カテゴリ:季節( 98 )

幼い夢

c0331182_09181645.jpg

c0331182_04375152.png

(追記)こいのぼりを仰ぎ見ながら嬉しそうなカズマンの顔を見て思わず撮った写真
   いいな~広がる青空!泳ぐこいのぼりにどんな夢を乗せているのかな・・・


c0331182_09183218.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-05-05 09:19 | 季節 | Comments(0)

幻想的な春

春の風物詩『ほたるいか』ようやく春が、訪れたような気がします^^v
c0331182_06553807.jpg
今日は、新月!未明に浜辺まで出かけてみましたが、波が、荒いせいか
獲りに来ている人も数人でした。今日は、お天気が良いので今晩が、↓チャンスかも・・・




ホタルイカの身投げ
c0331182_06584704.jpg

ホタルイカが産卵期にはいると月明かりの無い穏やかな夜に
産卵のため沿岸に近づいたホタルイカが波で浜辺に打ち上げられます。
こちらの春の風物詩『ホタルイカの身投げ』です。
海に戻ろうとするホタルイカが波や砂の刺激をうけて発光します。
星空の下、砂浜は、青い光が流れるように連なり幻想的な光景となります。
近くの浜辺で見られるので、春の楽しみの一つです。
c0331182_06531046.jpg


一昨日の明け方滑川のほうで見られたそうです。
青い光の帯が、波打ち際100m程つらなったそうです。
↓大きな光は、ホタルイカを獲ってる人の光です^^;

c0331182_06535490.jpg
c0331182_10320601.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-03-28 07:04 | 季節 | Comments(0)

お彼岸

連休は、春日和が続き、朝早く環水公園を相棒くんとグルッ歩してきた。(約5キロ)
独りで歩くのとは、違って話しながらの楽しい歩行~~~♪
c0331182_10003389.jpg

c0331182_10320601.jpg
c0331182_10015659.jpg
c0331182_10010189.jpg

トサミズキも芽吹いて・・・


c0331182_10025977.jpg

『こんにちわ~♪がんばって!』とエールを贈ってくれます。
c0331182_10040149.jpg

ソメイヨシノより少し早く咲き始める(彼岸の頃)冬桜が、ポツポツ咲いていました
こちらは、この桜から始まり越の彼岸、十月桜、ソメイヨシノより少し遅れて
白いサクラ(大島桜かな・・)と長くいろんな桜を楽しむことができます。
そして散歩道では、雪柳など春の花が、咲きそろいます^^


c0331182_10023712.jpg
桜吹雪の頃が、楽しみです^^

c0331182_10341970.jpg
c0331182_10022372.jpg
待ってよ~~~~~
c0331182_10320601.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-03-21 10:35 | 季節 | Comments(0)

ふんわり

c0331182_05463601.jpg

三寒四温の季節とはいえ今朝は、冬に逆戻り
ふんわりドカ~ン(大袈裟)と雪が、積もり
雪ん子は、たまらず春の雪だるまを作りました。
お雛様のお菓子についてた飾りまでひっぱりだしましたよ~~♪
c0331182_05305103.jpg
それでも もう春さんが、来てますね~♪
お天気だったこともあって、夕暮れ時には、融けてしまいました・・・

c0331182_05463601.jpg

昨日は、食改さんの当番で、お茶のみサロンのおやつを作りました。
春らしくアレンジして・・・

c0331182_05571314.jpg
c0331182_05572538.jpg
今年度は、これでおしまい! ホッ




[PR]
by smfuji | 2017-03-09 05:59 | 季節 | Comments(0)

三寒四温

今朝は、また冬に逆戻り白い世界になりました。
c0331182_11575850.jpg
c0331182_11572556.jpg
c0331182_11584498.jpg
c0331182_11590606.jpg
梅園も雪化粧して咲き始めたばかりの梅の花もふんわり雪帽子をかぶってました。
c0331182_11591702.jpg
自然の織りなす技は、何物にも代えがたく素晴らしく!ただただ見惚れてしまいます。
c0331182_12004648.jpg
c0331182_12013163.jpg
春を前に白と黒の枝ぶりを楽しんできました。

c0331182_12160743.jpg

帰りには、《 イソヤ 》さんで、お気に入りのパンを買って帰りました。
c0331182_12195548.jpg
c0331182_12125723.gif
春よ来い~♪






[PR]
by smfuji | 2017-02-19 12:20 | 季節 | Comments(0)

春一番

北陸地方で、“ 春一番 ”が、観測された。
未明から強風が吹きはじめ、日中は、時折雨が強くなる
雨のせいか最高気温のわりには、あまり気温の高さは、感じなかった
こんな日は、母の通院以外は、あまり外に出たくなく
折り紙で、“パソコン用のお雛様を折ってみた・・・
c0331182_23501604.jpg
簡単なものを選んだつもりだったが、私が、折ればなんでも難しいようだ^^;

c0331182_23554094.jpg

c0331182_23564474.jpg

c0331182_23554094.jpg

友達の誕生日にこんなカードを作った。
春が、くるとまた、忙しくなりこんなチマチマしたこともできなくなる

c0331182_00014728.jpg


お~っと仕事が、入ってきた忙しくなりそう・・・







[PR]
by smfuji | 2017-02-18 00:03 | 季節 | Comments(0)

三寒四温

清々しい立山連峰が、連日眺められ気温も高かったので
もう春がやってきたかなと思いきや また白いものが、降ってきた
そんな時に不覚にも風邪を引いてしまった38.9度まで上がってしまう
救急(日)で診てもらいインフルエンザでないことがわかりホッ
1個の解熱剤と葛根湯でなんとか平熱になるダラダラしていても
体は、戻らないので、自分で楽しいことをするのが一番!と
ポップカードを作ってみた。
c0331182_16542521.jpg
カットまでは、スムーズにいったが、曲げに入ると始めてしまったことを後悔した。
もうダメもうダメ!私には、無理~~と何度も思う でも不思議なことに仕上る
頑張ってカットしたのをこのままにしていいのか・・・心残りがまさり頑張れた
早速ペンフレンドに送ろうと思う ペンフレンド最近では、あまり聞かないが・・・
私が、小学生の頃 流行っていた文通 沖縄の子と文通していたが、
元気でいらっしゃるだろうか・・・



[PR]
by smfuji | 2017-02-07 18:08 | 季節 | Comments(0)

バリバリ

昨日までの雪空は、どこえやら朝から陽が射しているが、とても寒い!
放射冷却現象、こんな日は、絶対!外に出たくないと思ってた・・・
母が、病院へ行くという こんな日は、やめといたほうがといって
一度言い出したらバス電車を乗り継いでも行かなければ気が済まない母
元気のいい母だが、滑って転んだりしては、大変!高齢者の怪我は、命取り
知らないぞ~と心の中で叫びながらこわごわハンドルをにぎる・・・
c0331182_23152597.jpg
おかげさまで私の運転でもなんとか乗り切れる状態だったので助かる
お天気も良く雪化粧した木々が、青空に映える 呉羽山が、山水画の様に美しい

c0331182_23165272.jpg
c0331182_23172329.jpg
帰りは、暖かくなってきたので駅により久しぶりの立山そば
お味は、ちょっとおちてしまったが、とても懐かしい!
駅が、新しくなる前は、ホームで立ち食いそばが、食べれた
手際よく出されるそば、値段が安い割には、熱々のとても美味しいおそばだった。
食いしん坊の私は、それ食べたさにわざわざ電車で帰ったこともあったっけ・・・


[PR]
by smfuji | 2017-01-27 00:54 | 季節 | Comments(0)

春に向かう~♪

昨日は、大寒でしたが、寒い日が、続きます。
知り合いの玄関先にある水槽の水が、凍ってました。
確かこの中には・・・
c0331182_12262474.jpg


c0331182_17015399.jpg
c0331182_12264223.jpg
今日、明日と大雪の予報が、でてたのですが、雪も融け日が、射し始めました。

c0331182_12265609.jpg
c0331182_17015399.jpg

そう水槽の主は、カメさんでした。
カメは、変温動物で、外気に合わせて自分の体温も上下し
気温が、下がると体温や体の機能も下がって仮死状態になり
そのまま冬を越し『冬眠』となるそうです。呼吸は、皮膚呼吸に変わり
水中にとけているわずかな空気で皮膚や粘膜で呼吸します。
今朝は、顔が、出てました。眠り続けるのでは、ないのですね。不思議・・・
c0331182_12272178.jpg
カメちゃんは、15歳くらいでしたか・・・
暖かくなると左の石の上に登り甲羅干しをしているそうです。
実に愛すべき存在の様です・・・^^


c0331182_12280086.jpg

c0331182_12290560.jpg

昨日は、仕事が、空いたので久しぶりに母とチクチクタイム
パクパクポーチ、サニタリーカバーなど作って楽しみました。
私は、小さいものばかり 母は、黒のバッグ作り私には、到底無理^^;

c0331182_12481836.jpg
c0331182_13312128.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-21 13:36 | 季節 | Comments(0)

寒波到来

明日明後日にかけて降り続くみたいです。
散歩道もまだ歩けましたが、明日は、無理かな~~~
c0331182_13135730.jpg
c0331182_13142473.jpg
c0331182_13150020.jpg
c0331182_13152225.jpg
c0331182_13154238.jpg
柿の木と錦木
c0331182_13181322.jpg

c0331182_13253651.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-14 13:26 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る