カテゴリ:散歩( 70 )

寒風の中にも春が・・・

いつもの散歩道
冬の枝ぶりが見たくて立ち寄ってみる
落ち葉もキレイに掃除され次の春を迎える準備ができている
おやおや・・・可愛い春が、訪れていますよ^^
               (馬場公園にて)
c0331182_23544724.jpg
c0331182_00024954.jpg
c0331182_00030631.jpg
c0331182_00032422.jpg
c0331182_00034541.jpg
明日からは、さらに寒波が、やってくるとか
綿帽子をかぶった梅の花をまた見にこよう^^


[PR]
by smfuji | 2017-01-12 00:07 | 散歩 | Comments(0)

ねいの里

お天気が、良くなって陽が射し始めたので『ねいの里』まで車で向かった
ちょうど今頃 『春の七草の頒布会』が開かれている 
娘たちが幼い頃は、何度か出かけたが、20年ぶりぐらいかな~~

c0331182_10120121.jpg
c0331182_10124139.jpg

c0331182_00290722.jpg

静かで人っ子ひとりいません こんなところからクマが、現れるのだろうな~
なんて呑気に考えながら森の中を歩いていく・・・

《 春の七草 》
c0331182_00240647.jpg
電話予約は、とれなかったけどまだ、間に合いました。^^
1セット200円 2セットまで分けてもらえましたよ ラッキー!
昆布茶までご馳走になって、温まりましたよ

c0331182_09391019.jpg
春の七草とは・・・
一月七日は、『 七草節句』といって この日に『春の七草』を使った
おかゆ(七草粥)を作って食べるとその一年を無病息災で過ごすことができるといわれ
 これは、平安時代の頃から始まったとされていて、新年を無事に迎えれた喜びと
新しい一年を無事に過ごして また次の新しい年を迎えられるように 
農作物や神へのお礼をこめた行事です。お正月の豪華なお料理や飲酒で疲れた
胃腸など内臓をいたわる効果やビタミン不足を補えるバランスのとれた優しい食事になります。



c0331182_00342101.jpg
あっやっぱりクマさんだ~~
いろんな動物が、いるんですね(剥製ですが・・・^^;)
c0331182_00344976.jpg
リアル~~剥製とは思えません
c0331182_00352230.jpg
c0331182_10113613.jpg








c0331182_00141001.jpg
こちらの空ですね~さっきまで陽が射してたのに
暗くなってきましたよ。
c0331182_00301116.jpg
c0331182_10124139.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-01-06 10:14 | 散歩 | Comments(0)

晩秋

最近初霜が観測されるなど 秋も終わりに近づいてきた
平地の紅葉も最終章かな・・・
少し遅めに色ずく大きなイチョウのある公園に出かけてみた
家からも歩いてちょうど良い距離にあるこの公園四季折々楽しませてくれる
c0331182_20220991.jpg
昨日は、雨模様だったのでしっとり濡れているが、見事に色づいていた
青空の中で見たかった気もするが、これもまた落ち着いて良い感じだ

c0331182_06331465.jpg
イチョウ以外は、すっかり落ち葉の季節を迎えているようだ
ぬれ落ち葉なので、いつものカサカサ心地良い足音は、あまり聞こえない
c0331182_06362731.jpg
c0331182_06364571.jpg
c0331182_06380169.jpg
今朝も公園近くにあるパン屋さんでそれぞれお好みのパンを買い
ポットに入れてきたコーヒーで楽しい朝食 今日は、季節にあわせて
少しだけシュトレーンをお試し^^ 甘さも柔らかさも程良くて、とても美味しかった。

c0331182_06383155.jpg

c0331182_06470495.jpg

帰りは、少し雨に降られたが、神通川に映る朝陽が、美しかった

c0331182_06472058.jpg

c0331182_06492344.jpg










[PR]
by smfuji | 2016-11-21 06:49 | 散歩 | Comments(0)

冬の足音

深まりゆく秋を感じながら海の香りに包まれる
今朝は、さすがに波打ち際には、近づけなかった

c0331182_09002515.jpg
c0331182_09005199.jpg
c0331182_09011384.jpg
c0331182_09014902.jpg

c0331182_09024422.jpg
周りの街並みも色ずき始めている
c0331182_09032143.jpg
c0331182_09030517.jpg
c0331182_09475996.jpg


c0331182_10265247.jpg

檜扇の花からは、想像できない真っ黒な実が、小房が、はじけて現れた『ぬばたま』
本当に真っ黒で艶やかさは、宝石のよう・・・
実が、はじけた後の枯れ始めた小房は、雨に濡れると透通り艶やかな黒い実がいっそう映える
深まる秋、私の中の風物詩かな・・・・




[PR]
by smfuji | 2016-11-11 10:28 | 散歩 | Comments(0)

秋の散歩道

今朝は、寒いと思った 今は、18℃急に秋が、深まっていきそう・・・

散歩道では、麒麟草の季節が、やってきた
c0331182_09194190.jpg
以前は、ススキの原だったが、数年で、すっかり麒麟草が、広がってしまった

地下分からアレロバシー部室を分泌し、他種子の発芽を抑制し
群落を繁茂することから嫌われる植物の一つになってしまったようだ。
とネット上にのっていた
日本の秋の風物詩として好まれてきたススキの原が、なくなってしまうのではと
心配になったが、自然の中は、うまく繋がっていくのですね。広がった麒麟草の原も
同じ植物だけになるとその仲間どうしで抑制しあい衰退していくそうです。
長く生きているとその繰り返しの生きざまに気づくことがあります。
詳しいことは、まったくわからないのですが・・・
物悲しい風景に見えることもありますね。

c0331182_09545866.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-10-21 09:55 | 散歩 | Comments(0)

秋の訪れ

c0331182_05194709.jpg

久し振りに近くの海へ・・・波は、まだ静かだが、ここにも秋が、訪れている

c0331182_05201071.jpg

[PR]
by smfuji | 2016-10-18 05:24 | 散歩 | Comments(0)

猛暑

7/29(Fri)

暑かった~最高気温35.2℃サウナ化した家に帰るきもせず
誘われるように近くの海へ行ってみる・・・・・
c0331182_05142804.jpg
去年姿を消した浜茶屋がやはり寂しすぎると心あるかたが、再開してくれた
夕方だったので二家族と中学生が数人だったが、にぎやいで楽しそうだった。
c0331182_05144189.jpg
c0331182_11050964.jpg
もう1週間前のことになるが、県内の港に護衛艦『せと』『みょうこう』『せとぎり』が
入港し一般公開されるというので、出かけてみた。
c0331182_11093344.jpg
c0331182_11100451.jpg
c0331182_11102063.jpg
c0331182_11114100.jpg
デッキ上から下を覗くとクラクラしました。
“せと”には、ヘリが、11機搭載できるそうです。
様々な最新装備の説明を気持ち良く教えてくれた自衛官の方々が、

危険な任務につかないで済むよう心から祈りました。


c0331182_21045065.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-07-30 11:54 | 散歩 | Comments(0)

みなぎる緑

今朝ももくもく伸びる緑の絨毯に目をうばわれた
生命力の強さが、伝わってきて『今日も一日頑張るよ!』
c0331182_04324707.jpg


雨が降ったりやんだり梅雨真っ只中です。
田植えの時は、なよなよと風に吹かれていた苗も
すっかり根付いて、なんと
太くたくましいこと
c0331182_04495267.jpg


c0331182_04570021.jpg
遠くにそびえる立山連峰もくっきり夏山の装いに・・・

c0331182_04543934.jpg


c0331182_04400171.jpg

c0331182_04553442.jpg
収穫!収穫! 義姉のお勧めのインゲン甘味があって美味しかった~~^^
元気の良いモロヘイヤは、頂き物^^;


c0331182_04400171.jpg

夕方には、虹がしっかりかかってましたが、携帯カメラではここまで

c0331182_05051350.jpg
そろそろ梅雨明けが待たれる今日この頃ですが・・・


[PR]
by smfuji | 2016-07-16 05:06 | 散歩 | Comments(0)

青田

c0331182_21034138.jpg
c0331182_21035378.jpg
c0331182_21040896.jpg



c0331182_21054318.jpg
青田波


[PR]
by smfuji | 2016-07-07 21:07 | 散歩 | Comments(0)

早朝の散歩道

日曜の朝は、ゆったりとした気分でお父さんとコーヒー持って散歩
少し前まで雨が、降っていたのか 散歩道の草花は、雨露に濡れて輝いて見えたが、
橋の上から見る神通川は、昨日からの雨で濁っていた・・・てくてく・・・
c0331182_22551528.jpg

c0331182_22594825.jpg
c0331182_22575657.jpg

c0331182_22594825.jpg
土が、良いのでしょうね~今年も様々な紫陽花が、見事に咲いてました。
c0331182_23012898.jpg

c0331182_23015437.jpg
c0331182_23021024.jpg
c0331182_23022524.jpg

おや~~向うに見える(右側)大きな木が、赤っぽいですね
てくてく・・・

c0331182_23025031.jpg

珊瑚の様な真っ赤な花茎に真ん丸のつややかな緑の実が、成ってます。キレイ!!
c0331182_23030417.jpg

家に帰り調べると『 タブノキ 』 なかなか見つからず苦労しましたが、
ヒットした時の快感は、なんともいえません^^
c0331182_23031567.jpg
c0331182_23033745.jpg

今日も近くのお気に入りのパン屋さんで買ったパンとコーヒーで朝食
朝からカレーパンなんてって思われるかもしれませんが、『揚げないカレーパン』
という言葉に魅かれて買ってしまいました。写真撮らずにお腹の中へ・・・^^;
乞うご期待下さい。新鮮な感じで、美味しかったデス。



c0331182_23035776.jpg
この紫陽花は、姿も美しくなんか違うな~とよく見ると
花の下の茎が、黒紫色で、ひときわ花が際立ちます。 
これが、黒軸ガクアジサイでしょうか・・・初めて気づきました。






[PR]
by smfuji | 2016-06-26 23:20 | 散歩 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る