カテゴリ:料理( 9 )

食改さん^^

先日、食改の研修会に出かけました。^^
今回のメニューは、『バランス食』 しっかりお野菜も取れて
楽しく調理できました。もちろん とても美味しかったですよ^^b
c0331182_07550759.jpg
c0331182_07553485.jpg
c0331182_08072340.jpg

一番簡単で一番美味しかった“ 2色ラスク ” 麩菓子です。
レシピものせます! お試しあれ~~~^^

弱火で気長に作って下さいね~♪
食べ過ぎに注意!!^^;

c0331182_08040623.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-10-06 08:02 | 料理 | Comments(2)

食改さん Ⅱ

蒸し暑い時期の食事は、大変・・・
豊富な季節の野菜をたくさん使って暑さを乗り切ろう!!

《 おやこの料理 》食改研修会
c0331182_13040297.jpg
c0331182_13094082.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-07-08 22:49 | 料理 | Comments(0)

ホッカホカ

昨日は、夕方頃から寒くなってきたので先日たくさん頂いたショウガで、
ショウガご飯を作ってみた。活きの良いハタハタを見かけたので、
後でと思いながら・・・他の物を見ていて、家に帰ると・・・無い^^;
メインを買い忘れるなんて、どうも最近こういった度忘れが、多すぎる
危険信号が、出ているのかな~~~~
c0331182_01513231.jpg
ショウガご飯、豚汁、ハタハタに変わってネギ焼 
ショウガご飯いけますね~~ホッコリ温まり美味しかった^^
c0331182_13312128.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-31 02:13 | 料理 | Comments(0)

食改さん7月

暑いですね~今日は、32.2℃の真夏日でした。ふぅ~
明日の予報を見てみると~~33℃ ウヒャ~~たまりませんね076.gif

さて、さて、それでも落ちない私の食欲!初めて食改で『おにぎらず』を
作りました~~♪ふふっ みんななんで『おにぎら~~ず』って言うんだろう
c0331182_23220532.jpg
 ☆おにぎらず
   ☆ビーフンサラダ
☆お味噌汁
    ☆ヨーグルトパフェ

c0331182_23340783.jpg

c0331182_23294850.jpg
もうすぐ七夕ですね~♪素敵なブログさんで、可愛い七夕を見かけ我流で作ってみました。
またまたお得意の真似っ子ですf^^;
c0331182_23301037.jpg

c0331182_23304048.jpg
こちらも涼し気かな・・・




[PR]
by smfuji | 2016-07-01 23:34 | 料理 | Comments(0)

食改さ~ん

いよいよ 今年も始まった!
盛りだくさんの野菜が楽しみ~♪

(1回目)
c0331182_10365355.jpg
( 2 回目)
c0331182_10381158.jpg
久し振りの食改さん食生活改善推進委員)^^
去年は、家の事情で一年間お休みさせてもらったので
今年再トライさせてもらっている
今日は、齢2/3位の若い食改員さんとのコンビで、少しお話が、できた。
食改も世代交代の時期がきているのに難しくなかなか若い人に理解してもらえない
彼女も努力してくれてるみたいで頼もしい余計なことは、笑飛ばして
楽しく料理に取り組んでくれてるのが、嬉しかった。
物怖じしない若い考えに私もリフレッシュできた。
もちろん今回もお野菜たっぷりで、とても美味しかったです~^^♪


c0331182_10465641.jpg

今年は、雨の日も少なく、空梅雨なのかな~・・・と思う今日この頃です。
c0331182_10504529.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-07-11 10:38 | 料理 | Comments(0)

春の輝き

ようやく暖かく・・いえ暑くなってきました!
いきなりでこれもまた体調管理の難しいこの頃です。ふぅ~
そろそろ春の本格的な味覚を味わいたいな~って思ってたところ
たくさん『たけのこ』を頂きました。さっそくホカホカの旬の味を堪能しました。
c0331182_06223054.jpg
c0331182_06234407.jpg
待ちに待ったタケノコ料理 見栄えが、悪いのは、画像のせいにしておきましょう。
やはり獲れたてなのか柔らかくてとても美味しかったです。
あく抜きの必要なかったかも・・
木の芽和えが 大好きなお父さんお代わり!お代わり!でちょっと危ないよ
c0331182_12421082.jpg
夕方には、コシアブラまで頂いて即、天ぷらに!
柔らかな春の苦みがたまりませんね~^^♪
c0331182_12440969.jpg
田には、次々と水が、入り
c0331182_12515042.jpg
春の鏡にも青空が映り
今か今かと命の植え込みを待ちます。
c0331182_12545520.jpg
(ツルマンネングサ)初夏には、星型の黄色い花を咲かせます。^^




[PR]
by smfuji | 2015-04-30 12:55 | 料理 | Comments(0)

味噌作り

立春もとうに過ぎたが、昨日(3/8)に味噌仲間と今年も味噌づくりに励んだ 

c0331182_02343215.jpg
『美味しくなるように!美味しくなるように!』と
心の中で願いながら どうにか今年も15㎏無事完成!中には30㎏作る人もいて様々
みんなで応援しながら全員のお味噌が完成する頃は、筋肉痛で・・・^^;
こんなに遅いUPとなる(もう10日だ~;)
今年も快く準備の段階から頑張って下さったリーダーに感謝!です。
大変な事を表に出さず、淡々とその人、その人にあわせて対処してくれる
そんな彼女の物事に動じない大らかさで毎年の味噌づくりが成り立っている
今回も大豆を多めに下さったそうで味噌作り以外に大豆を頂いた。
中には、大豆をもらっても使ったことないからと言う人がいたそうで、
大豆を入れた炊き込みご飯のおにぎりを作ってきて下さった。
『みんなで食べながら茹でて冷凍しておけば色んなことに使えるよと
話したかったのよ』と言われた。
彼女の優しい気持ちが心から嬉しかった。みんなでお昼にとても美味しく頂いた。
c0331182_03275768.jpg
完成後に少しだけ ご苦労さん会!
わざわざお菓子やコーヒーまで用意してくれたお仲間達にも感謝!

少しずつだけれど年々、和が、広がってる事をみんなで喜んだ。
いつまで出来るかね~から迫りくる老いに話が深まる
私だけかと思ってたけど みんな感じてるのね~~ちょっと安心^^;
やっぱりこんな事しながら集まらないと話も出来ないものね~
来年も頑張って集まろうね!

c0331182_03502189.png
毎年、春を探しながら立ち寄る 日当たりの良い場所がある
最初は、まだ早いよね~なんて思いながら 日が暮れるまで 日があたる場所を探した
なんとよ~~くみるとツクシンボが頭をチョコンと出している春発見!
それ以来春が近づくと探しに行く土筆広場です。
昨日は、もうこんな感じ 賑やかに春を楽しんでましたよ^^
c0331182_04445394.jpg
c0331182_04452855.jpg

c0331182_04463135.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-03-10 04:20 | 料理 | Comments(0)

今年も元気に~♪

お正月気分を残しながらも主人と娘は、お弁当持って
今年も出かけていきました。
昨日は、お正月休み最終日ということで今年も頑張りましたよ~
我が家では、この日は、祭り寿司(ばら寿司)を作ります。
明日から一年の活力源を家族そろって頂きました。
c0331182_1204454.jpg

もう少し緑がほしかったですね~いつも青物は、きぬさやを使うのですが、なにぶんお高く
新鮮なものが無かったのでいんげんにしましたが、いただくときは、枝豆を散らしました。
作る時は、大変でしたすが、朝もお弁当もお寿司OKなので助かります。
1升の祭り寿司があっというまになくなります^^;
c0331182_12394691.jpg

江戸時代、備前岡山の藩主池田光政候は質素倹約を奨励し、「食膳は一汁一菜」と言う
お触れを出しそれならばと町人たちは魚や野菜をこっそりすし飯に混ぜ込んだり底に敷き詰め
それに汁を添えて体裁だけは一汁一菜としこれが「ばら寿司」(祭り寿司)の由来とされています
大昔 私が嫁いだ時は、↑の3倍位のすし桶に祭り寿司が出され驚きました。
主人からも他のものは食べれるだけでいいから祭り寿司だけは、覚えてほしいと
いわれて30数年作ってきましたが、今だ味が定まらずです。難しいことはないのですが、
手間が、かかるので手際よさが必要 私の一番苦手とするところです。
倉敷の義姉が作ってくれる祭り寿司は、ほんとに美味しいんです。
ほんのり甘~い寿司飯が最高で、いつになったらあの味にたどりつけるのか・・・
c0331182_1230201.jpg


c0331182_13225067.jpg

今朝は、陽射しもさして良いお天気になってます。
散歩道では、こんな動物園も・・・
自然の創り出すモニュメントを探して歩くのもこの季節の楽しみです。
c0331182_13283150.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-05 13:29 | 料理 | Comments(0)

蒸し大豆

今話題の蒸し大豆!なかなか下がらないコレステロールを下げるために
毎朝サラダにパラパラとかけている。
c0331182_1462697.jpg

金曜日から一晩お水につけて明け方40分位かけて1週間分を蒸す。
圧力鍋が、欲しいけど どうも良い圧力鍋にたどり着かず使い方が悪いのだと
諦めて蒸している。最近 エコ生活に突入!PM10時~AM7時までの間に
電力を使うものを済ませてしまうようになり随分早起きになった。
蒸しあがった大豆をさまして、ジップロックに入れ薄目に伸ばして冷凍庫へ
最初 たくさん入れ過ぎ 一度に使わなければならなくなり青ざめてしまう・・・^^;
c0331182_1481756.jpg

c0331182_14115339.jpg

83歳になる母は、生のサラダは、食べ辛いらしくキャベツや白菜、玉ねぎスライスなどに
大豆をかけて軽く蒸すと喜んで食べてくれるようになった。
一番嬉しいかったことは、コレステロールの値が、徐々に下がってきたことだ。^^V
                                            お試しあれ~♪

(追記)使用後のジップロックは、孫の紙おむつ処理に使われている

c0331182_1501422.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-13 14:51 | 料理 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る