カテゴリ:嬉しいこと( 42 )

月一!マリ~マリ~ランチ

しばらくハードな仕事につかまり 母とあまりゆっくり相手をしてあげれなかったので
久し振りに母のお気に入りのお店でマッタリランチタイム
今回も手作り満載の夏野菜料理が身体に優しくとても美味しかったです。
可愛い器に小盛してある心使いが、たくさん食べれない母には、お気に入りみたいですね。

c0331182_11221784.jpg
食後のコーヒーも小さな小さなカップで~~♪
今日は、優しいタッチの絵や詩がいっぱいのHISA展が開かれていて
ポエムの世界も楽しんできました。
今年の暑中見舞いは、こちらのポストカードで^^b
c0331182_11223649.jpg

こちらの窓席から眺めるこの風景が大好きです。
すっかり夏色で木々の葉が生い茂ってました。
c0331182_11225083.jpg
c0331182_11343232.jpg

c0331182_11490833.jpg
手作り感に刺激を受けて、私も夏野菜でちょっとだけ・・・
c0331182_11582379.jpg
金時草(きんじそう)は、サッと湯にとうして酢の物に
加賀野菜で初めて食べた時は、ん・ん~?ワカメ・・?と思ったくらいです。
食感も少しのぬめりがでてワカメと似ていています。
磯の香りは、ありませんが、とても美味しかったです。
さすが、伝統の加賀野菜です!
紫玉ねぎもサッと湯に通して甘酢につけると鮮やかな紅色に染まり
酢付けにしていつも冷蔵庫に保管してます。今の時期ならではの必需品です。
昨日は、オカワカメにのせて色鮮やかに~~♪
c0331182_12053393.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-07-25 12:22 | 嬉しいこと

梅雨明けで~す^^

今朝から厳しい暑さで、夏の陽射しが、痛いほどの暑い一日でした。フゥ~
これで梅雨明けじゃないのと思いつつ昼頃には、北陸地方の梅雨明けが
聞こえてきました。
36℃の猛暑日となり 車の運転中もエアコンがあまり利きません
c0331182_18174731.jpg
c0331182_19562490.jpg

c0331182_19544175.jpg
c0331182_19535326.jpg
おやおや~~

c0331182_19540942.jpg

c0331182_10451633.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-07-21 19:57 | 嬉しいこと

アサガオ

今朝起きてみると咲きましたよ^^咲いてました。
丸場朝顔です。この朝顔は、長く咲き続け秋(11月はじめ)まで
楽しませてくれます。ビロードのような艶やかさに魅入ってしまいます。
c0331182_00190713.jpg
c0331182_00162413.jpg
c0331182_19585909.jpg
そして小さな小さな豆朝顔!爽やかなスカイブルーが大好きです。
c0331182_00162413.jpg

c0331182_00282092.jpg
雨露も美しく輝いて。。。。。
c0331182_19574309.jpg
c0331182_00162413.jpg
c0331182_00132392.jpg
梅雨の厚い雲に覆われて静かな青田波が揺らいで。。。私の心もそよぎます~~~♪





[PR]
by smfuji | 2015-07-10 20:52 | 嬉しいこと

今年も・・・元気に

6月に入ってもう3日・・・なんだかあっという間の月日になってしまいそうだ。
こちらでは、もっとも暑い5月だったらしく夏日も21日あったとのこと
6月に入った昨日は、31℃の真夏日そろそろお湿りがほしい今日この頃
今日も暑くなりそうだが、午後からは、雨が、期待できそうだ
ブログアップも遅れがちで・・・^^;

6月1日は、こちらで一番大きなお祭りで賑わったが、私は、今年も行ってきましたよ。
早朝からのお饅頭争奪戦^^;
c0331182_00391006.jpg
朔日饅頭です。
この日(6/1)に食べると一年 無病息災に過ごせるというこちらの風習です。
朝の5時開店をめざして早朝から長蛇の列となりました。
私が買う頃は、また同じ列ができていましたよ。

c0331182_01041338.jpg
c0331182_01000322.jpg
c0331182_00523949.jpg
5個入り2袋、10個入り1袋Get!です。^^v
c0331182_01041338.jpg

c0331182_01072495.jpg
まだふんわり温もりが残っている、甘酒の甘味と酸味がたまらない
早速みんなで頂いて今年も元気に頑張るよ!
c0331182_01143053.jpg
そんな朝、大きなアマリリスが花開く
c0331182_01160402.jpg
アスチルべ(ショウマ)も涼やかに・・・
c0331182_01181951.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-06-03 01:18 | 嬉しいこと

春風にのって


暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで春に移り変わっていくが、
少しずつ暖かい日が多くなってきたような気がする
あたりは、ずいぶん春めいてきた
c0331182_03221449.jpg
爽やかな風が吹く穏やかな日 久し振りに母と植物園に出かける
池には、水鳥達が、気持ち良さげに日向ぼっこをしていた
一日だけでいいから代わってもらいたいね~などと
叶わぬことを言いながらも足取り軽く園内を周る
c0331182_03391653.jpg
池の遥かむこうに 白い山々が連なる
c0331182_03393961.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_03532872.jpg
こんなに大きなモクレンの木は、はじめてだ、蕾もプクプク!花の見ごろが楽しみ~♪
c0331182_03540077.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_04001632.jpg
これは何の木・・・花を見ると どう見てもマンサクだが、あまりに大きくて・・・ 
園内では、どの木々も普通の庭に植えられているのとはイメージが違うので
その見事な大きさにただただ驚いた さすが、植物園です。大切に大切に守られているのね~
c0331182_04003902.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_04114315.jpg
《 ミツマタ 》↑
樹皮の繊維から作った和紙は、腰が柔軟で弾力性があり
証券紙や一万円札のお札に使われるそうです。
ん~ん一万円札・・・見方が変わってくるね~(母)。。。笑


c0331182_04424050.jpg
c0331182_04211191.jpg
《トサミズキ》↑
とっても綺麗な薄緑色 豊かな和色の中では、なんというお名前なのか

c0331182_04242461.jpg
《 ソシンロウバイ 》↑
透明感のある花びらがステキね~

c0331182_04273920.jpg
様々な梅の花も満開 母も元気に花から花へ
c0331182_04282147.jpg
ふと思う・・・
いつまでこうして母と出かける事ができるのだろうか
心から有難いと思う 
頑張らなくていいよ・・・傍にいてくれるだけでいいからね・・・^^
c0331182_04321814.jpg
大きな枯葉がたくさん残ってます。《 カシワ 》です。^^;
枯葉の多くが、冬の間 枝に残り春になってから新葉の展開とともに落葉するそうです。
新芽を守って、あの風雪に耐えるのでしょうか すごいな~
c0331182_04342935.jpg
c0331182_04430638.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*

[PR]
by smfuji | 2015-03-30 05:06 | 嬉しいこと

ぷくぷく~♪

今日は、お天気も良く暖かだったので母と出かける
まだ早いとは思ったが、春を探しにいつもの場所へ・・・
c0331182_18142654.jpg
なんと!ポツポツ咲き始めているではありませんか

ん~~ん こんな時に限ってカメラを忘れ 携帯カメラで・・・^^;
一輪・・・二輪・・・わくわくしてくる 春ですね~♪
お花見のサプライズに母も喜んでくれる
c0331182_18205671.jpg
c0331182_18221455.jpg
c0331182_18230452.jpg
c0331182_18195169.jpg
満開までは、今しばらくかかりそうかな・・・
c0331182_18263417.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-03-16 18:27 | 嬉しいこと

春開業

いよいよ北陸新幹線が開業しました。
北陸は、お祭り騒ぎで盛り上がっています。
新聞の掲載も連日、新幹線一色です。

c0331182_04320998.jpg
c0331182_04323881.jpg
駅を出発すると右手に立山連峰が観えてくる
いきなりの雄々しい迫力に圧倒され歓声が沸く
手を伸ばせば触れそうなくらいの山々が真近に迫る・・・はずです。^^v

昨日も関東に住む妹から『桜が見頃になったら連絡してね!』と電話がありました。
東京から日帰りできるくらい近くなったのですね~♪

さて!私は、いつ乗せてもらえるのやら・・・
c0331182_05060517.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-03-15 04:51 | 嬉しいこと

春と共に~♪

2月14日 バレンタインデーの日北陸新幹線3月14日開業1か月前です。
随分前からこの開業日のチケットをめぐっていろんな争奪戦で賑わっていましたね。
プレミアチケットは、どんな人達に・・・
ペアチケットをゲットして熱い想いを彼に!なんていう話があるかも・・・
c0331182_15114356.jpg
(追記)一番人気の『かがやき』は、25秒で完売したそうです。
    新幹線は、逃げないよ~~~^^;
北陸新幹線の場合 大事なのは、お天気です。
    お天気が良ければ車窓からアルプスの大パノラマがしばらく楽しめます。

昨晩は、路面がバリバリ状態で気をつけてゆっくり運転してても
車が、滑ったそうです。怖いですね~
まだ暗いうちに目が覚め、玄関口から覗いてみると・・・ 寒そうです。
c0331182_15585956.jpg


c0331182_16003080.jpg
天に向かい始めていたモクレンの芽もふんわり雪をかぶって・・・
c0331182_16040208.jpg


c0331182_15181860.jpg
今日は、土曜日なので、昨日、主人も義理!義理!チョコを頂いて帰ってきました。
一つ二つつまんでましたが、それは、明日頂くものよ^^;
母と私は、今晩熱い想いを伝えるとして・・・私達も自分チョコ少しだけ・・・037.gif
c0331182_15285471.jpg
お気に入りのお菓子屋さんで大好きなオレンジピールに美味しいチョコがついたおやつを~♪
c0331182_15181860.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-02-14 16:08 | 嬉しいこと

待ちに待った日

今朝の海は、とても静かで 遠くから波の音が聞こえてくる感じ・・・
今日は、富山湾の左側 氷見の方へ出かけるので
あの辺りかな~と眺めながらゆっくり歩く
c0331182_10302601.jpg
以前から楽しみにしていた《寒ぶりづくしコース》で民宿にお泊り
『氷見寒ぶり宣言』がでると母が、寒ぶり一切れでいいから食べたいね。と
言ったので、今日少し買ってきて食べさせてあげるととても喜んでくれたのと話すと
主人が、このコースを用意してくれました。
私達の結婚記念日とささやかな親孝行の家族旅行です。

『氷見寒ぶり宣言』とは、本格的な鰤シーズンを告げるものです。
判定委員会により鰤の状態や漁獲量など総合的にみて判断されるので
毎年違います。開始時期と終了時期が決められると
宣言後は、販売証明書がそれぞれの鰤に貼られ専門箱に入れられて出荷
前年より一か月遅れで心配されましたが、今季は、2014/12/25のクリスマスに
宣言されたそうです。嬉しいクリスマスプレゼントでしたね~♪
c0331182_11241053.jpg
(ネットより写真お借りしました)

『氷見寒ぶり宣言』が出されると魚市場には『ひみ寒ぶり』というのぼりが掲げられるそうです。
c0331182_11345514.jpg
行ってきます^^





[PR]
by smfuji | 2015-02-06 11:36 | 嬉しいこと

いよいよ100日をきりました

今日 今まで至る所で眺めていたコンクリートのモニュメント(新幹線高架)に
滑るように走るものを初めて発見!!新幹線の試験運転だ~~と
すっかり通り過ぎてから気づく・・・ 相当遅い^^;やはり私は、鈍行列車だ・・・
c0331182_1250521.jpg
              
今まで あまり騒ぎすぎるのもいやなので、そのうち拝めるだろうと思っていたが、
突然現れると やはり ときめいて嬉しかった~♪ いよいよだな~~
早速、開業前に走る金沢~長野~金沢間の試験運転(2/7,2/8)に応募する
宝くじより難しいかも・・・
明日からまた、雪模様になりそうだが、無事乗り越えてほしい
c0331182_1310334.jpg

この前 雪かきをしながらせっせと作った滑り台もここ数日の雨で小さくなってしまった
一回だけしか そり遊びできなかったけどカズマン(孫)は、とても喜んでくれた。
明日からまた雪が降るそうなので、今度は、雪だるまを作ろう!オラフにするかな~^^

c0331182_13162014.png

   今ならまだ見られるハナミズキの赤い実と黒い枝ぶりが、とってもおしゃれ!
   鳥さん達赤い実を食べないで~毎年楽しみにしてる私のクリスマスツリーなの~♪
[PR]
by smfuji | 2014-12-12 13:34 | 嬉しいこと

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る