カテゴリ:季節( 101 )

寒の戻り

今朝は、いきなりの『寒の戻り』で起きてびっくり!
久しぶりに朝から除雪 まだ2月だものね~甘くないよ^^;
大雪警報が出て明日の朝まで注意が必要とか 寒いガヤチャ~~~
手がカネコロだぁ~~
c0331182_12064503.jpg
c0331182_12121657.jpg
                    数日前の春の陽気は、なんだったのか・・・
c0331182_12152821.jpg
c0331182_12114586.jpg
c0331182_12163922.jpg
c0331182_12114586.jpg
c0331182_12193516.jpg
c0331182_12365798.jpg
                      せっかく咲いた蝋梅も雪まみれ
c0331182_12491716.jpg

c0331182_12395583.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-02-09 12:46 | 季節

春の海

穏やかな立春を迎えています。
青空が、広がり春の陽射しの中、のどかな時が流れます。
誘われるままに また、海へ行ってみました。
c0331182_12555015.jpg
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
c0331182_13014905.jpg
        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
c0331182_13074678.jpg
波打ち際は、思わず飛びのいたりでちょっと怖いくらいでしたね。オ~~ットット^^;

c0331182_13201680.gif
気持ち良く歩いた後は、お腹が好きましたね~
お昼は、母がナポリタンで 私は、イカスミ(黒作り)パスタです。
ナポリタンの下には薄焼き卵 こちらは学生時代からお気に入りの喫茶店(カフェでなく喫茶店)で
パスタやピラフなどは、こんな感じに盛り付けられてます。
最初は、薄焼き卵は、上でしょう~と思ったのですが、なんとナイスコラボでした。
もっと極薄焼きが良いのですが、お試し下さいませ
c0331182_13225722.jpg
《黒作りパスタ》
こちらは、オリーブオイルでみじん切のニンニク炒めた後薄切り玉ねぎを炒め
パスタを炒めたところにイカ黒作りをあえて軽く炒めただけです。
味付けは、黒作りのみ塩味も程よく美味しかったです。^^b
母は、見た目でナポリタンがいいと・・・
少し私のものを試食してみて、ナポリタンも美味しかったけど 
今度は、黒作りパスタにしてとの予約が、ありました。  
c0331182_13233717.jpg

黒作りは、イカの胴体にイカの肝臓とスミを合わせ、熟成醗酵させた
イカの塩辛で、富山県でしか作られていない珍味です。
今から三百年程前の寛文年間にイカの塩辛を冬期の保存食として
作ったのが始まりで、また北前船の船員が保存食として、食していたのが
広まったと言われています。酒の肴に、あたたかいごはんやお茶漬けに最適で
青葉やユズを添えてお召し上がりいただくと、いっそう風味が増し格別です。
近年ではパスタやチャーハンなどに 入れたりオリジナル・レシピに加えたり
その使用範囲も広がっています。         (ネットより)

c0331182_14014604.jpg
若い頃は、見た目で、人の食べるものでないなどと思っていましたが、
齢を重ねると熱々のご飯には、最高のごちそうになります。
c0331182_13201680.gif

[PR]
by smfuji | 2015-02-04 14:25 | 季節

鬼は~外!福は内~!

今日は、節分
朝から鬼は外!福は内!を唱えながら福豆を炒りました。
なかなか大変!焦がしてしまいました^^;
c0331182_22332765.jpg
                           恵方巻!         
                    みんなで大きな口をあけて『西南西!』^^
c0331182_22365398.jpg
とても齢の数の福豆は、食べれないので、代わりに福茶を頂きました。
香ばしくて良いお味 (お豆さんの焦げ目わかりますか^^;)
c0331182_22560561.jpg

福茶
「よろこぶ」につながるこんぶと、おめでたい「松竹梅」の梅が入ったお茶で、
お正月にもいただく縁起のいいものです。
節分にはさらに「3」という縁起のいい数の福豆を入れ、
1年間「まめまめしく働ける」という意味もあります。
節分の豆を年の数だけ食べられないときも、福茶がそのかわりになります。
                                      (ネットより)
c0331182_23053737.jpg
                     明日は、立春!春に向かいますね~♪

[PR]
by smfuji | 2015-02-03 23:07 | 季節

寒い朝

今朝は、かなり冷え込んだ(放射冷却現象)
お~消えないうちにパチリ!
小学生の頃 こんな朝は、水たまりにできた薄氷を
妹と競うようにパリ~ンパリン!割って歩いていた・・・
c0331182_23552671.jpg
                   おやおや。。。霜柱もできてる!
c0331182_00091565.jpg
午前中は、のどかな春のようなお天気になった。
縁側には、温かい陽が射している 外では、母がサクラソウの花が
咲きそうだと見せてくれる。とても嬉しそうだ。
母は、いつも子供に話しかけるように花を育てている
『おはよう!大きくなったね~』普通の何でもない言葉だが、
まるで聞こえてるかのように母の花は、綺麗に咲く 
春が、待ち遠しいね。お母さん!
c0331182_00590202.jpg


こちらのお天気らしいですね~
あんなに晴れてたのに午後から少しずつ曇はじめました。
もうすぐ節分ですね。折り紙で福豆箱を作ってみました。
c0331182_01030893.jpg
友達に!
c0331182_01050535.jpg
カズマン(孫)用
c0331182_01080535.jpg

c0331182_01124450.jpg

                            さっ中に入れる福豆を作りましょう~♪

[PR]
by smfuji | 2015-01-30 01:15 | 季節

のどかな週末

週末は、のどかな春の様なお天気が続いた。
新湊大橋からの立山連峰が見たくて車を走らせてみた。
青々とした日本海も広がり最高の眺めだ素晴らしい~!
まだ1月なんだけど・・・

c0331182_09294089.jpg
                               
c0331182_09304008.jpg

           素人ヘボカメラマンには、ここまで・・・目がカメラだと良いのにな~
c0331182_06422308.jpg
近くのキトキト(新鮮)市場では、冬の美味しい味覚が・・・ホカホカ
c0331182_10111497.jpg
紅ズワイガニです。^^b

c0331182_10113578.jpg
幼い頃 火鉢の上に焼き網をおいてカニの甲羅に味噌とねぎその他いろいろ入れて
祖母が、焼いてたのを思い出す。良い香りがしていた。。。
c0331182_06422308.jpg

c0331182_11241424.jpg
昨晩は、カズマン(孫)とブクブクタイム~~♪
お風呂に入ってくるとすぐ石鹸箱をみてあれあれと催促するようになる
石鹸箱にタオルをかぶせ、タオルに石鹸ぬってチチンプイプイ!
角からフゥ~~最初は、不思議なものを見るようにしていたが、
アワアワが、大きくなっていくと ひとみが、きらきら輝きだす ^^
私は、誰に作ってもらったのだったか 思い出せない・・・
おばあちゃんだったかな~~?カズマンは、思い出してくれるだろうか
c0331182_06422308.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-26 11:35 | 季節

またまた現れる

近くの海の網にダイオウイカ(3メートル)が、侵入
優雅に泳ぐ姿の撮影に成功したそうだ。
c0331182_19270727.jpg
なんと同じ富山湾内で他に6メートルのダイオウイカが、あがったそうで
ダイオウイカニュースにわいている こちら(6メートル)は、またスルメになってしまうそうだ。
こんなにきれいに泳いでいたのに可愛そうな気がする・・・

c0331182_23535676.jpg
昨日買い物先では、もうこんなイカが出てましたよ 
春の風物詩 ホタルイカです。近くの海岸でもたくさん獲れます
青く光って神秘的 海の天の川となります。
c0331182_19404775.jpg
まだ遠い春と思っていたが、少しずつ春の足音が聞こえてきた・・・^^
c0331182_19460036.gif
午後から母の病院に行く 仕事が忙しくてもこの時間は、空けなければなりません
でも私にとっては、この時間が、楽しい時間です。
母は、ひたすら病院の週刊誌でキヨシ~♪を追いかけてるので
私は、車の中で読書タイム 長くなりそうな時は、コーヒーもあたります~^^
病院から帰り 今日のおやつは、おぜんざい”おかわりもして母ごきげんでした。
c0331182_19471076.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-19 19:52 | 季節

ふわふわ雪


春を思わせる陽気から一変 昨日から急に冷え込んで
また、ふわふわ雪が降ってきた~♪ 虫眼鏡~虫眼鏡~
c0331182_17520878.jpg
c0331182_23280727.jpg
風邪をひいた孫をあずかり ママのお迎えのあとは、お仕事!と
きつい週だった。これしきの事で体力無いな~ 鍛えないと・・
週末は、パパとママがいるので私もホッ風邪も治りかけたてたのでもう安心かな~
c0331182_19303025.jpg
c0331182_19330487.jpg
また道路の噴水?が働き始めたご苦労さん 
c0331182_19344587.jpg
あまりゆっくりもできないけど今日は、おぜんざいでも作ろうかな・・・
c0331182_19374330.jpg
昨日は、とっても可愛いおみやげが、届いた~♪
c0331182_05180171.jpg
姪っ子からディズニーランドへ行った時のお土産です。
へぇ~こんな感じのお土産もあるのね~^^
中には、ミッキーの形のおせんべい!可愛い!!
甘いものよりは、おせんべい 姪っ子の心使いかな
たぶんアッという間のおせんべい 和布の可愛い箱は、お針箱・・・? 
パリポリしながら寒中のお便りをかきましょう~♪

c0331182_06220093.jpg

c0331182_07472940.png

[PR]
by smfuji | 2015-01-18 06:36 | 季節

春の七草



昨日は、一月七日、地場もん市場に地元でとれた春の七草が並んでいた。
春に心ひかれお買い上げ~ 早速家に帰り七草粥を作ってみんなで頂きました。
本当は、その一年の無病息災を願って朝頂くものだが・・・

春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
う~んスズナ(カブ)スズシロ(大根)セリ・・・しかわからない
もうすぐ花が咲いたらきっとわかるよ^^)(^^
c0331182_23575227.jpg

c0331182_041783.jpg

お正月にごちそうを食べ過ぎた胃袋を休める意味もあるようだが、とても良いことだと思った
そろそろ朝は、お粥でも十分なのでは、と主人と話したが・・・きっと今朝もホカホカのご飯だな~

c0331182_0225676.jpg


ここ数日暖かいとまでは、いかないが、さほど寒さを感じない日が続く
天気予報では、雪だるまマークがでているのに雨が降ったりで、雪もとけてきた
c0331182_0265169.jpg

     朝の散歩道
c0331182_0273816.jpg



図書館近くの散歩道を歩いていて先日の面白いニュースを思い出す
今“本の福袋”が人気を集めているそうで各図書館様々な面白いテーマをだして
数冊貸し出されるらしい 自分が読みたい本でなく図書館側のやわらかな発想で
出されるのでワクワク感が増すらしい
c0331182_0384860.jpg

 絶対入らないような分野にも面白い本があるかも・・・^^;
c0331182_039819.jpg


わが町の図書館はと調べたが、まだそういった企画は、ないようで残念
全国的に広がりをみせているようなので期待がふくらむ~~図書館へいこう~!

c0331182_0515396.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-08 00:52 | 季節

新年

c0331182_010443.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-01 00:11 | 季節

クリスマスもすんで・・・

厳しい寒さもここ数日ゆるんで田の雪も解け始めている
根雪にならずホッというところでしょうか  いえいえ冬は、まだまだこれからですよ!
c0331182_10443969.jpg

雪の下でも美味しいネギが育ってます。太くて甘~い白ネギをいただきました。
お鍋には、かかせません
c0331182_11114169.jpg

クリスマスケーキを選んだりプレゼントに悩んだ日々がまるで
消えるように済んでしまった。楽しい時間てやっぱり夢のごとく~ですね♪
我が家のクリスマスツリーを片付けましょう
c0331182_10581619.jpg

娘達が、幼い頃にママ友さんとチクチクした年季もののツリー今晩は、そんなママ友さん達と
楽しい忘年会~~~♪ 相棒くんいわく今は、ババ友か~  いいえ!ママ友よ~~

年季ものといえば こちらも長く私たちの足元を温めてくれている
c0331182_11175648.jpg

子供達が赤ちゃんの頃から使っているので さすがにパッキンだけはだめになってしまった
湯たんぽをつかうときはこれ↓ですね~♪
c0331182_11235497.jpg

深夜電力にしてからは、(エルフナイト10 PM10:00~AM8:00)昼間の電力使用量が
3倍位になるのでいろいろ考えないと大変です。今灯油も少しずつ下がってますし
私は、やっぱりストーブ派です。^^ いろいろですね~
c0331182_11423622.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-12-26 11:34 | 季節

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る