カテゴリ:楽しいこと( 21 )

楽しい準備


クリスマスが、近づいてくると準備で忙しい
お父さんが、忘年会でお泊りの時ずいぶん進んだ(ごめんなさい^^;)
クリスマスカード、プレゼント用オーナメント、暮れの大仕事年賀状・・・
c0331182_11160662.jpg
c0331182_19463879.jpg
プレゼントに付けるオーナメント
c0331182_20185120.jpg
クリスマスカード(ポップカード)は、ガタガタ! 性格がでますね・・・^^;

c0331182_20195558.jpg
WordとPhoto scapeで描いたものをクリスマスらしくFBのカバーに~♪
c0331182_11160662.jpg
(12月21日)

今日は、冬至ですね。かぼちゃのいとこ煮が、ホクホク美味しかった^^
小豆を少し多めに煮てかぼちゃと煮る 残った小豆の豆の甘さと汁が、
ほど良いお味で、母が、とても柔らかくて良いと喜んでくれた。
 白菜の鶏団子スープも白菜に味が染みて、柚子なますもさっぱりと・・

c0331182_00211254.jpg

冬至にしては、暖かく11月中旬頃の暖かさでした。

c0331182_00242398.jpg
鳥さん達が電線に集まってました。これもまた冬の風物詩
あそこが、暖かいのかな~~^^

c0331182_10482353.jpg


[PR]
by smfuji | 2016-12-22 00:26 | 楽しいこと | Comments(0)

紙飛行機

カズマン(孫)が、保育所に行くようになってからは、
なかなか会えない・・・今日は、お休みの日だったので
作っておいた《恐ろしくよく飛ぶ紙飛行機・・?》をだして 
さ~て初飛行~♪
c0331182_15271447.jpg
まだまだカズマンには、負けませんよ
よ~~く飛びました~~~^^b

c0331182_15251452.jpg







[PR]
by smfuji | 2016-10-25 15:32 | 楽しいこと | Comments(0)

おりがみタイム

良いお天気が続くお天気カレンダーを見ると5月は、雨マークがなかった
そ~だったかな~ 6月に入ると真夏日まででてきた
それでも6月そろそろ梅雨入りの声が、聞こえてきそう・・・・・

 蒸し暑くて外に出る気がしない時は、折り紙タイム~♪

           『三角しおり』
 
c0331182_05274878.jpg

こんな感じで使えます。本を読み返すことのまずない私は、左下のように
面白かった所や、キラッと光る所にポストイットを貼って本の余韻を楽しんでましたが、
何かいいものは、ないかとネット上でこの『三角しおり』を見かけ折ってみましたよ~♪

c0331182_05340026.jpg

『三角しおり』の良い所は、ズレないし落ちにくいところ私向きかな~f^^:

c0331182_06214389.jpg
たくさん折って~~~♪ そんなに本読まないのにf^^;
c0331182_06431843.jpg





[PR]
by smfuji | 2016-06-06 06:46 | 楽しいこと | Comments(0)

桜餅作り

春の風を感じると桜餅が、食べたくなります。
昨日は、ご近所さん達で集まって楽しく桜餅作り
やはり華やぎ心うきうきですね~♪

c0331182_11262604.jpg

桜餅は、長命寺と道明寺2種類を作りました。
以前 道明寺を蒸して作って失敗(蒸し過ぎかな?)したので
皮を巻く長命寺ばかり作ってましたが、今回は、レンジでチンするだけの
簡単な方法をならって作ってみました。とっても綺麗にできて満足満足!
桜の葉の塩加減とほんのりした甘さが、たまりません^^


c0331182_11260887.jpg
みんなで楽しいサクラランチも華やかに~~♪


c0331182_11430521.jpg
お雛様を出しましょう~~~♪

c0331182_13511718.jpg

うふふっ今年は、なんでもTRYで、いろいろの懸賞やクイズに応募

脳トレ!新聞のクイズ!正解者抽選で当たっちゃいました!
c0331182_13484900.jpg
c0331182_13511718.jpg



[PR]
by smfuji | 2016-02-06 12:18 | 楽しいこと | Comments(0)

クリスマス・イブ

c0331182_10553131.jpg
c0331182_10493892.jpg

c0331182_10553131.jpg

c0331182_10503614.jpg

c0331182_10553131.jpg
c0331182_10500225.png
c0331182_10562749.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-12-24 10:57 | 楽しいこと | Comments(0)

クリスマスイベント

植物園でクリスマスイベントが開催されてるそうで
早速、母と娘3人で出かけてみました~~^^♪
c0331182_00134625.jpg
(冬枯れのユリノキ)
木がチューリップ畑みたいです。^^



大きな大きなクリスマスリースのお出迎え~♪

c0331182_00145987.jpg


c0331182_00162708.jpg

クリスマスの花 ポインセチアの鮮やかな赤が目に飛び込んできます。


c0331182_00173301.jpg

 ポインセチアで飾られたクリスマスケーキです。^^

c0331182_00175984.jpg
キレイな彩りのお野菜が、たくさん並んでました~母喜ぶ~~^^♪
c0331182_00293546.jpg

c0331182_00185934.jpg

冬支度も整って。。。

c0331182_00141868.jpg
c0331182_00165681.jpg
c0331182_00321906.jpg

c0331182_00293546.jpg

*追記*
ツリ~のキット(マツボックリ)があったので、作ってみました~♪
c0331182_11261787.jpg
可愛いフェルトボールは、クリスマスプレゼントに~~♪
(どれも100円は、嬉しいクリスマスプレゼント)






[PR]
by smfuji | 2015-12-07 00:32 | 楽しいこと | Comments(0)

七夕祭

今日も朝から暑くなりそう 休日の一日は、マッタリデイかな~
と思っていたが、娘から七夕まつりに行こうと誘いがあり即OK!!
車で40分位のところだが、運転手は、娘!助手席は、主人に座ってもらって
私は、孫と特等席で “たなばた”を歌っていればいいのだから これほど
ハッピーなことは、ない ^^~♪
c0331182_00103521.jpg
田舎町の素朴な七夕まつりワクワクしながらさまよった(?)幼い頃が、蘇る
c0331182_00140872.jpg
孫は、どんな目で見上げているんだろう・・・
c0331182_00152565.jpg
c0331182_14370351.jpg


c0331182_00161845.jpg
ペットボトルのキャップで・・・キレイ
みんなの心と心が寄せ合って生まれるお祭り
c0331182_00185262.jpg
(追記)
良いお祭りでした。老若男女ニコニコそれぞれの想いでお祭りを楽しんでいました。
私達も遠き昔の良い頃を思い出し、仲の良い親子(母、息子)の作る美味しい焼きそばに
みんなで当りだね!と喜び『よく観てたら ごま油で最初味付けしてたよ。。』と娘
ママになったねと心の中で言いました。
最近は、金魚すくいが、カラーボールや人気キャラクターのミニオモチャに変わり
ようやく1件だけ金魚すくいの屋台を見つけた。たくさんの人だかりができていて、
キレイな水の中にほどよく涼しげに金魚が、泳いでいたので嬉しくなった。
夢中になりながらも どうすればいいのかわからない孫は、色んなものに触りたがりママ苦笑い
屋台の人達が、買いそうにない客でも いやがらず楽しそうに優しく話しかけてくれたので、助かる
久し振りに屋台のおじちゃん、おばちゃんと和やいで、こちらもほのぼのしてきた。
昔は、こうだったよね~~~~



c0331182_00200837.jpg
先日、青森にいる妹から“美味しいサクランボ”が、届きました。
これから色んな美味しい果物や野菜が、沢山でてくるそうで、
こちらのサクランボ(紅秀峰)も最高のお味でした。

c0331182_00210535.jpg
c0331182_00212265.jpg
c0331182_00214789.jpg






[PR]
by smfuji | 2015-07-06 00:23 | 楽しいこと | Comments(0)

バラ園


小高い山間にあるバラ園です。作られた庭という感じは、なく
自然の中でのびのび咲いている花々が、光輝いてますね~~~♪
おやおや~~あちこちから『ホ~ホケキョ』音響効果までついて最高!
c0331182_08090421.jpg
母のワクワク感が伝わります・・・
c0331182_08112341.jpg
c0331182_08084452.jpg



c0331182_08162770.jpg
c0331182_08173232.jpg
《 Special Bench
お天気が良ければ海の上に立山連峰がそびえます。
最高の景色!四季折々訪れたいですね~♪



c0331182_08334595.jpg
ハクロニシキがまるで花火のようです。
c0331182_08454402.jpg
c0331182_08455560.jpg
c0331182_08470402.jpg
c0331182_08474120.jpg
c0331182_08512466.jpg
c0331182_08515716.jpg
c0331182_08501476.jpg
白いジキタリスがとてもドレッシー後ろの誰かさんも・・・^^

c0331182_09014085.jpg
c0331182_09020938.jpg
c0331182_09022858.jpg
c0331182_09031994.jpg
時折小雨がぱらつく朝だったけど、
しばらく仕事に追われていたので久しぶりの良い息抜きになった。
春先まだ おぼつかなかった鶯の『ホ~ホケキョ!』も
とても上手になっていて耳に心地良かった~♪
花効果充分だったのか坂や階段が多かったが、母は、楽しそうに歩いてくれた。
お天気も回復ぎみだったので、この後金沢の『百万石まつり』へ向かった・・・


c0331182_08100618.jpg






[PR]
by smfuji | 2015-06-07 09:06 | 楽しいこと | Comments(2)

潮風にのって~

波が打ち寄せる砂浜が、目の前の民宿に明るいうちに無事到着
部屋からは、海が、一望でき波の音が、心地良く響きます。
夏は、海水浴で賑わうのでしょう ローカル色が漂うお宿で落ち着けそう・・・^^
お風呂に入り、食事の部屋へ・・・待望の寒ぶり料理が、用意されてました。
c0331182_00473416.jpg
写真が撮れたのは、最初だけで・・・食べることに夢中になってしまいました。
まずは、きときとのお刺身から舌鼓・・・どれもぷりぷり!・・・^^
初めての鰤しゃぶしゃぶ~♪最高^^大好きなブリ大根もよ~く煮込まれて
骨まで柔らかくなっていたので、残すところなく頂きました。はい!
寒ぶりだけでなく、寒イワシも柔らかく煮込まれて美味しかったですね。
白子のてんぷらは、ホクホク^^生の白子は、初めて頂きました。
しゃぶしゃぶの後は、名産の氷見うどんと(ながらも)といくらののったご飯で
もうお腹いっぱいになりました。母が、とても喜んでくれたので ただただ旦那様に感謝です。
           ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
波の音がオルゴールのようです。楽しく談笑しながらいつのまにか眠りにつきました。
           ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
まだ、暗いうちから目がさめました。もう一つの楽しみが・・・
少し白み始めた頃、外に主人と飛び出しました。お天気良さそうです。
c0331182_01510649.jpg
c0331182_01215752.jpg
c0331182_01224743.jpg
c0331182_01235088.jpg
c0331182_01232274.jpg
                      立山連峰稜線から日の出です。

気持ちの良い朝、素晴らしい日の出と美味しい朝食を頂いて、
みんなで、のんびり『マッサン』を見て^^; 民宿を後にしました。
さぁ~氷見観光です!
c0331182_01381295.jpg
さすがに海の街ですね。
商店街のアーケードのそれぞれのポールにつく街灯は、海の街らしさがでていて
夜の街も歩いてみたくなりました。
c0331182_01405782.jpg
潮風通りには、アニメのモニュメントがところどころに
左列のまん中は、“ぶりんす”ですって037.gif
c0331182_02011833.jpg


c0331182_01472690.jpg
c0331182_01483866.jpg
c0331182_01485993.jpg
c0331182_01495889.jpg
              おぉ~~!
c0331182_01502937.jpg

帰りには、鰤・・・でなくて 椿餅をお土産に買って帰りました。
もちろん私たちの分も・・・母と楽しかったこと話ながらおやつに頂きましょう。
c0331182_02134849.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-02-09 01:52 | 楽しいこと | Comments(0)

折り紙

昨日は、久しぶりに折り紙を楽しんだ。
週末には、カズマン(孫)が来ることが多いので
お気に入りのよく回るコマを折ってみた
c0331182_01390920.jpg
このコマ簡単なのに優れものでよく回る 最初は、この色合いが、気に入り
飾り用に作ったが、回してみると色合いも変わりとてもキレイ
                       
c0331182_01422957.jpg
c0331182_01484782.jpg
大きいのを回してみた 高速で芯がしっかり回る
一番大きいのが普通の折り紙サイズ一番小さいのが4等分した大きさ 
お客様にお茶を出す時に小さいのをそっと遊び心で添えてみた

いつも思うが、考えだした人は、すごいな~~

c0331182_01564900.jpg
昨日の散歩は、薄らと雪が降り薄皮まんじゅう状態だった(また食べ物かい^^;)
青空も薄らと昼頃には、陽が射し始めた
c0331182_02004962.jpg
今日の成人式晴れますように。。。

[PR]
by smfuji | 2015-01-11 02:09 | 楽しいこと | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る