カテゴリ:季節( 98 )

松の内も過ぎて・・・

c0331182_08455444.jpg
今年は、さらに雪が少なく近くのスキー場では、一度も開業できてない状態が、続いてます。
酉年の年は、大雪が多いと言われてるそうですが、そんな傾向は、全くありません
お正月も穏やかに済み有難かったのですが、今までと違う自然環境に少しの不安が・・・

c0331182_08483420.jpg

しばらく暖かい春を待ちつづける暮らしになります。

c0331182_09025430.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-01-08 09:03 | 季節 | Comments(0)

人日(七草の節句)

早いものですね・・・もう新しい年も七日たちました。
今朝は、七草粥をいただいて今年の無病息災を祈りました。
c0331182_09262615.jpg
c0331182_09342822.jpg


c0331182_09262615.jpg

c0331182_09233892.jpg


七草粥
昨日頂いた粕漬けの優しいほど良いお味が、七草粥に合ってます

有難うございました

c0331182_09262615.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-07 09:36 | 季節 | Comments(0)

初雪

昨日12月10日に初雪が、観測された
平年より8日遅く去年より13日遅れたそうだが・・・
今日も冬型の気圧配置となり寒い一日だった
朝そっと玄関を開けるとおやおや・・・
c0331182_18344010.jpg
お~さむこさむ~♪
山から小僧が飛んできた(泣いてきた)
な~んというて飛んできた(泣いてきた)
寒いというて飛んできた(泣いてきた)
お~さむこさむ
お~さむこさむ

c0331182_19144990.jpg

カズマンとアオちゃんが、来るというので図書館で、
絵本と紙芝居を借りてきました。帰りに嬉しいプレゼントを頂きましたよ。
可愛いサンタクロースさん(折り紙)
c0331182_10463282.jpg

c0331182_10482353.jpg






[PR]
by smfuji | 2016-12-12 10:48 | 季節 | Comments(0)

冬支度

久し振りの青空に今年も創作雪つりが映えます。(岩瀬スポーツ公園入口)
なんだろう・・・クジャクでしょうか・・・雪景色が、楽しみです。

c0331182_21205479.jpg
c0331182_21211236.jpg
c0331182_21224743.jpg


立山連峰の山並みでしょうか
c0331182_21230892.jpg
c0331182_21415074.jpg
一年前から通うことになった病院前の散歩道 1か月に一度の通院だが、
病院の前は、イチョウ並木が長く続く 紅葉の頃を楽しみにしていた
昨日は、黄色の世界が美しく続いて、こういう景色にめぐり逢えるのも
通院のラッキーな贈り物かな^^;

c0331182_21443874.jpg
c0331182_21440287.jpg




[PR]
by smfuji | 2016-11-26 21:45 | 季節 | Comments(0)

ほのぼの

秋空に良い香りが、漂います・・・
c0331182_23555481.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-10-06 23:57 | 季節 | Comments(0)

天高く・・・


これは、何かな?アメシロではありませんよ^^;
今年もたくさんゴーヤを頂いて、チャンプル、炒め煮・・
はじめてゴーヤピールを作ってみました。
甘味と苦みが、うまくマッチしてお茶タイムには、良いかな~^^

c0331182_03153532.jpg



そしてイチジクもたくさん頂いたのでイチジクジャムに

c0331182_18481589.jpg


c0331182_11033762.jpg

あ~あまた、『天高く 豚 肥ゆる秋』の到来です。f^^;



[PR]
by smfuji | 2016-09-05 11:07 | 季節 | Comments(0)

立秋すぎても・・・


c0331182_18354886.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-08-10 18:39 | 季節 | Comments(0)

暑中お見舞い


今日は、久しぶりに朝から雨が降りました。良いお湿りを期待したのですが、
連日猛暑でしたから下がるわけありませんよね。蒸し暑い一日でした~~~
穂が、垂れ始めたイネや草花には、“ 恵みの雨 ”になったでしょうか
c0331182_19202774.png
今夜は、花火大会です・・・

**・・*;*;*;*・・*
**:**:*:*:*:*:*:*:**:**

c0331182_19562118.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-08-01 19:29 | 季節 | Comments(0)

出穂

散歩道では、穂先からイネの花が、咲き始めました。
早生の品種“ てんたかく ”でしょうか もう穂が垂れ始めたものもあります。
今年も8月の半ばから終わりに美味しい新米に逢えそうです。
c0331182_19531113.jpg
c0331182_19571448.png
c0331182_19533171.jpg

c0331182_19571448.png

c0331182_19552587.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-07-31 19:57 | 季節 | Comments(0)

夏のはじまり

今年もムクゲが咲き始め、散歩道は、あちこちで花盛りを迎えています。
真夏日どころか、猛暑日もでてきた今日この頃ですが、可愛い花たちに逢うと
しばし暑さも和らぐような気がします。
c0331182_14141562.jpg
大雨でお困りの地方の方々には、申し訳ありませんが、
こちらは、まとまった雨が、降らず中途半端な雨で、
蒸し暑さが、たまりません・・・A^^; そこで~~~♪

c0331182_14175632.jpg

こちらの老舗の甘味処に逃げ込みましたよ^^;


c0331182_14181645.jpg
私は、今年も初めは、『氷いちご』から・・・
こちらの氷の具合が、ジャリジャリ過ぎずふわふわ過ぎずとても良い感じ
シロップも昔ながらの製法とかで、懐かしい味が、口の中で広がります。
今も変わりないお味に『ホッ~~』次は、金時かな~~♪
小豆が、とても美味しく煮てあるのです。

c0331182_14291993.png
夏ですね・・・


《 追記 》
   今年も太きゅうりをたくさん頂きました。
   なかなか消化できませんが、いろいろ試してます。
   今晩は、《きゅうり炒り》を作ってみました。
   珍しく家族全員にヒット!
   お代わりコールでたくさん作ったつもりでしたが、完食!
   お弁当にも使えそうです。
c0331182_22210374.jpg
またまたcook pad で、『がぶがぶ食べたいきゅうり炒り♪』を
教えてもらいました。暑くてもご飯が、進みますよ~~~!
ご注意下さいね!


[PR]
by smfuji | 2016-07-12 14:29 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る