カテゴリ:季節( 101 )

晩秋

冷たい雨の日が多くなってきた
雨があがった束の間にちょっとだけ庭にでてみる
夏は、せっせとお水だけは、あげていたが、最近は、ほったらかしの
我が家の庭 可愛い白い花を咲かせていたスズランもこんな赤い実に・・・
c0331182_04112677.jpg

倒れた赤い実を木に飾ってみたクリスマスツリーみたい・・・もうそんな気分になる季節
c0331182_04122336.jpg
このクリスマスツリーに似た木、ゴールドクレストという木らしいが、
これも小さな苗木100円で買ってきたものが、何の世話もしないのに
大きくなってくれた。我が家の庭は、そんな強い子ばかり・・・^^;
12月に入りクリスマスが近づくとサンタさんの帽子をかぶせる

c0331182_04165516.jpg
『ぬばたま』もはじけて、つややかな黒い実が、おでまし
はじけた後の房が雨に濡れると薄茶色に透けて黒い実が、さらに美しく映える

さっそく玄関に飾った(母が・・・^^;)

今年は、しつこい風邪(喉、鼻)で、秋の実巡りができなかった残念
どうにか声が、でるようになったけど・・・うがい!うがい!


c0331182_02080095.jpg



そろそろ クリスマスの準備も~~~^^♪
(早過ぎる・・・って)
ぽつぽつ街中のクリスマスツリーも灯り始めて、
楽しい季節が訪れようとしている^^*・:・:・~★☆★☆★☆

c0331182_07140798.jpg
去年ネット上で見つけた 可愛いサンタさん でもどれだけ探しても折り方が、わからない・・・
正方形なので、さほど難しくないとは思うのだけど どうしても解らない部分が・・・
去年は、諦めたけど、再tryし ようやく折れました~~^^;
後は、目をつけるか、つけないか ボタンの大きさなどなど
チョットしたことでバランスが悪くなってしまうシンプルな作品
まだまだ改良点が、ありそう・・・簡単な折り紙の遊び心だけは、止まらない(><)

c0331182_03193036.jpg










[PR]
by smfuji | 2017-11-13 04:28 | 季節 | Comments(2)

台風一過

凄い台風(21号)でした。
ゴウゴウと唸るような風が、吹いて なかなか眠れませんでした・・・
c0331182_19321949.jpg




c0331182_19324429.jpg



c0331182_19330773.jpg


c0331182_01074007.jpg
自然の鏡
c0331182_00552109.jpg


ネギの里では・・・強い北風が、吹いたのでしょうか
一番右列の傾きが違います。凄かったんですね~~

c0331182_00230509.jpg


c0331182_01004884.jpg


c0331182_19391204.jpg
我が家の柿もこのとおり・・・^^;
c0331182_00242330.jpg


c0331182_01004884.jpg

日にち変わって今朝は、雨の中の散歩となりました。秋の空ですね~
c0331182_00402636.jpg


c0331182_01003679.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-10-26 00:49 | 季節 | Comments(2)

秋の味覚

秋の清々しい青空のほしいところだけれど あいにくのお天気ばかりが続き
台風まできてるということで、 怖~~い秋の味覚ばかり楽しんでいる~♪

近くの農協の前は、開店時間前になると 地元の旬の野菜や、果物を求めて
行列が、できている 去年は、さっぱりだった水島柿が、今年は、たくさん並んでいて
そのコーナーに直行する人が、多い 私もその一人^^;
                こちらのブランド柿 水島柿
c0331182_16304138.jpg
我が家大人気のイチジクは、もう最終章か、あっという間になくなり
残りの一個は、やっぱり母、行きかな・・・

c0331182_16302697.jpg
これは、器量好しだったので、まだ、ゴマが、少ないほうかな~

そう水島柿の美味しさ
は、丸顔、色黒、シミ、ソバカス、糖度16度以上だそうです。
(ん~~ん? どこかで よくお見かけする顔・・・鏡の中でした^^;)
水分が、多く芳醇な香りで、平均糖度が16.7度と高く、適度な硬さで、ゴマも多く甘~いのです。
種が多く、種が少ないのは、渋くなりやすいそうです。

水島柿は、富山県射水市(旧新湊市)が、発祥の地で、
おしべが、退化していて 自家結実性が低いため(自分の花で受粉しない)
必ず授粉木が、必要だそうです。水島柿以外の柿の木を切る時は、要注意です。!!


 農協の玄関口では、秋の植物で、可愛い秋の演出
c0331182_23040302.jpg
もうすぐハロウィンですね~♪

c0331182_23583989.jpg


秋の夜長、こんな メモカードケース を作ってみました。
頂き物をすると とても綺麗な包装紙につつまれてることが、あります。
捨てるのがもったいなくて取って置いた包装紙で作りました。
そろそろ使わないと捨てられそうなので。。。。。^^;
c0331182_23204659.jpg

c0331182_23210797.jpg



台風がずれてくれるといいのですが、災害になりませんように・・・

c0331182_21225481.jpg








[PR]
by smfuji | 2017-10-21 23:37 | 季節 | Comments(2)

不思議な花

ようやく我が家の酔芙蓉も咲き始めた
朝は、清楚な白い花が、夕方には、酔ったかのように ほんのり染まる
翌日には、赤い蕾の様になり、潔くポキッと落ちる何度見ても不思議な花

c0331182_17170945.jpg
c0331182_17225081.jpg

おおきくないが、また、一つ二つと咲き始める
秋の到来ですね~~♪

c0331182_17234546.jpg
c0331182_04292377.jpg
通り過ぎると良い香りが、香る木 金木犀
今年は、どうしたのか花をつけない・・・老木だけど
去年は、かろうじて良い香りで、秋の訪れを知らせてくれた
よ~~く見るとわずかに花が・・・^^;?



今日は、あいにくのお天気で久しぶりのアップ
c0331182_17332737.gif



秋の夜長に少しずつ折り紙タイム

c0331182_17425771.jpg

こんな時間が、ようやくもてるようになった
酷暑の忙しかった夏が、遠い日のようだ・・・
一折り一折り楽しむ わずかな時間も夢中になると長くなる
 お粗末だが、ストーリーが、わいてくる^^;

c0331182_17431161.jpg

こちらも久しぶりのポップアップカードにトライ!!

c0331182_17433582.jpg
よく 夜は、眠れなくなるからコーヒーを飲まないとか聞くけど
私は、そういったことがない 寝る前にでもコーヒーを飲む 
でも 最近は、コーヒーを飲む回数が、少なくなった
忙しいからではない 何故だろう・・・もっと楽しまないといけないな
c0331182_04414097.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-10-02 19:16 | 季節 | Comments(2)

お彼岸

まだまだ暑い日が、ありますが、朝晩の涼しくなったこと!
朝のウォーキングでは、寒ささえ感じ、着るものが、もう一枚いる様な
気がする今日この頃です。田植えも大方済んだのでしょうか
コシヒカリの新米と枝豆が、届きました。
c0331182_01052669.jpg
ほこほこのおにぎりの美味しいこと^^

お彼岸に入り今年もおはぎを作る季節です!
c0331182_23222212.jpg
準備 OK~~♪

c0331182_23265180.jpg
餡 、胡麻、ズンダ、きなこ 頑張って、たくさん作りました。ふぅ~~
もち米と娘婿が持ってきてくれたコシヒカリの新米を混ぜて炊き
一緒にたくさん持ってきてくれた枝豆(あやみどり)は、ズンダにしました。
茹でて薄皮とっての作業が、結構大変でしたが、
とっても綺麗な緑色に仕上がり見た目も美味しくなりました。^^
形が不ぞろいなのは、いつものこと!私らしいかなと今年も無理やり納得です^^;


c0331182_23520911.jpg


秋日和の良いお天気・・・母と二人でお墓参りに行きました。
おかげ様で母が、元気で、一緒にこれたこと 本当に感謝です。
『 ありがとうございます。 みんな元気ですよ 』
いつもと変わらず、母と思い出話をしながら帰りました。

c0331182_00400973.jpg

母の大好きなイチジク農家さんのイチジクパフェ

c0331182_01213783.jpg
こちらの農家さんのイチジクは、とても優しい味で、お気に入り!


私もほうじ茶ゼリーを作って上にのせてみました~~♪
ほんのりした甘さが、ほうじ茶の渋い香りと良く合います^^b
c0331182_01223197.jpg
c0331182_01325841.jpg













[PR]
by smfuji | 2017-09-25 09:36 | 季節 | Comments(2)

風に誘われ・・・

酷暑の夏も終わろうとしている そして今年も心地良い風が、吹き始めた
もう始まっている “おわら前夜祭”に出かけてみた
おわら本番は、かなり混みあうので、人混みを嫌う相棒は、付き合ってくれない
前夜祭だけは、どうにか付き合ってくれた^^;
町民広場で車を止める 駐車料金1000円かかったけど お土産にこんな綺麗なうちわ人数分もらいましたよ。
(元気のいい係りの女姓が、人数分でいいですか?と聞いてくれました。)
踊りを見る時、座るとまだ蒸し暑かったので、このうちわとても助かりました。^^b
c0331182_05530116.jpg


禅寺橋を渡って禅寺坂を登る 『この坂、いつまで登れるかな・・・』と
出かけた年は、同じことを唱えながら ゆっくり登ります。

c0331182_05515498.jpg
おわら風の盆前夜祭 
おわら本番(前日は、お休み)まで、20日から一町内ずつ舞台踊りが、披露されます。
今晩(8/28)は、『鏡町』です。^^

(画像上でワンクリックして見て下さいね~少しだけ大きく見れますよ^^)
c0331182_10571980.jpg
『おたや階段』に6時過ぎ着 もうしっかり座っている人が・・・
さぁ~~これから2時間たくさんお話しできそうです^^;

c0331182_11023053.jpg
8時前 ようやく始まるようです。
踊り手のお兄さんお姉さんに連れられて可愛い子供達も踊りの輪に加わります。
こうして伝統の行事が、受け継がれていくのですね。
心温まるスタートです。
c0331182_11040367.jpg
c0331182_11144076.jpg
しっとり・・・
c0331182_11145669.jpg


哀調溢れるおわらの余韻にひたりながら家路に・・・・・

c0331182_11334219.jpg

c0331182_11464841.jpg

c0331182_11305940.jpg
西町の展望台から望む八尾の夜景 ぼんぼりが、綺麗に並びます。
涼しい風が、心地良く吹いて 癒されました・・・
c0331182_11235657.jpg



c0331182_11160563.jpg

c0331182_11284696.jpg

八尾の灯りが、『 また、来られぇ~~』と言ってくれてる様でした。

c0331182_11413102.png
おわらの花 酔芙蓉









[PR]
by smfuji | 2017-08-30 11:34 | 季節 | Comments(0)

虫の音

朝晩は、少~~しだけ凌ぎやすくなった
居間の窓を網戸にしてエアコンoff  何日ぶりだろう・・・
涼しい風が、入ってきて、おやおや・・・虫の鳴き声が~~♪
窓の下で鳴いているのか えらく元気がいいのでみんなびっくり
少しずつ秋に近づいているのだろうか
c0331182_23262050.jpg

c0331182_23315178.jpg
それでも日中は、今日も暑かった!
31.4℃もあったらしいが、青空が、広がって気持ち良かった
これで、少しは、日照不足も解消されたかな

雨が、降り続いている東京の妹から綺麗な画像が、送られてきた
たくさんの金魚に癒されて陽がさしたかな・・・


*:*:*:・ アートアクアリウム ・:*:*:*
c0331182_04205013.jpg
・:*:*:*・:*:*:*:・

c0331182_04210901.jpg
・:*:*:*・:*:*:*:・

c0331182_04212348.jpg

・:*:*:*・:*:*:*:・

c0331182_04213479.jpg
色んな種類の金魚が、とても美しく泳いでいたそうです^^
癒されそう・・・・・

・:*:*:*・:*:*:*:・

c0331182_04270737.png




[PR]
by smfuji | 2017-08-18 04:29 | 季節 | Comments(2)

酷暑の夏も過ぎて…

今日は、お盆明け 私の中では、明日から折り返しの季節 頑張らないと!
とは思うが、蒸し暑い毎日は、変わらない 梅雨が、又戻って来たようだ・・・

先週 久し振りに会いたかった友と会えた もう10日もたったのか^^;
ブログアップもできずアタフタしていた あの日は、じりじりするくらいの
暑い日だった この暑さの中どこで会おうか。。。海やプールなどへ行く元気はない
川べりを歩きながら美味しい氷水でもと思っていたが、それさえも暑さの中歩くことが、
怖いくらい暑かった お気に入りのカフェが、思いつく 静かな空間の中にある
落ち着ける場所だ openまで少し時間が、あったのでガラス工房によってみる
彼女は、初めてだったので、まずガラス作りの体験コーナー(第2工房)を覗く
小高い丘の様な山の麓にあるので、いつもは、清閑とした場所なのに
夏休み中だからか駐車場は、いっぱい! 入ると作業を見学できるコーナーもあった
興味深く覗いたが、さすがに工房の中は、窯が、何台もあるので、さらに暑かった
c0331182_03204679.jpg
以前 体験した可愛いお鏡もあった^^
手取足取りの指導を受けながらの体験を懐かしく思い出した
c0331182_03244498.jpg
こちらが、ガラス工房で、いろんなガラス作品が見られるギャラリー
中に入ると心地良い涼しさが、何より嬉しかった。
涼感を誘うステキな作品が、綺麗に展示されてあった
風鈴の音が、暑さを忘れさせてくれる
暑気払いには、この空間が、良いな~~発見^^v
c0331182_03291618.jpg
(こちらは、ネットよりお借りした画像)

c0331182_04141301.jpg
c0331182_03350071.jpg
ガラス工房迎えにある お気に入りのカフェへ~~~♪
c0331182_03352622.jpg
落ち着いた雰囲気の店内と今日も可愛いノンちゃんが、迎えてくれる
ワンちゃん大好きの友が、とても喜んでくれた
c0331182_03360929.jpg
友は、パンケーキランチ 私は、ピザトーストランチで、楽しいランチ^^
軽食ぽいが、手作り感満載のランチとステキな食器で今日もお洒落な雰囲気を味わった


あっまた、写真を忘れてしまった^^;

c0331182_03553701.jpg

c0331182_04012851.jpg
この丘陵周辺には、果物を作っている農家さんが、多く
梨やリンゴ、イチジク等々これから様々な果物が、楽しめる
ちなみにこのカフェのオーナさんは、イチジク農家さん 8月20日頃より
販売されるとのこと 大事に育てられた優しいお味のイチジクが
とても美味しいのです。コンポート、ジャムも楽しみです。^^
c0331182_03562701.jpg
もうザクロが・・・・


あ~~ぁまた、恐怖の実りの秋を迎えることになりそうです。f^^;
c0331182_04192371.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-08-16 04:19 | 季節 | Comments(0)

夏の散歩

梅雨が、ようやく明けた、昨年より14日遅れだそうだ

朝の散歩が、気持ち良い 緑の絨毯が、いっそう深まり
おやおや・・・もう穂が垂れ始めてる・・・
c0331182_00214873.jpg

c0331182_00234281.png

c0331182_00220454.jpg
一年前に急に腰痛がきて、整形外科で診てもらうと 少し骨粗しょう症にはいってると・・・
確か地区の健康診断で骨密度を測ってもらった時(かかと)は、一番良いランクだったのに何故
そういう人もいるとスパッといわれ暫くショック状態・・・落ち込んでても仕方が無い
軽い薬の常用と運動が必要となり 私にとって朝の散歩は、かかせない 先生のお話では、
今は、紫外線対策で、日光に当たらないよう極力 皆さん気をつけているが、
骨には、けっして良いこととはいえず、日光に当たってビタミンD不足にならないよう
気をつけなければならない もちろん紫外線も気をつけなければならないが、
一日10分位は、日光にあたることが、必要とのこと 気をつけなければ・・・
悪さをする紫外線の少ない朝の日光が、一番良いらしい

c0331182_01040807.jpg
c0331182_07331868.jpg


c0331182_07353289.jpg
仕事も一段落したので、暑中見舞いを書き始める 今年は、折り紙を使ってみる


c0331182_01203092.jpg

c0331182_07353289.jpg








[PR]
by smfuji | 2017-08-04 01:20 | 季節 | Comments(2)

七夕

七夕ですね~~♪
今朝は、こちらも久しぶりの晴天
雨の被害に困っていらっしゃる地方の方には、申し訳ないくらいです。
c0331182_10152179.jpg

c0331182_04375355.jpg



願いは、ひとつ!早く雨が、やんで普通の生活が、戻りますように・・・
c0331182_10070240.jpg


c0331182_04371893.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-07-07 10:09 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る