カテゴリ:散歩( 72 )

春の陽気

今朝は、青空が、広がり 氷点下放射冷却現象でバリバリ
でもなんか良い予感~♪ 
雲一つない青空に立山連峰が、輝いてます!
c0331182_16560965.jpg
美しい山々に見惚れながらお気に入りの場所にでかけてみました。

『山見』
c0331182_17174762.jpg
お願いしてお茶室の縁側で・・・
目の前に広がる立山連峰を拝みながら お茶とお菓子を頂きました^^
c0331182_17042689.jpg
c0331182_17095215.jpg
今日のお菓子は、『下萌』
地中では、芽吹きの準備ができて フクジュソウも咲いていますよ
という春のお知らせを頂戴しました^^b



c0331182_17045351.jpg

c0331182_17051594.jpg
中のお茶室にも春の香りが・・・
c0331182_17055829.jpg
c0331182_17063448.jpg
いつもながら見事に生けられた春の花々
c0331182_17073096.jpg
池にも さりげなく猫柳、マンサク、椿が・・・
c0331182_17140352.jpg

気持ちの良い一日となりました。

c0331182_17204176.jpg




[PR]
by smfuji | 2016-02-18 17:14 | 散歩

雪けむり

日本中に最強寒波の警報が、出ている中 ちょっと陽が射し始めてたので
歩いてみようと飛び出したが、冷たい風が、吹き荒れている・・・
積雪は、それほどでもないが、厳しい暴風雪に最強寒波の到来を感じた

雪煙があがっている 現在-2℃!!

c0331182_12202610.jpg
c0331182_10412034.jpg


c0331182_10013915.jpg

c0331182_10412034.jpg

c0331182_10075171.jpg

c0331182_10412034.jpg
束の間の青空
モクレンの芽が、お日様に向かってます!
c0331182_10420075.jpg

吹き付ける雪も角度の違いでこの通り。。。。。
c0331182_10440321.jpg

早めに帰宅・・・・・

c0331182_10412034.jpg
c0331182_03342204.jpg

外は、一日ホワイトアウト状態で、冷凍庫の中みたいでした。

c0331182_03351245.jpg

c0331182_03361247.jpg

c0331182_10412034.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-01-24 10:50 | 散歩

一休み***

散歩道の雪も融け始め 夕方頃 日も差してきたので、母と散歩に出かける
かすかに吹く風は、頬に冷たく 手もかじかむけれど ひと時でも冬の晴れ間の中は、
気持ちが良い....
c0331182_18083131.jpg

c0331182_18120453.jpg

c0331182_18130432.jpg
『今日も一日有難うございました。』と
母は、夕日に手を合わせました。

c0331182_18120453.jpg

c0331182_18153810.jpg

c0331182_18120453.jpg

c0331182_18161382.jpg

せっかく咲き始めた梅の花も早過ぎたと寒そう・・・
お天気は、明日からまた、真冬に逆戻り寒くなりそうです。

c0331182_18123303.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-01-22 18:19 | 散歩

大雪

昨晩は、なかなか眠れないくらいの暴風の音で、不安になる。。。

今朝、恐る恐るカーテンを開けた 心配したほど積雪は、なかったが、
寒さとやまない強い風に爆弾低気圧の影響は、これからという感じがした。
昨日は、雪が無かったのにいきなりの20センチほどの積雪
これから明日までに1メートルの予報が、出ている また、筋肉痛の日々になるのか。。。
c0331182_15035208.jpg
c0331182_15042209.jpg
c0331182_15044156.jpg
今年初めての雪ダルマを作りました。あっという間に雪に埋もれそう
c0331182_15051537.jpg

冬の散歩には、透明傘です。^^

c0331182_15074334.jpg
融雪の水もフル稼働です。神様の様な有難い噴水^^v



c0331182_15063562.jpg
c0331182_15083603.jpg
山茶花も雪帽子をかぶって寒そう・・・

c0331182_15070398.jpg
モノクロの世界に突入!
c0331182_15104298.jpg






[PR]
by smfuji | 2016-01-19 15:19 | 散歩

師走

師走に入りクリスマスソングが聞こえ始めたが、
いつもの散歩道は、さらに静かに落ち着いた季節を迎えている
ホッとするような散歩道 時を忘れ ゆっくり歩きたくなる
c0331182_04535697.jpg
カサカサカサカサ・・・落ち葉の絨毯
今年もよく頑張ったねと迎えてくれる

*:*:*:*:*:*:*
c0331182_04521592.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_04533177.jpg
( 馬場公園にて )

c0331182_05194607.jpg
c0331182_05223199.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-12-02 05:10 | 散歩

テクテク


小雨の降る あいにくのお天気だったが、早朝から散歩に出かける
運河沿いに散歩道が長く整備されてるお気に入りの散歩道です。^^
水面に移るセコイアの並木が、キレイ!まだ街灯が点いてますね~
夜は、水辺に灯る静かな灯りもキレイなんですよ。。。
c0331182_23051555.jpg
c0331182_00085673.jpg
c0331182_00081426.jpg
c0331182_00100421.jpg
環水公園で折り返し・・・
c0331182_00114936.jpg

c0331182_00105881.jpg
観光船(fugan)のバックには群青色(古~い^^;)の立山連峰がくっきり

c0331182_00121951.jpg
c0331182_00123519.jpg
クヌギの実

c0331182_01202980.jpg

グルッポしてスタート地点の中島閘門まで戻ってきました。
ちょうど観光船が閘門を通り過ぎるところでした。こちらの
運河は、輸送用の船を通すのに作られましたが、陸上輸送が、増え
環境の変化もあって埋め立てることも計画されたそうですが、
水辺を生かした街づくりに方向転換され整備されたそうです。
上流と下流のおよそ2.5m差の水位を2対の扉で、調整しながら
船を通すパナマ運河方式となっていて、この様な“水のエレベーター”を
体感できるのは、日本では、ここだけのようです。散歩道もしっかり
整備され快適なウォーキングが楽しめる。人気スポットになっています。
c0331182_01223239.jpg
環境に優しいソーラー船(sora)

c0331182_01213714.jpg
下流側の閘門が開きます!


c0331182_01314818.jpg


c0331182_01244700.jpg
c0331182_01330779.jpg
淡いピンクや白の可愛い花を咲かせ始めた《コシノフユザクラ》が
健気に咲いてました。4㎞程のウォーキングを楽しんで満足^^b

c0331182_01322434.jpg











[PR]
by smfuji | 2015-11-15 01:37 | 散歩

小春日和



朝からお天気が良かったので午後から母と散歩に出かける~♪
黄葉真っ盛り 母大喜び 赤いコートが、映えてるよ
c0331182_23194246.jpg

*:*:*:*:*:*:*
c0331182_23225508.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_23240246.jpg
眩しい!まるで黄金の世界です。

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_23244682.jpg

c0331182_23361915.jpg

c0331182_23251886.jpg
イチョウの木の下には、たくさんのイチョウの実
今年は、ギンナンを作る人がいないのでしょうか
敷き詰められて靴底が気になります^^;

c0331182_00590095.jpg


*:*:*:*:*:*:*

c0331182_23290333.jpg

*:*:*:*:*:*:*

様々なもみじも・・・
c0331182_23293489.jpg

c0331182_23294844.jpg





[PR]
by smfuji | 2015-11-12 23:33 | 散歩

カサカサ・・カサカサ

落ち葉の絨毯の上をサクサク歩きます。落ち着きますね・・・
どんな言葉もおよびませんデス  ハイ!
c0331182_01254355.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01281090.jpg
*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01541802.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01294811.jpg

テーブル(ベンチ)セッティングは、お父さん!
軍手のコースターが、なんとも温かいでしょ^^;
コーヒーとクルミパン、アンパン、ジャコおにぎり(?)
バックミュージックは、落ち葉のささやき~~♪
c0331182_01350142.jpg
*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01290176.jpg

*:*:*:*:*:*:*

毎年楽しみにしている大イチョウの黄葉は、
もう一歩といった感じでしょうか11月末頃は、
黄色の絨毯が、広がることでしょう
c0331182_01263585.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_01261939.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_02161915.jpg










[PR]
by smfuji | 2015-11-08 15:38 | 散歩

はぜ巡り

《 櫨の木 》
c0331182_16490507.jpg
毎年 楽しみにしている櫨の紅葉スポット
見頃は、もう少しでしょうか・・・

c0331182_16504420.jpg

c0331182_16493024.jpg
c0331182_16501359.jpg
こちらは、華やかな彩りを迎えていますね^^
c0331182_16495190.jpg
落ち葉遊びもしていたので、かぶれることを後で知り
いきなり痒くなってきたかも・・・^^;


《 南京櫨 》
c0331182_16514940.jpg
c0331182_16520775.jpg
たくさんの実をつけてましたよ

c0331182_16522796.jpg
c0331182_17110593.jpg
c0331182_17563185.jpg


*::*::*::*::*


ハナミズキの葉も深い深い色に・・・実は、真赤で艶やか・・・
c0331182_17115680.jpg



鈴なりの柿もほとんど葉を落として 色んな秋が、いっぱいです。^^
c0331182_17150454.jpg


c0331182_17345197.jpg
食欲の秋も忘れてませんよ!!
白菜の美味しい季節が、やってきました。^^b

c0331182_17311963.jpg
c0331182_17162037.jpg









[PR]
by smfuji | 2015-11-06 17:31 | 散歩

夕焼け

c0331182_19041379.jpg


c0331182_19054113.jpg

c0331182_19074701.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-11-05 19:08 | 散歩

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る