カテゴリ:手作り( 3 )

こんなの作ってみました・・・

なんか急に秋が、深まってきた感じ・・・
朝、晩は、肌寒くなり、慌てて掛け布団を出した
出産後娘たちも自分たちの生活に戻り育児に忙しいながらも
少し落ち着いたようだ。私もようやく元の生活に戻り
少しずつ動き始めている(お遊び^^;)

FBで、面白そうな動画を見かけ、作ってみた。
最近の頂き物は、とても綺麗なラッピングがしてあって
捨て難いお気に入りの物は、ストックしている
(お父さんいわく 『そうやってまたゴミを増やすぅ~~』)
今回は、その中から不織布(お花のラッピング)を使ってみた
c0331182_04474676.jpg
c0331182_04472181.jpg
最初は、普通の包装紙で作ってみたが、引っ張るとやぶれてしまう
んん~ん・・・何を使ってるんだろうと悩みましたが、強くてひっぱりが、
きくのは、かたい布・・・不織布では…上手くいきました~~^^
c0331182_04483023.jpg
こういうので《おやつ》をだしてあげると母が、とっても喜んでくれる^^
少しずつ作ればゴミ解消にもなるかな^^;

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

久し振りの食改さん 今日もお野菜たっぷりが、嬉しいね^^b
c0331182_05084543.jpg
皆さん一押しのオレンジ風味のいも羊かん マ~マレードの香りが、
ほど良く利いて美味しゅうございました^^家族にも好評!

レシピを残しておこう
c0331182_05124690.jpg
c0331182_05134463.jpg
《 天高くブタ肥ゆる秋 》まっしぐら~~~~~

c0331182_05162506.jpg

 



[PR]
by smfuji | 2016-10-15 05:16 | 手作り | Comments(0)

難を転じて苦を去る

涼風が、吹き始めると我が家の朝顔(丸葉朝顔、豆朝顔)が、元気に咲き始める
風船カズラもキレイな緑の風船から茶色に変わってきた。茶色の風船の中は、
黒い真ん丸の種に張り付けたような白いハートが、可愛い^^くっきり富士額の
可愛いお猿さんの顔のよう~~~♪

c0331182_23302249.jpg
c0331182_23333289.jpg
前から一度作ってみたいと思っていた風船カズラの種を使って、
『南天九体猿』を作ってみた。
c0331182_23360388.jpg
c0331182_23362386.jpg
『南天九体猿』
南天・・・難転  九体・・・苦難  猿・・・去る
九難猿=苦難去る
南天の船に乗って九匹の猿が、苦難を持ち去るという縁起物
先頭の猿が、船頭です。
c0331182_23464473.jpg
c0331182_23470014.jpg
c0331182_23472505.jpg
c0331182_23502383.jpg
c0331182_23552986.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-08-25 23:56 | 手作り | Comments(0)

マッタリ 楽しい一日

もう11月なんですね・・・また気忙しい季節がやってきます。
朝から冷たい雨がシトシト寒い朝です。

久しぶりに時間がとれたので、前から作りたいと思っていた
《 ソックモンキー》を作ってみました。1足のソックスで作れるので簡単・・・?
と思って作り始めたのですが、ぬいぐるみは、綿入れが面倒なことを忘れていた・・・
細々入れるとボコボコになってしまうので、できるだけ長細い綿を作って
入れるがなかなかうまくいかない・・・またまたお得意のマッいいか~~で
仕上げてしまう^^;ボコボコも私らしく愛嬌があって可愛いでしょ^^

c0331182_10524219.jpg

それぞれのパターンが決まっていてデザインは、ソックス任せとなるので
センス0の私には、有難い~~037.gif

大きさに関係なく1足のソックスでできます。
『1930年ごろ、大恐慌に襲われたアメリカで、子どものためにおもちゃを買ってあげられなかったお母さんが、お父さんのお古の靴下を使って作り上げたというぬいぐるみ』です。仮設住宅(東日本大震災)の春休みの子供たちにボランティアの方が、贈ったぬいぐるみが、発端となり家や職場を無くしたお母さんたちが、作り始めました。ぬいぐるみを買って下さった方は、里親として可愛がってもらって全国に支援の輪が広がっているそうです。そんな『ソックモンキーのおのくん』を作ってみました。
『震災復興』を忘れないように!みんなが集まる部屋に座ってもらいました。
c0331182_1159190.jpg

 
       コーヒータイム063.gif ちょっと一休み
c0331182_11221420.jpg


明日は、お揃いで用意しておいた赤、青を
仕上げてしまおうとはりきっていたのに相棒くんからこんなプレゼントが届く・・・
また暫くつかまりそうです。夢のごとくですね~007.gif

c0331182_11513850.jpg



c0331182_1159190.jpg

          
[PR]
by smfuji | 2014-11-01 12:05 | 手作り | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る