カテゴリ:季節( 98 )

初雪

c0331182_01441731.jpg


11月27日 今季一番の冷え込みとなり“初雪”が、発表された。
いよいよ冬将軍の到来です。


c0331182_01201605.jpg
最近では、鉛色の空に虹がよく現れます。
c0331182_01284088.jpg
*:*:*:*:*:*:*

c0331182_10254786.jpg

*:*:*:*:*:*:*


こんな寒い日は、温かいものに限りますね~♪
揚げ出し豆腐の大好きなお父さん
金時草の酢の物 甘酢が、きれいな紫に染まる
色鮮やかな わさび菜は、貴重な葉物
ダイコン葉の炒め煮は、ご飯が進みますね。^^;

c0331182_01230241.jpg

c0331182_01201605.jpg






[PR]
by smfuji | 2015-11-29 01:34 | 季節 | Comments(0)

初冬

寒くなりました・・・でも寒~~いという感じではないのです。
そろそろ雪が降るのかな・・・そんな感じでもないのです。
なんか変・・・デス。
c0331182_19583510.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_19591290.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_19590186.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_19594760.jpg
ゆらゆらフウ坊が、可愛いね^^

*:*:*:*:*:*:*

ガラスで鏡餅作り
以前から楽しみにしていたガラスで創作体験(ガラス工房)に
行ってきました。今は、クリスマスのコースが多いみたいだが、
飛び越して鏡餅コースを選んだ 

c0331182_20003078.jpg

*:*:*:*:*:*:*

工房への通り道の天井には、色とりどりの楽しいガラス作品が、
並んでいた。ウキウキ気分で、いよいよ工房の中に入る

c0331182_20013731.jpg

色んな工具が並べられ、ガラスの熱が、伝わってきた。
丁寧な説明と緊張でやけどしないように細かい気配りで
作業は、スムーズに進んでいった

c0331182_20005128.jpg

なかなか奥が深く一人では、とても出来ない作業でしたが、
くるくる回しながら成形、手取足取り親切に教えてもらいました。
思ってたより アッという間に出来上がり  ふぅ~~
仕上げは、サンドブラストをかけてもらうことにしました。

 仕上がりは、1週間後です。 ^^

c0331182_20021150.jpg

*:*:*:*:*:*:*

1週間後、出来上がりました~♪
少し。。。ミカンがずれてます。。。^^;
でも一つしかない私の小さな鏡餅デス。^^
c0331182_20031266.jpg

1週間前は、こんなにあった真っ赤な葉もすっかり落ちて
辺りは、冬色に変わっていました。

c0331182_20042430.jpg







[PR]
by smfuji | 2015-11-26 20:57 | 季節 | Comments(0)

雪つり

今年も近くのスポーツ公園の玄関口に芸術的な雪つりが、現れました。
テーマは、『黒四ダム』です。放水状態の壮大な黒四ダムが、上手く表されてます。
c0331182_13593597.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_14053161.jpg

c0331182_22454717.jpg

c0331182_14075375.jpg

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_14082796.jpg
山茶花も花盛りですね~~~♪

c0331182_14085328.jpg
もみじも最終章ですね。。。。。
c0331182_14091661.jpg
c0331182_14072353.jpg


c0331182_14055959.jpg
c0331182_14162825.jpg
c0331182_15232888.jpg
おやつも秋らしく柿大福
白餡に刻んだ干し柿が。。。^^b
c0331182_15261039.jpg

*:*:*:*:*:*:*















[PR]
by smfuji | 2015-11-21 14:16 | 季節 | Comments(0)

もう少し・・・

少しずつ秋が深まってきましたね。
今日は、暖かでしたが、最近は、エアコンをつける時が、あります。
紅葉も平地まで降りてきて・・・
毎年楽しみにしているモミジスポットへ行ってみました。
ん~~~ん見頃は、あと一歩というところでしょうか・・
c0331182_00351191.jpg


今日は、お天気が良かったので、お茶室裏の縁側に座り
日向ぼっこ気分で、母とお抹茶とお菓子(栗)を頂きました。

c0331182_00373039.jpg

c0331182_00420836.jpg
c0331182_00433697.jpg

c0331182_00460889.jpg

赤いじゅうたんが、敷き詰められるには、もうちょっとかかりそうです。

c0331182_00470377.jpg







[PR]
by smfuji | 2015-11-08 00:47 | 季節 | Comments(0)

飛騨の小京都

気持ちの良い秋空のもと 紅葉と静かな風情を求めていざ飛騨路へ向かいま~す~^^♪
c0331182_05431304.jpg


両岸の錦の山々を眺めながら途中トイレ休憩で立ち寄った先では、
美味しそうな良い香りに我慢できず、焼きたての五平餅やみたらし団子を
頂きましたよ。飛騨路は、やはり味覚から~後が思いやられます。^^;
えっ写真・・・すでにお腹の中でした~~
c0331182_03210393.jpg
飛騨古川は、お隣の高山同様 江戸時代に天領(幕府直轄領)となり
京都を模して整備されたそうです。風情溢れる街並みは、いつ訪れても
優しく迎えてくれます。そんな静かな城下町をゆっくり散策しました。
まさに『飛騨の小京都』です。^^

飛騨古川に着くと大イチョウが目に飛び込んできました。
c0331182_03123518.jpg
c0331182_03222873.jpg
白壁土蔵沿いに静かに流れる瀬戸川は、用水としてひかれたそうです。
キレイな水が流れる瀬戸川には、たくさんの大きな錦鯉が元気に泳いでいました。
ツワブキの花も寄り添うように咲いて・・・
c0331182_03250141.jpg

この鯉ももうすぐ冬眠に入り(別の場所で越冬)
4月まで逢えなくなります。
c0331182_03460779.jpg
道路脇のグレーチングも鯉模様

c0331182_03440418.jpg
川沿いの柳も秋風に揺れて情緒豊か・・・
c0331182_03480510.jpg
もちろん 飛騨蕎麦(手打ち)も頂きましたよ^^;
細麺でさらさらと 美味しゅうございました。
c0331182_03482190.jpg
c0331182_03543823.jpg
c0331182_03550684.jpg
創業200余年『和ろうそく』の老舗
中国伝来の技法により芯に蝋を何度も、何度も付けながら太くして
 すべて勘と技術により造り上げられた手作りの和ろうそくとなります。
とても明るくて最初は、驚きましたが、疲れた時など
静かに揺れる優しい灯りを見ていると心癒されます。

白い蝋燭は、願いを込めて、朱の蝋燭は、願いが叶った時に灯すそうですが
朱の蝋燭は、お正月につけましょう!


c0331182_04411846.jpg
和ろうそくの明かりは、風もない時に揺らぐことがあるそうで(確かに)
地元のお年寄りは、『神様が喜んでみえる』と言われるそうです。
今回は、お若い8代目さんが、いろいろ親切に教えて下さって
明るくて頼もしい方に受け継がれるのだと嬉しくなりました。

c0331182_04425555.jpg
飛騨古川の冬の風物詩『三寺参り』300年以上続く伝統行事で毎年1月15日に行われます。
明治時代このお参りで若い男女が、知り合うきっかけとなったことから
良縁が叶うお参りとして知られるようになったそうです。
 恋愛成就 良縁祈願をする際には、こちらの13キロほどの大きな蝋燭が
3つのお寺に奉納されるそうです。
雪の飛騨古川も一度 散策してみたいです。なかなか叶いませんが・・・
c0331182_04442144.jpg
c0331182_03210393.jpg














[PR]
by smfuji | 2015-10-26 05:41 | 季節 | Comments(0)

秋の彩り

今朝からお父さんの用事に便乗して スキー場の麓まで出かけ
色づき始めた山里の秋をゆっくり楽しんできました。
c0331182_17275861.jpg

枯葉遊び
c0331182_16382660.jpg

c0331182_16384581.jpg

枯葉遊び
c0331182_16390426.jpg
c0331182_16391784.jpg

枯葉遊び
c0331182_16401954.jpg
大きなタイヤには、チェーンが、巻かれ除雪車が、もう待機してました。
c0331182_16410605.jpg

桐の葉のリーフレース 虫さんの作品は、すごい!! 
c0331182_16415128.jpg

いつかめぐり逢いたいと・・・自生の“野ぶどう”です。^^
c0331182_16423978.jpg
とてもキレイで 自然の創り出した艶やかな玉に見惚れてしまいました。
c0331182_16440092.jpg

c0331182_16430164.jpg
c0331182_17344103.jpg
c0331182_17353555.jpg

小さな小さな菊です。可愛いですね~♪
c0331182_16442996.jpg
お名前は、“ハキダメギク”・・なんでこんな可哀想な名前がついたのでしょう^^;
“日本の植物学の父”と言われた方がハキダメで発見したのでハキダメ菊と
名付けたそうですが・・・真意は・・・???





[PR]
by smfuji | 2015-10-22 22:18 | 季節 | Comments(0)

深まる秋

連日良いお天気が続くが、朝晩の冷え込みが増して10℃を下回るようになる
季節の変わり目ということもあり風邪が流行りはじめているそうだ
体調管理に気を付けなければと思う今日この頃だ

アップが遅れたが先週末の12日には、立山連峰の初冠雪が発表された
平年より4日昨年より5日遅いそうだが、富士山は、11日も遅れたそうです。
急速に秋が深まってきました
c0331182_01130517.jpg
立山頂上は、真っ白・・・   (テレビより)

c0331182_01132058.jpg
11日未明より降り始めたそうで、室堂は、-2度
               (ネットより)

c0331182_01213172.jpg

c0331182_01233375.jpg
近くの海は、まだ穏やかだが、急激に気温が下がった先日は、
“けあらし”が現れたそうです。そろそろ荒波に変わっていくのでしょう・・・
c0331182_01240967.jpg
今週末は、どこへ行くでもなく のんびりと過ごした。

新米を小分け保存!このまま冷蔵庫へ
(娘から教わる カズマン(孫)との共同作業らしい)
何がおこるかわからない昨今 お米もペットボトルも貴重品
これならすぐ持ち出せるかな・・・
c0331182_01565211.jpg


今週分の蒸し大豆(綾みどり)を作って冷凍
c0331182_01304951.jpg
c0331182_01213172.jpg
お気に入りの喫茶店に行って 可愛いフェルトの小物入れを見つける
誰の誕生日プレゼントになるのかな・・・・・^^
c0331182_01434135.jpg
c0331182_01213172.jpg
c0331182_01452222.jpg








[PR]
by smfuji | 2015-10-19 01:45 | 季節 | Comments(0)

秋の日

今年の秋は、ほんとにお天気が続いて嬉しくなりますね~♪
c0331182_04083146.jpg
今年もコスモスの風に誘われるように登った
揺れるコスモスが『頑張って!』と励ましてくれる^^

c0331182_04104565.jpg
一年に一度この時ばかりは、花に埋もれながら話ができる
いつまで登れるかな・・・
c0331182_04102110.jpg
c0331182_05083693.jpg
帰りは、甘~い香りに誘われて・・・リンゴ園に^^~♪
c0331182_05093256.jpg
私は、真赤なリンゴです~♪
お国は、寒い北の国 リンゴ畑の晴れた日に
箱に詰められ汽車ポッポ 町の市場につきました
リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴ可愛い ひとり言~♪

リンゴ畑を母と歩きながら 懐かしく口ずさんでました~♪

c0331182_05100101.jpg
c0331182_05105993.jpg

c0331182_05114095.jpg
『シュウエイ下さ~い』
。。。?

“秋映” あ・き・ば・えです^^;

お恥ずかしい知らないことが多すぎます。

秋に映える 良いですね~ステキなお名前

c0331182_05111184.jpg






[PR]
by smfuji | 2015-10-18 05:29 | 季節 | Comments(4)

秋日和

青空が広がる気持ちの良い一日です。
↓前回たくさんのいのりの星が、水面に灯った場所です。
富岩運河環水公園のシンボル施設“天門橋”です。
両最上階は、赤い糸でつながっていて糸電話で愛の告白が
できるようになってます。赤い糸が、見えますか^^?
運河を含めると5キロ程の散歩コースとなり四季折々の景色が楽しめます。
お天気の良い日は、お父さんと頑張って歩きますよ。^^v
c0331182_11191997.jpg


c0331182_11195191.jpg
富岩運河を長く就航する “fuganです!
おやおや~銀行のゆるキャラ“トミタン”も乗っていますね~♪
c0331182_11201517.jpg
c0331182_12140532.jpg
冬は、中央に見える総合体育館で、夜景を見ながらウォーキング
ジョギング用のマットがひいてあり温度調節もされているので
冬場の運動コースですね~♪

c0331182_05051982.jpg
c0331182_12154319.jpg
日当たりの良い場所に植えられた桜の葉
見事に紅に染まり 秋の陽射しを浴びて眩しいくらいです。^^
c0331182_12162463.jpg
c0331182_12170269.jpg
ゴンズイの実
鳥さん達が、すぐに集まってきそうですね。鮮やか!!



c0331182_13030607.jpg
ピラカンサも艶やかに~~~♪

c0331182_13041456.jpg
 ピラカンサに負けじとハナノキの葉も真赤です!
c0331182_13055449.jpg
ハナミズキの赤い実も青空に映えて。。。
c0331182_13070182.jpg
c0331182_13072686.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-10-06 13:07 | 季節 | Comments(0)

もう十月・・・

楽しい季節の訪れ いろんなものが熟する季節です。^^
c0331182_00174549.jpg
花が終わって種子を実らせ始め・・・もうすぐ弾けます~♪
                 (檜扇)
c0331182_00234613.jpg
今朝は、寒さを感じあわてて フトンをかけました。

台風の影響でしょうか 夕方頃から唸るような風模様で
雨も降り始めました。足早に秋がやってきそうです。

c0331182_00390724.jpg
雨に濡れる秋海棠↑とオオタデ↓

c0331182_00392181.jpg
c0331182_00592527.jpg
色づき始めた柏葉アジサイの葉 秋ですね・・・

c0331182_01015688.jpg
秋明菊も可憐に・・・

c0331182_01053675.jpg
今年もちょっと秋遊び ^^

c0331182_01304302.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-10-02 01:09 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る