<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋色散策

今年の秋も最終章を迎えようとしている
遠出は、しなかったが、色んな秋を楽しんだ~♪
c0331182_23535419.jpg

     《 トウカエデ 》の真赤な落ち葉 小さなチューリップの花のようだ・・・可愛い!
c0331182_004376.jpg

《スキー場のコスモス》
今年も早朝から出かけた。清々しい青空にコスモスが映える
秋風に揺れてコスモスも日向ぼっこを楽しんでいるようだった~~~056.gif
c0331182_061569.jpg


c0331182_0241894.jpg


テレビのニュース画像を写したので、分かりづらいが、光の屈折で山の頂が平らに見える
珍しい「しんきろう」が観測された。(立山連峰・・・富山県)
富山湾の春の蜃気楼は、観たことあるが、立山の蜃気楼は、初めて聞く
やはり非常に珍しいことらしく N○Kさんラッキーなフライト撮影だったようです。
特集してくれないかな~~
c0331182_092849.jpg


c0331182_0241894.jpg


あんまり可愛かったので買っちゃいました~飾りカボチャ
c0331182_0231931.jpg


ごちゃまぜの秋になってしまいましたね~^^;
最後は、やはり紅葉狩りでしょうかワクワクしてます。

c0331182_030537.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-10-29 00:34 | 散歩

彩の秋

雲一つない青空のもと、そろそろ見頃の紅葉を楽しんできました。
350mという日本一の落差を誇る称名滝周辺の紅葉です。すごいな~
c0331182_18474578.jpg

c0331182_18494320.jpg

c0331182_185828.jpg

c0331182_18494320.jpg

c0331182_1859642.jpg

立山登山道の旧道『八郎坂』です。
標高差600mを一気に上る登山道です。途中の展望台や樹間からは、
さまざまな表情の称名滝を楽しむことができます。
どこに登山道が?と思われるかもしれませんが、木々生い茂る中
一気に登りますのであたりには、熊除けの鈴が鳴リ響きます。

5年前に立山駅から歩きはじめ八郎坂を登りました。
いきなりの急な登りに戸惑いましたが、途中から眺める滝に癒されながら
なんとか登ることができました。帰りは、美女平に下り11時間の行程でした。
50+@の私には、かなりきつい行程でしたが、やはり山は、良いですね~

c0331182_18494320.jpg


c0331182_19434174.jpg

帰りは、霊峰立山を神の山として奉斎する雄山神社(芦峅中宮祈願殿)へ
立山山麓芦峅寺(立山信仰の里)にあります。樹齢約五百年の立山杉の
境内林 神気に満ちた厳かな雰囲気が漂っています。母が一人はしゃいでいます。
クマったもんだ~~
c0331182_20121744.jpg

こちらの神社にも早朝や夕方には、クマが出没するそうです・・・・

c0331182_18494320.jpg


More
[PR]
by smfuji | 2014-10-26 20:25 | 季節

深まる秋を感じながら

こちらは、秋が駆け足で深まりつつあります。
昨日は、とても寒い一日で、コートをきてマフラーをかけてる人などなど・・・
冷たい雨模様でしたが、母と久しぶりのランチタイム~♪

c0331182_46313.jpg

こちらのプレートランチは、いつも季節感のある手作り料理であまりたくさん頂けない
私達親子(母だけでは?)には、盛り付けも盃にしてあったり少量ずつで品数もピッタリです。
とても有難~いメニュ~なのです~♪

今日は、鮭のムニエル(薄くカレー味)付け合わせの程よい野菜が嬉しい!
     大根菜と柿の白和え(盃)
     揚げ出し豆腐にごぼうのから揚げパラパラ(ごぼうの香りが良かった)
     サツマイモ、りんご、干しぶどうのサラダ(多めが嬉しかった)
     かぶの浅漬け(シラス入り)
     大豆の甘煮
     タケノコご飯(薄味で美味)
     お味噌汁
     ムース(ミルクティー味)
    
    食後のコーヒー(小さなカップが母のお気に入り~♪) 
c0331182_4582523.jpg
 
 
c0331182_4441270.jpg

     2階では、和布で彩られた小箱や引き出しなどのアート展が開かれていて
     ステキな色合いを楽しませてもらった。

   
c0331182_4492286.jpg

     お店を出ると綺麗な落ち葉が・・・^^  深まりつつある秋を感じながら家路へ

c0331182_4554773.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-10-23 04:59

秋の花

すっかり秋も深まってきましたね~
庭の花も最終章を迎えています。不思議な花 『酔芙蓉』です。

c0331182_1564719.jpg


種から育った酔芙蓉が、ようやく大輪の花を咲かせるようになりました。
花が、咲くまでは、数年かかりました・・・
僅か一日の命「酔芙蓉」、朝方に真っ白な大輪の花を咲かせ、
太陽の恵みをまるで“お酒”を飲むように受けて、
ほんのりとピンクに染まり、徐々にその色を濃くして、
夕方には赤く萎んでいきます。翌朝蕾のようなその赤く萎んだ花と
新しく咲いた白い花とのコラボがなんとも美しいお姿となります~♪

c0331182_2285885.jpg

秋にも楽しめる朝顔! 『丸葉朝顔』 
花は、小さいがそのビロードの様な艶やかな濃い紫の花にしばし目をうばわれる・・・
仲良しおメメの可愛いセセリちゃん 毎年今頃庭に出ると数羽飛び交っているのに
今年は少なくてあまり見かけなかった様な気がする 
そんな年もあるのかな・・・なんとなく寂しい

c0331182_28188.jpg


『姫ツル蕎麦』
c0331182_2573889.jpg

植えたわけでもないのにどこからか飛んできて広がってくれる
しかも石ころを敷き詰めた間から・・・可愛い球状の花が愛らしい

そしてよ~く観ると傍に置いてあるブロックの穴から小さなユリウスの赤ちゃんが!
折れたミセハヤの茎も花をつけている強いものだな~と感心しながら元気をもらう^^
c0331182_39552.jpg


c0331182_3135319.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-10-22 02:01 | 季節

お久しぶりです。

ずいぶんお休みしてしまいましたね~~
その間に大きな台風が来たり、娘の日帰り入院あったりで、
バタバタしおまけに仕事にも追われ きつい毎日でした。ふぅ~

秋も深まり、ご近所さんから美味しいものをたくさん頂きました。
特産の栗、サツマイモ(日向ぼっこをさせると甘くなるとか・・)ジャガイモ等々
嬉しいですね!丸々とした大きな栗です。
c0331182_1493572.jpg


早速”栗おこわ”を作りました。
今年は、茹で栗を作ってから炊飯器で炊くことにしました。
どうもその方が、甘みが増すそうです。栗の皮も茹でてから剥くので
剥きやすかったです。栗のガサガサのほうに切り目を入れて上に剥きあげると
キレイに剥けましたし、鬼皮が剥ければ渋皮もはがれるように簡単に剥けました。
あく抜きする手間も省けますし、ホクホクのつまみ食いも出来て最高です ^^;
c0331182_14181320.jpg


ほんとに秋の味覚は、豊かさを感じさせてくれますね。
今年も大好きな柿をたくさん頂いておりまする ^^;北陸特産の水島柿
水分が多く芳醇な香りがあり、平均糖度が16.7度(有名な富有柿14.8度)と高く、
また果肉の硬さが適度で、ゴマが多く渋みを感じない
種が、多いですが、それも柿らしくて私は、大好きです。^^
c0331182_1444286.jpg

こちらの水島柿は、おしべが退化していて近くに水島柿以外の柿の木がないと
なかなか実にならないそうです。知らずに水島柿以外の柿の木を切ってしまったところ
今までと違い少なくなってしまったそうです。
丸顔、色黒、シミ・ソバカスの多いのが水島柿の美味しい条件だそうです。
私も水島柿なら美味しいのに~~!!
[PR]
by smfuji | 2014-10-15 15:08 | 季節

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る