カテゴリ:和み( 16 )

飛騨の旅 Ⅲ (飛騨古川)

新穂高ロープウェイから 飛騨地方に出かけた時は、
立ち寄らずには帰れない町 飛騨古川に向かいました。
古川に着いたときは、もう夕方になっていましたが、歩きましたよ
c0331182_13084587.jpg



        いきなり目に飛び込んできたのは、古川の風物詩大イチョウです。

c0331182_14145829.jpg

                         見上げます!


c0331182_13121650.jpg

 白壁の横を瀬戸川が、静かに流れます。

c0331182_13280535.jpg

c0331182_13205118.jpg


c0331182_13124593.jpg
こちらも飛騨古川の風物詩大きな色とりどりの鯉が、今日も元気で泳いでいます。
11月末には、お堀に移され冬眠にはいります。
c0331182_13214776.jpg
つわぶきの花が、花盛り!静かなたたずまいに似合います。


c0331182_13271768.jpg
c0331182_13274671.jpg
c0331182_13292233.jpg

古い家を守り 自然をとり入れる生活観が、素晴らしい!


c0331182_13405789.jpg
c0331182_13294166.jpg
c0331182_13435635.jpg

c0331182_13412176.jpg

この川沿いには、こんな場所が・・・雪捨て口かな・・・
c0331182_13414143.jpg

c0331182_13473856.jpg


我が家に戻り 古川の和ろうそくのお店で以前買った和ろうそくを灯して
 今回の旅、飛騨の里の余韻にひたりました。


c0331182_01004884.jpg





[PR]
by smfuji | 2017-10-29 13:50 | 和み | Comments(3)

今年(2017)の桜

今年の桜も最終章のようだ 半端なく仕事で忙しく桜の追っかけは、できなかったが
少しの時間を見つけて楽しんだ桜 今年の春は、寒い日が多く
爽やかな青空に広がる桜には、とうとうお目にかかれなかった残念!
 それでも やはりこのわくわく感は、たまらない・・・
c0331182_07582519.jpg
c0331182_08000718.jpg
c0331182_08060776.jpg
c0331182_08053621.jpg
c0331182_07585370.jpg
c0331182_08100671.jpg


今年の嬉しい『桜スポット』発見^^b
花冷え感のお花見が、多かったが、新しいサクラスポットも増えた
新しく一部開館の美術館これからもいろいろ楽しめそうだ^^b


c0331182_08065795.jpg
➀ 3月から一部オープン環水公園にできた新県立美術館
立山連峰のパノラマが一望できます。桜もバッチリ!!
もっともっと綺麗な桜と立山連峰だったのに・・・^^;
今回は、スマホばかりで、撮った画像ヘタッピだな~~
もう少し勉強しないと
c0331182_08100671.jpg
②中島閘門付近の桜並木ライトアップ!!
c0331182_08072366.jpg

c0331182_08140697.jpg
c0331182_08142038.jpg
c0331182_09584618.jpg

c0331182_08100671.jpg
(追記)妹から・・・
c0331182_10293495.jpg




[PR]
by smfuji | 2017-04-15 08:14 | 和み | Comments(0)

お気入りカフェ


以前から気になっていた良い感じのカフェに昨日初めて出かけた
土日、祝日しか開いていなくて なかなか行けないでいた。
念願かなってドアを開ける~~~^^

《 イチジク畑と犬のいるカフェ 》
c0331182_15161716.jpg
中は、思っていた以上にこだわりのインテリアで、和みの空間でした。
心地良くコーヒーを楽しみながら静かなたたずまいに満足~^^
c0331182_15221908.jpg
キレイにカットされたイチジクと
イチジクパウンドケーキ&チーズケーキ
まろやかなアイスクリーム
食器も素敵なケーキセット
贅沢なおやつをご馳走になる~~♪

私のお気に入りのカフェのページがまたふえた^^
c0331182_15273682.jpg
c0331182_15275575.jpg

c0331182_17041101.jpg

c0331182_15290418.jpg
気忙しくなってきましたが、冬枯れのステキな季節を迎えていますね・・・


c0331182_15294011.jpg
c0331182_15311479.jpg
今日は、母の大好きなイカスミパスタを作りました。
たまには、華やかに赤大根の酢漬けでバラの花を・・・^^;
ブラックベリージャムの入ったヨーグルト
色合いが美味しそうと喜んでくれました。

このパスタは、炒めたタマネギと黒作りであえただけの
簡単な物ですが、味付けしなくても ほど良くパスタに
旨みが絡みます。アツアツのご飯といただいたり
お酒のおつまみとしても最高です。この黒作りは、
イカの胴体に肝臓とスミを合わせ、熟成発酵させた
イカの塩辛で、こちらでしか作られていない珍味です。
幼い頃は、好みではありませんでしたが、今は、たまらないお味デス^^;
c0331182_15460667.jpg
                 (↑ネットよりお借りしました)
c0331182_15500451.jpg





[PR]
by smfuji | 2015-12-07 15:50 | 和み | Comments(0)

良い時間

昨日は、とても良いドラマ(BSプレミアム)に巡り合えた
山形発地域ドラマ『私の青おに』です。
童話『泣いた赤鬼』をもとにした優しく切ないドラマでした。
私のまずい解説は、あえて載せませんが、山形の美しい田園風景と
ま~すぐ続く田んぼ道を歩いてみたくなりました。

c0331182_17180000.jpg
                   ネットよりお借りしました。

c0331182_17205160.jpg
思い出しますね~~子供達の幼い頃に読み聞かせていた童話
青鬼さんの手紙を読みながら赤鬼さんと一緒になってワァ~ンワァ~ン
泣いてしまった私、不思議そうに子供たちが本より私を見ていたのが、
昨日のことのように思い出されました。
ドラマの中では、雨風に倒れそうになりながらも熟成されていく友情が、とても切なく 
友情が蘇った時は、優しさに包まれました。再放送は、ないのかな~~


c0331182_18234682.jpg


c0331182_18543373.jpg
晩秋の恵みが届きました。豊かな味覚をありがとうございます。^^


c0331182_19123963.png
ここ数日暖かい日が続きました。雨がポツポツという日でも暖かいのです。
先日の秋晴れの日(ポカポカ)に偶然見つけた秋桜(子福桜かな・・・)が
花盛りでした。小ぶりの桜が、お日様に向かって、健気に咲いていました。
三月頃まで咲き続けるそうです。^^
c0331182_19093442.jpg
c0331182_19094731.jpg

c0331182_19104889.jpg
c0331182_19123963.png









[PR]
by smfuji | 2015-11-19 19:15 | 和み | Comments(0)

滝と紅葉

飛騨古川に近い山手の方を上って自然公園宇津江四十八滝に行ってみる
滝が、48もあるのかと思っていたが、13筋の滝からなるそうです。
四十八滝と呼ばれる由縁は、『よそ八伝説』からきているとか
優しい心と心でつながった良いお話でした。

気持ちの良い自然の中 森林浴をしながら お父さんも私も
 以前出かけた青森の奥入瀬渓流を思い出していた。
c0331182_22562777.jpg
c0331182_23110519.jpg

c0331182_22420886.jpg
c0331182_22594904.jpg
魚返滝(これより上流には、魚が、上れないことから名付けられる)
c0331182_23121398.jpg
朝霧滝(朝霧が美しく流れるように見えることから名付けられた)

c0331182_23160448.jpg
平滝

c0331182_23210478.jpg
上段滝(夫婦滝)
c0331182_23231952.jpg

c0331182_23235811.jpg
c0331182_23243127.jpg
c0331182_23250070.jpg

c0331182_23251862.jpg


c0331182_23275692.jpg


c0331182_23283917.jpg


c0331182_23285402.jpg


c0331182_23290959.jpg


c0331182_23291973.jpg
今回は、一番上までは、上れなかったが、次回は、
豊かな自然に囲まれた素晴らしい滝巡りといきたいね!

それにしてもピンボケの写真ばかり もしかしたら見て下さる方がいらっしゃるかも
大変お粗末な写真ばかりで ごめんなさい 紅葉の写真は、私には、無理だな~
素晴らしく綺麗だったのに・・・^^;
c0331182_00035879.jpg





[PR]
by smfuji | 2015-10-26 23:51 | 和み | Comments(0)

滝と紅葉

飛騨古川に近い山手の方を上って自然公園宇津江四十八滝に行ってみる
滝が、48もあるのかと思っていたが、13筋の滝からなるらしい
四十八滝と呼ばれる由縁は、よそ八伝説からきているらしい

気持ちの良い自然の中 森林浴をしながら 以前出かけた奥入瀬渓流を思い出していた。
c0331182_22562777.jpg
c0331182_23110519.jpg

c0331182_22420886.jpg
c0331182_22594904.jpg
魚返滝(これより上流には、魚が、上れないことから名付けられる)
c0331182_23121398.jpg
朝霧滝(朝霧が美しく流れるように見えることから名付けられた)

c0331182_23160448.jpg
平滝

c0331182_23210478.jpg
上段滝(夫婦滝)
c0331182_23231952.jpg

c0331182_23235811.jpg
c0331182_23243127.jpg
c0331182_23250070.jpg
c0331182_23250070.jpg
c0331182_23251862.jpg
c0331182_23275692.jpg
c0331182_23283917.jpg
c0331182_23285402.jpg
c0331182_23290959.jpg
c0331182_23291973.jpg
今回は、一番上までは、上れなかったが、次回は、
豊かな自然に囲まれた素晴らしい滝巡りといきたいね!





[PR]
by smfuji | 2015-10-26 23:50 | 和み | Comments(0)

住民アート Ⅱ

c0331182_15482997.jpg
c0331182_23561610.jpg
c0331182_15484743.jpg
c0331182_23561610.jpg
c0331182_15501875.jpg
c0331182_15504920.jpg
c0331182_15512716.jpg
c0331182_16311869.jpg
c0331182_23561610.jpg
c0331182_16314269.jpg
c0331182_16343345.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-10-11 16:35 | 和み | Comments(0)

住民アート

清々しい秋空のもと 母とおわらの里に行ってきた
様々なアート作品が古民家に飾られていた。
どの家の玄関先にも秋の野花が優しく飾られていた
まさに住民アートの世界 楽しく歩けました~~~♪

c0331182_23541333.jpg
c0331182_23561610.jpg
c0331182_23585193.jpg
c0331182_23564277.jpg
c0331182_00003930.jpg

c0331182_23561610.jpg
c0331182_00000620.jpg
c0331182_23561610.jpg
c0331182_00015998.jpg
c0331182_23564277.jpg
c0331182_00022377.jpg
c0331182_00023677.jpg
c0331182_00025553.jpg

お花の好きな母がとても喜んで元気に歩いてくれたのが
なにより嬉しかった。私の方が歩き疲れたかも・^^;





[PR]
by smfuji | 2015-10-11 00:03 | 和み | Comments(0)

いのりの星

昨夜 『環水公園アマノガワ』という光のイベントの観覧にでかけた。
秋の一夜限りの天の川 星に願いをかけるように一つ一つの想いが
水面にゆっくり広がり 幻想的な風景が流れる

c0331182_03513631.jpg
c0331182_04130539.jpg
c0331182_04133047.jpg
c0331182_04140137.jpg
数年前から催されている『天の川プロジェクト』ネットで調べると全国に広がり
最近では、世界にも広がっているらしい
日本のLEDメーカーが特許と商標を所有している製品のこの『いのりの星®』
ボール型の本体は、樹脂製で水面に浮き、着水すると自動的にLEDチップが
発光を始め 引き上げると消灯するそうです。
我が家のお父さんは、こういったイルミネーション的なものが、嫌いで
省エネは、どこへ行ったとぼやく^^;他にすることがあるだろう・・・
晴れた秋の空を見れば良いではないか派だ!ごもっともで協力もせずただ観覧の私など
もっての外かなのだろう・・・だから一人でこっそり^^;

きれいなものは、観たい!見れるものは、観たい!

c0331182_05051982.jpg

急速に秋色に染まり始めましたね~♪お天気が良くても朝の寒いこと
昨日の朝は、12℃まで下がり 今朝は、どうなのでしょう
おやおや今日は、住民運動会というのに雨が降り始めました。。。
晴れた秋日和になると良いのですが~
c0331182_05364245.jpg
緑(台所用)



[PR]
by smfuji | 2015-10-04 05:17 | 和み | Comments(0)

夏の終わり

c0331182_21035966.jpg
たくさんの熱い想いが集まった『おわら風の盆』が、終わった
おわらが、済むと秋が、足早にやってくるような気がする
c0331182_05514618.jpg
c0331182_06115713.jpg

八尾駅 始発5時40分
夜通し踊り続けた踊り手さん達(福島)が、遠方より来てくれた人達に感謝をこめて
ホームで踊りながら見送ってくれるそうだ。
物悲しさが、来年も頑張って来るよ!という気持ちになるのだろうか・・・
思わず泣き出す人もいるそうです。

c0331182_05481138.jpg
c0331182_21035966.jpg
ご近所さんからホウズキを頂いたので飾ってみた
『網ホウズキ』を作りたくて 水を入れたビンに少しだけ入れた
キレイにできますように・・・仕上がる頃は、もう秋も深まっているだろう


c0331182_06245613.jpg
c0331182_06242048.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-09-04 06:01 | 和み | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る