カテゴリ:日々いろいろ( 12 )

齢かな~~・・・

c0331182_05163857.jpg
最近こういった公文書が届くと苦痛になる
社会の一員として当然読まなければいけないものなのだけど
開いてもびっしりいろいろ書かれていて一部は、わかっても
さっぱり結論にたどりつかない相棒が、帰ってから考えようと
置いてしまうと置いたことさえも忘れてしまい^^;
『後で考えよう箱』の中が、どんどんたまってしまう
年金などの返信用封筒の入ったものは、特に気をつけなければならない
のだけれども ここは?どう記入すればいいの・・・ここは?
しっかり記入の仕方を書いたものもついているが、いろんな場合が、考えられ
いっこうに進まない!せっかく出しても戻ってきては、面倒なので、
昨日は、関係施設までひと区画の記入のためにわざわざ出かけた
どうにかそのひと区画は、記入できたが、マイナンバーカードのコピーも
入れて下さいねときた。。。
う~~ん また、古い数字合わせの金庫(金は、入ってない書類庫)から
出さなければならない(泣)
ちょっとずれただけで開かなくなってしまうので、相棒もいやがる
結局、私しか扱えない厄介なものにいれてある 気が重い

買い物をして帰るとスーパー(今は、どういうのだろう?)でも
電子マネーカードになると冊子をもらう
頭が悪いことは、齢を重ねるごとに確信の域に達しているのだけれど
これからいったいどうなるのか 無い頭でも切り替えて
読んでいかなければならないのでしょうか・・・

早いもので、カレンダーも9月からもうすぐ10月に・・・
予定は、すぐ入れとかないと忘れてしまいますからね^^;

c0331182_05250995.jpg

[PR]
by smfuji | 2017-09-26 05:17 | 日々いろいろ | Comments(4)

しばらくお休みします。

c0331182_04122093.jpg

[PR]
by smfuji | 2017-09-04 04:12 | 日々いろいろ | Comments(0)

夏風邪


夏風邪に注意して下さい!
孫(10か月)が、クループ症候群にかかってしまいました。
発熱とセキで、まだ、話せないのでよけいにつらそうでかわいそうでした。
伝い歩きも始まり成長も順調でしたのにここに来て初めての苦難・・・
なんとか終息に向かっていると聞きホッとしてます。
気をつけていても触る物は、なんでも口に入れてしまう時期です。
ばい菌との闘いかな・・・

c0331182_23073027.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-07-05 15:33 | 日々いろいろ | Comments(0)

ラッキーなのかな?


ワァオ~~突然の双子ちゃん これってラッキ~なのそれとも・・・
c0331182_05354298.jpg
毎日のお弁当レパートリーは、少ないが、卵は、茹で卵と卵焼きを
ほぼ交互に作っている今朝は、卵焼きにと割ってみると双子チャン
可愛いね~ともう一個割ってみるとそうそう続くものではないよね^^;
c0331182_05415030.jpg
気になったので調べてみると・・・
黄身が二つある卵は、『二黄卵』といって当たる確率は、
低いらしく ラッキーなんですよ~という言葉に・・・ホッ

産卵し始めて間もない若鶏は、排卵のリズムが、整ってなく
間隔をあけずに連続して排卵し、一回の排卵で、同時に二個の
卵胞を排出、一つの卵白が、二つの卵黄を包み込むこととなり
『二黄卵』双子ちゃんの誕生となる 産卵開始後~1、2か月頃に多い現象で、
『二黄卵』になる確率は、1~2%!希少な現象は、縁起物として喜ばれるらしい
健康な若鳥が、産むこの卵は、味や栄養面は、もちろん安全面もまったくもんだいないそうだ^^

目玉焼きにしなかったのが、心残り茹でたまごの日だったらどんなになったのかな~~~
あ~~残念!芸がないな~~

c0331182_06173098.jpg
今日は、寒くなりそう(予報では、昨日より-12℃とか) 冬型の気圧配置です。
山沿いは、雪になる所もあるらしいいよいよか~ 
以前山の麓から通っている会社の同僚が、いきなり真冬用のダウンを
着て出社!に驚いたことを思い出した。。。今年は、降るのかな~~


c0331182_08535426.jpg

[PR]
by smfuji | 2016-11-09 06:13 | 日々いろいろ | Comments(0)

いきなりのお出まし

以前からしきりにWindows10への無償アップグレードのお誘いが、かかっていたが、
めんどくさがりでアナログ頭の私は、現状維持かな~と知らん顔していた・・・
スリープ状態にしていて開くといきなりWindowsのアップグレード中の画面
ならばほっておこうとそのままに・・・^^;しばらくすると『ようこそWindows10』へ

行ったつもりはないのだが、×印もないし強制的、こうなれば仕方が無いか~~で『次へ』
変更後 どういった新機能があるのか調べてみたが、アナログな私には、わからないことばかり
取りあえず仕事(ZW CAD)には、影響なさそうなのでおいおい見つけていくことにしましょう^^;
(どうも日曜日あたりに一斉に動きがあったらしい)
c0331182_01521920.jpg

:・:・:・:・:・:・:・:・:・:


穏やかなお天気が続いている^^v 5 月の強い紫外線を気にしながらも
梅雨に入る前の爽やかな風薫る中 母と散歩に出かけることが、多くなる~~♪

c0331182_02292592.jpg
c0331182_03253986.jpg
今日の収穫・・・^^

c0331182_02335633.jpg
お~~い 早すぎるよ 人生ゆっくり歩かなきゃ~~^^;(娘)


c0331182_02220015.jpg
ハマナスの咲く港町
c0331182_02391691.jpg
毎年ハマナスの花が、咲く頃30分ほど歩いてこの港町に行く
c0331182_02431832.jpg
c0331182_00133667.jpg

良いお天気!太公望達は、気持ち良く船で海に出ていく

c0331182_02460557.jpg

早朝、まだ歩く人も少ない静かな街中を歩く!気持ちが良いね~~♪

c0331182_02463344.jpg
c0331182_02464423.jpg
c0331182_02472327.jpg
c0331182_02475786.jpg
c0331182_02484791.jpg

c0331182_02515614.png



[PR]
by smfuji | 2016-05-20 06:32 | 日々いろいろ | Comments(0)

大漁


今年は、ブリが、不漁で、とうとう寒ブリ宣言がでなかったが、
ここのところマイワシの豊漁が、続いて活気だってると聞き
早速買い物に出かけた・・・あれ~ホントに豊漁なの・・・
ブリが、豊漁の時も感じたが、さほどお値段に反映されてない様に思う
並べられてる品数も少ないようだ、どこへいくの???
c0331182_19231451.jpg
マイワシの豊漁は、嬉しいことだが、ホタルイカ漁に嬉しくない影響がでているそうだ。
ホタルイカの定置網をあげるとマイワシがたくさん入っていて、うろこが、はがれ
小さなホタルイカを傷つけることが、懸念され選別作業にも困っているそうだ。
豊漁と喜んでばかりもいられないみたいで、やはり自然相手は、難しい
今年のG.W.には、妹夫婦が、来てくれたので、近くの浜へ
ホタルイカ獲り(妹は、初めて)に出かけた
c0331182_20144375.jpg

まだ日が、変わったばかりの未明 暗い中をでかける
長く連なる防波堤の上に上がるとなんと浜は、まるでホタルが、飛び交っているみたいに
たくさんのヘッドランプが、点在している 圧巻!

c0331182_19580438.jpg
(私のカメラでは、幽霊写真になってしまう^^;)
c0331182_20160266.jpg
暗い海の中 この青い光が、流れるように輝く
c0331182_20173699.jpg
よそ様の収穫デス いつもは、大きなクーラーボックス持ってくるそうですが、
今晩は、小さな入れ物ばかりで、大漁。。。苦笑い
c0331182_20221303.jpg
我が家は。。。初めての妹は、興奮気味!
c0331182_20231809.jpg
早速!





[PR]
by smfuji | 2016-05-13 20:38 | 日々いろいろ | Comments(0)

感謝

c0331182_14490349.jpg

今年もいろいろありました。

c0331182_14475698.jpg
c0331182_12273182.jpg

《 冬の海 》 2015/12/28/mon

c0331182_12215128.jpg

c0331182_12230493.jpg

c0331182_12233384.jpg

c0331182_12250103.jpg
c0331182_12260074.jpg







[PR]
by smfuji | 2015-12-26 14:49 | 日々いろいろ | Comments(0)

新しいパン屋さん

東京でパンを作っておられた方が、豊かな自然に囲まれてパンを焼きたいと 
地元に帰られ開店されたと新聞に載っていました。 パン好きな私達は、早朝
家から歩いて40分程の港町に早速行ってみました。
       
運河沿いの日当たりの良い場所にありました。パンを買ってあのベンチに座り
持ってきたコーヒーで朝食にしましょ!!なんて楽しい想像をしてたのですが・・
おやおや~たくさん車が停まってますね・・・
c0331182_04085601.jpg
店内を覗くとパンがまったくありません 
まだ朝の8時というのに売り切れてしまったようです。T_T;
美味しいのでしょうね。リピーターが、落ち着くまで無理かな~~
でもせっかく地元に帰りゆっくりパンを焼きたいと思ってらしたのに
しばらくは、忙しい夢の実現になりそうですね・・・
c0331182_04264723.jpg
c0331182_05273335.jpg

せっかく ここまできたのでゆっくり静かな港町を歩いてみました。
c0331182_04351441.jpg
c0331182_04354116.jpg
“ガッハッハさん”も暖かいものを着せてもらって相変わらずお元気~♪
↑(私のつけたお名前)                    

*:*:*:*:*:*:*

c0331182_04562544.jpg

c0331182_04592263.jpg
c0331182_04574749.jpg
こちらは、北前船の港として栄えました。(北前船の銅像)


c0331182_05024868.jpg
古くから親しまれる老舗旅館

c0331182_05072145.jpg

間口は、それほどでは、ありませんが・・・奥行きが深いのです。
かけっこが出来そうです。^^;

c0331182_05041437.jpg
c0331182_05065848.jpg
裏手に抜けると港  展望台から眺める立山連峰が見事です!
(ただ、こちらは、階段のみ!なので、いつまで上れるやらです^^;)

c0331182_05082165.jpg
古~~い建物が、残っている街並み
c0331182_05050756.jpg
c0331182_05161606.jpg
c0331182_05015121.jpg
c0331182_05273335.jpg

帰りがけにもう一度パン屋さんに立ち寄ってみるとラッキ~!
お目当ての食パンは、買えなかったですが、ピザ風のパンが、2個買えました~♪
こちらで獲れるシロエビの入った葱パン ホッコリ~とても美味しかったデス^^
めでたし!めでたし~~♪
c0331182_05170112.jpg
c0331182_05172116.jpg











[PR]
by smfuji | 2015-12-16 05:22 | 日々いろいろ | Comments(0)

変わる季節・・・

少しずつ冬色が、深まってきます。
山々は、もう真っ白で紺碧の麓の風景との
コントラストがなんとも美しく惹きつけられます。
c0331182_05284779.jpg
 鳥さん達が、電線に整列~!
ほぼ等間隔なのは、羽ばたける間隔だそうです。
へぇ~・・・
子供心で鳥さんて感電しないのかな~~~
なんて思った事ありましたが、大丈夫だそうですね。
最近では、暖かいのでしょう。特に変圧器付近にたくさん集まってますね

c0331182_05291321.jpg

山々は、厳しい冬の訪れです。
c0331182_05282980.jpg


ドウダンツツジの鮮やかな赤色 ポッと灯りがともったよぅ~~~^^
c0331182_05313445.jpg


お気に入りのコンビニのドリップコーヒーもクリスマスモードにモデルチェンジ
宣伝ではありませんが、ドーナツも他とは、違って美味しいです。
以前のテレビ番組で、色んな商品を作る際の意気込みを見て以来
いろいろ気をつけて観てますが、頷けましたね~
困った時のコンビニでなくなりました。
こういった姿勢変えないでほしいですね!
c0331182_05314885.jpg

もうすぐクリスマスですぅ~~~♪

c0331182_09344433.gif





[PR]
by smfuji | 2015-12-12 09:35 | 日々いろいろ | Comments(0)

猛暑

毎日暑い日が続きますぅ~~~;
月曜の33℃から始まり
35℃(火)35℃(水)27℃(木)35℃(金)35℃(土)37℃(日)
木曜の27℃が光ってますがまさに猛暑日の1週間でした。
我が家の草花も頑張ってます~水しかあげれないけど 元気です。
母の声掛けのおかげかな・・・
c0331182_03355528.jpg
お洒落なベロベロネさん
c0331182_03372282.jpg
c0331182_03383515.jpg


c0331182_03380559.jpg
風知草の仲間(?) ギボウシ ユリ
c0331182_04011863.jpg
オキザリス(紫の舞)
薄紫の花と三角形の葉が3枚、小葉の大きさは3cm程
葉の中心には、やや薄い紫色の斑が入り3色のコラボがとってもお洒落
c0331182_04021664.jpg
姫フウロ草も元気!
小さなピンクの花がポッポッと咲き涼しげな葉がきれい
もう少し頑張ると秋には、真紅に紅葉する
世話いらずの
我が家らしい花・・・^^;

c0331182_04463321.jpg
連日の猛暑に粋なサービス(?)打ち水効果
c0331182_04534415.jpg
c0331182_04463321.jpg
c0331182_06404374.jpg
昨日のおやつは、頂いた大きなスイカ
冷たく冷やしたスイカは、甘くてみずみずしくしばし暑さを忘れさせてくれた。
c0331182_06405612.jpg
c0331182_06480634.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-07-27 06:48 | 日々いろいろ | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る