カテゴリ:いいね!( 2 )

バリア...?

芝生の上に何か丸い網が?。。。。ン...何?
よ~く見ると小さな花があるような。。。。
ああー “一本のねじ花”が咲いている ハハ~ンまた、母のバリアだな^^;
私が、幼い頃は、原っぱには、必ずあった、ねじ花も
最近では、目を凝らしても見つからない四つ葉のクローバーみたい
そういえば原っぱもあまり見かけなくなったものね
c0331182_01454363.jpg
無関心な人間に踏まれないよう母のバリアが、守ってる
また、毎日ねじ花に『守ってあげるからね!咲いててね~♪』と話しかけてるのだろう

c0331182_01455860.jpg

c0331182_01595779.jpg
可愛くてたまらないみたいです。
こんな風に増えてくれないかな~~~

c0331182_02125453.jpg

梅雨明け間近かな..........暑い夏になりそう..........
c0331182_02161742.jpg
c0331182_02165666.jpg
夏椿




[PR]
by smfuji | 2017-07-17 01:55 | いいね! | Comments(0)

古都のお正月

今年のお正月も金沢の古い町並みを歩いてみたくて車で出かける
この街は古いものが、大切に残されている その中に新しいものも
合わさって、とてもお洒落な街並みを歩いている様な楽しい感じになる

一度訪れたいと長く^^;思っていた(2004年オープン)金沢21世紀美術館に
初めて行ってみた 兼六園近くということもあって 人気のスポットのようだ。
前面ガラス張りの円形美術館でどこから入ればいいのか迷ってしまう。。。;

『まちに開かれた公園の様な美術館』を建築コンセプトとし
誰もがいつでも立ち寄ることができ さまざまな出会いの『場』となる
美術館を目指しているそうです。まさに開かれた美術館といった感じで、
心地良い空間を楽しむことが、出来ました。

c0331182_01161714.jpg
美術館お愛称は、『まるびぃ』だそうですが、
一般的には、『21美』と言われることが多いそうです。
私も『21美』かな~。。。


c0331182_01184236.jpg

スイミング・プール(恒久展示作品)


c0331182_01164380.jpg
c0331182_01170973.jpg
一度この空間を楽しみたいと思っていた
上から覗くと不思議な感覚に・・・
c0331182_01173120.jpg
ふっふっふ 下からの画像がない・・・そうなのですよ~~
下は、有料なのです^^;絵心の無い私達は、有難いことに円形美術館の外側を
ぐるぐる廻ることで充分楽しめましたので、本来の現代美術を堪能する空間は、
次回にということで・・・(なさそうですが。。。)
無料空間と有料空間の壁は、高いです。f^^;


c0331182_01402916.jpg
それにしても 最近の若い方の好みは、大正ロマン?
娘いわく 金沢だったら借りれるんじゃないかな~~なるほどね
お嬢様方、ステキに着こなしてましたよ

c0331182_20545486.gif
ちょっと驚いたのは、こちら・・・
c0331182_10300202.jpg

手を乾かす温風機が、各洗面台についてました~~私の頭、古いのかな~~
c0331182_20545486.gif
c0331182_10484328.jpg

こちらのお洒落なカフェレストラン パレットプレートに思わず可愛い!!
そうここは、美術館ですよ!

美術館を出ると周りにも恒久展示作品が、公園の中に設置されてました。
子供達も楽しめる良い空間・・・

c0331182_20524382.jpg
  
何処からか太鼓の音が聞こえてきて道路を挟んである石浦神社前で、
加賀豊年太皷とムシロに書かれたのぼりをふりながら勢いのある太皷が、
奉納されてました。粋ですね~♪ 気持ちもお正月らしく晴れました~^^b
c0331182_01545872.jpg

c0331182_20524382.jpg










[PR]
by smfuji | 2017-01-04 02:15 | いいね! | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る