カテゴリ:嬉しいこと( 42 )

金沢茶屋町巡り Ⅱ

ひがし茶屋街
c0331182_08105558.jpg



c0331182_08111484.jpg
水出しのアイスコーヒーは、初めて!なんとスッキリ美味しい!
チーズケーキ一口頂きましたが、とっても美味しかったです。
可愛い上生菓子毎回違いますね~毎回美味しいのです。
2階から眺める茶屋街も良い感じ^^

c0331182_08113095.jpg
綺麗に撮れてませんが、古民家には、朝顔が似合います。

ひがし茶屋街を堪能して次のコースに向かいます。
c0331182_08311355.jpg

c0331182_08135089.jpg
こんなタバコ屋さん 近所にありましたよね。
まだ、ひっそりと残ってました。懐かしいな~~

c0331182_08444590.jpg
よく歩き回りました尾山神社に着く頃は、もう暮れ始めてました。
c0331182_08554729.jpg

ほど良い疲れを感じながらも食事前にもう少し “武家屋敷” 辺りを歩いてみました。

c0331182_09200778.jpg




c0331182_09174243.jpg
c0331182_09153121.jpg

大野用水
c0331182_09183100.jpg
c0331182_09190778.jpg

c0331182_09202634.jpg
立派な塀が続くと思ってました・・・・・
c0331182_09472168.jpg
お腹がすきました!一番楽しみにしてた^^;高崎さんへ

c0331182_08311355.jpg

c0331182_09223796.jpg
せせらぎ通りにある “味処 高崎”

c0331182_09255540.jpg
こちらの郷土料理 “治部煮” 最高のお味!! 
私は、こちらの奥深い治部煮が、金沢1の楽しみ 満足!満足!
c0331182_09261656.jpg
人気メニューの “クリームコロッケ” 今回初めて頂きました。
評判通りのお味に舌鼓!~~~^^b
c0331182_09264030.jpg
加賀野菜の太キュウリと金時草の酢の物 ウフフ(*´艸`*)・・^^b^^b
相棒くんは、コース料理 “のどぐろ会席” のどぐろ最高だったそうです^^
写真は?目の前の美味しいものを頂くことで夢中・・・で忘れました^^;


c0331182_17313530.gif
翌日は、ゆっくり朝食をすませ、にし茶屋街へ
こちらは、早朝とあって人通りも少なくさらに静かな茶屋街を歩くことができました。
c0331182_09480911.jpg
c0331182_09483354.jpg
c0331182_09484840.jpg



c0331182_09593421.jpg
犀川
c0331182_10021001.jpg
c0331182_10030851.jpg
金沢駅の郵便ポスト“郵太郎君”が、

『また、きまっし~~!』と言ってくれてる~~♪








[PR]
by smfuji | 2017-09-23 10:06 | 嬉しいこと | Comments(2)

もう新米!!

9月を前にもう『てんたかく(早場米)』の新米が、届きました。
毎年、娘婿が、精米したばかりのあったかい新米を届けてくれる
有難いことです^^ 優しい気持ちが嬉しい

c0331182_23373170.jpg

炊きがけをおにぎりにして頂きました。
ホッカホカの美味しいおにぎり ありがたや、ありがたや^^

c0331182_23495094.jpg



知人の梨農家さんからは、秋の味覚も頂きました
我が家は、やはり食の秋が早々と訪れます。

c0331182_23412836.jpg


c0331182_23451021.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-08-31 23:50 | 嬉しいこと | Comments(2)

久し振りのマ・ッ・タ・リ

終わった~~~~~♪
ここ3か月程、仕事が忙しく なかなか自分の時間が、とれなかった
ようやく仕事も納めれたので、今日は、自分の時間にしよう・・・^^

この日のために読みたかった本を図書館で借りてあったので、早速朝から読み始める
c0331182_05141319.jpg
遠いアラスカに夢を追ってその地に生きようとした若者の生きざまが、
気持ち良く描かれていて、広大な自然をとらえた写真にも釘付けになった。
『夢を追う人』良い本にめぐり逢えたと思う。

次は、『八重子のハミング』これからの自分に必要な心構えかなと
 恐れることなくゆっくり読んでみたいと思う


c0331182_06094159.jpg
午後からは、リラックスタイム ちょっとお洒落なミニ紙袋を折ってみた
c0331182_05471505.jpg
今は、100均でも いろんな色紙が、置いてあるので楽しくなる
お気に入りの折り紙 1ッか所だけ色を入れると とってもお洒落な感じになる
でもどこに色を入れるかは、それぞれのセンスで、 どうしようもないなと諦める
いつもお得意の『マッ!いいか~~~』。。。ですます。^^;

お菓子を袋ごと(小さい袋でも・・・)あげようとしてママにお叱りを受けるので、
グミかキャンディを2,3個入れてカズマン(孫)にあげましょうf^^;


c0331182_06094159.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-08-25 05:56 | 嬉しいこと | Comments(0)

夏の風船

庭に風船カズラが少しずつ伸びて小さな小さな白い花が咲き、
可愛い緑の風船が、ポッポッと下がり始めました。
可愛いですね~~♪大好きです。
c0331182_17130865.jpg
c0331182_17223928.jpg

初めて聞いた曲ですが、思わず泣いてしまいました。
c0331182_17095646.jpg
桜 花びらが舞う 一緒に見ていた夢を
ふわり空にのぼったあなたに送りたい。。。





[PR]
by smfuji | 2017-07-14 17:30 | 嬉しいこと | Comments(0)

桜咲く

今朝、散歩道に2輪咲いていました。
朝からぽかぽか・・・お昼ごろには、もっと咲きそうです。~~♪
c0331182_09415798.jpg
                    松川(塩倉橋付近にて・・・4/3)


[PR]
by smfuji | 2017-04-03 09:43 | 嬉しいこと | Comments(0)

プクプク

スタンバイ OKですよ^^
c0331182_20265212.jpg
*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。
*。*。*。*。*。*。
*。*。*。*。*


c0331182_08283578.jpg
c0331182_06122426.jpg

日の出前 くっきりと山の稜線が、美しい・・・

c0331182_06135731.jpg

*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。
*。*。*。*。*。*。
*。*。*。*。*




[PR]
by smfuji | 2017-03-30 20:27 | 嬉しいこと | Comments(0)

孫の誕生日

先日、カズマン(孫)の誕生日のお祝いをしました。
ハッピバスデーのお歌を皆大きな声で歌って
『ふぅ~』ん?^^; 消えない・・・『はっ!ふぅ~~』
ママのアドバイスで消せました~お誕生日おめでとう!^^b

c0331182_08045312.jpg
グラタン、トマトサラダ、から揚げ、ポテトフライ、シチュー、おにぎり
カズマンの好きな物ばかりママ頑張りました。

ケーキ(ユース丸)は、大好きな新幹線シンカリオンです^^
コピーは、渡したのですが、細かく綺麗に描かれてました。
職人技 すごい!
c0331182_08060030.jpg

お気に入りの誕生日プレゼントをもらって最高のカズマン v^^/

c0331182_08131908.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-03-12 08:22 | 嬉しいこと | Comments(0)

嬉しい日

昨日は、孫の初節句のお祝いにお招きを頂きました。
まさに嬉しいひな祭りです。^^
c0331182_10441923.jpg
c0331182_10454558.jpg
c0331182_10475625.jpg
c0331182_10485780.jpg
c0331182_10462263.jpg
我が家のお雛様も嬉しそう^^
健やかに!



[PR]
by smfuji | 2017-02-26 15:56 | 嬉しいこと | Comments(0)

息をのむ美しさ

今日は、節分 最高のお天気になりました。
年に数回このような山日和になることがあります。
心の支えにしてきました。これから先も・・・・・
c0331182_20201231.jpg

(追記・・・2/4)   今日も雲一つない快晴 紅に染まる立山連峰
c0331182_21232973.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-02-03 20:23 | 嬉しいこと | Comments(0)

お年玉

《 今年のお年玉^^ 》1枚だけあたりました。
とってもステキなデザインです。ありがとう^^
c0331182_16512670.jpg
c0331182_16564605.jpg
c0331182_16554328.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-17 16:58 | 嬉しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る