<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めての発表会

昨日孫の初めての発表会に行ってきた^^
みんなみんな楽しそうで一生懸命で良かったよ~♪
c0331182_0304074.jpg


今日は、『おむすびころりん』頑張ったね!
元気をもらえたよ!ありがとう ^^
バァバは、おにいさんお姉さんたちが歌ってくれたこの歌にも感動したよ!
カズマンもずっとずっとお友達を大事にしてね!

            『 ね 』
1.うまく言えそうにもないけど 今おなかのど真ん中に
 確かに あったかいもの もってる 真っ直ぐに伝えたい
 いろんな偶然が 重なって ここにこうして あなたと
 一緒にいられることが ただとても嬉しい
 ら ら ら
 ね!おじいちゃんになっても
 ね!おばあちゃんになっても
 ずっとずっと一緒にあったかく
 付き合っていたいね ね!ね!

お家に帰って『YOU TUBE』で聞きながらバァバも大きな声で歌ったよ!


ニコニコ笑って手を振ってくれたのに退場の時ジィジバァバを見て泣いちゃったね~^^;
元気に大きくなるんだよ~♪
c0331182_0324374.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-29 00:52 | 嬉しいこと | Comments(0)

散紅葉

もうすぐ師走というのに風邪をこじらせてしまった。
熱がないので甘くみていた。なかなか喉の調子が良くならず
とうとう声がかれてひどい声になってしまった。
耳鼻科のお医者さんいわく風邪を通り越して気管まで悪くしちゃったね
お風呂入っていいから早く休まれ~ェ
冷たいもの飲みなさんな!身体を冷やさない事
最後に食べ過ぎられんな!どうも最後が、気になる・・・
肝に銘じて気をつけていたおかげで少し良くなり病院の帰りに
近くのスポーツ公園に立ち寄る
c0331182_2051742.jpg

c0331182_2075796.jpg

      健康が一番だね!まだまだ巡り合えるステキ!がたくさんあるテクテク~♪
c0331182_2091271.jpg

c0331182_20122295.jpg

c0331182_2011265.jpg

今年も雪つりや雪囲いが取付けられ雪を迎える準備ができていた。
スポーツ公園の玄関口には、〇山らしいテーマで雪つりが・・・
                   今年は、立山連峰とライチョウかな^^
c0331182_20141882.jpg

c0331182_20211630.jpg

う~ん 美しい芸術的!
c0331182_20322095.jpg

c0331182_2043748.jpg

c0331182_2105042.jpg

    
[PR]
by smfuji | 2014-11-27 20:47 | 散歩 | Comments(0)

黄葉散歩

c0331182_1432542.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14351886.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14362696.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14371262.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14392580.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14404769.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14515614.jpg

                                  2014/11/21 馬場公園にて
c0331182_1545236.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-21 15:05 | 散歩 | Comments(0)

今季最低

昨日の朝は、かなり冷え込んで最低気温2.6度、12月中旬並みの寒さだった。
立山連峰は、もう真っ白!麓まで雪がきているそうで室堂では、昨日130センチの積雪あり
いよいよ冬の到来かな~
c0331182_0582560.jpg

c0331182_114862.jpg

c0331182_131062.jpg

今年も青森に住む妹から美味しいリンゴが届く
蜜がしっかりあって青森のリンゴは、さすが美人さん^^
c0331182_195996.jpg

リンゴと一緒にいつも季節のお菓子が入っていて、こちらも早速頂きましたよ~♪
c0331182_112215.jpg

今回は、干し柿の間に白インゲンの餡が程良く挟まれてなんとも上品なお味
あまりお砂糖を使わず、素材の甘さを生かしたお菓子だそうだ。美味!美味!
いつものパタ~ンでこの時ばかりは、メタボ腹を忘れてしまう・・・
c0331182_1123073.jpg


c0331182_144471.gif

昨日は、良いお天気だったが、風邪をひいたカズマンを預かっていたので、
夕方しか出られなかった。
夕飯の支度が済んでから買い物に出かける 途中で今朝、相棒クンが言ってた事を思い出す。

『今日は、ボジョレヌーボーの解禁なんだって~飲んでみる~~』
私・・・ ワインなら長く置いてるのあるよ~~
『そんなんじゃない!苦笑』話は、続かなかった・・・

それでも一応 ボジョレヌーボー(?)なるものの前を行ったり来たり
どうしよう・・・そうたしなむ方でもないし 私は、ゲコだしやっぱりやめよう
似合わない うんうん
何をしてるのだろう・・・自分に苦笑い

予報では、今日も良いお天気とか 朝は、近くの海で“けあらし”が観れるかもしれない
暖かくなってからイチョウ狩りも良いかな・・・どうかカズマンの風邪が治ってますように!
c0331182_144471.gif

[PR]
by smfuji | 2014-11-21 01:41 | 季節 | Comments(0)

晩秋

もう初冬を感じる季節になってきた
護国神社前の銀杏並木の間にくっきり剣岳がそびえる
なんと勇ましく恰好の良い山と改めて見惚れてしまう・・・
c0331182_2202464.jpg

c0331182_22693.jpg


サクッサクッサクッ~晩秋の足音が物悲しく響く
  サクッサクッサクッ~まるで詩人(?)になったようだ・・・
    サクッサクッサクッ~いつの間にか彩の世界から茶色の世界に・・・
c0331182_2374315.jpg

c0331182_22693.jpg

c0331182_239456.jpg

                                 ・・・・・・・・・・
c0331182_22693.jpg


c0331182_2415042.jpg

今年は、柿のなり年でどこの柿の木もたわわに実っている
親戚からもたくさんの美味しい柿が届いた。アリガタヤ、アリガタヤ~♪
到底食べきれないと思っていたが、朝昼晩と頂いて見事にお腹に収まってしまった。
あ~あ今年もまた、実りの腹回りに・・・ため息

c0331182_3113144.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-19 03:13 | 散歩 | Comments(0)

優しい民話

昨日は、さらに冷え込みが増してきましたが、
かねてから行ってみたいと思っていた『 いろりを囲んでおはなし 』にいってみました。
丘の様な小さな山ですが、程よい山の登りと立山連峰が拝める
良い散歩道のわきにある民芸館で開かれました。
藁ぶき屋根の閑静なたたずまいです。
最初は、寒かったですが、いろりを囲んでの集まりは、人と人の温もりが重なって
心地良い空間となります。優しいおはなしは、遠い昔を懐かしく思い出しました。

c0331182_362774.jpg

c0331182_381623.jpg

そんなお話の中で仲良しになったお隣さんと近くにあるお茶席へ・・・
c0331182_3211170.jpg

c0331182_3224072.jpg

ほっこり マッタリ 良い一日でした^^
c0331182_3251073.jpg


c0331182_3282100.jpg

   『木守り』さんはどこに???
c0331182_742538.jpg

円山庵の柿の木にも木守りさんが一つ残ってました。
ご存知と思いますが、『木守り』日本の美しい言葉ですね。
柿を取り入れてしまわず、最後に一つ、二つだけ残す風習です。
そして最後に残した柿のことを木守り(木の番人)と言います。
来年もまた沢山の実をつけてくれるようにと願いを込めた風習です。...
木守りを探して歩くのも冬に向かう今の季節の楽しみの様な気がします。
ぽっと心に灯りが灯りますよ・・・
c0331182_3282100.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-16 03:30 | 和み | Comments(0)

紅葉の錦

今朝もあいにくのお天気でしたが、毎年楽しみにしている紅葉の様子が、気になり
出先の帰りに立ち寄ってみました。おぉ~~小雨降る中でも見事に見頃を迎えていました。
こんな時に限ってカメラを忘れ、携帯で・・・もっと綺麗なのですが~f^^;
c0331182_13354981.jpg

様々なグラデーションが川の流れのように流れます~~~
c0331182_13373434.jpg

c0331182_13445384.jpg

c0331182_13461984.jpg
c0331182_13471161.jpg
c0331182_1348581.jpg

                森の中にポッと灯りが灯ったようです。
c0331182_13543682.jpg


c0331182_14754100.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-14 14:08 | 季節 | Comments(0)

晩秋の散歩道

今朝は、冷たい雨風のあいにくのお天気です。

昨日は、まだ我慢の曇り空でしたので、晩秋の散歩道を歩いてきました。
c0331182_14131826.jpg

c0331182_14185841.jpg

     自然のおりなす秋色のグラデーションには、思わずため息が・・・

c0331182_14412515.jpg

     川面に映る紅葉も鮮やかに!撮れてないですね~^^;もっときれいなのに・・・
c0331182_14463331.jpg
c0331182_14471718.jpg


c0331182_1458122.png

昨日の朝です。少しハッピ~なことが・・・
ふと足元を見てみると小さなクローバーが
こんなに可愛いクローバーから四葉を見つけるのって大変だな~
あれっ・・・いきなり四葉~?『見っけ~~^^♪』
c0331182_14583937.jpg


c0331182_14565895.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-13 15:07 | 散歩 | Comments(0)

紅葉散歩

曇り空でしたが、近くのスポーツ公園に少しだけ立ち寄りました。
陽が射してないのでちょっと暗かったけれど なんとか静かな紅葉狩りを
楽しむことができました~^^♪
c0331182_11141958.jpg


c0331182_1118125.jpg


c0331182_11211523.jpg


c0331182_1122226.jpg

散歩道で見つけた珊瑚樹です。
おやおや見事に紅く染まってる葉もあれば、まだ緑で艶やかな葉が混ざってます。
なんでだろう・・・・・?
c0331182_1112818.jpg

家に帰り調べてみると珊瑚樹は、落葉樹ではないそうで、葉は、落ちないそうです。
ただ そんな葉も老化で赤く染まり落葉するらしく 人生の最後をあんなに綺麗に終われる
なんて羨ましい限りです^^;
c0331182_11322527.jpg

艶やかな赤い実が可愛く輝いてます。木々の枝ももう春の準備かな~↓
c0331182_1251842.jpg

c0331182_19583772.jpg



c0331182_11342946.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-10 11:35 | 散歩 | Comments(0)

秋空に映えて

様々な彩の秋を迎えていますね~~♪
散歩道では、ハナミズキが真赤に色づいていました。
中で艶やかに光るハナミズキの実も真赤に輝いて鳥さんにアピールしています^^
c0331182_6263489.jpg

c0331182_6453019.jpg

c0331182_6314920.jpg

c0331182_6473952.jpg
c0331182_6481527.jpg

c0331182_6494868.jpg

c0331182_8184796.jpg

櫨(ハゼ)です!豊かな赤が目に染みて思わず見惚れてしまいます。^^
c0331182_8194223.jpg

c0331182_8235892.jpg

c0331182_824563.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-07 06:59 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る