カテゴリ:散歩( 72 )

穏やかな日

今日も朝から快晴!気持ちの良い洗濯日和
もうすっかり雪も融け 靴で買い物に出かける
駐車場に着くと・・・あるある まだ残ってますよ
冬の忘れ物(スーパーモンスター)です。
c0331182_20141469.jpg
大きなスーパーでは、広い駐車場の除雪は、閉店後に除雪作業し
決まった場所に積まれるので大きな雪山になります。
春先に雪が無くなっても ここだけは、長く駐車場に残っています。
かなり汚れて強そうなのでスーパーモンスターです。^^
いつもは、もっと大きくて高い雪山なのに・・・ やはり暖冬なのでしょうか
今日は、最高気温も8.8度で3月上旬の温かさだったそうです。
c0331182_20462229.jpg
c0331182_20415291.jpg
                  チューリップも顔を出して『こんにちは!』
c0331182_13201680.gif
今日のお昼は、(明日の事を考えて)『とろろ昆布のおにぎり』です。
ご飯だけのおにぎりにこちらの名産《とろろ昆布》をまぶします。
おにぎりの形も真ん丸です。この方が美味しく感じる
c0331182_22172415.jpg
c0331182_22174307.jpg
                          
c0331182_13201680.gif
                               明日も天気にな~れ!
c0331182_22210005.jpg
                                              富山城です。

              




[PR]
by smfuji | 2015-02-05 22:23 | 散歩

朝の散歩


昨日は、朝から放射冷却現象でかなり冷えそうなことを
天気予報で言っていたので、少し散歩時間を遅らせた。
雪がないので母も一緒に歩く
c0331182_05224343.jpg
散歩道の用水は、流れていないが、残った水が、凍っている
私が、写真を撮ってると母は、『寒いんだね~』と言って
サッサと先に行ってしまう      待って~~
c0331182_05253481.jpg
先日、テレビで見た速足ウォーキングを取り入れてみる 歩行時間30分
普通(7分)速足(3分)1セットにして3セット歩いてみる
速足といっても個人差があるので自分の歩きで速いなと思うくらいでいいらしい
ウォーキングが済んだ後 30分~1時間以内に牛乳を飲む
運動のあとのCaの吸収が上がるそうで1時間を過ぎると落ちてしまうらしい
1週間に速足時間を合計60分していれば、筋力がかなり違ってくるそうだ。
これを守っていれば毎日でなくてもいいらしい(例えば朝晩歩いて18分x4日=72分)
長野県のある地域で多くの人が実践実行され効果がでているそうです。
お試しあれ~!
c0331182_05265234.jpg
お年玉年賀はがきの当選番号を確かめる
お~なんと3枚も当たっていた。切手シートが~~^^;
c0331182_05302462.png
c0331182_06422308.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-22 05:31 | 散歩

ドド~ン冬の日本海

今朝もブルッ~とうほど寒くもなく なごり雪のような雪が降っている
久しぶりに冬の海が見たくなって車を走らせる(5分位)
正面の道にはいると遠くの防波堤から波しぶきが見え隠れ
こんな日は、荒々しい冬の日本海が広がる・・・
ドド~ンと波の音が重く響き渡る わくわく~♪
c0331182_12522510.jpg

c0331182_12535021.jpg

防波堤の道を歩くおじさん一人毎日歩いているのだろうか
いつの間にか近くにいるカラスと私だけになる・・・
ドド~ン 聞こえますか・・・・?
c0331182_12565678.jpg

c0331182_1303098.jpg

c0331182_132431.jpg

c0331182_134553.jpg

海に散歩にいく時は、途中でお気に入りのコーヒーを買っていく
コーヒー通ではないが、私には、このドリップの香りと量がピッタリ
特殊な機械だそうで、中は、企業秘密とか 後で知りなるほどと納得!
今朝も美味しかった~~私の中では、ヒット商品だ!
c0331182_1310824.jpg


c0331182_134553.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-08 13:13 | 散歩

薄暮

夕暮れの散歩道 東の空に白い月が薄雲の間を見え隠れしていた
まれに冬の晴れた日の日没後このような白い月と白い立山連峰が薄水色の空に
くっきりと見える時がある とても幻想的で息をのむ美しさなのだが
この日(1/3)は、白い月だけだった
c0331182_0281217.jpg


c0331182_0291349.jpg

c0331182_0301642.jpg

c0331182_0291349.jpg

c0331182_0303556.jpg


あ~した天気にな~あれ!!とはいかないようだ
明日から雪だるまマークonlyではないがまた、荒れ模様が続くそうです。
外は、もう強風が吹き始めている・・・

      
c0331182_033130.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-06 00:34 | 散歩

お久しぶり~♪

c0331182_9282558.jpg

凄い低気圧のパワーに覆われてしまった数日
風邪をこじらせてしまいなかなかスッキリしませんでした。
そんな中 昨日は、寒波も中休みか朝から陽射しが射し始めた
ホントに『お久しぶり!』風邪も少し良くなってきたので
お日様に誘われるように外に飛び出した~~♪
c0331182_6493732.jpg

散歩道も・・・頼もしい車のおかげで2本のタイヤ道があいてました!
昨日までは、考えられない事です。
c0331182_8131175.jpg

雀さん達も日向ぼっこしています ^^ 見えますか?
c0331182_8145054.jpg

散歩道に こんなかわいい実がさがっていました。まるでビーズ作ったみたいです。
花は、馬酔木なのですが・・・実と花が同時に観れるなんて珍しいですね。
家に帰り調べてみると『イチゴノキ』だそうです。
実がイチゴに似ているのでこの名前がついたそうです。
c0331182_8342433.jpg

お天気が良かったので鳥さん達も楽しいお食事です。
たくさん集まって甘~い柿をつついてました。
おやおや~よ~く見るとカボチャが下がってます。
農家の方の優しい心使いでしょうか 嬉しいですね~♪

c0331182_8414836.jpg


c0331182_92616.jpg

c0331182_8485758.jpg

午後からは、雲一つない快晴となり冬の醍醐味立山連峰がくっきりと拝めました。
        息をのむ美しさです。
c0331182_858217.jpg

夕暮れには、薄紅に染まり帰宅途中の運転手さん達の疲れを癒してくれます。
良い一日でした・・・・
c0331182_9282558.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-20 09:32 | 散歩

散紅葉

もうすぐ師走というのに風邪をこじらせてしまった。
熱がないので甘くみていた。なかなか喉の調子が良くならず
とうとう声がかれてひどい声になってしまった。
耳鼻科のお医者さんいわく風邪を通り越して気管まで悪くしちゃったね
お風呂入っていいから早く休まれ~ェ
冷たいもの飲みなさんな!身体を冷やさない事
最後に食べ過ぎられんな!どうも最後が、気になる・・・
肝に銘じて気をつけていたおかげで少し良くなり病院の帰りに
近くのスポーツ公園に立ち寄る
c0331182_2051742.jpg

c0331182_2075796.jpg

      健康が一番だね!まだまだ巡り合えるステキ!がたくさんあるテクテク~♪
c0331182_2091271.jpg

c0331182_20122295.jpg

c0331182_2011265.jpg

今年も雪つりや雪囲いが取付けられ雪を迎える準備ができていた。
スポーツ公園の玄関口には、〇山らしいテーマで雪つりが・・・
                   今年は、立山連峰とライチョウかな^^
c0331182_20141882.jpg

c0331182_20211630.jpg

う~ん 美しい芸術的!
c0331182_20322095.jpg

c0331182_2043748.jpg

c0331182_2105042.jpg

    
[PR]
by smfuji | 2014-11-27 20:47 | 散歩

黄葉散歩

c0331182_1432542.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14351886.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14362696.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14371262.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14392580.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14404769.jpg

              *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
c0331182_14515614.jpg

                                  2014/11/21 馬場公園にて
c0331182_1545236.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-21 15:05 | 散歩

晩秋

もう初冬を感じる季節になってきた
護国神社前の銀杏並木の間にくっきり剣岳がそびえる
なんと勇ましく恰好の良い山と改めて見惚れてしまう・・・
c0331182_2202464.jpg

c0331182_22693.jpg


サクッサクッサクッ~晩秋の足音が物悲しく響く
  サクッサクッサクッ~まるで詩人(?)になったようだ・・・
    サクッサクッサクッ~いつの間にか彩の世界から茶色の世界に・・・
c0331182_2374315.jpg

c0331182_22693.jpg

c0331182_239456.jpg

                                 ・・・・・・・・・・
c0331182_22693.jpg


c0331182_2415042.jpg

今年は、柿のなり年でどこの柿の木もたわわに実っている
親戚からもたくさんの美味しい柿が届いた。アリガタヤ、アリガタヤ~♪
到底食べきれないと思っていたが、朝昼晩と頂いて見事にお腹に収まってしまった。
あ~あ今年もまた、実りの腹回りに・・・ため息

c0331182_3113144.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-19 03:13 | 散歩

晩秋の散歩道

今朝は、冷たい雨風のあいにくのお天気です。

昨日は、まだ我慢の曇り空でしたので、晩秋の散歩道を歩いてきました。
c0331182_14131826.jpg

c0331182_14185841.jpg

     自然のおりなす秋色のグラデーションには、思わずため息が・・・

c0331182_14412515.jpg

     川面に映る紅葉も鮮やかに!撮れてないですね~^^;もっときれいなのに・・・
c0331182_14463331.jpg
c0331182_14471718.jpg


c0331182_1458122.png

昨日の朝です。少しハッピ~なことが・・・
ふと足元を見てみると小さなクローバーが
こんなに可愛いクローバーから四葉を見つけるのって大変だな~
あれっ・・・いきなり四葉~?『見っけ~~^^♪』
c0331182_14583937.jpg


c0331182_14565895.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-13 15:07 | 散歩

紅葉散歩

曇り空でしたが、近くのスポーツ公園に少しだけ立ち寄りました。
陽が射してないのでちょっと暗かったけれど なんとか静かな紅葉狩りを
楽しむことができました~^^♪
c0331182_11141958.jpg


c0331182_1118125.jpg


c0331182_11211523.jpg


c0331182_1122226.jpg

散歩道で見つけた珊瑚樹です。
おやおや見事に紅く染まってる葉もあれば、まだ緑で艶やかな葉が混ざってます。
なんでだろう・・・・・?
c0331182_1112818.jpg

家に帰り調べてみると珊瑚樹は、落葉樹ではないそうで、葉は、落ちないそうです。
ただ そんな葉も老化で赤く染まり落葉するらしく 人生の最後をあんなに綺麗に終われる
なんて羨ましい限りです^^;
c0331182_11322527.jpg

艶やかな赤い実が可愛く輝いてます。木々の枝ももう春の準備かな~↓
c0331182_1251842.jpg

c0331182_19583772.jpg



c0331182_11342946.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-11-10 11:35 | 散歩

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る