カテゴリ:楽しいこと( 21 )

ハッピーハロウィン

寒くなりましたね~~晩秋というより初冬の寒さ 昨日は、15/12℃だったとか
今日は、もっと寒くなるそうです。10月の初めごろは、30℃あった日が、うそのようですね・・・
c0331182_05323778.jpg
秋の夜長 折紙でハロウィンを楽しんでます。
11月のカレンダーも賑やかになってきて忙しい季節を迎えます^^;

11月1日は、13夜(豆名月、栗名月)ですね~♪
片見月になりませんように・・・

⁂*:*:*:*:*:*:*⁂

c0331182_05482727.jpg

c0331182_06070333.jpg


c0331182_06074221.jpg


c0331182_15095801.jpg


⁂*:*:*:*:*:*:*⁂


c0331182_08590820.png




[PR]
by smfuji | 2017-10-31 06:17 | 楽しいこと | Comments(2)

飛騨の旅Ⅱ(錦に染まる)

c0331182_01004884.jpg
ロープウェイ頂上より鍋平駅におりると錦の世界が、広がっていた
ゆっくり紅葉狩り散策を楽しみました。自然の織りなす鮮やかな赤や黄色が、
目と心に染みて、思わずため息がでます~~~^^

(つたない写真ですが、画像上でワンクリックして見ていただければ
山の紅葉の臨場感を少しだけ楽しんでいただけるかも・・・)

c0331182_05385107.jpg


c0331182_09124103.jpg


c0331182_11213629.jpg
c0331182_01004884.jpg
c0331182_05360713.jpg


c0331182_05372519.jpg

c0331182_05483656.jpg



c0331182_05381399.jpg


c0331182_05464047.jpg

朝は、第一ロープウェイを楽しめなかったので、鍋平から第一ロープウェイで、おりました。
こちらは、驚きの38℃の傾斜 改めて この工事に携わった方々に感謝しましたよ。凄いな~~

蛇足ですが、夫婦で、いつも図面と向き合っている私達には、さらに驚きの傾斜でした。
小さい仕事をしてるんだな~と(苦笑)

新穂高駅について待望の露天風呂へ~~♪
鍋平駅にも洗い場なしの天然の良い露天風呂が、あったのですが、
今回は、後の事を考えて 大浴場もある穂高ホテルにしました。
まずは、ホテルのロビーで 私達には、豪華ランチ^^;
飛騨牛カレー(ドリンク付き) ロビーでマッタリコーヒーを頂いてから
露天風呂へ・・・硫黄の香りのする とても良いお風呂でした。
そんなに熱い温泉でなかったのですが、帰りの車の中では、
じわじわ汗が・・・やはり温泉は、温まりますね~♪
(パーカーをぬきましたよ^^;)
c0331182_06383519.jpg


c0331182_04241997.jpg


c0331182_05475362.jpg
心 何度も振り返りながら 次の古川に向かいました。
c0331182_01004884.jpg


ステキな彩りをありがとう^^v

c0331182_01003679.jpg






[PR]
by smfuji | 2017-10-29 06:38 | 楽しいこと | Comments(0)

飛騨の旅 Ⅰ (雲上の人となり)

秋空晴れわたる中、新穂高ロープウェイにむけて動き出す
飛騨方面のドライブは、いつ走っても癒される 平湯を過ぎると
ようやく鮮やかな紅葉と2000m級の白く輝く山々が、観えてきた。

(つたない写真ですが、画像上でワンクリックして見ていただければ
山の臨場感が少しだけ楽しんでいただけるかも・・・)

c0331182_11322749.jpg
c0331182_08133715.jpg


c0331182_11354471.jpg
天気予報は、晴れだったが、まず、ライブカメラを確認してから出かける!

c0331182_11331419.jpg
見えてきました~~ワクワク
c0331182_11335709.jpg
10時半頃到着 混雑を避けて平日にしたのに 
もう下の第1駐車場には、駐車できず 第2駐車場へ 
 珍しい2階建て構造のロープウェイが、上がっていきます。平日というのに満員です!
紅葉シーズンは、土日以外でも混み具合で臨時便をだしてるので、
それほど待ち時間もなく乗車できました。

c0331182_15062211.jpg

鍋平付近が、紅葉真っ盛りのようです。^^b

c0331182_11502885.jpg
予めダウンロードしておいたお得なチケット “さわやかパック” の利用券をだして購入
ロープウェイ往復乗車券+露天風呂入浴券+お食事お買物券(1500円分)付で3900円
入浴券は、露天風呂(鍋平)か 穂高ホテル内の露天風呂、大浴場どちらかに使えました。
露天風呂を楽しみたいと思ってたのでとってもお得なパックでした。
1つ1つだと5000円かかるところ3900円ですから・・・^^; 覚えておこう!

c0331182_05284942.jpg

まもなく雪化粧をした雄々しく連なる山々が、目の前に観えてきました。感動です!
c0331182_06002106.jpg

c0331182_08125226.jpg


c0331182_11294989.jpg

展望台に出ると
ど~~んと西穂高だけが、目の前に!同じ高さで飛び込んできましたよヽ(^。^)ノ
あ~~その左側には、鋭く聳え立つ槍ヶ岳~!凄~~い!感動!

槍ヶ岳山頂に立った時は、360度の展望 アルプスの大パノラマに圧倒され
辛く怖~い山頂付近の登りも忘れたのを懐かしく思い出す
若かったな・・・・・

c0331182_05593576.jpg


c0331182_05323646.jpg



c0331182_05555507.jpg
遠~~くに白く輝く白山も観えます!


c0331182_05154684.jpg


今朝は、雪が降ったのでしょうか
c0331182_06035252.jpg
c0331182_08125226.jpg

第2ロープウェイ終点付近を散策しながらゆっくり雲上の世界を堪能しながら
鍋平駅(第1ロープウェイ終点)まで下りました・・・つづく






[PR]
by smfuji | 2017-10-29 04:30 | 楽しいこと | Comments(0)

野の花展

秋の青空のもと 『坂のまちアートin八尾2017』に行ってきました。
今年で22回目とのこと 八尾の秋の風物詩としてすっかり定着してきたようです。
c0331182_10464932.jpg
この像にお目にかかるたびに布をかけた娘さんが、しなやかに踊る姿を
情緒だだよう町中で、観てみたいと想うのは、私だけだろうか・・・


c0331182_10521966.jpg



c0331182_10524626.jpg

家々の玄関先に飾られた野の花が、八尾の古民家に映え 思わず笑みがこぼれる

c0331182_10531365.jpg
留袖が暖簾のようにかけられた華やかな空間


c0331182_10543474.jpg
心の音色が、聞こえてきそうな風鈴

c0331182_10545622.jpg


c0331182_10553925.jpg

『 豊かな秋色 』

c0331182_11010329.jpg

c0331182_11080727.jpg


c0331182_11082913.jpg



c0331182_11084554.jpg


c0331182_11085762.jpg


c0331182_11091115.jpg


c0331182_11095670.jpg

c0331182_11110737.jpg



c0331182_11113980.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-10-10 11:14 | 楽しいこと | Comments(2)

コスモスの里

c0331182_05041327.jpg
今にも降りそうなお顔の曇り空でしたが、
コスモスに包まれながら中腹の“となみ”まで、登ります。



c0331182_05043281.jpg

青空が、広がれば、もっと映えるのでしょうが、
見頃のコスモスが、広がります^^

c0331182_05051670.jpg


c0331182_05062170.jpg


c0331182_08035995.jpg

c0331182_05102142.jpg
着いた~~♪

『今年も二人で登れたね^^いつまで登れるかね~~』
最近では、これが、口癖になりました^^;
心地良いコーヒータイム~~♪


c0331182_05140906.jpg


c0331182_05262031.jpg
『あ~~お腹がすいた!』
コスモスに囲まれて楽しい朝食
地元の豊かな自然の中で作られた手打ちそば、ゆず娘(サッパリすし飯)、柚子田楽
子供たちの元気な声を聴きながら美味しく頂きました。
c0331182_05133125.jpg

c0331182_05150557.jpg


c0331182_05155482.jpg


c0331182_05181800.jpg
 


c0331182_08093937.jpg
そばのお花畑


c0331182_05064483.jpg

さて身も心もコスモス満開になって次は、『 坂のまちアートin八尾2017 』に向かいました~♪

c0331182_08035995.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-10-09 08:05 | 楽しいこと | Comments(3)

金沢茶屋街巡りⅠ


お休みをもらって情緒漂う金沢に行ってきた。
金沢と言えば兼六園、ひがし茶屋街、21世紀美術館などなど・・・
今回は、金沢三大茶屋街をゆっくり歩いて廻った。
 ひがし茶屋街、主計町(かずえまち)茶屋街、にし茶屋街
今までは、ひがし茶屋街しか行ったことがなかったが、
他にも静かに散策できる茶屋街があると知り出かけてみた。
金沢に着き、おもてなしドームをぬけると迫力の鼓門(つづみ門)が、
目に飛び込んできた
c0331182_05261358.jpg
c0331182_05285120.jpg
相棒くんは、何度来てもこちらの最初のおもてなしが、お気に入り^^;
“きまっし” おもてなしの心が感じられるという。。。

c0331182_05281556.jpg
c0331182_05283594.jpg



    
c0331182_05455761.jpg
いつもは、便利なバスに乗って動くのですが、今回は、金沢の街中を歩いて楽しもう!!
ということで、頑張って歩いた。まずは、近江町市場へ相変わらず人気の市場の中は、
平日というのにたくさんの人人・・・人!  若い人が多いのに驚いた。

c0331182_08371906.jpg
近江町市場らしい演出


c0331182_08432172.jpg
主計町(かずえ町)茶屋街へ
大野川沿いに並ぶ茶屋街、小路に入ると情緒あふれる町屋が、ひっそり並んでいた。
c0331182_09105702.jpg

c0331182_09111747.jpg

c0331182_17191215.jpg
古民家には、暖簾が似合います。秋風に揺れとてもステキでした。
作ってみたくなりましたが、どこに・・・^^;



c0331182_09124375.jpg
                       橋を渡りひがし茶屋街方面へ
c0331182_17220148.jpg
この坂を登り目的地へ~~~クラッ~~~^^:


c0331182_10053202.jpg
そろそろお昼としますか・・・^^b
卯辰山の中腹、静かな場所にある 前から行きたかった卯喬さんへ 
c0331182_15245560.jpg

細麺の鴨南蛮蕎麦 口あたりも良く サラサラと上品な蕎麦の味が、最高^^
こんなに綺麗に揚げられた天ぷらは、はじめて!美味しい!
c0331182_18162976.jpg
玄関の軒下に下げられた“門守”をよく見かけました。
トウモロコシで出来ていて、トウモロコシは、昔から雷除けとされ
こちらでは、魔除けとなり ひげが、多いほど多く儲かり、豆が、多いほど
まめまめしく健康に働けるということで、縁起物として、吊るされているそうです。

c0331182_17242142.jpg
金沢の消火栓 思わず “蓋女” になりパチリ
午後からのひがし茶屋街は、後日アップさせてもらいます。
c0331182_17313530.gif







[PR]
by smfuji | 2017-09-22 17:31 | 楽しいこと | Comments(4)

文字と図形遊び

今日は、全国的に雨模様のようですね いよいよ梅雨入りでしょうか
仕事が、進みそうです^^  ちょっとお休みして・・・
WordとExcelを使って図形と文字遊び
c0331182_02180685.jpg


c0331182_04350490.jpg

紫陽花の花が、咲き始めましたね~♪
雨でもOK!ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ ランランラ~ン~♪
c0331182_04315336.jpg

[PR]
by smfuji | 2017-06-21 04:39 | 楽しいこと | Comments(2)

ステキなアートの島

c0331182_12084792.jpg
地中美術館『 自然と人間を考える場所』
瀬戸内の美しい景観を損なわないよう地中に埋設された
地下にありながら自然の光を採り入れた
建物内にある作品が、時間により変わった見方ができる
 美術館全体が、ひとつの作品といった感じだった
まるで、夢の世界
c0331182_19012157.jpg
岡山宇野港より直島に向かう
綺麗な船内だったが、お天気も良かったのでデッキ上にでる

c0331182_12093200.jpg

久し振りの瀬戸内の穏やかな海にマッタリ 心地良い風が、磯の香りで包んでくれました

c0331182_12095445.jpg


c0331182_12103642.jpg
いきなり直島のシンボル赤カボチャが迎えてくれた、こんにちは!直島~~♪
c0331182_12105845.jpg

こちらは、黄カボチャが、ラッピングされた町営バス
地中美術館へたくさんの人が、乗車!前の方に並んでいたので
窓側に座れて直島の風景を堪能できたラッキー~♪
c0331182_12112470.jpg
この町営バス(100円)で、つつじ荘に向かう
直島は、5年前にも少しだけ訪れたが、人気の島なのに全然変わらない
変わらせないしっかりした意識がこの島にあるような気がした
初めてのお父さんも絶賛!
『この島は、いいな~家々をみても自分たちの生き方を守っていく心意気が感じられる・・・』

つつじ荘からは、シャトルバス(無料)に乗る 本当は、歩きたいのだけれど
混雑が予想されるのでいっきに美術館へ

c0331182_12125226.jpg

まだ、開館前というのにたくさんの人がならんでいます。
さすが、人気の地中美術館です。美術館というより植物園のようです。ステキ!!

c0331182_12123667.jpg
                    館内は、カメラ禁止ということで、写真は、ないが、素晴らしく夢の様な空間
                         入館料が、2060円と少々お高いなと最初は、思ったけど
美術館を出る頃は、満足度200%で、忘れてしまう^^;
感動に酔いしれながら・・帰りは、シャトルバスには、乗らず歩いて降りました。
途中にも直島の自然にあったステキなアートが、さりげなく置いてあり
楽しいウオーキングとなりました~~~♪

c0331182_12135580.jpg

c0331182_19381015.jpg
c0331182_19544706.jpg


c0331182_12143051.jpg
このオブジェに近づくと なんとゆっくり動いているのに驚きました

c0331182_19343426.jpg
ミモザの花も最終章眩しい満開の頃を想いました。


c0331182_12455003.jpg
 
眩しく広がる青い空と明るい海を背景にしたこちらのオブジェステキです!

c0331182_19410155.jpg
とってもお洒落なカフェ
瀬戸内オリーブサイダーを頼んでマットをもって外へ
サイダーは、こんな可愛いバスケットに・・・
夏日の暑い日、青空の下で飲むオリーブサイダーは、美味しかった^^b
c0331182_12484229.jpg

c0331182_19412698.jpg
c0331182_19551736.jpg


アッ直島のシンボル見っけ!
黄カボチャです!
草間彌生さんの立体オブジェです。
直島の自然にあってますね~~
c0331182_12452395.jpg
すっごい人気です^^
c0331182_19560699.jpg

c0331182_19470818.jpg
c0331182_19512242.jpg
c0331182_19510735.jpg
地中美術館でも外国の観光客が多かった
せっかく日本に貴重なアート空間があるのだから
もっとたくさんの人に見てほしいと思う・・・
ちょっと遠いのですが・・・


c0331182_19012157.jpg







[PR]
by smfuji | 2017-06-04 19:57 | 楽しいこと | Comments(2)

Thanks

c0331182_11543994.jpg

c0331182_13454034.jpg
まずは、カズマン(孫)とパパから~~♪
さて本命は、頂けるでしょうか・・・無理かな・・・
c0331182_13465752.jpg
c0331182_13454034.jpg
c0331182_08062176.jpg
自分でリボンまでつけちゃった~~f^^;
c0331182_14331325.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-03-14 11:54 | 楽しいこと | Comments(0)

ちょっとお化粧して・・・

昨日は、新年会のおやつ作りを頼まれていも羊かんを作りました。
美味しいのですが、新年会らしくないので、ちょっとお飾り
招き猫の画像は、ネットからお借りして 100円のマスキングテープとで新年らしく
  あ~だのこ~だの考えながら楽しみました~^^♪

c0331182_09094892.jpg

15個作ったのですが、まとめて撮ったはずの画像が、映ってない!なんで・・・・
このコンデジも もう寿命かな~~

c0331182_17015399.jpg
数日前から寒波がきて大雪の予報が出ていますが、雪は、ありません
嵐の前のなんとかでしょうか 
予報が、はずれる 去年から今年にかけて多いような気がします。
c0331182_17005208.jpg
c0331182_17015399.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-13 16:58 | 楽しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る