カテゴリ:季節( 98 )

夏至(2016/0621)

今日は、さらに暑い一日だった。
聞けば最高気温が、30℃あったそうで、明日が、夏至というのも頷ける
散歩道では、ニワナナカマドが、最終章を迎えていた
c0331182_22400610.jpg
雪の様に真っ白な花が、こぼれそう
小さな小さな真珠のようなつぼみがなんとも愛らしい

c0331182_22422209.jpg

c0331182_22425299.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-06-20 22:44 | 季節 | Comments(0)

潤う季節

いよいよ梅雨に入りました。(東北、北陸地方2016/6/13)

シトシト雨が、降ると落ち着きます。
すっかりマッタリ気分で、折り紙など。。。^^
母の日に娘からもらった香りのオイルを使って文香を折ってみた。

c0331182_04501210.jpg

右下が、娘からもらったエッセンシャルオイル
朝は、ネックレスの中の布に沁み込ませ目覚め良くなるように
夜は、枕に少し落として心地良い眠りを。。。となるそうだが、
雑な私は、落とす量を最初 間違えて えらいめに遭ってしまう・・・f(^^;)

c0331182_04493485.jpg
《 文香 ふみこう 》・・・手紙を送る際に香りも届ける匂い袋
平安時代には、和紙そのものにお香をたきしめたそうです。
  小さいので、カバンやお財布の中に忍ばせるのも良いですね^^


c0331182_05152936.jpg
雨が似合う紫陽花が、鮮やかに咲き始めましたね~~~♪

 

[PR]
by smfuji | 2016-06-15 05:04 | 季節 | Comments(0)

新緑のシャワー

今日(5/21)もお天気が良かったので、前から行きたかったつつじ公園に行ってきた
アレッつつじは、どこ?斜面に美しく咲く色とりどりのつつじが、観れるはずなのですが・・・
遅かったようですね。。。ぽつぽつと咲いてますが、こちらも開花が、早かったようですね。
それでも爽やかな緑が、心地良く 気持ちの良い散歩になりました。
c0331182_16434560.jpg
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.

c0331182_16424969.jpg

.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.

c0331182_16502972.jpg
c0331182_16511607.jpg
c0331182_16504380.jpg
c0331182_16515775.jpg
母は、きつい登りもゆっくりゆっくり克服 元気だな~~^^
c0331182_16535609.jpg
c0331182_16543078.jpg
優しい風に揺れるハナニガナ 白い花もポツポツ
自然の中のお花畑に心癒されます

c0331182_16574382.jpg
c0331182_16582431.jpg
c0331182_16584960.jpg
c0331182_16504380.jpg
c0331182_19274801.jpg
c0331182_19285020.jpg
四季折々楽しめそう ^^b


c0331182_19301135.jpg
c0331182_19315240.jpg
c0331182_19321197.jpg





[PR]
by smfuji | 2016-05-22 19:35 | 季節 | Comments(0)

水鏡


G.w.もアッという間に終わり ようやく静けさが、戻り ホッとしている
連休中は、田植え真っ盛り 今年は、風の強い日が多く大変だったようだ。
あまりの強風にお天気が良くてもいろいろのイベントが、中止になったとか
c0331182_20183039.jpg



c0331182_20190557.jpg

くっきり映って気持ちが良い 今ならではの『 水鏡 』
しっかり逆光!こんなのupするのも私らしい 。。。f^^;


c0331182_20195677.jpg
c0331182_13242116.jpg



散歩道では、いろんな野花が、目を楽しませてくれ 心ウキウキ~♪

《 ハハコグサ 》  花言葉は、『無償の愛』
c0331182_20215921.jpg

《マーガレット》かな。。。気持ちが、明るくなります^^
花言葉  『 恋占い 』『 真実の愛 』『 信頼 』ですって、ステキ!
c0331182_20223654.jpg

《 野げし 》かな・・・葉がとても力強く輝いていた
花言葉 『旅人』『見間違っては、いや』『憎まれっ子世に憚る』
たいそうな花言葉をいただいたものだな~~
憎まれっ子ではないが、力強さを感じるので『憎まれっ子世に憚る』が、一番あってるかな
もう少しすると花が、終わり 真っ白な綿帽子に変わる
真ん丸のふわふわ帽子が、たまらなく可愛い ^^
c0331182_20222386.jpg


この花が、咲き始めると初夏の爽やかな季節がきたと嬉しくなる
《 キュウリグサ 》  花言葉 『 愛しい人への真実の愛 』
私は、姫忘れな草と呼んでいる
c0331182_10282254.jpg

c0331182_10502898.jpg
おやおや。。。お宿を探してるのかな。。。?

c0331182_10501520.jpg

c0331182_10421148.jpg

[PR]
by smfuji | 2016-05-11 10:53 | 季節 | Comments(0)

風そよぐ季節


午前中は、初夏を思わせるようなお天気でした。
散歩道の田には、いよいよ気持ち良く水が、入り始めました。^^

c0331182_23484862.jpg

黄色のカタバミの花や菜の花もお日様に向かってニコニコ
c0331182_23501118.jpg
c0331182_23552257.jpg
c0331182_23555825.jpg
おや~~この木は、何の木でしょう。。。農家の畑に1本
全体に深~い紫の花をつけてます。今まで気が付きませんでした
発見!発見!
c0331182_23584320.jpg
家に帰り早速調べてみると “ポポ” という可愛い名前の木で、珍重されてるそうです。
別名(アケビガキ)ともいい 名の通りアケビに似た実がなりますが、
アケビみたいに割れないそうです。中の果肉は、オレンジ色でねっとり ん....ん
芳香が、強く木から落ちる頃が、食べ頃とかで市販されることは、珍しく
1個1000円以上だそうで、随分お高い果物に変身
秋にまた、様子を見に来ることにしましょう^^;

c0331182_00345843.jpg
涼しげな葉に可愛いピンクの花 “姫風露草”が、優しい風に揺れてました・・・

c0331182_23445320.jpg
お天気は、良いのですが、くすんでしまうのは、やはり黄砂のせいでしょうか
最近は、どのお家にも外に洗濯物が、でていません 
干し竿には、薄らと黄砂が・・・こんなに暖かなのに外に干せない~T_T

c0331182_00501969.jpg
c0331182_00430912.jpg
今年は、タケノコの当たり年だそうで、あちらこちらから 大きな筍をたくさん頂きます。
c0331182_00435355.jpg

どなたも糠を付けて下さるので有難いですが、量が、量なので大変
有難~~い悲鳴をあげてます。^^;

c0331182_00501969.jpg
c0331182_00433584.jpg
c0331182_00485547.jpg

お刺身は、酢味噌で頂きました、たけのこご飯に若竹煮、木の芽和え
掘ってきたものをその日に頂いたので、柔らかくて歯ごたえが、最高でした。
こごみもたくさん頂いたことだし、明日は、天ぷらにしましょうか。。。
写真は、ありません 出来立てを頂くのが、先~♪。。f^^;
美味しかったデス^^b
c0331182_00501969.jpg





[PR]
by smfuji | 2016-04-28 01:07 | 季節 | Comments(0)

春の散歩道

c0331182_00020711.jpg
風の強い日もあるが、ずいぶん春らしい穏やかな日が、多くなりました。

c0331182_23350237.jpg
尖山(と言うほどとんがってないが、)のてっぺんから眺める山々が最高です。

(追記)が・・・今日は、腰痛が、ようやく治まり始めたのでやめましょう^^;
座ってるより立って歩いているほうが、楽!初めての経験だ
それならお天気も良いので外を歩こうとゆっくり動き出す。
情けないことに座って立ち上がる時が、まだ最悪。。しばらく身体は、“く”の字状態
ゆっくり歩いていると少しずつ 普通の姿勢になれた 久しぶり
とにかく寝てもダメ 座って立つ時もダメ状態が、続いたのでここ数日大変だった
お医者さんの話だと歩くのは、良いよ 腰にも良い 中腰だけは、絶対やめてね!!
仕事ができるようになっても椅子に座らず膝で立ってするのが、今は、ベストかな。。。
確かに膝で立ってパソコンに向かってる方が背筋がのばせて 楽だが、
主婦が、中腰になれないは、困ります^^;
c0331182_23351564.jpg


ヒマラヤスギ↓
c0331182_23353687.jpg
ヒマラヤスギの松ぼっくり 
c0331182_23355191.jpg
(杉ぼっくりでは~f^^;)  バラの花みたいです。

c0331182_23362888.jpg
鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでます。

c0331182_23370653.jpg
レンゲ畑

c0331182_23483381.jpg

c0331182_23485982.jpg
ほってきたばかりの筍やコシアブラをたくさん頂きました。
コシアブラの天ぷらは、サッと塩をふって、ほんのりとした香りと苦みが・・・
筍ご飯の新鮮な歯ごたえ・・・たまりませんな~~~^^
我が家の食卓も春爛漫です~~~♪
c0331182_00020711.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-04-20 23:56 | 季節 | Comments(0)

白い絨毯

爽やかな青空のもと眼下には、白い絨毯が、広がっていました・・・
c0331182_14372881.jpg
何の花?
c0331182_14395763.jpg

c0331182_14371024.jpg


c0331182_14385057.jpg

c0331182_14403734.jpg
c0331182_14531772.jpg

c0331182_14381856.jpg

c0331182_14454282.jpg

もうすぐリンゴの花も咲き始めます^^


[PR]
by smfuji | 2016-04-14 14:47 | 季節 | Comments(0)

花冷え

今日は、雨模様 満開の桜もしっとり雨に濡れ また違った風情が・・・
c0331182_23290693.jpg
c0331182_00000322.jpg
c0331182_00003116.jpg

珍しくなった電話ボックスも花びらでお色直し

c0331182_00010052.jpg
c0331182_00015139.jpg
c0331182_00022664.jpg
c0331182_00025319.jpg
c0331182_00041358.jpg
c0331182_00211586.jpg
母と月1のランチ(桜プレート)
よく歩いてくれたね~~ご苦労さん
私より元気! f^^;
c0331182_00295201.jpg
明日は、晴れるかな・・・






[PR]
by smfuji | 2016-04-05 00:32 | 季節 | Comments(0)

ドカ雪!

まだ、未明というのに除雪のブルドーザーの音で目が覚める
いつもより早く起きて、今朝そっと玄関の戸を開けると・・・
降りましたね~~深~い足跡が、残ってます。新聞配達の人ご苦労様!
40㎝位積もったでしょうか 県内では、70㎝が最高とか ドカ~ッです。
c0331182_12181226.jpg
玄関先の除雪。。。もうちょっと~~~~


c0331182_13124047.jpg
c0331182_13130997.jpg

つららが・・・・・

c0331182_13160227.jpg

c0331182_13133073.jpg

お隣の町内は、融雪無し、クッキリ分かれますね~
でもこれだけ積もると歩きやすいかも・・・雪国です。


c0331182_14532785.jpg



c0331182_10412034.jpg
台所の豆苗も再生順調で~~す。毎日の水替えが、大変だけど
冬の貴重な青野菜と栄養、捨てがたいですよね
そこで、ちょっとチューリップの切り紙で、春らしく~♪
c0331182_12320163.jpg

c0331182_13142572.jpg

根雪になりそうですが…予報では、明日は、少しだけお天気緩みます。^^

c0331182_15013907.jpg





[PR]
by smfuji | 2016-01-25 13:17 | 季節 | Comments(0)

寒~~い!!

ようやく今の時期らしい空模様になってきた、散歩道もガチガチ!
かじかむ手をポッケにしまってテクテク・・・
c0331182_13140231.jpg
*・*・*・*・*・*
c0331182_13145338.jpg

*・*・*・*・*・*

c0331182_13151535.jpg

*・*・*・*・*・*

c0331182_13490339.jpg



c0331182_13464785.jpg

昨日は、観測史上もっとも遅~い初積雪でした
県内でも地域差があってどちらかといえば海寄りの我が家
少ないのですよ~
海へ出かけてみました。今年初めて 雪の上に足跡を・・・

c0331182_13302177.jpg
気嵐が、発生してますね~もっと寒くなると一面!気嵐が広がり
幻想的な風景になります。吸い込まれる感じで怖いくらいです!

気嵐=海面から立ち上がる水蒸気が、陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧

おやおや・・・散歩中の人 お一人様!わかりますか~~(ヒント:波打ち際^^)

c0331182_13304051.jpg

c0331182_13500595.jpg
c0331182_13544380.jpg
冬の日本海(富山湾)です。
これからますます厳しさが、増します。

c0331182_10503072.gif
先日頂いた手作りのミニマドレーヌ
おめめでアッタマロ~~~^^♪
c0331182_13551923.jpg
美味しかったデス^^









[PR]
by smfuji | 2016-01-15 13:57 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る