもくと歩く 
土手沿いは、雪が積もってるのかと思うほど 白く霜が降りている
橋の欄干にまで霜がつき キラキラ輝いてとても綺麗!^^
ようやく公園につくと公園内の芝生も真っ白!まるで白い絨毯をひいたようだ
奥に見える梅林の濃い桃色がよけいに映えて見える 
c0331182_10304307.jpg
c0331182_10370466.jpg
c0331182_10381234.jpg
c0331182_10383811.jpg

c0331182_10395486.jpg
いつもの手作りパン屋さんで、パンとコーヒーを買って
ベンチに座りゆっくりモーニング~♪
缶コーヒーの温もりが一番美味しかった
やっぱり次回は、コーヒーとおにぎり持参が良いな・・・
c0331182_10403452.jpg

見上げると紅葉葉楓(アメリカフウ)の葉がすっかり落ちて
丸い実が春風に可愛く揺れていた
c0331182_10560957.jpg
c0331182_10523725.jpg
c0331182_11171668.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-03-16 11:13 | 散歩 | Comments(0)

春開業

いよいよ北陸新幹線が開業しました。
北陸は、お祭り騒ぎで盛り上がっています。
新聞の掲載も連日、新幹線一色です。

c0331182_04320998.jpg
c0331182_04323881.jpg
駅を出発すると右手に立山連峰が観えてくる
いきなりの雄々しい迫力に圧倒され歓声が沸く
手を伸ばせば触れそうなくらいの山々が真近に迫る・・・はずです。^^v

昨日も関東に住む妹から『桜が見頃になったら連絡してね!』と電話がありました。
東京から日帰りできるくらい近くなったのですね~♪

さて!私は、いつ乗せてもらえるのやら・・・
c0331182_05060517.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-03-15 04:51 | 嬉しいこと | Comments(0)

ギュッギュッ~


c0331182_11261766.jpg
春雪が、降りました。

誰も歩いてない雪の上を歩いてみました。
ギュッギュッ リズミカルに楽しく響きま~す。
真っ直ぐ歩いてるつもりだったけど振り返ると ちょっと千鳥足・・・^^;

 
c0331182_11075450.jpg

c0331182_11265756.jpg
c0331182_11133223.jpg
c0331182_11141062.jpg
c0331182_11145928.jpg
c0331182_11151757.jpg
昨夜は、暴風雪警報がでてたので、電信柱も全身(風雪があたる面のみ)雪まみれ
c0331182_11153718.jpg
c0331182_11265756.jpg


つららがまるで背比べをしてるみたいです。

c0331182_11162197.jpg
                        時折 青空も顔を出して・・・
c0331182_11164387.jpg
      また、あの忘れられない日を想い 心の中で手を合わせました・・・
c0331182_11261766.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-03-11 11:31 | 散歩 | Comments(2)

名残り雪

今朝から雪や雨の降る変わりやすいお天気になっている
暴風雪警報まで出て風も強く明日までの積雪予報は、20㎝とか
ここに来てですか~!ですね。

c0331182_17370532.jpg
あの元気なツクシンボウ達は・・・『寒さになんかまけないよ!』
明日も大荒れのお天気になりそうです。^^;
c0331182_17374273.jpg
今朝は、とても寒かったので ながらものお味噌汁をたくさん作りました。
良いおだしがでたのか みんな、お代わりです。手前味噌ですが、とても美味しかったです。
c0331182_17435084.jpg
c0331182_18382604.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-03-10 17:48 | 季節 | Comments(0)

味噌作り

立春もとうに過ぎたが、昨日(3/8)に味噌仲間と今年も味噌づくりに励んだ 

c0331182_02343215.jpg
『美味しくなるように!美味しくなるように!』と
心の中で願いながら どうにか今年も15㎏無事完成!中には30㎏作る人もいて様々
みんなで応援しながら全員のお味噌が完成する頃は、筋肉痛で・・・^^;
こんなに遅いUPとなる(もう10日だ~;)
今年も快く準備の段階から頑張って下さったリーダーに感謝!です。
大変な事を表に出さず、淡々とその人、その人にあわせて対処してくれる
そんな彼女の物事に動じない大らかさで毎年の味噌づくりが成り立っている
今回も大豆を多めに下さったそうで味噌作り以外に大豆を頂いた。
中には、大豆をもらっても使ったことないからと言う人がいたそうで、
大豆を入れた炊き込みご飯のおにぎりを作ってきて下さった。
『みんなで食べながら茹でて冷凍しておけば色んなことに使えるよと
話したかったのよ』と言われた。
彼女の優しい気持ちが心から嬉しかった。みんなでお昼にとても美味しく頂いた。
c0331182_03275768.jpg
完成後に少しだけ ご苦労さん会!
わざわざお菓子やコーヒーまで用意してくれたお仲間達にも感謝!

少しずつだけれど年々、和が、広がってる事をみんなで喜んだ。
いつまで出来るかね~から迫りくる老いに話が深まる
私だけかと思ってたけど みんな感じてるのね~~ちょっと安心^^;
やっぱりこんな事しながら集まらないと話も出来ないものね~
来年も頑張って集まろうね!

c0331182_03502189.png
毎年、春を探しながら立ち寄る 日当たりの良い場所がある
最初は、まだ早いよね~なんて思いながら 日が暮れるまで 日があたる場所を探した
なんとよ~~くみるとツクシンボが頭をチョコンと出している春発見!
それ以来春が近づくと探しに行く土筆広場です。
昨日は、もうこんな感じ 賑やかに春を楽しんでましたよ^^
c0331182_04445394.jpg
c0331182_04452855.jpg

c0331182_04463135.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-03-10 04:20 | 料理 | Comments(0)

ひな祭りもすぎて・・・

今朝は、冷たい雨が降ったりやんだりのお天気ですが、
お雛様が済むとなんとなく冬の戻りとは思えなくなりますね。
おやおや風が強くなってきました。春の嵐ですかね~~

昨日は、急遽、豆ギャングをあずかることになってバタバタのひな祭りに
なってしまいましたが、どうにか押し寿司と母の好きな高野を炊くことができたので
良しとしましょう^^;お粗末ですが・・・備忘録にUPします。
c0331182_10395819.jpg
カキフライとフキノトウの天ぷらなのですが、ちょっと揚げすぎです。
カキフライは、hanamomoさん(お料理上手)から教えて頂いたように
カキをサッと湯に通してから揚げるとふんわり美味しくなりました。
hanamomoさん有難うございま~す^^

c0331182_11011911.jpg
c0331182_10551048.jpg
一番親近感を感じるお雛様です。^^  コロコロ雛~♪
c0331182_10570066.jpg


c0331182_11280684.jpg

また 来春に逢いましょう~ご苦労様でした。
c0331182_11011911.jpg
c0331182_11030459.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-03-04 11:03 | 日々いろいろ | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る