カテゴリ:嬉しいこと( 42 )

小さな春み~つけた~♪

年が明けても暖かですから 散歩道の梅が、春を感じたのか咲き始めましたよ~♪
c0331182_10400186.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10402671.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10404228.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10411129.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10445013.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10451295.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10452760.jpg
*:*:*:*:*:*:*
c0331182_10531902.jpg

冬の枝ぶりが、ステキ!        馬場公園にて

c0331182_10503072.gif





[PR]
by smfuji | 2016-01-05 10:47 | 嬉しいこと

新年2016

c0331182_09533891.jpg

c0331182_09530408.jpg
今年も頑張って歩きますよ~♪
どんな出会いや発見があるかな~~♪
ワクワクです^^b

c0331182_22273044.jpg

新年早々 予報大ハズレ!雨のはずが、くっきり見事な立山連峰でした。^^
こんなハズレは、大歓迎です!^^
c0331182_22261009.jpg

c0331182_09533891.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-01-01 09:59 | 嬉しいこと

ジィジ、バァバの日

冷たい雨の降る日(ときおり雪)でしたが、ジィジ、バァバ、大きいバァバは、
カズマンの発表会に出かけましたよ  今年も楽しく頑張れるかな~~♪
c0331182_22360554.jpg
大好きな “はらぺこあおむし” さんになってごきげんのカズマン
楽しそうな青虫さん とっても可愛かったよ
大きなチョウチョさんに逢えて良かったね^^b
去年は、ニコニコ笑っていたのに退場の時は、泣いちゃったね
今年は、『バイ!バイ!』してくれてお兄ちゃんになったね嬉しかったよ^^
c0331182_23302321.gif
去年↓
c0331182_23294133.jpg
c0331182_23302321.gif

c0331182_22542991.jpg
ようやくスモックが着れるようになって、大きくなったね!

c0331182_22544959.jpg
お友達を大事にしてね。
お友達と仲良くしてね!

『 ね 』
うまく言えそうにないけど
今お腹のど真ん中に
確かにあったかいもの もってる
まっすぐに伝えたい
いろんな偶然が 重なって
ここにこうして あなたと
一緒にいられることが ただとても嬉しい

ら ら ら
ね!おじいちゃんになっても
ね!おばあちゃんになっても
ずっとずっと一緒にあったかく
付き合ってたいね ね!ね!


いつの日かカズマンと この大好きな歌を一緒に歌うのがバァバの夢で~す。^^♪
c0331182_23252330.jpg
c0331182_01422000.png





[PR]
by smfuji | 2015-12-05 23:20 | 嬉しいこと

久し振りの青空

今朝は、放射冷却現象で冷え込み 今シーズンはじめて
車のフロントガラスが、薄ら凍結した。もう12月だもの~~
いえいえ寒さもこれから今日の最低気温は、2℃!マイナスがつきません^^;
もっと冷え込むとキレイな模様が現れるのが楽しみです。

c0331182_23001568.jpg

*:*:*:*:*:*:*

冷えこんだ朝もしだいに気温が上がり 久しぶりに青空が、広がりました^^
雪化粧した立山連峰が、見事です。見惚れながら足どりも軽く散歩

c0331182_23085700.jpg

c0331182_23114709.jpg

稲刈り後の田でついばむ鳥たちも群れを作って飛んでいます。
c0331182_23143675.jpg
雄々しくそびえる剣岳が・・・この路地から見る剣がとても良い

c0331182_23181097.jpg

c0331182_23171273.jpg
今年も蜜いっぱいの美味しいリンゴが、青森リンゴの里から届きました。^^b
いつも有難うございます。m(_ _)m







[PR]
by smfuji | 2015-12-02 23:54 | 嬉しいこと

茹で卵


先日、マヨパンを作った際に以前からtryしてみたかった
『簡単茹で卵』を作ってみた。驚き今までは、なんだったの^^;
(知らなかったの私だけ~~~T_T)
c0331182_05582321.jpg
鍋の大きさ、卵の数は、関係ないらしい 鍋に1㎝ぐらい水を入れ
卵(何個でもかまわないとか)を入れる、黄身を真ん中にしたければ
鍋をゆすればいいそうだ 今までは、卵に穴をあけていたが、なんと
それをしなくても殻は、簡単に剥けるので、驚いた 素晴らしい!
ということで今朝も混ぜ混ぜパッパでエッグマヨ蒸しパンを作る^^


c0331182_10355355.jpg

c0331182_06102316.jpg
c0331182_06111382.jpg

卵控えめの方は、卵入れなくても十分美味しいですよ!
ふわふわ蒸しパン!母が、とっても喜んでくれました!

お試しあれ~~^^♪

c0331182_10355355.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-11-10 06:28 | 嬉しいこと

秋晴れ

北陸新幹線開業を記念したフルマラソン大会が、11月1日に行われた。
数日前から急に冷え込み雨や風とスッキリしないお天気が続き
マラソン当日のお天気が心配されたが、秋晴れの素晴らしいお天気となり
マラソンランナーの後押しをしてくれた。^^
今回は、なにより難関の新湊大橋の長い上り坂(47メートル)を登りきり
前に広がる能登半島 富山湾 立山連峰のパノラマを観ながら
走り抜けてもらいたいという最高の願いが叶い とても嬉しかった!
沿道で応援の私もお天気に心から感謝したい気持ちになった。
c0331182_05121273.jpg

c0331182_04102295.jpg
c0331182_04190872.jpg
制限時間内には、入れなかった方を含め1万797人の方が、
駆け抜けたそうです。みんな、みんな頑張りました。ご苦労様^^

(画像は、新聞やネットよりお借りしました。)

c0331182_04415398.jpg
翌日は、雨の降る寒い一日となりましたが、富山マラソン2015のパワーを
もらって興奮さめやらぬといった状態です。^^
c0331182_06245290.jpg
杉の葉先には、色鮮やかな新芽が・・・




[PR]
by smfuji | 2015-11-03 04:30 | 嬉しいこと

嬉しい~♪

お野菜が、高いですね~
今朝農協に寄ると店内は、地元の新鮮な野菜を求める人で、満員!
皆さん 切実な思いは、同じですね~~
今朝は、少しお安くなってますかね・・
c0331182_12215606.jpg
  かぶら・・・150円
キャベツ・・・200円
ブロッコリー・・・200円
玉ねぎ(大3)・・・105円
  金時草・・・105円
  かます・・・100円
  水島柿・・・250円
_____________________________
       ¥1110円
少しお安くなったでしょうか・・・

さぁ~~どう うまく使うか 無い知恵をしぼりだしましょう^^;
c0331182_12464379.jpg
こちらの隠れたブランド(隠れてるかな~) “水島柿”です。
ほど良い固さと旨み、水分も多く、糖度も16度程と とても甘味があります。
美味しさの基準は、丸顔、色黒、シミ、ソバカスだそうで、
私が水島柿なら最高級品なのに~^^;(毎年言ってますぅ~)
早速 おやつにいただきました。
c0331182_13060767.jpg
切ってみるとあります!あります!小さなゴマが、いっぱいです~♪
このゴマ(小さな点)が、多いか少ないかでこの柿の甘さがわかります。

うっう~~ん とても甘いですね~(ニンマリ)

この水島柿は、おしべが、退化してるため 自分の花で受粉しないので
必ず受粉樹が必要だそうです。ある農家で水島柿以外の柿の木を切って
しまったため水島柿が、ほとんど実らなくなったそうです。不思議ですね。

c0331182_13321785.jpg

 


[PR]
by smfuji | 2015-10-27 13:32 | 嬉しいこと

玉手箱

昨日は、妹から嬉しい玉手箱が届いた^^
母へのHappy birthday!
カズマン(孫)の大好きな働く車を紙粘土で作ってくれた
そして食用菊や洋ナシ 早速 秋の香りを楽しみました。

c0331182_03374817.jpg
『 寒くなるから暖かくしててね! 』と
暖かそうな手編みのベストと靴下、マフラーが~♪
c0331182_04552889.jpg
このブローチ付けようかな~♪

c0331182_03450104.jpg
c0331182_03500891.jpg
毎年送ってくれる食用菊 秋の香りがたまりませんね~
洋ナシは、もう少し黄色くなってからの方がいいみたいで
指をくわえて食べ頃を待ちましょう!

c0331182_03373714.jpg
カズマンの大好きな緑のパワーショベルだ!

カズマン大喜びだろうな~~♪
c0331182_03485347.jpg
c0331182_03494083.jpg
c0331182_04532072.jpg
c0331182_03532751.jpg
今夜は~~~
 *さんまの塩焼
 *菊の甘酢漬け
         *干しエビ入り菜飯(かぶの葉)
*かぶらごき

         ☆切り干し大根とブロッコリーの
               カレーきんぴら
初めて作ってみたがとても美味しかった。↑
c0331182_07202397.jpg


サッチャン いろいろアリガトネ~♪嬉しかったよ^^
お母さんとっても喜んでたよ~♪
『 かぶらごき 』覚えてる?かぶらを茹でて大根おろしで和えるんだけど
いまだに茹で加減が、良かったり悪かったり『まだまだ だの~』^^;

えっ カブラが多い そうなのよ↓
c0331182_04082294.jpg
かぶと大根葉を大量に頂いて、酢の物にしたり 葉は、炒め煮や
味噌汁、胡麻和えといろいろ作ったけど残った半分がこれ青虫に
なりそうだったけど 菜飯とかぶらごきでなんとかお腹の中へ
葉物が無くて困る頃には、周ってこない貴重な緑の野菜ですからね
大事にしないと・・・

c0331182_04532072.jpg


(追記)↓Facebookのプロフィール写真にさせてもらいました。ピッタリ!
c0331182_05162914.jpg







[PR]
by smfuji | 2015-10-24 04:57 | 嬉しいこと

遠足

秋晴れが、続きます。気持ちが良い毎日です^^
昨日は、カズマン(孫)の初めての遠足 子供達だけなので、ママは、お弁当で参加
カズマンの好きな物ばかりですね~~♪
おやつは、おせんべいかな?
c0331182_09253557.jpg
『えんそく カズクン がんばった~♪』と
ご機嫌で帰って来たそうです。^^
c0331182_10190508.jpg

野菜が、高いので驚いてます^^;
そろそろ鍋の季節なのに白菜が、高~い!
c0331182_10214532.jpg
強い味方^^
美味しそうな大根が、出回り始めましたね。
捨てるところがない有難~~い野菜です。
カズマンも大根と人参の煮物が大好き!助かります。
c0331182_10272192.jpg
枝豆をたくさん頂いたので冷凍しました。
美味しく冷凍するには、さっと茹でた枝豆を空気を抜きながらジップロックに詰め
アルミホイールでくるみ冷凍庫へ、、、急速冷凍が、美味しくなるコツだそうです。
枝豆もカズマン大好き!でもたくさんは、あげれないので、
冷凍してあると少しずつ出してあげれるので助かります。
c0331182_10305171.jpg
秋も深まってきますね~蕎麦の花も最終章
c0331182_10292508.jpg
c0331182_10474566.jpg











[PR]
by smfuji | 2015-10-15 10:51 | 嬉しいこと

味覚の秋

気持ちの良い秋晴れが続きます。^^
食欲の秋に美味しい秋の味覚が、たくさん届きました。
c0331182_18573043.jpg
*ほんのり頬を染めたりんご(トキ)お味もほんのり^^v

*青森八戸発のいちご煮!
 お吸い物ですが、我が家は、炊き込みご飯に^^v
 青森(八戸)岩手(三陸地方)地方に伝わる郷土料理(いちご煮)
 淡い真珠色の潮汁にうかぶ黄金色のウニが、朝もやにかすむ
 野いちごのようにみえることが、名前の由来だそうです。

*津軽煎餅は、かた~いお煎餅ですが、娘は、バリバリ~♪
 美味しくて止まりませ~ん   (羨ましい^^;)

*熱々のきりたんぽ おだしの味がしっかりしみこんで美味しかった~~
 食べるのに夢中で、写真は・・・後の祭り・・・^^;

   サッチャン みんなとっても美味しかったよ!ありがとね~m(_ _)m

c0331182_19264443.jpg
今年は、少し遅れて酔芙蓉の蕾が、淡く膨らみ始め 今日は、白く開きましたよ。
そして夕方には、濃いピンク色にまさに酔ってますね~~
c0331182_19341533.jpg

枝豆(綾みどり)と そうめん南瓜 もう最終章でしょうか たくさん頂きました。
c0331182_19430362.jpg
c0331182_19433617.jpg
c0331182_19435584.jpg

c0331182_19441032.jpg
↑のように5分程茹でると糸がほどけるように面白いくらいキレイにほぐれます。
酢の物、サラダ・・・これ自体に味があるわけではないのですが、シャキシャキ感が良いですね。^^
今までは、ラップにくるんで冷凍してたのです。今年は、半分は、生で一口大に切り、
だし醤油につけてみました。なんと酢の物大好きなお父さんいわく!
こちらが美味しいと・・・
口の中で静かにほぐれてシャキシャキ感がたまりません
c0331182_19514689.jpg
食欲の秋止まりませんね~^^;
c0331182_20003825.jpg
c0331182_20001590.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-10-09 20:00 | 嬉しいこと

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る