カテゴリ:散歩( 66 )

静かな海

まだ!猛暑が、毎日続いている どうしたことでしょう・・・
暑いからよけいに海が、見たくなって立ち寄ってしまう
娘たちが、幼い頃は、夏になると2,3件は、海の家が、建っていたが、
時が移り変わり とうとう1件もなくなってしまった ちょっと寂しい海
でもそんなこと関係なく厳しい陽射しが、今日もさしている・・・

c0331182_00025924.jpg
c0331182_00075763.jpg
沖合には、たくさんの漁船が、観える
浜辺には、運動服姿の中学生達が、海に入ってじゃれあい楽しそう(何だか懐かしい) 
釣りをしている人が、数人・・・つれてますか~~
c0331182_00083661.jpg

回りに人がいない飛び込み台も淋しそう。。。
休日には、賑わうのだろう そうであってほしい
c0331182_00091999.jpg
おやおや~~ところどころに小さなお宿が・・・出てこい!出てこい!^^
c0331182_00191479.jpg


c0331182_00215914.jpg
最近は、お茶と必ず携帯するこの飴ちゃん 可愛いでしょ^^
数個は、忍ばせとく方が、良いようです。
c0331182_00241205.jpg
c0331182_00242826.jpg
c0331182_00292851.jpg
c0331182_00283179.jpg

毎日、焼き茄子が、頂ける幸せな季節!
これと夏野菜いっぱいのった冷奴が、あれば 今は、なにもいらない^^;

c0331182_00292851.jpg





[PR]
by smfuji | 2015-08-03 00:38 | 散歩 | Comments(0)

スイスイ~~~♪

今朝近くの用水でカルガモちゃん親子に出会いました。
お母さんと8羽のカルガモちゃん!
 
『怪しい太っちょおばさんが、来たわよ!しっかりついてらっしゃい!!』

c0331182_10281489.jpg
怖くないんだけどな~驚かせてごめんね みんな元気に育ってね~~♪
c0331182_10283343.jpg

c0331182_10332264.jpg
c0331182_10424041.jpg

c0331182_10433239.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-07-14 10:46 | 散歩 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

久し振りに青空が、広がったので海に行ってみる
もう静かな夏の海になっていた もうしばらくすると元気な子供達の
声が賑やかに聞こえてくるのだろう・・・
c0331182_11282295.jpg
c0331182_11340528.jpg
c0331182_11284072.jpg
c0331182_11345149.jpg
c0331182_11354090.jpg
ハマナスの濃いオレンジ色の実が艶やかに・・・
c0331182_11371517.jpg
c0331182_11365726.jpg
ハマナスの花
c0331182_08094600.jpg



c0331182_11374415.jpg
ハマヒルガオも眩しそうに咲いていました
c0331182_11382806.jpg
ハマヒルガオの蕾です。花は、朝顔と似ていますが、蕾は、やはり違いますね。
葉脈がキレイにはいって葉も艶やかで美しいです。
c0331182_11414138.jpg
c0331182_11420487.jpg
天気予報では、今日は、31℃まであがるとか もうすでに28℃で、
今日は、暑くなりそう~^^;フゥ~~家に籠り仕事日和です。(苦笑)

c0331182_11521131.jpg
もうすぐ七夕ですね~♪



[PR]
by smfuji | 2015-07-02 11:45 | 散歩 | Comments(0)

散歩道の花

田植えがほとんど過ぎようとしている今しか見れない野花を
散歩道で楽しんできた。
田植えが済むと草刈が始まる 畦道の原っぱは、虫達の快適なお家になり
風通しが悪くなるので、苗のためには、刈らなければならないそうだ。

c0331182_10082715.jpg
《 ナズナ 》
c0331182_10093545.jpg
《 カゼクサ 》
c0331182_10110972.jpg
c0331182_10113750.jpg
小さな小さなナデシコの様な花が、楽しそうに踊ってます~♪
c0331182_10181633.jpg

c0331182_10123863.jpg


c0331182_10215550.jpg
《 ハハコグサ 》
c0331182_10273107.jpg
《 キュウリソウ 》
忘れな草によく似てますが、花が、小さく茎や葉の付き方が、違います。
私は、勝手に『姫忘れな草』と名付けてます。^^
健気で一生懸命咲いてるこの花が大好きです。
c0331182_10365640.jpg
《 姫小判草 》
小さな小さなコメツブより小さい小判草よ~く見ると確かに小判草です。
ドライにしたいです。
普通の《 小判草 》↓
c0331182_10460024.jpg
c0331182_10481849.jpg
《 カラスノエンドウ 》
天ぷらや胡麻和えにすると美味しい!

c0331182_10395306.jpg
《 ニワゼキショウ 》

c0331182_10590579.jpg
楽しいですね~♪最高の自然植物園です。
c0331182_11005193.jpg
土手沿いには、赤ツメクサが~~♪
c0331182_11045861.gif
今日のおやつ
c0331182_11055619.jpg








[PR]
by smfuji | 2015-05-18 11:07 | 散歩 | Comments(0)

5月の風

久し振りに近くの海に行ってみた
波も静かで5月の爽やかな風が吹いていた・・・ホッようやく私だけの時間
c0331182_10251930.jpg

海の駐車場の原っぱには、もうハマナスの花が咲いていた
蕾をいっぱいつけていたのでもうすぐ花盛りかな~~
こんな可愛いピンクの似合う青空になってきました~♪
c0331182_10280278.jpg
c0331182_10281788.jpg
原っぱは、小さな花のお花畑 こんな小さな出会いがとても楽しみ~^^
c0331182_10363403.jpg
c0331182_10380847.jpg
《 イモカタバミ 》

c0331182_10385498.jpg

c0331182_10402104.jpg
《 ダイコンの花 》


c0331182_10262907.jpg
G.W.に初めて孫と北陸新幹線に乗りました~♪
『○ンカンセン!○ンカンセン!』興奮してカメラにおさまってくれません
c0331182_11050393.jpg
乗るよ!乗るよ!~~^^         頭だけ↑

c0331182_11064492.jpg
ようやく座席につくと不思議な物でも見るように外をジ~と観てました。
どんな風に見てるのでしょうね
後は、カメラを向けるどころではありませんでした。^^;
c0331182_10262907.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-05-08 11:08 | 散歩 | Comments(2)

花から花へ

麦が力強く天に向かい始めてます!
もうすぐ田にも水がはいり GWの頃は、早生米『てんたかく』の
田植えが始まりま~す。^^爽やかな季節を迎えますね~~~♪
c0331182_23073828.jpg
c0331182_23101460.jpg
c0331182_23121835.jpg
   梨の花も咲き始めもうすぐ小高い丘の斜面には、白いじゅうたんが輝きます^^
c0331182_23124617.jpg
c0331182_23101460.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-04-21 01:01 | 散歩 | Comments(0)

花巡り

桜が散り始めましたが、まだまだ花リレーが続きます。
c0331182_19331674.jpg

c0331182_19344310.jpg
《八重桜》



c0331182_19355201.jpg
《ハナミズキ》の小さな花も開き始めました
c0331182_19352592.jpg
c0331182_19351075.jpg




《庭梅》
c0331182_19364368.jpg



ムスカリ》
c0331182_19374551.jpg



《シャガ》
c0331182_19381429.jpg



ツルニチニチ草》
c0331182_19383825.jpg


こちらは、チューリップの球根の産地です。
これから県内は、チューリップのお花畑が、あちこちで広がります。
c0331182_19395683.jpg
c0331182_19432640.jpg
《梨の花もいっぱい梨畑~~~♪

c0331182_19440165.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-04-17 19:45 | 散歩 | Comments(0)

花吹雪

c0331182_06363383.jpg
昨日は、朝から荒れ模様のお天気 山々がいつもと違った厳しいお姿で、神々しくそびえます。
c0331182_06414299.jpg
c0331182_09282106.jpg

桜の花もはらはらと・・・川の流れに花筏・・・
c0331182_06440632.jpg
花びらに飾られて・・・桜ボックス・・・
c0331182_06485380.jpg
c0331182_06505016.jpg
花に埋もれて

c0331182_06515316.jpg
c0331182_06522573.jpg
c0331182_06532297.jpg
c0331182_06535356.jpg
c0331182_06542323.jpg

c0331182_08470056.jpg

c0331182_09282106.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-04-16 07:02 | 散歩 | Comments(0)

思い出

幼い頃この桜の木の下の坂道を妹と一緒に毎日、昇り降りした。
随分桜の木も大きくなったものだと見事な花ぶりにため息が・・・
妹に写メすると懐かしくて涙が、でたよと とても喜んでくれた。
父は、自営業だったので、生活は、楽ではなかったけれど、
今思うと自然に囲まれ 人生の中で一番心豊かに過ごせた時だったような気がする。
c0331182_23155221.jpg
c0331182_23171180.jpg
こぶしの花も もう最終章かな~
c0331182_23173702.jpg
c0331182_23180460.jpg
相変わらずのお天気でなかなか気温が、上がらない
満開の桜も心なしか淋しそうにみえるのは、私だけだろうか
ポカポカ陽気の中で、春を楽しみたいのだけれど・・・


[PR]
by smfuji | 2015-04-11 23:38 | 散歩 | Comments(2)

春ルンルン?

昨日は、気温が上がり5月中旬頃の陽気となり
どこへ行っても春ルンルンといった感じで最高気温も19度まで上がりました。
今朝というより未明(3時半)より海に出かける
連日、二人で出かけるので母や娘は、元気だね~とあきれ顔・・・
おやおや今朝は、日曜日の朝とあって混んでますよ~(期待ワクワク)
c0331182_05482353.jpg
c0331182_05484191.jpg
c0331182_05490074.jpg
私達は、初心者なのでタモと懐中電灯を持って波打ち際を歩きます。
本格的になると海釣り用のスーツ(ゴム長ズボンの様なもの)をきて
ヘッドライトをつけタモを持って海に入ります。
中には、寒さ対策で薪を焚いてのぞむグループもあって、薪の灯りだけでも温まりますね。
遠くから来る人もいて、駐車場には、県外ナンバーも多いです。
近くに住む私達は、それほどの強い気持ちはなく神秘の光が楽しめれば・・・です^^;
それでも今朝の収穫は・・・計35匹でまぁ~まぁでしょうか

c0331182_06000677.jpg
近くで獲ってる方(女性)に聞いてみると今朝は、条件は、あってるのに少ないらしい
『やはりダムの放流があったから濁っているのでしょう』というお話だった なるほど!
c0331182_06230226.jpg
家に帰り早々に茹でてみる プリップリで美味しそう!
波打ち際で獲っているので、砂をかんでいるものもあるけど
新鮮が一番!美味しい!今日の晩御飯にしましょ!
c0331182_06464717.gif
日中は、まさにポカポカ陽気
ライトレールに乗って先日、開業したばかりの新幹線(3/14開通)を見に行きました。
カズマン(孫)に見せたいという目的だったので、ジィジも参加4人で出かけました。
新しく様変わりした駅は、すごい人混みで初めて見る新幹線ホームにも見学する人が、
大勢いました。
c0331182_07585327.jpg
夜は、たくさん頂いたフキノトウとホタルイカで春爛漫の食卓となりました。
c0331182_08031502.jpg
hanamomoさん宅でお見かけしたバッケ味噌のおにぎり!
とっても美味しそうだったので真似っこしてみました。
c0331182_08062699.jpg
最後の寒の戻りでしょうか 今日は、久しぶりの雪ダルママーク!
予想最高気温も6℃で上がりません 昨日の19℃から温度差13℃と
体調管理も大変!早く本当の春爛漫になってほしいな~~

[PR]
by smfuji | 2015-03-23 06:28 | 散歩 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る