カテゴリ:散歩( 70 )

カサッカサ カサッカサ

c0331182_02001127.jpg

c0331182_02004965.jpg


c0331182_02012083.jpg



c0331182_02080095.jpg
こんなに艶やかなドングリさんが、・・・・
c0331182_02022554.jpg
c0331182_02080095.jpg



c0331182_02030966.jpg


c0331182_02034162.jpg


c0331182_02033437.jpg
もみじは、色ずき始めたばかり


c0331182_02041410.jpg




c0331182_02302938.jpg


岩瀬スポーツ公園にて
c0331182_02073585.jpg

昨夜は、こんなお月様にもお目にかかれました
私のスマホだと悲しくなるくらい 小さく、小さくなってしまいますが、
とても大きな美しく明るい月でした。

c0331182_02163297.jpg





[PR]
by smfuji | 2017-11-06 02:26 | 散歩 | Comments(2)

紅葉巡り

母の通院の日(1か月に一回)母を待つ間のお散歩、お散歩~~♪
お天気は、あまり良くなかったが、県立図書館横の櫨の木が、真赤に紅葉していた
この深みのある紅色には、思わずため息が出る・・・
c0331182_05071326.jpg


c0331182_05072615.jpg
c0331182_05422372.jpg
白い山茶花が優しく寄り添う

c0331182_05435629.jpg



c0331182_05084724.jpg


『 カサカサッ カサカサッ 』桜並木の葉は、散り始めていた
c0331182_05074028.jpg



c0331182_05092748.jpg
櫨の木に劣らずこちらのハナミズキの葉も見事に色図いていた
 紅葉には、寒暖差があるほうが、良いとか 急に寒くなってきたこの頃

c0331182_05484179.jpg
呉羽山公園駐車場の大きな柿の木が鈴なりに実をつけていた
そこへ三人の叔母様方が、賑やかに楽しそう 柿を見ながらもぎ始める
『甘~いよ!あんたも食べてみられ~~~』
アッエッエ~~^^;

彩りの季節 次は、何処へ・・・^^

c0331182_05521631.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-11-05 05:32 | 散歩 | Comments(2)

朝の散歩

最近の秋の空が、美しい 思わず何の調節もせず(できない)パチリ!
      (画像上でワンクリックして見て下さい)

自然の優しいキャンバスに立山連峰が、シルエットのように浮かんでる・・・
c0331182_05503670.jpg


c0331182_05521631.jpg


c0331182_06065557.jpg


c0331182_05521631.jpg

c0331182_05531477.jpg

不覚にもまた、孫の風邪をもらってしまったようだ。
熱は、ないが、鼻とのどが、少しずつ悪くなっているような気がする
早く病院へ行ったほうが、いいのだろうが、熱が無いとずぼらな性格
なかなか動けない 散歩が、できるうちは、いいかな。。。

c0331182_06041453.jpg
 




[PR]
by smfuji | 2017-11-04 06:04 | 散歩 | Comments(2)

二番穂

今朝は、久しぶりに青空が、みえた 散歩の足取りも軽く~♪
なんて軽いのは、二人とも寝坊をしてしまったから~~^^;
毎日45分位歩いて帰ってからコーヒーをいれて、BSの“里山”を見るのがなによりの楽しみ
日課になっているので、遅れるわけにいかず、つい早足になる
稲刈り後の田んぼには、二番穂が気持ち良く伸びはじめている
c0331182_19465016.jpg

*:・:・:・:・:・:・:・:*

c0331182_20305357.jpg

*:・:・:・:・:・:・:・:*

c0331182_20015682.jpg


c0331182_19473093.jpg

 
       稲刈りが、まだ済んでないところは、飼料米?いつになったら刈るのかな・・・

c0331182_19510513.jpg


c0331182_20222037.jpg

          散歩道で、10月桜を発見! 小さな小さな桜ですよ^^
c0331182_19524413.jpg
       環水公園の冬桜も咲き始めてるだろうか・・・どんぐりも探しに行こう^^/

c0331182_02500922.jpg

こおりもちをたくさん頂いた 幼い頃は、おじいちゃんちに行くと
高い天井にたくさん吊るされていた、おばあちゃんが、火鉢で焼いてくれる
良い香りのこおりもちを懐かしく思い出した。う~~ん止まらない!^^;
c0331182_20025644.jpg
薄い紫色は、紫蘇味だから“ゆかり”が、入っているのかな・・・キレイ!
赤の点々は・・・お~~小エビ・・・美味しい^^とまらな~~い(汗)

c0331182_20102559.jpg
ありがとうございました!


c0331182_20331021.jpg
 
今日の気温が、14℃ ~ 16℃ もう少し寒く感じたのは、私だけ・・・
我が家の酔芙蓉 夕方になっても白い花が、染まらなくなりました・・・
秋も深まっていくのでしょうか


c0331182_20503067.jpg




[PR]
by smfuji | 2017-10-18 20:15 | 散歩 | Comments(2)

キラリ

先日、母の病院の日だったので、午後から出かけた、もう10月というのに暑い!
さすがに9月の暑さとは違ってきたようだが、歩くと汗が、ながれた
 
病院に着くと う~~ん この靴の数だと今日も一時間以上 かかりそう
私は、母を待つ間、久し振りに市立図書館(TOYAMAキラリ)へ
お城を眺めながらゆっくり てくてく 総曲輪(ソウガワ)通りをぬけると・・・


《 TOYAMAキラリ 》
c0331182_19494773.jpg
色んなガラスを張り合わせたような外観が、見えてきた
ガラスとアルミと石が、様々な角度に反射してキラキラ

今日は、曇り空だったので、静かなキラキラだったかな・・・

c0331182_19504848.jpg
ピンボケの写真で申し訳ないが、中は、木を組んだ明るい空間が、天井高く広がる
大きな天窓から(南側)光が、柔らかく差し込み暖かな光と木の空間は、
何度来ても圧倒され、見上げるとなんときれいな・・・木の香りが、してきそうだ
1、2階は、サービスフロアー
                 (ロビー、ガラス美術館、カフェ、銀行・・・)
3階は、子供図書フロアー
4階は、一般図書フロアー
5階は、参考図書フロアー
内観を楽しみながら4階にあがる
c0331182_19510650.jpg
すべて電子化されていているので、図書カードさえあれば、
自分で本を選び、機械の上にのせると、簡単に借りれる
もちろんお願いすれば、検索もしてくれて、アナログな私でも大丈夫^^:


探してた本もすぐに借りれて 今晩から星野さんの『アラスカ』に行けそうです。^^b
c0331182_19514793.jpg

本は、期限が、きたら近くの図書館に返せばいいので、
こういう良い施設をこれからも利用すればいいかなと思う
時間が、あればお洒落なカフェにもよりたいところだが、
母が、待ってるといけないので、急いでもと来た道を戻る
おかげで、楽しい散歩道になりました。^^

母も通院のお友達とお話が、出来たそうで、いろいろ話してくれました^^;

c0331182_02500922.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-10-13 02:25 | 散歩 | Comments(2)

野草

c0331182_08580120.jpg
c0331182_01400533.jpg


爽やかな季節を迎え野草のささやきが、静かに聞こえてきた

c0331182_01403257.jpg

c0331182_01411006.jpg

c0331182_08564350.png

c0331182_01405524.jpg
《 ニガナ&ニワゼキショウのお花畑 》
風に揺れる可愛い姿に心和む
c0331182_08470394.jpg
《 ニガナ 》
c0331182_01420455.jpg
《 ニワゼキショウ 》


c0331182_01440162.jpg
《 矢車草のお花畑 》


c0331182_01414095.jpg
c0331182_01425396.jpg

c0331182_12214263.jpg

c0331182_08564350.png

久し振りにコンビニでアイスコーヒーを。。。
ドリップコーヒーは、香りが良い
そしてこんな心使いもブレンド嬉しいナ^^b
c0331182_12225989.jpg





[PR]
by smfuji | 2017-06-03 08:53 | 散歩 | Comments(4)

朝の散歩

馬場公園まで散歩・・・新緑から深緑の季節を迎えていた
大木が並ぶが、今の季節になると 花が咲いて木の名が、わかる
c0331182_22493832.jpg
『ユリノキ』
チューリップの様な花が、面白い
馬場公園では、お日様に向かって大木になっている
ユリノキだったんだ~~

c0331182_22502586.jpg


葉も大きいが、花も大きい朴ノ木  上から開いた花を見てみたい

c0331182_11080437.jpg

道路わきの日当たりには、可愛いお花畑
花の名前が、『ウマノアシガタ』 葉が、馬のひずめに似ているので
命名されたとか・・・そのまんまじゃないですか~~
なんとなく花のイメージで付けて欲しかった気がする
どうも首をかしげる様な花の名前が、ちょこちょこある
例えば、『ヘクソカズラ』とっても可愛い花なのに・・・
c0331182_22500501.jpg


『キュウリグサ』
畦道にもこのお花畑が、見え始めた大好きな季節が、きている^^

c0331182_22505037.jpg

c0331182_15445334.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-05-21 22:53 | 散歩 | Comments(0)

ミッケ~♪

c0331182_22355235.jpg

[PR]
by smfuji | 2017-02-27 22:36 | 散歩 | Comments(0)

春よ来い

久し振りの晴れ間 散歩道を歩いてきた  テクテク^^~♪
c0331182_11481129.jpg
c0331182_11503691.jpg

c0331182_11491165.jpg
c0331182_11493147.jpg
c0331182_11500133.jpg

c0331182_11571909.jpg

c0331182_11513142.jpg
もうすぐ雪囲いも外されます・・・ご苦労様
c0331182_11532477.jpg
c0331182_11535474.jpg
飾り雪つりも健在
c0331182_11542718.jpg
“ 芽吹き ”

c0331182_12385766.jpg
岩瀬スポーツ公園にて





[PR]
by smfuji | 2017-02-16 12:02 | 散歩 | Comments(0)

春よ来い

久し振りの晴れ間 散歩道を歩いてきた  テクテク^^~♪
c0331182_11481129.jpg
c0331182_11503691.jpg

c0331182_11491165.jpg
c0331182_11493147.jpg
c0331182_11500133.jpg

c0331182_11571909.jpg

c0331182_11513142.jpg
もうすぐ雪囲いも外されます・・・
c0331182_11532477.jpg
c0331182_11535474.jpg
飾り雪つりも健在
c0331182_11542718.jpg
“ 芽吹き ”







[PR]
by smfuji | 2017-02-16 12:00 | 散歩 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る