<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心より・・・感謝です^^

c0331182_2281276.jpg

c0331182_2212285.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-31 22:13 | 和み | Comments(0)

クリスマスもすんで・・・

厳しい寒さもここ数日ゆるんで田の雪も解け始めている
根雪にならずホッというところでしょうか  いえいえ冬は、まだまだこれからですよ!
c0331182_10443969.jpg

雪の下でも美味しいネギが育ってます。太くて甘~い白ネギをいただきました。
お鍋には、かかせません
c0331182_11114169.jpg

クリスマスケーキを選んだりプレゼントに悩んだ日々がまるで
消えるように済んでしまった。楽しい時間てやっぱり夢のごとく~ですね♪
我が家のクリスマスツリーを片付けましょう
c0331182_10581619.jpg

娘達が、幼い頃にママ友さんとチクチクした年季もののツリー今晩は、そんなママ友さん達と
楽しい忘年会~~~♪ 相棒くんいわく今は、ババ友か~  いいえ!ママ友よ~~

年季ものといえば こちらも長く私たちの足元を温めてくれている
c0331182_11175648.jpg

子供達が赤ちゃんの頃から使っているので さすがにパッキンだけはだめになってしまった
湯たんぽをつかうときはこれ↓ですね~♪
c0331182_11235497.jpg

深夜電力にしてからは、(エルフナイト10 PM10:00~AM8:00)昼間の電力使用量が
3倍位になるのでいろいろ考えないと大変です。今灯油も少しずつ下がってますし
私は、やっぱりストーブ派です。^^ いろいろですね~
c0331182_11423622.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-26 11:34 | 季節 | Comments(2)

お久しぶり~♪

c0331182_9282558.jpg

凄い低気圧のパワーに覆われてしまった数日
風邪をこじらせてしまいなかなかスッキリしませんでした。
そんな中 昨日は、寒波も中休みか朝から陽射しが射し始めた
ホントに『お久しぶり!』風邪も少し良くなってきたので
お日様に誘われるように外に飛び出した~~♪
c0331182_6493732.jpg

散歩道も・・・頼もしい車のおかげで2本のタイヤ道があいてました!
昨日までは、考えられない事です。
c0331182_8131175.jpg

雀さん達も日向ぼっこしています ^^ 見えますか?
c0331182_8145054.jpg

散歩道に こんなかわいい実がさがっていました。まるでビーズ作ったみたいです。
花は、馬酔木なのですが・・・実と花が同時に観れるなんて珍しいですね。
家に帰り調べてみると『イチゴノキ』だそうです。
実がイチゴに似ているのでこの名前がついたそうです。
c0331182_8342433.jpg

お天気が良かったので鳥さん達も楽しいお食事です。
たくさん集まって甘~い柿をつついてました。
おやおや~よ~く見るとカボチャが下がってます。
農家の方の優しい心使いでしょうか 嬉しいですね~♪

c0331182_8414836.jpg


c0331182_92616.jpg

c0331182_8485758.jpg

午後からは、雲一つない快晴となり冬の醍醐味立山連峰がくっきりと拝めました。
        息をのむ美しさです。
c0331182_858217.jpg

夕暮れには、薄紅に染まり帰宅途中の運転手さん達の疲れを癒してくれます。
良い一日でした・・・・
c0331182_9282558.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-20 09:32 | 散歩 | Comments(0)

蒸し大豆

今話題の蒸し大豆!なかなか下がらないコレステロールを下げるために
毎朝サラダにパラパラとかけている。
c0331182_1462697.jpg

金曜日から一晩お水につけて明け方40分位かけて1週間分を蒸す。
圧力鍋が、欲しいけど どうも良い圧力鍋にたどり着かず使い方が悪いのだと
諦めて蒸している。最近 エコ生活に突入!PM10時~AM7時までの間に
電力を使うものを済ませてしまうようになり随分早起きになった。
蒸しあがった大豆をさまして、ジップロックに入れ薄目に伸ばして冷凍庫へ
最初 たくさん入れ過ぎ 一度に使わなければならなくなり青ざめてしまう・・・^^;
c0331182_1481756.jpg

c0331182_14115339.jpg

83歳になる母は、生のサラダは、食べ辛いらしくキャベツや白菜、玉ねぎスライスなどに
大豆をかけて軽く蒸すと喜んで食べてくれるようになった。
一番嬉しいかったことは、コレステロールの値が、徐々に下がってきたことだ。^^V
                                            お試しあれ~♪

(追記)使用後のジップロックは、孫の紙おむつ処理に使われている

c0331182_1501422.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-13 14:51 | 料理 | Comments(2)

いよいよ100日をきりました

今日 今まで至る所で眺めていたコンクリートのモニュメント(新幹線高架)に
滑るように走るものを初めて発見!!新幹線の試験運転だ~~と
すっかり通り過ぎてから気づく・・・ 相当遅い^^;やはり私は、鈍行列車だ・・・
c0331182_1250521.jpg
              
今まで あまり騒ぎすぎるのもいやなので、そのうち拝めるだろうと思っていたが、
突然現れると やはり ときめいて嬉しかった~♪ いよいよだな~~
早速、開業前に走る金沢~長野~金沢間の試験運転(2/7,2/8)に応募する
宝くじより難しいかも・・・
明日からまた、雪模様になりそうだが、無事乗り越えてほしい
c0331182_1310334.jpg

この前 雪かきをしながらせっせと作った滑り台もここ数日の雨で小さくなってしまった
一回だけしか そり遊びできなかったけどカズマン(孫)は、とても喜んでくれた。
明日からまた雪が降るそうなので、今度は、雪だるまを作ろう!オラフにするかな~^^

c0331182_13162014.png

   今ならまだ見られるハナミズキの赤い実と黒い枝ぶりが、とってもおしゃれ!
   鳥さん達赤い実を食べないで~毎年楽しみにしてる私のクリスマスツリーなの~♪
[PR]
by smfuji | 2014-12-12 13:34 | 嬉しいこと | Comments(0)

面白食文化

昨日珍しいものをご近所さんから頂きました。針せんぼ餅(ながまし)です。
c0331182_18572821.jpg


花嫁が嫁いで初めての12月8日に実家から嫁ぎ先に贈る
大きな大福餅のことを『ながまし』といいます。
「生菓子」が音韻転倒して、そう呼ばれるようになったそうです。
大福餅には“大事な娘をよろしくお願いします”という親心が込められており、
それを受け取った嫁ぎ先では親戚や近所などに配るという風習があり
ご近所さんに嫁いでこられたお嫁さんのご実家から届いたのでしょう。
漉し餡のたっぷり入った柔らかい大福餅は、4等分しても食べ応えがあります。
最近では、少なくなった暮れの風習ですが、ほんのりとした甘さを楽しみながら
数年前 娘の結婚した年に嫁ぎ先へ緊張しながら届けたことを思い出しました。
c0331182_1915772.gif

[PR]
by smfuji | 2014-12-08 19:02 | 季節 | Comments(0)

大荒れ

朝から強い風が吹き、雪雷か雷が鳴り響き、あられやら雪やら


More
[PR]
by smfuji | 2014-12-05 19:42 | 季節 | Comments(0)

初雪

明け方前から強い風の音で目が覚めました。
予報では、雪が降るようなことを言ってましたので
恐る恐るカーテンから覗いてみると あられが降ってました。寒そうですぅ~~~
c0331182_18325143.jpg

こちらは、今日初雪が観測され いよいよ冬の到来です。
c0331182_19102058.jpg

昨日は、まだ『枯葉遊び』が、できたのに…
c0331182_19121550.jpg

今年最後のカレンダー便りをだしました。
c0331182_19145754.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-02 18:34 | 季節 | Comments(0)

枯葉遊び

もう師走に入った!あっという間の一年だったが
今年もいろいろあったな~・・・

枯葉が散らばっていたので珍しく庭の掃除をした。
ほとんど茶色になっていたが、中には、面白い色合いがあり
掃除を中断して『枯葉遊び』 すぐ横道にそれてしまう 私らしいなと思う・・・^^;
c0331182_285570.jpg

自然の織りなす技には、いつもただただ驚かされる
c0331182_2313925.jpg

自然にありのままに・・・夏の水やり以外は、世話を放棄されてる秋色のシラン><;
c0331182_2404723.jpg

先週晴れた日にスキー場のある山に行ってきた。
こちらも紅葉は、終わりかけていた
c0331182_2442651.jpg

頂上にある展望台に登ってみる・・・この展望台は、スキー場にあるので
すべてシーチングでできている したがって眼下がまる見え・・・
高所恐怖症の私は、上りは、なんとか上を見ていれば登れるが、
降りるときが恐怖!それがわかっているので見晴らしがよくても気が気でない
c0331182_2501618.jpg

やはり降りるときは、階段もシーチング降りるのに下を見ないわけにいかず
膝ががくがく ふらつきそうになる 登ろうといった相棒は、スタスタ降りていく・・・
はるか昔は、待ってくれたような気がするが・・・
帰りには、今年は、スキーにこようかな~などと言い出す
確かに冬真っ白の銀世界になった頃 スキーにきた時は、
この展望台から眺める立山連峰は、素晴らしかった

c0331182_2571079.jpg

c0331182_2583620.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-01 03:08 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る